2011年02月26日 21:15 [Edit]

生まれた責任は取れない。育てる責任なら取れるが

呆れた。

額が多いとか少ないとか、受給者の母が愚かだとか愚かじゃないとかそういうことじゃない。

これの指摘は正しいけれど、一番大事なところが抜けている。

子供の立場、だ。


同記事にある月額21万円というのは、一人ではなく一家に支給されている額だ。一人あたりにすれば5万2500円。国民年金の満額支給にも満たない。

それでは年金受給者たちはどれだけもらっているか。

404 Blog Not Found:news - 生まれなかった子の歳を数えてみる
  • 50兆3000億円を6874万人で割ると、一人当たり平均73万1743円。
  • 国民年金の満額時給額に匹敵。基礎部分はすでに一人で一人を支えているようなもの
  • 子育てに掛かる教育費用はいくら?幼稚園から大学卒業まで | 保険選びのコツ | 保険比較ライフィによると、幼稚園入園から大学卒業までの教育費のトータルは、全公立で10,919,541円、全私立で25,078,197円。一方、73万1743円を夫婦が19年に渡って支払った場合、その額は27,806,226円。
  • そしてこの額は、今後大きくはなっても小さくはならない。
  • 要するに、支出面において現役世代は一人ないし二人の「子供」を養育しているのと同じわけだ。

    見てのとおり、上記事は支払う側の視点で書かれているので、これを受け取る側で計算しなおしてみる。受給者数は、3703万人。これで50兆3000億円を割ると、1,358,358円。一人月額113,197円。冒頭で「貰い過ぎ」と「フルボッコ」にされている母子家庭一家の倍以上だ。

    ところで同一家は生活保護も受けている。その生活保護の受給者も、半数は高齢者。

    「貰い過ぎ」というのであれば、もっともらっている人たちが「上」にいるのに、なぜ「内」を叩くのだろう。

    おかげでこういう勘違いが後を立たない。

    生活保護母子家庭の貧困生活 4人暮らしで支給額は21万円・・・生きる気力もない -
    322 おもてなしくん(佐賀県) :2011/02/23(水) 23:33:15.88 ID:U2UGElY00

    本来ならば命を絶って国民に謝し奉らなければないと思うが、根性のない俺にはできない。 よって、この連鎖を断つために子孫を作らず・残さずという強固な信念を持つことによって国民に謝したいと考えている。

    告白すると、これは私自身が冒していた勘違いでもある。

    404 Blog Not Found:貧乏な社会で子を産むな
    そういうあなたは、自らの誕生に責任を持てるのか?その意味において、我々は一人残らず無責任の結果なのである。生まれて来たことそのものに、我々は誰一人として責任を持っていないしまた持ちようがない。

    選択なきところに責任はない。だとしたら、あなたの誕生そのものに、あなたの責任はない。

    責任があるのだとしたら、あなたの次の世代に対してではないか。

    ところが見ての通り、現代の日本はあなたに対して責任があるはずの世代が、あなたに責任を取らせている。

    これではこうなるのも当然だ。

    大人は「なる」ものじゃない。大人は「やる」もの。「引き受ける」もの。 - シロクマの屑籠(汎適所属)
    ときどき「今時の若者は大人をやっていない。子どもっぽい」という批判を見かけることがありますし、あながち間違っていないとも思いますが、大人を「やる」ための機会がこんなに減っているんじゃ、仕方ないのではないでしょうか。機会がなかったら、大人経験値なんて溜まりようがありません。

    いや「あながち間違っていない」は大間違いだ。「今時の若者」は、本来の「今時の子供」に対する責任どころか、「かつての若者」の責任まで負わされているのだから。

    だったらせめて「同じ若者」に「お前は無責任」と責めるのはやめにしないか。そんなことしたってお前の負担は減りはしないのだから。

    Dan the Father of Two


    この記事へのトラックバックURL

    この記事へのコメント
    福祉については、何をどこに回しても不満は尽きない。
    ただ、カモになるバカ(弱者)を誰が制御するか、という点で、日本は主導権を一部産業(マスメディア・パチンコ・消費者金融)に奪われすぎている気はする。
    また、保護すべき「健康で文化的な最低限度の生活」が、声の大きな豚の言うものなのか、声も上げられず息絶えていく病人のものなのかは精査されるべきだし、それをするのがエセ民主主義だ官僚主義だと言われても成り立ってきた日本国家の道義だと思う。
    Posted by happyfk at 2011年02月28日 11:06
    参考になりましたが僕自身まだまだ知識が浅いので、もっともっと勉強したいです。
    これから頑張って自分の考えを持てるようになりたいです。
    Posted by live_blog_kobashin at 2011年02月27日 23:48
    参考になりましたが僕自身まだまだ知識が浅いので、もっともっと勉強したいです。
    これから頑張って自分の考えを持てるようになりたいです。
    Posted by live_blog_kobashin at 2011年02月27日 23:47
    これは誇張でも脅しでもない。
    実際、我々の家族や友人は犠牲になって命を落としたからです。
    Posted by minimamed at 2011年02月27日 17:00
    健康で文化的な最低限度の生活を犠牲にして贅沢を支えることを、面倒をみるとは決して言いません。奴隷になる、というのが正しい。
    生活保護費だって実は生活より「医療」の方がかさんでるんですよ。
    高齢者の「医療」の名を借りた娯楽に相当部分が消えているのです。
    haru1425 はそういう特権の恩恵を受けているから金があるんでしょうが
    我々一般市民にはありません。
    だからそういう連中を許すことは絶対にないし
    革命が可能になれば真っ先に打倒します。
    Posted by minimamed at 2011年02月27日 16:59
    ダンさん、こんにちは

    ダンさんは子供の面倒を見るのは親の責任と言っていますが、年をとった親の面倒をみるのは、私たち子供の責任です。

    18歳を過ぎると親の面倒をみる。多くの発展途上国はそうやって暮らしているんです。

    ダンさんの言われるように年金額が多い、老人の生活保護受給者が多いと言う点は改善点しなくてはいけない。でも親の世代がしっかりしてなかったから、自分たちが搾取され続けると啓蒙する活動は、あまりよくないです。

    お金のない国の女性は、結婚しなければ生きていけません。なので離婚はしたらいけないし、離婚をするなら次の相手を見つけなければいけない。お金のない国の男性は結婚することができません。

    日本にはまだまだ金があるのですか?なら是正しましょう。

    日本にはもう金がないのですか?それなら貧乏人らしくみんなで暮らしましょう。

    どう思いますか?


    Posted by haru1425 at 2011年02月27日 10:31