2012年10月26日 20:00 [Edit]

人類には早すぎるPC - 品評 - Windows 8 Preinstalled PCs

iPad miniとiPad Retinaディスプレイモデルを予約注文するや否や、私の足は有楽町へと向かった。

はじめて Windows 8 をプリインストールされたPCたちに出会いに。

祈りからはじまった私のWindows 8への期待が、絶望に終わるとも知らずに。

「ユーザーたちを裏切ったのは僕たちじゃなく、むしろ自分自身の祈りだよ。どんなUIも、それが人間工学にそぐわないものである限り、必ず何らかの歪みを生み出すことになる。やがてそこから災厄が生じるのは当然の摂理だ」ということですか、関係者各位?


まず、タッチ対応の"Modern PCs"と非対応の"Legacy PCs"が一緒に並べられている。おかげで非対応のPCまで指紋でべたべただった。売り場に広がっていたのは、まさに

という光景だった。

しかしそこまではある程度の覚悟が出来ていた。「もうMetroも怖くない」。しかし、本当にずっこけたのは、タブレットモードの"Modern PC"たちを縦にしても何も起きなかったことだ。

店員に聞くと「Windows 8は横専用なので」という言葉が帰ってきた。そんなバカな。私は食い下がると一つ一つ"Modern PC"を縦にしていった。で、辛うじてレッツノートAXだけが、ポートレイトモードになったのを確認した。

「これって他でどうやるの?」「えー、他は未対応かと」。

そんなはずはない。で、店員さんとあれこれ探して見つけたのが、これ。

デスクトップに行った後、背景を右クリックして[画面の解像度]を選択すると出てくるこの画面。[画面の自動回転を許可する]をチェックしておかないと、タブレットのように縦横無尽とならないのだ。レッツノート以外は、全てこれがオフになっていた。

そしてそのレッツノートも、横で動画再生をはじめた状態で縦にすると、横が欠けた状態で再生が続いていた。

そもそも店員がポートレイトモードの存在自体を知らない。知っていても無効のままで展示しっぱなし。そして有効にするには、デスクトップにアクセスしなければならない。

ローテンションロックの有無どころの話ではないかった。

これでは iPad はおろか、 Nexus 7 や Kindle Fire の足下にも及ばない。手元ともなれば、なおのこと。

「勘違いしないで欲しいんだが、僕らは何も、人類に対して悪意を持っている訳じゃない。全てはWindowsの寿命を延ばすためなんだ。君はタブレットって言葉を知ってるかい?」シノべぇの言葉が脳内でこだまする。「Windows 8 PCが一台でも iPad や Kindle や Nexus 7 に勝てるって、ほんと?」「それを否定したとして、君はボクの言葉を信じるかい?」

404 Blog Not Found:Like! Love? - 品評 - Windows 8 Consumer Preview
しかしユニバーサルUIという考えそのものがはたして正しいのだろうか?

これに関しては否だと何度でもそう言い返さざるを得ない。よしんば Windows 8 側でこれらの「タブレットにあるまじきふるまい」を修正したとしても、ノートPCにもタブレットにもなる"Convertible PCs"はいずれも値段が10万円を超えていて、重さも1kgも超えている(Windows RTなIdeaPad Yogaですら!)。タブレットとしては高くて重すぎ、ノートPCとしてはUIが不自然すぎるしトラックパッドがしょぼすぎる。両者のいいとこ取りをしたはずが、両者の悪いところばかり手に障る。

こんなの絶対おかしいよ

Dan the Disappointed


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
キーボード配列QWERTYの謎NTT出版 安岡 孝一 Amazonアソシエイト by くだんのトリビアがガセビアであったことが解明される一冊 コンピュータの前段階のタイプライターなどの歴史を紐解いていく かといってQWERTY配列の明確な由来がというわけじゃない
ここは酷いガセビア配列ですね【障害報告@webry】at 2012年10月27日 00:59
この記事へのコメント
Yahoo!ニュースから釣られてきました。

>保守的なAppleがWindowsを超えるとは到底思えませんし、
>WindowsはWindowsの道を歩み、これまでのユーザーを確保すると共にAppleに流れたユーザーを>取り戻すことになるでしょう。。。

