2010年06月22日 05:30 [Edit]

iOS4 - 現在使用中のiPhone 3GSが新品同様に

iOS4logo

というわけで、iPhone 4の発売をあさってに控えた今、早速手持ちのiPhone 3GSを一足早くiOS 4にアップグレードしたのですが…

これはすごい。なんかiPhone 3GSが新品になったみたい。2.X → 3.0の時より刷新感強いわ、これは。


iOS4-home iOS4-folder
  • アップグレードはスムーズそのもの。ダウンロードは瞬殺で、アップグレードは機種変更後のリストアより速かった。ただし個人差も激しい模様。私の狭いTwitter Timelineを見た限りインストールしたアプリが多い人は時間がかかっている感じ。
  • なんといっても便利なのは、フォルダ。なんかiPhoneのUI的に後ろ向きな感じもするのですが、その一方初代iPhoneが出た時点では20万を超えるアプリがリリースされるなんてApple自身想像もしていなかったわけで。特に電子書籍アプリは後ろめたいほどデスクトップならぬパームトップ(?)不動産を費消するので、「弾言」、「決弾」そして「空気を読むな、本を読め。」とすでに三つも電本アプリを出している私としては歓迎あるのみです。もちろん、全部そのまま動きました。
  • おかげで六枚あったホーム画面が二枚に。しかも見ての通り、一枚目はデフォルトにほぼそのまま忠実な画面なままで。
  • マルチタスクも、今までの操作感をそのままに実に上手に実装されています。ホームボタンをダブルプッシュでタスク画面というのもまたiPhone的には後退感がなきにしもあらずなのですが、実は今までのようにシングルプッシュでもマルチタスクになっていることは、タスク画面を見るとわかります。ちなみに「終了」はタスク画面でアイコンを長押しです。
  • となると重くなるのではないかと私も危惧していたのですが、杞憂でした。むしろ軽やかです。これが一番の誤算でしょうか。ただしこれは3GSの場合。iOS 3でもやや重の3Gや旧型iPod Touchではそうも行かないかも。
  • SafariのWebページ表示が前よりきれいになったように見えるのですが、気のせい?
  • iBooks1.1
  • そうそう。iBooks 1.1も合わせてリリースされておりました。ePubだけではなくPDFも見れます。これはAiR初回限定版HD iconの原稿PDF(非売品)を3GSで見たもの。さすがに3GSの320x480pixでは字は拡大なしに読めませんが、それでもなかなかの見栄え。これが Retina Display になったらひょっとして拡大なしに読めるようになりそうなクォリティです。
  • 電子書籍、こうなると意外とPDF直販も結構行けるのではないでしょうか。@hga02104の高笑いが上海あたりから聞こえてきたような気がしますが、空耳でしょうね:-P
  • とはいえ完璧とはいかないのがOSアップグレードの常。d21viewerは作品リストを表示しようとするとクラッシュします。
  • 同じくT-Timeベースの理想書店viewerの方は問題ないのに。ボイジャーさん、早く助けてあげてくださいね。そうそう。アプリ版のiPad/iPhone 4対応の方も。

総論として、これほどの出来とは思いませんでした。iPhone 4を予約するために列に並んだ事をちょっと後悔しちゃったほど。これで少なくともあと一年は戦えるでしょう。一年後にiPhone 5が出るかまではわかりませんが…


Dan the iPhone Owner


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:iOS4 - 現在使用中のiPhone 3GSが新品同様に
404 Blog Not Found:iOS4 - 現在使用中のiPhone 3GSが新品同様に【】at 2012年01月20日 23:21
先日発売になりましたApple iPhone4を今日触ってきました。 みなさんご存じのように、デザイン的には3GSと似ていますが、丸みがなくなっています...
iPhone 4を触ってきました【みんなの知】at 2010年06月26日 18:57
というわけで本日入手。 404 Blog Not Found:iOS4 - 現在使用中のiPhone 3GSが新品同様にiPhone 4を予約するために列に並んだ事をちょっと後悔しちゃったほど。 その「後悔」も、現物が見事に吹き飛ばしてくれました。
iPhone 4 - スーパサイヤケータイ【404 Blog Not Found】at 2010年06月24日 20:29
朝、iPhoneをiTunesに同期させたらiOS 4 ソフトウェア・アップデートの知らせが来た。 しかし、何度もダウンロードに失敗して朝のアップデートは断念。 夕方、仕事を終えてアパートに戻ってから再びアップデートを試す。また何回かダウンロードに失敗したが、そのうちやっと
[apple]iOS 4 ソフトウェア・アップデート【生活の記録】at 2010年06月23日 01:05
今朝早々にiPhoneのiOS4にアップデートして、今日1日をワクワクしながらす...
iOS4の情報が飛び交ってますね!【世の中の色々】at 2010年06月22日 22:19
今朝通勤電車にのってビックリ。 なんかiphone4みたいのがカバンに入ってる。 。 なにこれ? まーiOS4にバージョンアップしてたのに気づの..
おいおい、iphone4みたいのがいきなりカバンに。【あべのあ ブラグーグ】at 2010年06月22日 22:16
「そうそう、今日あたりiPhone のOSを3GSから4にアップデートできるとかだったっけ?」と思いながらはてなの人気エントリーを見ていたら、続々とiPhoneアップデートに関するブログ記事が出ていたので、家事の合間にアップデートすることにしました。 「合間に」と言ったけれ
[iPhone]*iPhoneその後 ⑦ OS4にアップデートして家事放棄に至ったり、愛に溢れた若者に感謝すること【碧(あお)い日記】at 2010年06月22日 17:15
この記事へのコメント
あの水滴は何?
Posted by somuoyaji at 2010年06月23日 20:43
■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!


http://kobayasimaozero.blog12.fc2.com/



とあるサイトに元彼と一緒のプりクラと小林麻央と思われる人物の力ーセOクス動画が掲載された。
既に検証されており、本人と断定されてしまった。



http://kobayasimaozero.blog12.fc2.com/
Posted by tubegeinou at 2010年06月23日 13:57
★篠田麻里子の枕営業疑惑動画流出!!



http://marikosama-blog.blogspot.com/


篠田麻里子と言えば以前お騒ぎになった枕営業疑惑・・・結局、篠田が枕営業をしていた事実はないとのことだが、流出した動画に篠田にとてもよく似た人物が確認されている。





★篠田麻里子の枕営業疑惑動画流出!!



http://marikosama-blog.blogspot.com/
Posted by hjg87ufg at 2010年06月23日 12:56