2011年03月09日 12:45 [Edit]

高校の「情報」の教科書が無駄にすごい無駄な件

ば〜っかじゃねえの!?

盛り上がっているところ大変恐縮なんですが…

右のハルパゴスさんと同じ感想しか出てきませんでした。

こんなのリテラシーじゃなくて、トリビアじゃん。


この時点でついていけない大人とか普通にいそうだw
これ、上司に読ませろw
必修科目なのにタグまで!

おまえら全員ワトソン君に首にしてもらえよ。

高等学校情報Aの概要なら、ここにもある。

まあ確かに「知らないより知った方がいいことばかり」ではある。しかしそれ以上にググレカスな問題ばかりだ。フォトショの拡張子?高校生が気軽に使えるほど安いソフトだったっけ?AVIファイル?とーちゃんの秘蔵エロ動画のことか?検索条件の工夫?「夫 死んで欲しい」とか?パワポ?それよりベタテキストどこ?

教えるべきことを教えてるんじゃなくて、教え易きを並べてるだけじゃん。

なんか性教育のクラスで「このうち四十八手に入らないのは次のいずれか」みたいな問題を出されているような感じ。それでも性教育は避妊と性感染症の予防という、「知らないとDQN」という大変重要な課題を背負っている。二昔前なら「ネチケット」と呼ばれていた「知らないとDQN」という知識は確かにあるし、そういうことなら高校といわず中学でむしろ避難訓練のようなノリで教わる機会があってもいいとは思うけど、そこで「正しい体位」を問うのって、どうよ。

そう。「正しい」。

これが全ての間違いのもと。

違うんだよ。

正しい答えを出す事じゃないんだ。リテラシーって。

自分が出した答えに、責任を持つ事なんだよ。

責任を負えるなら、いくら間違ったっていいんだ。

[ポイント1]「情報に対する責任を自覚しよう」。ふむふむ。[?]「インターネットに発信する情報で失敗しないために配慮することを考えよう」

な・に・も・わかっとらん!

ネットが今の形になったのは、君たちの先輩たちが失敗を恐れずに試行錯誤してきた結果ではないか。

Napsterがなかったら、iTunes Storeもなかったはずではないか? IEの圧勝で終戦したはずのブラウザー戦争は今どうなっている?今やMicrosoft自身がブラウザー戦争の最大の立役者、IE6に終了宣言を出しているではないか。

利用者がすべて「失敗しないために配慮」していたら。SPAMも脆弱性もなかっただろうけど、インターネットそのものがなかったんだよ。

ここでアルファブロガー、たけくま教授にご登場願おう。

え!それでロックかかるんですか。初代から使っていて初めて知りました。有難うございます。“@bo_z: 電源ボタン短押し RT @kentaro666: iPhoneはしっかり画面を閉じておかないとポケットの中で勝手にアプリが開いたり電話をどこかにかけたりするので油断も隙もない。”less than a minute ago via Twitter for iPhone

高等学校情報AでiOSが必須だったら、明らかに追試を食らっているところだろう。

しかし氏を指差して「ついていけない大人」って言う奴がいたら、そんなの、私が許さない。いの一番にぶっつぶしてやるさ。

無知による不便不遇に耐え、そしてそれが曝されることに耐えるということで、責任は十二分に果たされているのだから。

大事なことなので繰り返す。

リテラシーとは、正しい答えを出す事にあらず。

その答えを、他人事ではなく自分事として扱えるようになることなのだ。

Dan the Responsible Dropout


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
[情報科] ブログ村キーワード 関連記事 高校の「情報」の教科書がすごい件 高校
「高校の「情報」の教科書がすごい件」と「社会と情報」の関連について考えてみた(3)【情報科「社会と情報」ブログ】at 2011年05月09日 21:21
[情報科] ブログ村キーワード 関連記事 高校の「情報」の教科書がすごい件 高校
「高校の「情報」の教科書がすごい件」と「社会と情報」の関連について考えてみた(2)【情報科「社会と情報」ブログ】at 2011年05月08日 20:51
[情報科] ブログ村キーワード 関連記事 高校の「情報」の教科書がすごい件 高校
「高校の「情報」の教科書がすごい件」と「社会と情報」の関連について考えてみた(1)【情報科「社会と情報」ブログ】at 2011年05月07日 21:32
スクリプト言語Perlの日本語モジュールの整備で著名な小飼弾氏が『高等学校情報A』を批判している。だが、ブログに書かれた一部の情報とNHK高校講座のページの文書から、高等学校情報Aの教科書の内容を推測し、教科書の内容から教育内容を推測すると言う二段階の推測を行った
小飼弾が的を外した議論をしている高等学校情報A【ニュースの社会科学的な裏側】at 2011年03月10日 07:07
高校の「情報」の教科書が無駄にすごい無駄な件の内容を見ていると、同意する部分もありますが、少しズレていると感じた部分もあったので、個人的な所感を書きます。 まず高等学校における「情報」および科目としての「情報A」の目的は以下のようになっています*1。 情報
[教育]高校の「情報」の教科書が無駄にすごい無駄な件がズレてる件【HeDis】at 2011年03月09日 23:42
この記事へのコメント
ググレカスというのなら学校の勉強全部それで済むと思う。
Posted by dobadoba90 at 2011年03月10日 10:09
ググレカス!でちゃんとググれる人って意外に少ないと思います。
リテラシーを語るなら「ツイートで人生を棒に振らない為には」とかを追加して欲しいとは思います。

リテラシーはこうであると言う前に、リテラシーの意味がわからない人がたくさんいる。私は最近現場でよく感じる事です。

基本的で簡単な事なのにググればわかるような事でも書籍を与えれば読める人ってのがいて、そういう人にはいいんじゃないかと思います。
Posted by hamutarou884 at 2011年03月10日 01:02