2011年01月26日 16:00 [Edit]

news - 生まれなかった子の歳を数えてみる

重すぎてピンと来ない。

年金支給50兆円突破 受給者1人に現役1.8人 : J-CASTニュース
公的年金の支給額は2009年度末現在で50兆3000億円となり、初めて50兆円を超えた。前年度に比べて2.8%の増加だった。厚生労働省が2011年1月24日に発表した「2009年度厚生年金保険・国民年金事業の概要について」でわかった。名目国内総生産(GDP)に対する割合が1割を超えたことになる。

ピンと来るようにしてみた。


要するに、支出面において現役世代は一人ないし二人の「子供」を養育しているのと同じわけだ。

もしこの「子供」がいなかったらどうなっていたか。

その一部は、本当の子供になっていたのではなかろうか。

子どもの貧困」 PP. 95-96
十八カ国中、日本は唯一、再分配後所得の貧困率のほうが、再分配前所得の貧困率より高いことがわかる。つまり、社会保障制度や税制度によって、日本の子どもの貧困率は悪化しているのだ!
Economic Survey of Japan 2006: Income inequality, poverty and social spending 37139501fig4_6_E.

そうなるのも、これを見ればしごく当然と言わざるを得ない。

年金給付50兆円突破 現役1.8人で1人支える  :日本経済新聞
名目GDPに占める年金総額の比率も05年時点の9%前後から10%を超えた。05年時点で米国の同比率は6%、経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均で7.2%だった。

これだけは確かだ。現役世代にとって、老後の安心なんてとんでもない贅沢であるだということは。今そこにある不安と戦うのに精一杯なのだから。

現在公的年金を受給しているみなさんにお伺いしたい。

あなたの老後の安心というのは、あなたの娘や息子の安心を奪ってまで得るべきものなのか、と。

もしかして生まれていたかも知れない、あなたの孫を奪ってまで得るべきものなのか、と。

年金をいくらもらおうが、いつまでもらおうが、我々はいつか死ぬ。

それでも安心して死ねるのだとしたら、その後にも我々の子供が生きているからではないのか?

私としては、子供たちの不安をよそに自らだけ安心して生き続けるより、然るべき時期に安心して死ねる社会を望む。不死ならぬ我らにとって、「親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ」こそめでたき事なのだから。「親生きてることにしとく、子それにすがる。孫生まれぬ」というのは、社会的逆縁幇助でなければ何だというのか。

実際、長生きというのはますます不人気な幸せの形になっている。

「長生きしたくない」と考える若者が増加中! 大人に無気力な若者を責める資格はあるのか|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン

このアンケート、さまざまな見方が出来ると思うが、私はこれを、しごく単純に我々は他人を不幸にしてまで幸福になりたくないことの証だと見る。

賦課方式の公的年金は、本当に受給者を幸福にしているのだろうか?

単に死の恐怖を先延ばしにしているだけではないのか?

公的年金がどうあるべきかという議論は、そこまで立ち戻ってする必要があるのではないか?

「長生きはよいことだ」を公理にされたら、矛盾しか出てこないのだから。

Dan the Father of Two


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:news - 生まれなかった子の歳を数えてみる
404 Blog Not Found:news - 生まれなかった子の歳を数えてみる【】at 2012年01月22日 18:09
呆れた。 生活保護母子家庭の貧困生活 4人暮らしで支給額は21万円・・・生きる気力もない 額が多いとか少ないとか、受給者の母が愚かだとか愚かじゃないとかそういうことじゃない ...
生まれた責任は取れない。育てる責任なら取れるが【404 Blog Not Found】at 2011年02月26日 21:15
いやはや、面白い。 本読みと数字。文系と理系全く違うもので交わるとこがなさそうだけど、これは本読みにかなり使えます。 この本は、数字の色んな見方について書かれています ...
ぐっと数をみぢかに ??読書録?? 数に強くなる【小林由雨の『よまず嫌らい』】at 2011年01月30日 12:03
小飼さんのエントリ(http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51608147.html)で、言及されている本だけど。 タイトル、おかしいよね。本当は。 だって、「もらえる」だよ。一方的に恩恵を被っているかのようじゃない?違うでしょ。 「年金は本当に払われるのか」のが正
「年金は本当にもらえるのか」【DrFaustの日記】at 2011年01月27日 03:22
曲がりなりにも、年金に関するからみはあった。なぜ60歳から65歳までは、働けば働くほど支給額が少なくなるのか非常に疑問であった。本来まだまだ元気で働ける65歳までとはいえ、大概は役職定年などを迎え給与が減って行く残酷な現実に直面する。このときこそ、すこし
年金を誤解していた【HPO:機密日誌】at 2011年01月27日 02:45
今年度の税制大綱がしばらく前に出た。あいかわらず積みあがっている民間金融資産の出動が期待されている。少しはその方向に動いている ま、私はいうほど経済には明るくない。普通にフィナンシャルプランナーと宅地建物取引主任者と建築士のレベルには、物事を理解はしてい
相続税強化は資産税課税か?【HPO:機密日誌】at 2011年01月27日 02:43
この記事へのコメント
年金を当てにしない、子供を当てにしない、配偶者も当てにできない。となると、老後に必要なのは、貯蓄と友人。その準備を40過ぎたら考えねば。これが私の結論です。
Posted by sarikatagi at 2011年01月27日 14:04
いよいよ藤子・F・不二雄先生の『定年退食』が現実になろうとしていますね。そして次は筒井康隆先生の『定年食』ですか。…塩コーヒー飲んでみよっかな。
Posted by holenailthaw at 2011年01月27日 10:02
少し違った角度から。

医療(あるいは人類)の目標、夢を永遠の命と仮定した場合、

寿命を延ばしていき、その先に永遠の命が手に入る。
寿命とはまったく関係ない、「何か」によって永遠の命が手に入る。

という2つの考え方があると考えるとまた難しい議論になりそう。
Posted by kamimura8 at 2011年01月26日 16:58