2009年10月21日 06:00 [Edit]

(iPhone|iPod Touch)オーナー必携! - #書評_ - iPhone情報整理術

著者より献本御礼。

「何匹目のどじょうだよ」と思いつつ読んだら、なんとどじょうどころか大ナマズだった。それも震源地となる大きさ。

iPhone/iPod Touchをお持ちの方、本書を読みながら使ってみて下さい。読了前に元が取れます。まだ持っていない方、本書も入手して下さい。確実に元が取れます。何ならアップデートされたばかりのiMacかMacBookを「母艦」としても購入しても大丈夫、元が取れます。


本書「iPhone情報整理術」は、 iPhone ないし iPod Touch を、コストセンターからプロフィットセンターに変える一冊。そう。本書のノウハウを使えば、iPhoneが「儲けの道具」になるのだ。少なくとも、今まで浪費に相当した時間が投資に変わるのだ。

目次 - 書籍案内:iPhone情報整理術−あなたを情報“強者”に変える 57 の活用法!|gihyo.jp … 技術評論社より
Chapter01 iPhoneでつくるクラウド・オフィス
01 ファイルも紙書類もすべてiPhone に入れる
02 雑誌をiPhone で買って読む
03 名刺やカードの情報はiPhone に任せる
04 「超」整理法のファイルをiPhone に取り込んでしまう
05 ネットワーク・ストレージでiPhoneの容量を100ギガバイトにする
06 Air Sharing でiPhoneをモバイルディスクにする
07 裁断機とScanSnapで紙資源をすべてPDF化する
08 Good Reader で大容量PDFを楽に読む
09 iPhone のカメラを利用して本棚整理に解答を用意しておく
10 iPhone でクラウド・オフィスをつくるためのアドバイス
Chapter02 iPhone でゼロストレス仕事術
11 iPhone 上でのタスク管理のストラテジーを立てる
12 GTDとiPhone で理想のタスク管理システムをつくる
13 OmniFocus でGTDのワークフローをマスターする
14 Remember The Milk で高速タスク管理を実現する
15 Toodledo でタスクを立体的に捉えなおす
16 ToDoリストアプリケーションで紙いらずのタスク管理を実現する
17 Inbox Zero でオフィスに着く前に受信箱を空にする
18 Gmail のToDoリストで職場に着く前から仕事をスタートさせる
Chapter03 iPhone ユビキタス手帳術
19 iPhone でユビキタス手帳をつくる
20 Evernote でユビキタス・キャプチャー
21 iPhone でメモを高速入力する
22 80対20の法則で最重要人物をおさえたアドレス帳をつくる
23 Evernote で一歩進んだ人脈手帳をつくる
24 まずはカレンダーでスキマなく予定をうめてみよう
25 使い分けたいGoogle カレンダーとの連携法
26 いつでもどこでも録音する
27 「マネー手帳」で手間いらずの小遣い管理を
28 写真と動画で「今」をキャプチャーする
29 iPhone を手帳に使うならBluetooth ヘッドセットは必需品
30 iPhone とモレスキン手帳で全方位からのアイディアを捉える
31 Hipster PDA でiPhone の死角を埋める
Chapter04 iPhone でウェブを持ち歩く
32 iPhone でGoogle の力を引き出す
33 Instapaper でウェブページをあとでまとめて読む
34 iPhone でブログ記事を手軽に大量に読む
35 どんなにたくさんのブログを購読していても破綻しない3層式RSS整理法
36 ウェブのブックマークをすべてiPhone に入れる
37 1Password でパスワード管理を楽にする
38 「手順」や「やり方」の情報を手に入れるには動画サイトを活用する
Chapter05 出先でのiPhone 活用術
39 マップがあれば,すぐに動き出せる
40 駅探エクスプレスを使い込む
41 「食べログ」で知らない町でも通な食事処を探す
42 プレゼンファイルをムービーにしていつでもアピールできるようにしておく
43 出先から定型メールを一瞬で返信する
44 iPhone 以外の携帯電話と名刺交換をする
45 WifiTrack で都会のWi-Fiのオアシスを探す
46 ウェザーニュースタッチで雨雲をスマートに避ける
Chapter06 人生に近道を作るiPhone ライフハック術
47 テレビ・ラジオ・動画サイトのコンテンツをiPhone で持ち出す
48 電子ブックリーダーで未来の読書を先取りする
49 Audible で通勤時間を英会話教室に変える
50 iPhone + Twitter で情報ネットワークの「中」に入る
51 声で文章を入力する「音声認識メール」
52 White Noise で雰囲気を自在に操作する
53 Nike+ とRunkeeper でランニング戦略を立てる
54 バーチャル・クローゼットを利用して着まわしの達人になる
55 無理なく早起きできる理想の睡眠サイクルをiPhone でつくり出す
56 Weightbot で理想の体型を維持する
57 Daytum で日常のすべてを記録する
付録 さらにiPhone を使いこなすための17のテクニックとアプリケーション

