2009年10月16日 17:00 [Edit]

#空気本_ - 紹介 - 「空気を読むな、本を読め。」

キタコレ。

ああ、恥ずかしい。

全裸より恥ずかしい。

勝間さんのオビがまた恥ずかしい。

しかし、一番恥ずかしいのは、自分の読書歴を晒すことかも。

空気を読むな、本を読め。」、恥をしのんで、上梓です。


本書「空気を読むな、本を読め。」は、私が書き下ろしたというより、私を読んだ @hanazappa こと花澤@イースト・プレス様がそれをまとめた上で、私が編集しなおした「本の本」。

目次
はじめに
1章 本を読め。人生は変わる
人生の8割は遊べ
不況だからこそ本を読め
テレビを見るな!
新聞は紙くず同然
あなたはホントに忙しいのか?
女よりも情報に飢えるべし
情報で溜まったクソを排泄せよ!
本は衰退していない
2章 本を読め。答えは見つかる
ファミコンよりも本は魅力的
本は水である
読書は「天才」への最短コース
空気を読むとバカになる
現代をサバイブする本
「古典」は入りやすいし、おもしろい
人生を変える“難解本”の読み方
読書を血肉化する方法
3章 「手」で読め。そして「脳」で読め
まず本は「手」で消化せよ
ノンフィクションは構造を読め!
ノンフィクションは「早く」読め!
フィクションの読書とは旅である
読んだら「外」に出す
「外」に出すテクニック
本に付箋を貼るな!
人間ならば「脳」で読め
「停止ボタン」を押すな!
1時間で10冊読む超読書法
4章 本を読んだら、「自分」を読め
クソ本を踏むのも一興
ひきこもって本を読め
「読書しりとり」のススメ
6冊読めば、世界がわかる
クソ本は青汁だ
クソ本が売れる理由
右翼のバイブルは『資本論』
ケチをつけながら読め
5章 本は安く買え。そして高く飛べ
安い本で肩ならしをしろ
ハードカバーはいい迷惑だ
本棚は下着よりもセクシー!?
お金よりも本を浪費せよ
大前提! 本は“商品”である
フィクションは文庫がいい
フィクションの「不都合な真実」
フィクションのダイバーシティ
本の表紙は嘘をつく
6章 エロ本も読め。創造力を養え
「全米が抜いた!?」
キャッチコピーはエロ本にまかせろ
エロには「溺死」の危険性が!
官能小説で養う「創造力」
7章 マンガを読めば「世界」がわかる
マンガの2つの「穴」
出版社の手口におちいるな
ひとつの作品に囲い込まれるな
ハマる作品は自分で選べ
「資料価値」を見逃すな!
おわりに
小飼弾が選ぶ最強の100冊+1

全裸より恥ずかしい想定外の装丁をしてくださった石間淳様、「IT時代の『知の巨人』」という身余りなコピーを下さった勝間和代様、そして誰より、私の恥を見事に商品化してくださった花澤貴大様、本当にありがとうございました。これでもはや私には怖い者なしです:)

よろしければ、怖いもの見たさに一冊。

あとがき
平和のためにも本を読みましょう。 モノも時間もお金もあふれている時代に、やるべきことは戦争ではない。あなたが本を読み、自分と世界を知り、そして愛することなのです。

