ゴー旦那ー

いつかはあなたの住む町へ行くかも知れません

2008年11月

おしゃー!

256b8310.jpgようやくランスでモンスターハンターをクリア。回避ランス装備なのに、がっちりガードしていたのは内緒(笑)これでようやくクリアした武器、三つ目ですわ。HELPさんが凄い勢いでクリア武器を増やしているので、自分もボチボチ増やして行きたいと思います。とりあえず近接武器の中でも操作が特殊なランスでクリア出来たので、大満足!

二回連続ラージャンで時間切れを経験したので、そこでようやくオトモが不要だと判断。ティガ戦の壁ハメの時にターゲットが散ると時間がかかるんですよね。


ちなみに装備は以下。

武器 暗夜槍 【黒雨】    研磨珠 研磨珠
頭  ナルガXヘルム     跳躍珠 石壁珠
胴  ナルガXメイル     鉄壁珠
腕  ナルガXアーム     鉄壁珠
腰  ナルガXフォールド   鉄壁珠
足  パピメルXガンバ    研磨珠 研磨珠

発動スキル
回避性能+2
回避距離UP
ガード性能+1
砥石使用高速化

さて次は狩猟笛かな?

ランス ヤバイ

アイマスL4Uのカタログ更新日だったのでダウンロード。
今回のクリスマス衣装は、かなり良い出来。サンタ衣装がベースになっているんですが、亜美真美、やよいのパペットはかわい過ぎだろ常識的に考えて。あと、とある方への私信になりますが、雪歩は白いファーの帽子に、袖が余る上着でしたよ。画像は若生さんに期待。

新曲の「神様のBirthday」は難易度激ムズ。ボタンを押す回数は極端に多く、且つ譜面が四つのボタンを駆使する物になっているので、明らかに今までの曲で最高難度。二ヶ月ぶりのなまった腕ではサビ部分に辿り着く事さえ出来ませんでした。_||
難易度HARDでのフルコンボ、自分には無理かも知れません。

余りの難易度に心を折られ、途中からモンハン。
回避ランスの装備を整えたので、腕試しに「モンスターハンター」にチャレンジ。
何回やっても何回やってもナルガクルガを倒せずに終了。
こっちの難易度も相当なもんですな。突いても突いても死にやしない。
折角の回避ランスなので、もう少し被弾を減らして攻撃チャンスを増やす事が今後の課題。ハンマーと全く違った動きが新鮮で、まるで別のゲームをしているような感覚がたまりませんな。動きが楽しいので、もう少し頑張ってみようと思います。

「向く」の変換第一候補が「剥く」になるくらいモンハン漬け

先週末の行動。

金曜日
しげさん、局長から飲みに誘って頂いたので錦糸町へ。
津田沼のtomomi邸近くにある美味しい居酒屋さんの錦糸町店。三人で腹いっぱい飲み食いしてお値段は一人あたま3Kと、都内ではかなりリーズナブルなお店。レバ刺しをモリモリと堪能しました。
また是非。 (  ´ω`)>御両名

その後自分は神田の「大人の隠れ家」へ。入店するやいなや、fannelから電話が。
「今やー、大崎におんねんやんかー。どうしたらええと思う?」
神田に来れば良いと思うよ?
と言うわけで急遽fannelと一時間ほど飲み。
ついでにモンハンのギルドカードも交換出来て良かったですわ。


土曜日
若生さん邸でモンハン部。メンバーは若生さん、北島さん、山川さん、HELPさん、TIZ団長。先日モンハンを購入されたTIZ団長のHRアップツアーに参加。武器、防具レベルを団長に合わせてレア5縛りにしていたんですが、萌え装備として作ったプライベートセットが丁度レア5で助かりましたわ。レア5で上位クエストだと、気を抜けばサクッと死ねるので程好く緊張感あるクエストでした。


日曜日
狩り師の朝は早い。三時就寝、六時起床でモンハン。その後いくつかクエストを回した後、自分は午後に用事があったので9時過ぎに辞去。御世話になりました。>皆様

秋葉でTKPさん、しげさん、たきさん、局長と合流。途中からエイジさんも加わり、フリースペースでモンハン。結局午後の用事もモンハンです。(笑)
たきさんがこの前日、見事ティガを倒したとの事。これで集会所上位まではHRを上げても問題ないかな?と言う事で、たきさんのHRアップツアーに参加。前日同様、プライベートセットで頑張りました。
六時間ほどみっちりプレイ、終了後は王将でモンハントークしながらご飯。
参加された皆様、お疲れ様でした。また是非。(  ´ω`)


月曜日
少し仕事がたまっていたので、自主的に出勤。
夜に帰宅後、寒さに耐えかねてコタツを出しました。ヌクヌクしながらやるモンハンは格別。と言う事でまたもやモンハン。昨日ご一緒したTKPさんが、「武神闘宴」をソロでクリアされたお聞きしたので、自分もチャレンジ。

