2010年12月30日 20:00 [Edit]

iモードが世界制覇できなかった本当の理由

事実を正しく指摘してはいるけど、「本当の理由」ではないと思う。

Life is beautiful: 日本のケータイが「ガラパゴス化」した本当の理由
ということで、再度繰り返すが、日本のケータイ・メーカーがこんな状況になってしまったのは、独自規格のためなんかではなく、ドコモからの「調達」という甘い蜜に飼いならされた日本のメーカーの経営陣が、2000年代の前半にリスク覚悟で海外に本気で進出する、という戦略を取らなかった・取れなかったことにある。言い換えれば、ケータイがガラパゴス化したから負けたのではなく、メーカーの経営陣が(肉食獣のいない島国で)ガラパゴス化したから負けたのである。

負けたのは日本のケータイ・メーカーだけではないのだから。


もしそれが本当の理由だとしたら、なぜNokiaにはiPhoneが作れなかったのだろう?なぜBlackberryは日本で普及しなかったのだろう?

その答えは、15年も前にこの本に予言されている。

インターネット」の主張のキモは、たった二つ。

  1. インターネットにおいてスマートなのは、両端だけでいい
  2. 使いたい放題でなければ「本物のインターネット」ではない

なぜiモードは「スマート」ではないのか。終端ではないからだ。iモード端末自体は、IPアドレスを持たない。IPアドレスを持っているのはあくまでDOCOMOのproxy serverであって、そこから端末までは別のプロトコルでつながっている。

それに対し、iPhoneはIPアドレスを持っている。IPアドレスを持っているのでクライアントのみならずサーバーにもなるというのは、iPadアプリではあるが同じくiOS用アプリであるCloudReadersの作者には釈迦に説法というものであるが、この違いは実に大きい。「ネットにどう繋ぐか」の主導権がどちらにあるかということなのだから。iPhoneでは、その主導権はiPhoneにある。だから3GでなくともWiFiでもいいし、実際WiFiの方が快適だ。

iモードは、あくまで「ネットにもアクセスできる電話」。iPhoneは「電話もできるインターネット・ホスト」。

これはキャリアとしてはとても看過できることではない。iPhoneのあり方を正しいと認めるのは、自らのあり方を誤っていると認めるに等しいのだから。たとえそれが正しいと理解はしても、自ら音頭をとって進めるのは立場上無理がありすぎる。

それでも「終端もどき」が本物の終端に置き換えられるのは、これが初めてではない。AOLもまさにそうだった。ダイアルアップ時代は、あれこそが「インターネット」だと思われていたし、だからこそ「全てを制す」べくTime-Warnerと合併したりもした。

しかし、インターネットにおいて重要なのは、結局のところ両端なのである。

そのiPhoneが可能になったのも、有線の世界ではすでに当たり前となっていた定量課金が、パケホーダイという形で無線の世界にももたらされたから。もし従量課金だったどうなるかは料金案内を見ればわかる。ソフトバンクであれば「確定前料金」だ。従量課金時代の名残で、キャリアは今なおパケット数をきちんとカウントしている。iPhone 4を三日に一度しか充電しない出不精の私ですらこの額が月1万円以内に収まったことは一度もない。

それではDOCOMOがダメなら端末ベンダーに出来たかというと、これも疑問だ。パソコンでも携帯電話でも、彼らはハードウェアという器を作って来たに過ぎないのだから。中身はパソコンではMicrosoftが作るものであり、携帯ではキャリアーが作るということに慣れていた彼らには、そもそも「主導権を握る」という発想自体無縁だったはずだ。そんな彼らが、「もう一方の終端を抑えている」GoogleにAndroidを作ってもらった途端、嬉々として端末を作り始めたのも、その傍証にすぎない。

端末ベンダーにスマートフォンを開発しろというのは、メイドさんに「自らのご主人様になれ」というようなものではないか。メイドはご主人様につかえるからこそメイドなのであり、自ら主人になるリスクを冒すぐらいなら別のご主人様を探すのが彼らの生きる道というものではないか。

