2009年10月09日 18:15 [Edit]

#news - ノーベル平和賞の前払い?

出張先だけどあまりにおでれえたので。


過去の業績ではなく、未来への業績に出すもんなの?

"Yes, we can!" -- ノーベル賞委員会

Dan the Surprised


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
オバマ氏:ノーベル平和賞の裏側(Chikirinの日記、2009/10/11) 1)前大統領に「平和をぶっ壊した賞」を与えたのと同じインパクトがある、2)現大統領への牽制、のふたつを挙げている。「おちゃらけブログなんで信じないように」とあるが、わたしもこのふたつは感じた。
[社会] オバマ大統領のノーベル平和賞【ひこうき雲】at 2009年10月11日 03:20
バラク・オバマ米大統領へのノーベル平和賞授与について。
ま、同感。【僕らの流儀】at 2009年10月11日 00:23
この記事へのコメント
>名誉という名の抑止力では?

なるほどね。
まあ、ノーベル平和賞というのは今までも非常に政治的な存在であり続けてきたわけで、
必ずしも業績に対して与えられているわけではなくて、与える側からの応援メッセージ
という意味合いが強いのは、受賞者のリストを見れば明らかです。

今回、就任後こんなに早い時期にオバマ氏に与えるということは、
正に応援メッセージとして与えるという意味が非常に強いのだということを
明確に打ち出したのだというサインでしょう。

要するに「ノーベル平和賞委員会はオバマの味方だ。その線で頑張ってくれ。」という意味かと。

Posted by 権兵衛 at 2009年10月14日 21:55
名誉という名の抑止力では?
Posted by everything flows at 2009年10月12日 01:10
景気対策のひとつじゃないの?
Posted by cocomo at 2009年10月10日 22:32
あるいは「オバマ暗殺」の予防か
Posted by と at 2009年10月10日 21:43
世界の平和と子どもたちの安寧を祈念してやまなかったキング・オブ・ポップにこそ、この賞は相応しいと思いました。
Posted by ポン太 at 2009年10月10日 20:23
「ブッシュに負の平和賞を」という意味か
Posted by 挧 at 2009年10月10日 18:13
オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したことで、北朝鮮は、米朝直接交渉を持ち出しにくくなるような気がします。

そうなると、いろいろな会合は、ほぼすべて6か国協議によることになるわけですが、この6か国協議というのは、それぞれの国がみんな言いたいことを言うばかりで、何も前進も解決も得られない枠組みみたいなものです。

アメリカとしては、自滅的な北朝鮮が、中国とロシアに支えてもらい、韓国から時々お土産やお小遣いをもらって存続してくれるほうが、なにか前進や解決が見られて、アメリカ自身が国際的な公約の責任を負わなければならなくなるよりかえって都合がよいのだろうと思われます。

グルジア問題を考えても、東アジア問題(北朝鮮問題と台湾問題)を考えても、アメリカとしては、今回のオバマ大統領のノーベル平和賞受賞は、大歓迎といったところではないでしょうか。

そんな風に思います。
Posted by enneagram at 2009年10月10日 15:10
この先悪い事ができないように保険をかけたのでは?(笑)
Posted by ardbeg1958 at 2009年10月10日 05:12
ノーベル平和賞がいかに無意味で無価値なものか良く分かるチョイスですね。

自然科学分野と同じ『ノーベル』の名を冠するから権威があって立派な賞だと勘違いしてしまうのじゃないでしょうか。外して『国際平和賞』とかそんなのにすりゃいいのに
Posted by tom at 2009年10月10日 01:45
私も早すぎると思います。平和実現のためにオバマ大統領を担ぎ上げたい思いもあるのでしょうが、そんなことにノーベル賞を使ってもよいのか疑問。核廃絶のためには、ヒロシマ・ナガサキへの献花をして核を使用した誤りを認めることから出発しないとと思います。来月の訪日で実現するとよいのですが。
Posted by hide-tan at 2009年10月10日 01:14
 ノーベル平和賞をもらったら、心の中は平和じゃなくなる。
心の中が一番平和なのは、むしろキムジョンイル。
Posted by angel at 2009年10月09日 21:58
彼が掲げた政策への支持表明でしょうね。
Posted by ルイ at 2009年10月09日 20:59
僕も「えっ!?」って思いました。
出すにしても早過ぎだと思いましたから。
Posted by 渓 at 2009年10月09日 20:45
私も驚きました。

アフガニスタンでの戦争拡大への皮肉じゃないですか?(^o^) ブッシュさんがあまりに酷すぎたことへの、アメリカ批判もあるでしょう。

ま、平和賞を事前に授与し、戦争屋にならないよう、足枷をオバマさんにはめたいという深謀遠慮なのかな。(広島で膝まづいたあとなら、日本人は納得するかも知れませんが)
Posted by YYT at 2009年10月09日 20:29