その理由は、iPhoneをオフィスにしてしまうということ。可能な限りの情報交換をiPhone経由にすることで、情報交換にまつわるムリ・ムラ・ムダをなくしてしまえというのが本書の狙いだ。

本書はその点実に徹底して、iPhoneに収めていなかった、あるいは収めようとユーザーが思っていなかったものがどうやって「するり」とiPhoneに入るようになるのかをこれでもかこれでもかと提案する。「ここまでやるか」というものも多い。たとえばiPhoneで本を読むために本を祭壇してスキャナーにかけろ、など。正直本書に書いてあることを100%実行に移せるユーザーはさほどいないだろう。しかし本書の一割でも実行できればもうiPhoneの料金分--本体価格プラス2年分のキャリア代--ぐらいは元が取れる。しかもそれくらいなら、無料アプリだけで実現可能だ。

しかし、本書の真骨頂は、有料アプリと有料サービスをふんだんに使っていることだ。本書のすばらしいのは、それらが何をして、どんな価値を持ち、何が出来るかをきちんと紹介していること。無料に慣れた我々にとって、有料というのはこれまでになく敷居が高いが、その敷居を乗り越えさせるだけの力が本書にはある。

余談ではあるが、iPhoneにあってAndroidにないのは、本書に限らずユーザー自身による具体的な利用法の提案だろう。その意味ではAndroidファンにも、「敵研究」のために本書は必須ということになる。

iPhoneだけではなく、iPod Touchでもかなり使えるのも本書の魅力だ。ランニングコストがかさむこと、キャリアのカバー率が社長の頭髪なみに薄いこと、お財布ケータイではないことなどを理由に iPhone までは踏み切れず、iPod Touchを使っている人もまだ多いだろう。本書のノウハウは、カメラと音声入力が必要なもの以外はほぼ全て iPod Touch でも使える。

iPhoneは、何の説明を受けなくてもある程度使えるようにはなる。しかしそこから積極的に便益を引き出そうとすれば、本書のようなノウハウがあった方がいい。「仕事するのにオフィスはいらない」の佐々木俊尚も相当なものだが、本書のiPhoneの仕事道具化の度合いはまじぱねぇ。

ここまでiPhoneを活用したら、「SOHOノマド」、すなわち主に自宅や自分のオフィスで仕事をして時々出かけるというタイプの人はノートパソコンがいらないのではないか。むしろ「母艦」はデスクトップにした方が使い分けがより鮮明に分かれてよいのではないかとすら感じた。画面だって今度のiMacからは、最低でフルHD。MacBookでフルHDが欲しかったら最高かつ最重の17インチを選ばなければならず、価格差も倍以上となる。それならば集中的に仕事をする時にはiMacでやり、それ以外はiPhoneで済ませるというのも本書の読了後は可能に思える。