Dan the (Phonephobia|Netphilia)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:iモードが世界制覇できなかった本当の理由
404 Blog Not Found:iモードが世界制覇できなかった本当の理由【】at 2012年01月20日 00:17
ゆめみがちサロン : 敵城への「水攻め」って効果あったの? - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51647922.html
ここは酷い水攻めですね【障害報告@webry】at 2010年12月31日 22:50
iモードが世界制覇できなかった本当の理由 事実を正しく指摘してはいるけど、「本当の理由」ではないと思う。 「事実は正しく指摘」しようよ。 結論は、元の中島氏の結論も含めて携帯関係クラスタやらそうした関連記事ではさんざん出ている指摘なので特に異議もないのだけど...
勝手に添削 – iモードが世界制覇できなかった本当の理由【[ bROOM.LOG ! ]】at 2010年12月31日 11:58
この記事へのコメント
ガラケーは欧米ごときに売り出す必要はない。
欧米の没落白人たちが自分たちこそがガラパゴスだったと気づいて
「iモードを導入させてください。」
と言ってきてはじめて
「まあそこまで言うなら売ってやらなくもないよ。没落しすぎて哀れだし。」
と言えばいい。

世界の盟主たるアジア人として、奴隷階級である没落欧米人に対しての温情は必要だよ
しかしわざわざ売ってあげる必要はない
Posted by https://me.yahoo.co.jp/a/d3IV32xFeLrS_R6Pz4Yhvx7WnvPfuA--#591ef at 2013年02月22日 16:55
それの何が悪いの?
これからはアジアの時代です
欧米こそがガラパゴス

なんで世界の中心であるアジアの日本様のケータイが落ち目の没落アメリカごときの世界標準とやらに合わせなきゃいけないの?

世界の覇権国である中国にあわせるなら分かるけど

今の落ちぶれたアメリカごときに世界標準を名乗る資格がある?

あと3年で中国に抜かれ、5年後にはインドにすら抜かれる
一発屋のアメリカ経済

いまどき世界標準=欧米っていつの時代の話?

80年代の若者?
20年前のアメリカ全盛期じゃあるまいし。

今や世界の中心はアジア
と言うか人類史上ほとんどの時代の覇権国はアジアだったし
そのトップクラスのひとつである日本で通用すればそれはもはや世界標準でしょ。

今の世代はアメリカなんて一発屋の落ちぶれ没落国家は眼中にないよ
ヨーロッパなんて名前すら知らないでしょう

スマホゴリ推しから五年経った今でもガラケー使用者の方が8割と言うんだから、日本完全勝利。

一発屋のアメリカごときが、世界の中心であるアジアの目上の日本人に向かって生意気な

アメリカこそがガラパゴスになりつつある事に早く気づきなさい
Posted by https://me.yahoo.co.jp/a/d3IV32xFeLrS_R6Pz4Yhvx7WnvPfuA--#591ef at 2013年02月22日 16:47
こんばんは。

村井純さんの「インターネット」は、「新書がベスト」の中でお勧めされていたので僕も読みました。

使いたい放題でなければ「本物のインターネット」ではないというキモはおさえられていたみたいですけど、スマートなのは両端だけでいいというのはいまいち「ぴん」と来ませんでした。

もう一度読み返してみようと思います。
Posted by kobayu44 at 2010年12月31日 17:58
それも、いくつもある理由のうちの1つでしかない。なぜなら、その答えはすでにどっかの本かブログで予言されていたから(※)。

たった2つ(?)の事だけで"勝つ"と"予言"していることをわざわざ15年前の本から持ち出したということは15年前からAppleが勝つことを知ってた、ということですよね。あー俺15年前から知ってたわー的な。どん底だけど将来勝つよ、夢見させてよ、と。そして今がその"勝つ"状態としたので、もう終点(=頂点)なわけだ。となると後は下る一方。これは断言できるので、大前氏の予測大当たりってことを暗に述べていることになる。なるほど、素晴らしい(言い過ぎた、反省)

・・・でも、勝ち負けを今、持ち出すのはおかしい。なぜなら、

ま だ 始 ま っ て い な い

のだから。

※適当、というかdanさんを真似してのお返し。
Posted by https://me.yahoo.co.jp/a/IQ1hYVEJPP4YeKtJaDrrIHdWTY820hFBD2Lt67Y-#745ec at 2010年12月31日 12:02
>インターネットにおいてスマートなのは、両端だけでいい

↑すると、パソコンやスマートフォンはまだまだ発展する必要があるということだ。そういうことになる。
Posted by h7bb6xg3 at 2010年12月31日 08:40
                 主        従
日本におけるキャリアと端末メーカの関係: キャリア→(命令)→端末メーカ
メイドさんとご主人様の関係    : 主人→(命令)→メイド

とすると自らのご主人だから
                  メイド→(命令)→メイド
ってことかな、主人はどこ行った
あとスマホは何だろう
Posted by url at 2010年12月31日 03:39