Dan the Author Thereof


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 小飼弾/East Press Business 本の本としては「ベスト新書」より上をいってますよ、コレ。 p.162 本の表紙は嘘をつく 表紙の空気を読まずに、内容はガチでタメになる。
バカ=読空気+不考 -書評- 空気を読むな、本を読め。【Blogmarks.jp】at 2010年08月22日 12:33
新書がベスト 小飼弾 というわけで自著の新著の新書の紹介です。
紹介 - 「新書がベスト」6月9日発売【404 Blog Not Found】at 2010年06月01日 14:36
というわけでこちらでも紹介。 dankogai: こちら http://ow.ly/1wWT7 本人より情報速い。 @hanazappa にも確認 <@nothoi: いつのまにか @dankogai の空気本がAppStoreで電子書籍になっている。そして紙より安い!。本もあるけど、買い!。 本人に連絡がくる...
紹介 - 「空気を読むな、本を読め。」for iPhone【404 Blog Not Found】at 2010年04月11日 10:47
仕事ばっかりで、ブログが疎かになっている管理人です。 こんなんじゃなだめだ。とは思うんですが、抜けだせないこの不甲斐なさorz 仕事は、来週がラストスパートなんで、あいかわらず生温かく見守ってくださいな。 で、今回は、書評ブロガーなら知らない人はまずいない。ア...
書評ブロガーの強い味方!これ読んで挫折から立ち直った人いるんじゃないの?【書評】空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法【読書学 -図書館徹底活用-】at 2010年02月27日 01:44
 私がプログラマとしても、読書家としても尊敬している小飼弾氏が読書についてお書きになっている本。知り合いに何の本?って聞かれたので「本の本」といったらきょとんとしていたが、まさにそのような本。  詳しい目次は有名な小飼弾しのblog "404 Blog not found"の以...
書評-『空気をよむな、本を読め』【ツレヅレナルママニ】at 2010年02月14日 00:52
#空気本_ - 紹介 - 「空気を読むな、本を読め。」で紹介されていたので、さっそく読みました。
[本]弾言 成功する人生とバランスシートの使い方【Bugle Diary】at 2010年01月12日 08:38
【一行目】 空気を読むな、本を読め。 『空気を読むな、本を読め。―小飼弾の頭が強くなる読書法』(小飼弾(こがいだん)、2009年11月、イースト・プレス刊、1ページから) *****...
#小飼弾_ - 「空気を読むな、本を読め。」 - 『空気を読むな、本を読め。』【相生関係と両面太極八卦鏡】at 2010年01月08日 20:08
ものすごくおもしろかったので、ソッコウで読了!!
[本]空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法【Bugle Diary】at 2009年12月26日 10:43
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51307937.html 運転免許試験場に用事があったんですが、移動中に暇になるので読みました。 本そのものに関しては面白かったですね。 読み方に関してはあくまで著者の小飼弾さんの読み方というだけで、これは別に個人の自由でいい
[雑記]空気を読むな 本を読め という本を読んだ【馬鹿だけどプログラミング頑張る日記】at 2009年11月26日 19:55
この記事に違和感を感じたので。 Acrobatを使わずにPDFファイルを編集する方法 | 経営 | マイコミジャーナル閲覧には便利なデータ形式だが、半面、編集はしずらい。「文章のここにちょっとした注釈を加えて返信したい」、と思ってもAcrobat Readerでは編集できない。Manu Man...
tips - #PDF_ - 編集するな、付箋を貼れ。【404 Blog Not Found】at 2009年11月09日 13:13
タイトル:空気を読むな、本を読め。 著者:小飼弾 出版社:イースト・プレス 読書人として、ブロガーとして私のメンターである、小飼弾さんの”本の本”です。 ??.
【レビュー:本】空気を読むな、本を読め。【文具と本とWebの生活 ― いのらぼ】at 2009年11月04日 09:44
404 Blog Not Found:#空気本_ - 紹介 - 「空気を読むな、本を読め。」 共感できるところが多かった。あっという間に読めた。その理由はこの2つ。 自分も本が好きで「遊び」として読書をしていきたいと既に思っている 質量ともにすごいと思っている著者のブログ(書評)を知
[本の紹介・感想]小飼弾『空気を読むな、本を読め。』【律 [ritsu]】at 2009年11月04日 09:04
空気を読め!と言われるこの時代、「空気を読むな」というタイトルだけで、本に目が引き付けられてしまう人もいるかも。
【自分で考えろ】空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法【フォトリーディング@Luckyになる読書道】at 2009年11月03日 09:25
と言うことで、言わずと知れたアルファブロガー Dan Kogaiの本。 空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business) 作者: 小飼弾 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2009/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック:
[本] 高度知識成長期(空気を読むな、本を読め)【yukimiの成長記】at 2009年11月02日 00:10
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)著者:小飼 弾販売元:イースト・プレス発売日:2009-10-22おすすめ度:クチコミを見る 本好きにとって、子飼弾さんの読書本と聞いたら感涙物です。この本を読んで感じたことは、「引きこもっ....
空気を読むな、本を読め。【本を読んで成長しよう!】at 2009年11月01日 10:20
小飼弾さんと言えば、書評ブログを書いたり読んだりするような人間の間では知らない人はいないであろう有名人。 ほんの数分で1冊の本を読み終える速読の達人、書評を書けば売上に大きな影響を与えるアルファブロガーとして知られている。 (もちろん、オン・ザ・エッジ(現...
【書評】空気を読むな、本を読め。【ビジネス書で「知」のトレーニングを! ?? 知磨き倶楽部】at 2009年10月28日 14:13
集英社新書編集部より献本御礼。 若き友人たちへ 筑紫哲也 著者は少し産まれるのが早かったかも知れない。 私ぐらいの年齢だったら、リアルとネットを取り持つ最高のアルファスポークスパーソンとなりえたのではないか。
一度議論してみたかった - #書評_ - 若き友人たちへ【404 Blog Not Found】at 2009年10月25日 03:33
やっとAmazonでも発売開始です。 空気を読むな、本を読め。 小飼弾 「空気を読むな、本を読め。」は本の本なので、当然本の紹介もしているのですが、残念ながら本の中味はリンクできません。 というわけで、同書の「小飼弾が選ぶ最強の100冊+1」を以下にリンク化...
#空気本_ - 小飼弾が選ぶ最強の100冊+1【404 Blog Not Found】at 2009年10月22日 15:30
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法小飼 弾定価 : ¥ 1,500発売日 : 2009/10/22出版社/メーカー : イースト・プレス 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、お馴染み小飼 弾さんの「読書本」。 弾さんの記事でアマゾン掲載を知ったにも関わらず、いつま...
【小飼流読書術】「空気を読むな、本を読め。」に学ぶ7つのポイント【マインドマップ的読書感想文】at 2009年10月22日 15:22
10月後半に入って、ワタクシ的に気になる本が出版ラッシュとなっております! 空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法(2009/10/22)...
【お知らせ】気になる新刊が出版ラッシュな件【一流への道】at 2009年10月18日 12:04
倉科カナ ビキニが浮いて生乳露出!! 倉科カナの生乳首がポロリ!これは超貴重な動画ですよ!スーパースローな高画質で倉科カナの生乳動画...
倉科カナ ビキニが浮いて生乳露出!!【倉科カナ ビキニが浮いて生乳露出!!】at 2009年10月17日 11:32
この記事へのコメント
表紙ワロタ

