2011年02月03日 21:00 [Edit]

iPad - 7notesがすごすぎて感涙しそう

7notes

これは、すごい。本当にすごい。iPadオーナーはこの記事読んでいる暇があったら速攻で入手すべし。

いや、これのみのためにiPadを新規購入してもいいぐらい。



むしろAppleはシステムごと買い取って、iOS 5に組み込むべき。

これこそ、タブレットデバイスにおける文字入力のかくあるべき姿なのだから。

何がすごいかといえば、手書きと文字を往復できること。

IMG_0159

見てのとおり、手書きの「小飼弾」がすでに画像(絵文字)として入力されている。そして下の入力フィールドではそれが文字の「小飼弾」と認識されている。ここまでは驚くべきことではない。驚くべきなのは、すでに絵として入力してしまったはずの「小飼弾」を7notesが覚えていて、それを後から再認識させれているところ。

これ、古き佳きnewtonが見た夢なんだよね。

Palm が graffiti で「妥協」して、iOS が「ソフトウェアキーボードでいいじゃん」と割り切った。

手書きと文字列をシームレスにいったりきたりするのって。

その一方で、クラウド部分とかは見劣りするというかとってつけた感が強い。「デジタルキャビネット」への保存や読み込みはかなりもっさりしている。

しかしそんなことはどうでもいい。

文字入力というものを再発明したことに比べれば。

文字のことなのに、言葉でいってもこれは伝わらない。各自自分の指でご確認あれ。

Dan the Blogger

ビデオが上がっていたので追加


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:iPad - 7notesがすごすぎて感涙しそう
404 Blog Not Found:iPad - 7notesがすごすぎて感涙しそう【】at 2012年01月19日 02:26
iPad用アプリ「7notes」のレビューです。編集機能を中心に課題が山積みだけど、これぞタブレットの入力システム!ATOK元祖開発者の意地を魅せつけられました!これでタブレットマシンは全ての人が持つべきだという世界にまた一つ大きく近づきました!!
浮川神再び降臨か?iPadアプリ「7notes」キター!【つねづね思ふこと 〜 ゲームやアニメに特撮ネタの紹介を中心とした日記系サイト】at 2011年02月06日 14:24