Appleが好調なわけだなあ。これだけ利用者が好調になってしまうのでは。

Dan the (iPhone|iPod Touch) Owner


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:(iPhone|iPod Touch)オーナー必携! - #書評_ - iPhone情報整理術
404 Blog Not Found:(iPhone|iPod Touch)オーナー必携! - #書評_ - iPhone情報整理術【】at 2012年01月16日 12:15
まず最初に、何故だか分からないが本書は書店では【ビジネス書】にカテゴライズされていないようで、総合ランキングなどにも顔を出すほどに売れていても、ビジネス書ランキングには入れないという位置づけのよう。 Amazonでもコンピュータ・インターネットに分類されている...
【書評】iPhone情報整理術【ビジネス書で「知」のトレーニングを! ?? 知磨き倶楽部】at 2009年11月12日 14:05
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)技術評論社 2009-10-21売り上げランキング : 23おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools自分的満足度 ★★★★★ ■ 書評 ■ 本書は発売される前からかなり話題になってい...
iPhoneで仕事を効率化したい人必読:『iPhone情報整理術』【書評の化学反応】at 2009年11月09日 22:39
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)著者:堀 正岳販売元:技術評論社発売日:2009-10-21おすすめ度:クチコミを見る 話題の本です。私はiPhoneを買う予定はありません。理由はwillcomが安いからと、支出を増やすわけ...
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!【本を読んで成長しよう!】at 2009年11月02日 13:09
(iPhone|iPod Touch)オーナー必携! - #書評_ - iPhone情報整理術 iPhone/iPod Touchをお持ちの方、本書を読みながら使ってみて下さい。読了前に元が取れます。まだ持っていない方、本書も入手して下さい。確実に元が取れます。何ならアップデートされたばかりのiMacかMacBook...
iPod classic【やさしい人物画】at 2009年10月27日 22:38
Lifehacking.jpの管理人である堀正岳さんがiPhoneのためのすばらしい本を出版されました。 堀さんには以前に、「ぶつりの1・2・3」を出版した際にインタビューを受けていたことがあります。 朝4時起床の仕事術:「ぶつりの1・2・3」著者 桑子研さんに聞く 以前から親...
iPhoneを4次元ポケットにする57の活用法|【Kuwako-Lab.com】at 2009年10月24日 20:00
[[iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ):http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774140279?ie=UTF8&tag=ujipublicity-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4774140279]]を著者の佐々木正悟さんより献本で...
iPhone情報整理術ービジネスパーソン必読のiPhone本ー【All About プロファイル-ウジ トモコ-】at 2009年10月21日 08:24
この記事へのコメント
立ち読みしてみたけど、そんなに大した事ないとおもう。
iPhoneの標準搭載アプリとG-mailでできてしまう事をわざわざ有料アプリを使って複雑にしている。

雑誌だって、iPhoneで読むには不便で仕方ないと思う。
iPhoneで読む事のメリットは雑誌よりも速く最新情報が届く事。
既刊の雑誌をわざわざ読みづらいiPhoneにスキャンするのはメリットがないような。
Posted by dia at 2009年10月24日 21:28
>ソフトバンクしか使えないのが返す返すも残念でなりません。

たしかにね。携帯電話機としてはもひとつな感じもする。
だから iPod Touch の方を選んで携帯電話は別のを使うという手もあるかも。

僕はどうしてるかというと、結局 iPhone 買って、携帯電話は他社のを使ってる。
iPhone で通話したことは全く無い。

ま、こういうのもありかと。 (本体ゼロ円で安かったからね。)

Posted by 新町伊作 at 2009年10月21日 18:21
今 Amazon を見たら、マーケットプレイスに ¥ 2,480 で出てた。
定価 ¥ 1,659 の本が発売即在庫切れでプレミアム付きのこの値段で売られている。
たいしたもんだね。iPhone/iPod Touchも著者も。
Posted by 新町伊作 at 2009年10月21日 18:18
>「何匹目のどじょうだよ」と思いつつ読んだら、なんとどじょうどころか大ナマズだった

って、著者が著者なんだからさ、期待できて当然だと思うんだけどな。

きのうAmazonを見たら予約受付中だったけど、今日は既に品切れ状態だよ。
とっとと予約しとけばよかった。
またジュンク堂でものぞいて見ようっと。
Posted by 新町伊作 at 2009年10月21日 14:43
こういうツールって
遊んでる人と
仕事してる人の区別が表面上できなくなること。

たまごっちとか、
個人ケータイ
いじくってたら
絶対、遊んでるけど。

iPhoneだと不明。

みたいな。
Posted by higekuma3 at 2009年10月21日 12:53
酷いね。
池田信夫が嫌いになったのもわかるわ〜
Posted by 買い煽り at 2009年10月21日 11:58
禿げしく同意。
キャリアさえSBで無ければと何度思ったことか。
Posted by   at 2009年10月21日 10:30
ソフトバンクしか使えないのが返す返すも残念でなりません。
Posted by mver at 2009年10月21日 08:43
s/祭壇/裁断/
Posted by みず at 2009年10月21日 08:17