2012年08月13日 06:00 [Edit]

javascript - hanzenkaku.js で半角全角処理

asin:4873115736

まあ車輪の再発明もいいところなのですが、車軸に合う車輪が見つからなかったということで。


DEMO

まずは実際にお試しを。

全角:
半角:

全methodは以下のとおり。textarea内でいろいろと書き換えてみてください。


動機

要は

のJS版が欲しかったのですよ。JSっぽくメソッドチェインで

'オンデュルルラギッタンディスカー ?!'.toZenkaku().toHalfwidth().toHalfwidthSpace()

って出来るようような奴。

特徴として、半角→全角変換も正規表現1 passでやっていることですかね。文字が一対一対応でなくても、こういう手法もあるということで。

Enjoy!

Dan the Ja(va|panese)Scriper

Source


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
やや遅レス(?)になっちゃいましたが、Dan Kogai 氏 「javascript - hanzenkaku.js で半角全角処理」へのトラバということで。 以前、Date の拡張を切り口に紹介した Javascript ライブラリ Sugar で、これ全部できちゃいます。サンプルをそのまま使うならこんな感じで。 ’コ
[コンピューティング]sugar.js で半角全角処理【私と私の猫の他は誰でも隠し事を持っている】at 2012年08月22日 23:14