2009年11月20日 16:15 [Edit]

#ChromiumOS が orz, orzer, orzest な理由

はじめにおことわりしておくと、ここで Chromium OS というのは私が build したものではなく(そんな暇も体力も今はなし)、親切な誰かが VMWare の disk image にしてくれたもの。

MD5 (ide.vmdk) = 53c9fd6663f3c235c0d6c9d8b2690be3

を使ってみた上の感想。

orz - no (local) IME

見ての通り、日本語もちゃんと表示できます。

day0-about

しかしどうやって入力するのかが皆目不明。「まだ出来ない」というのであればそれはそれで、「こういう風に実装予定」がないとどう手を出したら良いのやら。実のところ「ただのGTKアプリ」のようでもあるので、SCIMとかを移植する予定なのだろうか。

まさか「Ajax IMEですべてヤレ」っていうわけじゃないでしょうねえ。

orzer - no shutdown?

いくら高速で起動できても、シャットダウン出来ないのでは意味なしなのでは。

ちなみに、 Chromium OS で ALT-CTL-DEL を押すと、こうなります。

day0-alt-ctl-del

結局、再起動のたびにこうなるわけです。

day0-rebooted

orzest - all your logins are belonging to us!

しかし、最も戦慄したのは、これ。

day0-login0

Chrom(e|ium) OS 自慢だけあって、起動して数秒でここまで来ます。

ところが...

day0-login0

そう。ユーザー名に何を入れても、@gmail.comが補完されるのです。

要するに、 Chrom(e|ium) OS のユーザーというのは、 Google に強制的に囲い込まれちゃうというわけなんです。AppleはおろかM$でさえここまではしません。Mobile Meに加入しなくとも Mac も iPhone も使えますし、Windows Liveに加入しなくともWindowsは使えます。どちらも熱烈に勧誘はされますがね。

しかし、 Google Account なしに Chrome OS は使えないようなのです。

サーバーがなければ完結しなくて、そしてサーバーが決めうちのOSをオープンソースと呼んでいいのでしょうか? 少なくとも、Webには依存しても google.com に依存しないという条件を満たさなければそれはオープンソースではないというのが私の実感なのですが、みなさんはどう思われますか?

Dan the In(ter)?dependent Netsurfer


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
先日「天空の城ラピュタ」がテレビで放送されました。 以前も一度あったようですが、主人公のシータとパズーが崩壊の呪文「バルス」を言った瞬間、2ちゃんねるに多くの書き込みあり、サーバーがダウンするといったことが今回も起こりました。 □| ^^ |秒刊SUNDAY|『バル....
「天空の城ラピュタ」の放送で2ちゃんねる陥落【今週のトピック】【地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記】at 2009年11月22日 12:19
orz, orzer, orzest ! 記事の中身云々よりも、orz, orz...
orzest (!)【もちこらむ】at 2009年11月22日 00:46
Google発のOS Chrome OSがオープンソースでChromium OSとして公開されました。 導入にはUbuntu Linuxでビルドする必要があって、セコセコビルド作業にいそしんでいました。 しかし勇士によるVM Wareイメージがあがったので、 それを落として試そうとしたのですが・・・ Da...
ChromeOSがリリースされました。【iThink】at 2009年11月21日 01:11
この記事へのコメント
>orz - no (local) IME

>しかしどうやって入力するのかが皆目不明。
>「まだ出来ない」というのであればそれはそれで、
>「こういう風に実装予定」がないとどう手を出したら良いのやら。

なんか,でましたね。
"Google 日本語入力"
http://www.google.com/intl/ja/ime/
Posted by tnk at 2009年12月03日 11:47
オープンソースなので

正式公開されたら、補完されないパッチを配布すれば良いのでは。
その場合のgoogleの態度が少し気にはなりますがw
Posted by beepcap at 2009年11月26日 06:55
こういうことかと
http://med-legend.com/2009/10/ハダカデバネズミは癌にならない/
Golangのマスコット
Posted by at at at 2009年11月22日 11:48
小飼さんの意見に同感です。

