2010年06月07日 17:30 [Edit]

All your name are belong to Tetsuya Kitahata!? (lol)

tpf-logo

なにこれいたい

北畠徹也氏、「Perl/パール」を手中に
dankogaiー、そろそろ出番ですよー、と召喚してみるテスト。(笑) Dan, the patent not found.

先に行っておくと、Perlに関しては多分安心していい。すでに「本家」である The Perl Foundation が国際商標登録しているのだ。

商願2007-92708 (http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgiより検索。ひどいインターフェイスだなあ)

先頭権発生は2007年8月29日。Perl\パール(苦笑)のそれは2009年11月2日なので、類似商号で争えばまず負けない筈だけど、私は法律のど素人なのでつっこみうぇるかむ。

しかし争うよりも、ガン無視で放置プレイの方がかえって効果は高いかも。

商標法
(商標権の効力が及ばない範囲)
第26条 商標権の効力は、次に掲げる商標(他の商標の一部となつているものを含む。)には、及ばない。
  1. 自己の肖像又は自己の氏名若しくは名称若しくは著名な雅号、芸名若しくは筆名若しくはこれらの著名な略称を普通に用いられる方法で表示する商標
  2. 当該指定商品若しくはこれに類似する商品の普通名称、産地、販売地、品質、原材料、効能、用途、数量、形状(包装の形状を含む。次号において同じ。)、価格若しくは生産若しくは使用の方法若しくは時期又は当該指定商品に類似する役務の普通名称、提供の場所、質、提供の用に供する物、効能、用途、数量、態様、価格若しくは提供の方法若しくは時期を普通に用いられる方法で表示する商標
  3. 当該指定役務若しくはこれに類似する役務の普通名称、提供の場所、質、提供の用に供する物、効能、用途、数量、態様、価格若しくは提供の方法若しくは時期又は当該指定役務に類似する商品の普通名称、産地、販売地、品質、原材料、効能、用途、数量、形状、価格若しくは生産若しくは使用の方法若しくは時期を普通に用いられる方法で表示する商標

少なくともプログラミング言語というのは普通名称。「日本語」って商標登録できないよね?判例まだだとおもうけど、あれば紹介してください。

とはいえ

2 前項第1号の規定は、商標権の設定の登録があつた後、不正競争の目的で、自己の肖像又は自己の氏名若しくは名称若しくは著名な雅号、芸名若しくは筆名若しくはこれらの著名な略称を用いた場合は、適用しない。

ともあって、要は「長嶋茂雄」のように「勝手にオレの名前を使うな!」という目的での登録はおkなので、こまったちゃん北畠徹也氏のためにも、著名なオープンソースプロジェクトは商標登録しておいた方がいいのだろうか…


Dan Kogai\小飼弾 (商標未登録)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
一応Web屋としての技術やらデザインやらがテーマのはずの当ブログですが、 Al...
北畠徹也氏、戦線布告。「Perlは株式会社テラ・インターナショナルの登録商標ですと書け」【Web屋のネタ帳】at 2010年06月27日 21:29
Perl商標とかエグい Perlの商標登録を、特にオーソライズされたわけじゃない人が勝手に取っちゃった、ということが起きました。エグいですね。 twitterとかブックマークとか見てると、まあそもそも何が起きてるのかよくわからんとか、これをもって「これだから知財(商標)
Perl商標で学ぶ商標制度の基本【Patent Hacks】at 2010年06月20日 08:31
Apacheに締め出された北畠氏、かまって欲しいあまりに怒りの商標登録祭り(p...
北畠徹也氏による商標登録祭り 中間報告【Web屋のネタ帳】at 2010年06月13日 19:23
オープンソース・プログラミング言語Perlの商標が 第三者によって登録されたことが話題になっている 北畠徹也氏、「Perl/パール」を手中に この者はPerlのみならずRUBY Python Apache OPENSOURCE Jakartaなどについても申請をしている 北畠徹也氏が「RUBY(ルビー)」
オープンソース・プログラマも知っておきたい商標のこと(その1)【hp12c】at 2010年06月11日 19:37
話題になっていたこの件。 404 Blog Not Found:All your...
Perlの商標の件について聞いてみた【nplll: Mutter】at 2010年06月10日 00:28
「twitter.co.jp」というドメインをツイッター社に260万円で売りつけようとして失敗し、ネットでそれなりに話題になった北畠徹也氏が代表をつとめる「テラ・インターナショナル社」が、オープンソースのスクリプト言...
北畠徹也氏が代表の「テラ・インターナショナル」がPerlを勝手に商標登録【掲示板 59bbs.org】at 2010年06月09日 17:35
この記事へのコメント
本人です。Tetsuya Kitahataともうします。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51457930.html このブログを書いた方 かと思いますが、本来あなたと私との間には何の関係もないはずです。 "Tetsuya Kitahata" Perl あたりで検索すれば、最新の情報が得られると思いますし、そもそもこのブログ自体が検索結果に表示することはうざったいですから、お手数をお掛けいたしますが""早急""に削除下さいませ。お手数をお掛けいたしますが、以上、宜しくお願い申し上げます。 Tetsuya Kitahata