5章の「本の表紙は嘘をつく」とはこのことかw
Posted by kazan at 2009年10月17日 18:04
>>も
確かにブックオフの100円コーナーで見かけそうな感じ(^_^;)
Posted by taka at 2009年10月17日 17:53
「空気を読むな、本を読め。」
なんて素敵なタイトル!
Posted by おぉ at 2009年10月17日 17:23
ブックオフの100円コーナーに並んだら
手にとってみます。
Posted by も at 2009年10月17日 10:40
図書館に入ったらすぐに読みます。
Posted by yang at 2009年10月17日 10:11
イースト・プレスなんて、ろくでもない出版社から本を出しますね。

池田光氏なんかが跋扈してはびこっている出版社でしょう。

斉藤一人社長が、天照大神様から啓示を受けたなんていう与太話を書き込ませた本を出版したのがイースト・プレスのはずです。

この出版社からは、今後、本を出すのをやめたほうがいいですよ。

そのうち、安岡正篤を絶賛する広告本を出させられても知りませんよ。

私は、きちっと警告をしてあげましたから、後は自分で判断してください。
Posted by enneagram at 2009年10月17日 10:00
本を読めTシャツが欲しい!!!
Posted by kouhei at 2009年10月17日 07:54
渡部昇一と聞いて、森巣博氏の「無境界家族」を思い出しました。
森巣氏と弾さんの両氏に近いものを感じます(髭ではなく)。

ぜひ弾さんの書評を見てみたいものです。
Posted by ジャック at 2009年10月17日 06:08
こういう本は必要ですよね。
こうやって、特に若い人をどんどん煽って ーー じゃなくて、励ましてあげてくださいな。

ところで、目次を見て、ふと渡部昇一氏を思い出してしまった。
(いえ、政治の話じゃなくて本を読む話でね。)
高校の頃、彼の本で本を読めと煽られて、そのあげく文転して人生が変わってしまったのを思い出してしまいました。まあ、間違った選択ではなかったとは思ってますけどね。

Posted by zaizeno at 2009年10月17日 03:30
クソ本を踏むのも一興

いや、目次から抜粋しただけです。
Posted by zzz at 2009年10月16日 23:37
周りの空気を敏感に読んだ上で、あえて空気を読まないふりをするのが大人です。
Posted by sky at 2009年10月16日 23:14
しかし、読んだらリア充から遠のきそうな内容っぽいなww
だがそれが弾さんらしくていい。

見た瞬間、勝間さんとの共著かと思たw
Posted by run run run at 2009年10月16日 22:47
失礼ながら、弾さんの場合、空気を読むようになったら、弾さんらしくなくなると思います。

>全裸より恥ずかしい想定外の装丁をしてくださった
でもやっぱり、弾さんの全裸は見たくないかな・・・・・

これからも、「空気を読むな、本を読め。」の精神で書かれた記事を楽しみにしています。
Posted by 風竜胆 at 2009年10月16日 20:02
まさか Windows 7 の発売日にかぶせてくるとはw

> 2009/10/22 Windows 7
> 2009/10/22 空気を読むな、本を読め。
> 2009/10/26 初めてのPerl 第5版
Posted by sjm at 2009年10月16日 18:24
Tシャツの販売はないですか?
Posted by rasuka at 2009年10月16日 18:21
すごくセクシーな表紙ですね!
だんさんの写真集かと思いました。
あぶないあぶない
Posted by dropdb at 2009年10月16日 17:37