ところで、断言(弾言)してないですけど、どうしたんですか。

ずいぶん謙虚な物言いですね。
Posted by enneagram at 2009年11月22日 09:36
orzer = _orz
orzest = _o___ (ペチャンコ)
Posted by 永遠のオルゼスタ at 2009年11月21日 17:36
サーバー側がバリバリにプロプライエタリなのはGOOGの以前からの基本姿勢だよね。
どうしてブログ主がそこまでorznizedされたのかさっぱり理解できんよ。

orzen, orznizer, orznization, orzmania, orzphobia・・・

だんだん普通の英単語幹にみえてきたぞ!!!
Posted by やす at 2009年11月21日 17:32
これって、そんなにひどい?
せいぜい a bit orzish 程度なんじゃないの?
Posted by isaac at 2009年11月21日 14:32
ChromeOS、意外と微妙なんですね。

それよりも、orzerとorzestにツボりました。
使わせて頂きます!
Posted by 伊織 at 2009年11月21日 09:23
これは、オレゾー、オレザー、オレゼスタ
と読んでもいいでしょうか?
Posted by のり at 2009年11月21日 05:22
まあ基本的にネットブック向けってことだから、何はともあれGoogleに繋がってないと何も出来ない、って事じゃないでしょうか。
って言うか、発表された時からそう思ってましたけど。
それに正式版までまだ一年弱ほどあるそうですから、今回で評価するのもどうかと。
あと、先日発表されたGoも使って色々やってくるんでしょう。
Posted by anon at 2009年11月21日 02:56
>サーバーがなければ完結しなくて、そしてサーバーが決めうちのOSをオープンソースと呼んでいいのでしょうか?

むしろその接続先サーバーを開発者が勝手に変えられるところがオープンソースの良さなのではないでしょうかね?
例えばMSが接続先をWindos Liveに変えてMSのメールサービスをデフォルトで表示させたり、企業が自社のサーバに接続させて自社のメールアプリを使わせたり…。
ですから、Googleに囲い込まれるようなことは回避できるような気がします。

個人的にはちょっとだけ orz なので、orzlet とさせていただきます。
Posted by NR at 2009年11月21日 02:07
CromiumOSのプログラムはほとんど全部Googleの作ったweb appなので、ログインなしでは意味なくないですか?
Posted by nacest at 2009年11月21日 01:22
Googleだと擁護する人間が多いのは、まだその時代ということか。
民主党だと擁護する人間が多いのは、(ry
Posted by noname at 2009年11月21日 00:00
オープンソースなのだから@google.comを補完している部分を修正すればいいんでないか?
ソースコードの何十箇所にも分散してたらいやだけど。
たぶん設定ファイルかなんかひとつで補完しないようになるんでは?

全世界でユーザ名が一意であるのはそれなりに意義あることだとも思うけど。
Posted by 雲水 at 2009年11月20日 23:40
ケータイのようなものでしょう。ハードがPCなだけで。ケータイだって、スタンドアロンでは意味がないのと同じ。(最近のは契約していないと起動すらしないし)。
ケータイにPCの機能を持たせたのではなく、PCをケータイのようにOSを意識しないでグーグルというサービスプロバイダ専用にしようということなら問題ないのでは。
(だからサブ機にしかならないだろうけど)。
Posted by skywolf at 2009年11月20日 18:41
こんにちは。

ちなみに、ビルド時にローカルユーザーを作れたりします。
@google.comが補完されちゃってもローカルユーザー扱いになるのが、ちょっと不思議ではあります。
Posted by emasaka at 2009年11月20日 18:12
むしろ、”Googleのヒモ付きデバイス”を積極的に受け入れ、そのトレードオフとして提示されるであろう新しいサービスを期待したいです。

ただしサブ機に限る、です。
Posted by ぽこにゃん at 2009年11月20日 17:22
Googleの製品は余計なGoogle色を付けずに、
Chrome OSは、WebKitの改良に全力を尽くして、
Androidは、LinuxやJavaやOpenGLや類似基盤技術のOSGiの改良に
全力を尽くしてくれれば良かったのにと思います。
Posted by 起業しようと思ってる人 at 2009年11月20日 17:20
Chrome OSはどうでもいいのですが、orzest 今度使わせて頂きます!
Posted by オルゼスト at 2009年11月20日 17:08
オレは、PuppyLinuxで、充分なんじゃないの、と、思う。
Posted by えっと at 2009年11月20日 16:59