----

How can I request? at least. http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51457930.html is really nonsense. Fuck the hell! I don't want to see this and let people know any longer. I explained about this before at Google Plus. Who is responsible for it? At least NOT YOU, +Dan Kogai , the Chicken

DELETE IMMEDIATELY, CHICKEN!
Posted by terraintl at 2011年09月30日 08:40
> 先に行っておくと、Perlに関しては多分安心していい。すでに「本家」である The Perl Foundation が国際商標登録しているのだ。

「商標が取れていない」のは、ryo511さんが書かれているとおりです。

商標業務に従事している友人に聞いてみたところ、同じような読みの単語(Pearl)が同じ9類で既に取得されている(パナソニックが昭和26年に登録済み、現在も更新している / 称呼に「パール」類似群コードに「11C01」を入れて検索)ため、出願から3年経っても登録に至っていないのでは、とのことです。出願情報を読む限り、代理人の方もかなり頑張っておられるようなのですが。

対するテラ・インターナショナル社の方は、申請した区分で競合がいないため比較的すんなり取得できているのだろうとのこと。他のものは、出願中か拒絶になっているんですが、Perlについては既に登録されてしまっている以上、現状では覆すのはかなり難しいのではという話でした(下手に苦情を持って行くとやぶ蛇になりそうな予感です)。

代理人さんはかなり実績のある優秀な方のようなので、良い方向へ導いてくれるとは思いますが…
Posted by http://www.hatena.ne.jp/nobodyplace/ at 2010年06月09日 22:11
「不使用取消審判(商51条)」は、「商50条」の間違いです。恥ずかしい…。
Posted by ryo511 at 2010年06月08日 00:53
素人に毛が生えた程度ですが、参考までに。

仮に、プログラミング言語Perlそのものを販売するのなら、「Perl」という名称が普通名称であるとして争う余地はありますが、北畠氏の権利はそういう構成ではありません。

北畠氏が取得したのは、「電子計算機のプログラムの設計・作成又は保守,電子計算機の貸与,電子計算機用プログラムの提供」という役務に「Perl」という商標を用いる権利。

一方、The Perl Foundationが出願している(設定登録を受けていないので権利にはなっていない)のは、「電子応用機械器具及びその部品」という商品に「Perl」という商標を用いる権利。

指定商品・役務が非類似なので、権利が競合関係に立つことはないのでは。つまり、The Perl Foundationが北畠氏に対して自己の商標権侵害を訴えることはできない。

防護標章登録制度を利用すれば非類似の範囲まで権利を及ぼすことができますが、「Perl」の名を冠した電子部品が市販されていたりするんでしょうか? 防護標章登録を受けるのは現状では難しいかも。

北畠氏の権利をつぶす方策として一番確実なのは、不使用取消審判(商51条)を利用すること。ただし、継続して3年以上その商標を使用していないことが要件。

それ以外だと、商4条1項10号違反の無効審判でもつぶせたりするのかな。これは自信ないです。
Posted by ryo511 at 2010年06月08日 00:50