2009年09月17日 12:00 [Edit]

news - 記者クラブ開放の前にできたこと

というわけで、政権が変わっても変わらないことに早速ブーイングが出ている。

この当たりはジャーナリストにまかせて、一介の有権者としての素朴な疑問。

大臣記者会見、なんで順繰りにやってるの?


政府に限らず、社会の基本のキは「分業」。私がいまこうしてのうのうとblogなんぞ書いていられるのも、今やらなければならないことを、他の誰かがやっていてくれるから。

大臣が何種類もいるのも、そのためだよね。

なのに、なんで記者会見を順繰りにやって、その間他の大臣を待たせていられるのか。

「それじゃ他の大臣の話を聞けない」というのは理由にならない。あれだけきちんと録音・録画されているのだから。私だって、YAPC::Asia::2009のようなイベントで話すとき、当然だけど「裏番組」は「生」では見れないけれど、それは[あとでみる]で済ませればいいだけの話。

どうしても一緒に、というのであれば、合同記者会見方式にすればいい。縦割り行政打破という姿勢も示せるし、どういう問題をどの省庁が担当するのか、あるいは担当しにくいのかもその場でわかる。

スライドを使わないというのも気になる。今回の記者会見で最も多く登場した言葉が「マニフェスト」。であればそれを見せながら話をした方がずっと話しやすいはず。何もスライドを読み上げておしまいにしろというのではない。限られた時間でわかりやすくものごとを説明する仕組みがあるのなら使えというだけ。

それでもシリアルにやりたいというのであればいっそ Lightning Talk でやればいいのにねえ。

Dan the Taxpayer


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
なんで「政権スタート後、まだ2日目」の、マニフェストにも明記していない「口約」にネットがこれほどこだあわっているのか、twitter経由で言語化に成功したのでまとめ。
Why Open?【404 Blog Not Found】at 2009年09月18日 03:17
この記事へのコメント
>はっきり言えばいいじゃない。
この国の「第一の権力」はマスコミだって。
Posted by も at 2009年09月20日 13:25

確かに今のところは。

でも、あと5年もしないうちに、小飼弾が読売新聞と日本テレビを合わせたよりも大きな権力になる可能性もあります。いまだって、朝日新聞より弾氏の見識を信頼している人は多いかもしれません。

まあ、マスコミの中でも最大の権力は、たぶん、NHKでしょう。わたしは、NHKを(分割)民営化すべきだと思っています。
Posted by enneagram at 2009年09月21日 09:24
はっきり言えばいいじゃない。
この国の「第一の権力」はマスコミだって。
Posted by も at 2009年09月20日 13:25
会見でスライドを使わないのは確かに疑問です。
使ったほうが短い時間で内容が伝わり易くなる。
会見をわかりずらくして、民衆を愚かで無関心な状態に保とうとしているのだろうか。

あと、記者クラブ利権はすぐにでも廃止すべき。
有能な個人のジャーナリストが会見に入れないことで
民衆が被る不利益を考えると恐ろしいものを感じる。
Posted by derek at 2009年09月19日 11:13
記事書き換えない方が良かったのに。
津田のpostにはがっかりした。
Posted by   at 2009年09月18日 16:57
>スライドを使わないというのも気になる。

鳩山首相や菅副首相は理工系だからPowerpointを使えるだろうけれど、たとえば、ご老体の藤井財務大臣がPowerpointを使えなくて立ち往生したらひどくかっこ悪いだろうから、文系の年寄りたちに配慮してやっているんですよ、きっと。

政治のIT革命もたぶんあと5年か10年くらいたたないと臨界点に到達しないのかもしれません。
Posted by enneagram at 2009年09月18日 07:21
結局政治もマスコミ追従ですか? 
こんなことなら、もっと放送利権を自由化させれば良いのに。

利権を独占すればするほど権限が強くなると言う、抑制機構の働かない国は後進国ですよ。
選挙で選ばれてない人間からは、極力権限を奪うべき。
ま、民主党に入れたひともあれだけど・・・・
Posted by ななし at 2009年09月18日 00:30
最初の会見は、大臣の襲名披露の顔見せのようなもので、名前と顔を売るのが目的なのでは。
だから一人一人が順番に行い、政策をアピールする場ではないためスライドも要らないと。
Posted by zzz at 2009年09月18日 00:26
官僚機構を改革するなら、同じく既得権である記者クラブも開放してくれれば良かったのに、それができなかったのは非常に残念ですね。


ただ、大手マスコミから民主党へなんらかの圧力がかけられていたとも考えられます。
「オレたちを敵に回すと痛い目にあうぞ」ってな感じでプレッシャーかけられてたのかも・・・
Posted by ゆきもり at 2009年09月17日 23:14
並列処理に慣れてないだけでは? 時代はメニーコアだけど、OSもまだまだだしね。
Posted by hoge at 2009年09月17日 20:20
個人的に、記者クラブの開放が出来なかった点は非常に残念です。
ネットメディアなんかもガンガン1次情報を取れるようになって欲しかったんですが…まだ遅くないので次から開放して欲しいものです。

にしても、確かになぜスライド使わないのでしょうね。よくよく考えると不思議です。
Posted by 松本孝行 at 2009年09月17日 16:28