2011年05月30日 11:45 [Edit]

備忘録 - Firefox 4 がキャッシュ使いすぎてたので

一時はChrome一辺倒になりかけたのだけど、Firefoxも4になってから再びよく使うようになってきた。Chromeほどではないけどずいぶんと速くなったし、Chromeよりずっとメモリー食わないし。

しかし、デフォルトの設定でディスクをこれほど食うようになっていたとは気づかなかった。


clearing firefox 4 cache takes a very long time • mozillaZine Forums
clearing firefox 4 cache from ccleaner or within firefoxsettings takes a very long time... it took 2 minutes to clear 800 mb of data (65 000 files) ...

私iMacのはそんなもんではなくて、2.5GB!消すのに20分近くかかった。

どうしてそんなにかかるかというと、Firefox 4はCacheディレクトリをまるでCacheサーバーのように使うから。Macの場合、キャッシュディレクトリは

~/Library/Caches/Firefox/deadbeef.default/Cache

の下にあるのだけど、以前はこの下にキャッシュファイルが直にあったのが、0Fのサブディレクトリのさらに00FFサブディレクトリの下にできるようになった。デフォルト設定のautomatic cache managementが有効になった状態では、ディレクトリの数だけで軽く4112(16+16*256)を超えることになる。いつになったらキャッシュを実際に捨てはじめるのかよくわからなかったが、最近のHDDは大きいので、下手すると何十GBも貯めていたかもしれない。実際2.5GBも貯めていたのに今まで気が付かなかったし。

というわけで、

にならってFifefox終了時にキャッシュのみ消すよう設定した。

それにしても、この"automatic cache management"はどうやってディスクキャッシュのサイズを決めているのだろう。多少ぐぐってもわからなかった。about:cacheにはMaximum storage size: 1048576 KiBと出ているのだが明らかにこの値シカトされてたし…

Dan the Man with Too Many Browsers to Fiddle


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
本ブログ記事でしばしば参照するブラウザって何?でも主要なブラウザとして登場するFirefox(ファイヤーフォックス)のバージョン5が公開されアップデートが可能になっています。Firefoxのバージョン4はなかなか毀誉褒貶のあるところで、アルファブロガー子飼弾氏のブログで
Firefoxをバージョン5にアップデート【HamaZoランクチェック!Blog】at 2011年06月24日 08:10
この記事へのコメント
>Chromeよりずっとメモリー食わないし。
本当ですか?
確かにFirefoxも4になってけっこう軽くなったので
使ってますが。
Chromeよりメモリー食わないのはいいなあ。
動画やリアルタイムのチャートはChrome、
ニュースやblogはFirefoxで観て使い分けてますけど。
FirefoxでIEエンジンに切り替えるアドオンも必須かな。
Chromeのアドオンが増えてほしいです。
Posted by affylive at 2011年06月02日 19:46