へぇ〜。「保守的」なのは、Winのほうかと思ってましたが。

Winの3.1時代をご存知の方ならば、相当長くPCを使ってきた方でしょうに。

apple信者がどうとか言う幼稚な議論はともかく、Win派の中には、未だにWinが先進的だと信じ込んでいるアタマの非常に良いオメデタイ人が居るってことに驚愕する他、ありませんナ。

MacOSからエエとこパクッて作ったのがWindows95やろうに!
Posted by https://me.yahoo.co.jp/a/QkQm5X9td6KYEDFf11nOsNswF5ITEfp8kC8d4fS3Ew.DGg--#42faf at 2012年10月30日 10:46
店員が使い方を知らないのか。俺だったら少なくとも担当するジャンルの機種は一度は使ってみるが……。
Posted by オタク! at 2012年10月29日 18:23
この場合、OSの特性をつかめていなかったPCメーカの責任。
OSの問題とは別に考えるべき。

それを記事にするapple信者の頭の悪さだけが印象に残った。
Posted by gouda_ at 2012年10月28日 19:04
ドラクエ派かFF派か。そんな言葉が思い浮かびます。OSとしてどうか。それはどちらでもない派であっても一長一短。完璧はないですね。問題はマスコミの姿勢。御用役でしかないこと。消費者、読者が知りたいことを伝えない。やめてしまえ。
Posted by https://me.yahoo.co.jp/a/gNO4J7xTfYB_XNzdnBoZwIYvTJZVeA--#d3738 at 2012年10月28日 13:25
擁護派のコメントがおもしろい。
いや、釣りなのか?
Posted by https://me.yahoo.co.jp/a/HRxQVzcFX7CWiGbhM7nzPW0uw9yg#74080 at 2012年10月28日 10:06
怒りの記事の書くのは結構だが、ちゃんと誤字脱字は訂正してからアップしようね。恥ずかしいから、日本人として。
ってか記事に出てきた店員さんが可哀そうかな。こんな思慮を欠いた人の相手をさせられて。
Posted by razgri at 2012年10月28日 02:59
この記事を読んで、Windows8が好きになりました。

これまでのOSと違うということが一番いいと思います。
記事内容がこれまでの物と比べるあまり、「違いすぎる」と言う観点が抜け切れていない感じに思われまた。

Windosw95が発売された当初、Windows3.1からの大幅な変更によってパソコンが身近に感じられるようになったことだし、今はAppleばかり注目が集まる時代にうんざりしているところ登場した新OS、Windows8。

Windows7もいいOSですが、新たな挑戦をする8も好きになると確信しています。

保守的なAppleがWindowsを超えるとは到底思えませんし、
WindowsはWindowsの道を歩み、これまでのユーザーを確保すると共にAppleに流れたユーザーを取り戻すことになるでしょう。。。
Posted by ttsskk1 at 2012年10月28日 02:09
さすが小飼弾の嘘八百。説得力ゼロの妄想八つ当たり作文を書かせたらピカ一の中年男。どうでもいいことに固執して、誰に何を怒鳴ってるのかwww 孫正義が、こんな業務妨害目的の小学生作文を、わざわざヤフートップで大宣伝しているほど、ソフトバンクは業績ピンチになりそうなのか。頭髪並に寂しい秋の夜長だよなwww
Posted by londonparis at 2012年10月28日 01:41
こんにちは、初投稿します。

Windows8タブレットRT版の「SURFACE」であれば、重さは1kg以下(676グラム)であり、Touch Cover付きも599ドルです。
残念ながらRT版は日本では発売されませんがPro版が待ち遠しいところです。

このWindows8というOS、賛否両論巻き起こすOSであるようです。今のところ、好き嫌いがハッキリ分かれるOSであるという印象を持っています。その好き嫌いの基準のひとつに、今までのOSと余り変わらないUIを必要としているか、柔軟に新しいUIを受け入れるか否かであると感じています。僕は後者のほうであり、Windows8は好きです。直して欲しい部分もありますが、使っていてわくわくする、楽しいと感じる部分のほうが勝ります。
Posted by double_osos at 2012年10月28日 00:01