集会所のイベントクエストで、ナルガ、ティガ、グラビ亜種、ディア亜種、ラージャンと戦う大連続狩猟なんですが、ハンマーだとグラビ亜種が鬼門でした。グラビ亜種に21分かかり二死、集中力も切れて次のディア亜種で三死を喫しました。ずっと腹下で縦3してたんですが、殻が割れたのは討伐の直前なので効果無し。正攻法で戦うのは間違いかな?と言う事でソロクリア動画を探してみたら、UPされている動画は毒ハンマーで溜め3回転攻撃主体でした。もう一回やる気が出たら、試してみます。余りの難易度に、しばらくの間は再チャレンジしようと思えません。^^;

気を取り直し、「モンスターハンター」のタイムアタック。
守りの爪、護符もアイテムから抜き、その部分に強走薬や怪力の種を入れた攻撃重視の形で挑みました。結果はハンマーで初めて一度もダウンせずにクリア出来、タイムは自己記録更新の残り1555
何とかギリギリ30分針で成功しましたわ〜。これ以上は爆弾を使ったり、より手数を増やしたりと難易度も跳ね上がるので、この辺りが自分の限界と思われます。これでもうハンマーでのチャレンジは満足したので、また気が向いた時に違う武器でチャレンジしてみようと思います。回避ランスの動画が鮮やかだったので、少し練習してみようと思います。

そんなモンハン漬けの週末でした。

金冠は諦めモード

HELPさんがかつて苦労され、今しげさんが苦労されている最大・最小金冠の獲得作業に自分も着手。しかし三日やって金冠ひとつと、結構泣きそうな状態。最大金冠、あと10個取らないと駄目なんですけど。^^;
今現在はドスイーオスに挑戦してますが、20回やっても最大金冠出てこないとか泣ける。使い始めたばかりのランスの良い練習台にはなってくれているんですけどね。
まだドスイーオスは上位クエストなんでサクッと終わりますが、これがG級でしか金冠がつかないモンスターになると一回のクエストも長時間になるため、ソロで出来るレベルじゃ無くなってくるはず。金冠が出るかどうかは運任せな部分もありますので、先にG級訓練を終わらせた方が良さそう。
G級訓練は残り28/40クエなので、一日に一つクリアしていけばギリギリ年内で達成出来るかな?と言った所。

ドスイーオス戦に飽きたので、最後にスイ【凶】担いでモンスターハンターのタイムアタックに挑戦。何度もこのクエストにチャレンジしたため効率が良くなってきたのか、タイムは以前の3分残しから12分残し(35分針)と大幅に短縮出来ました。ティガ戦を足狙いから頭狙いに変更したのが効率アップの要因かと。あと見切り+3なので、スイ【凶】の会心率が70%になるのも一因かな?

レウス 5
ティガ 10
ナルガ 8
ラー  15

上記のような時間配分だったので、もう少しラージャン戦の効率を上げたい所。30分針クリアを目標にしてみます。

KAI行けるかも>回線

先週の模様など。

月〜金
この一年アホほど忙しい案件を任され、他責・自責のトラブル続きでそりゃまぁ大変だったのですが、ようやく系統だった仕事が出来る様になってきました。まだ忙しい事は忙しいのですが、ヤマは越えた印象。この一週間は八時に退社する事が出来、「こんなに早く帰って良いのか」と心配になる始末。(笑)
あとは自責の変なトラブルを起こさないよう、日々のチェックを怠らない事。

土曜
結婚して新居に引っ越す後輩の引越しお手伝い。搬出だけのお手伝いだったので一時間ほどで終了。引っ越す時にどれだけ物を減らせるかがキーですな。それを考えると自分は一生引っ越せない気がしてきました。 ^^;

その後は御徒町へ移動、しげさん・局長・せーてんさんとカラオケ。久しぶりの割には声が出た印象。太ったからか?マズイマズイ。
カラオケ終了後、しげさんの関東復帰お祝いに銀座の肉食べ放題のお店へ。二時間飲み食べ放題で15kと、人生最大級の贅沢にチャレンジ。贅沢した甲斐はあり、よくテレビのリポートであるような「口の中でとろけちゃう〜」肉を堪能させて頂きました。これが四万十川の松坂牛やな!(違)

肉を堪能した後、しげさん・局長の「大人の隠れ家」に同行。


日曜
10時から昼1時半までしげさんの家にお邪魔してモンハン。家が近いと、こういう事が出来て良いですな。
堅牢な黒巻角が欲しかったので、良く出ると噂の大連続狩猟「誇りをかけた試練」マラソンに付き合って頂く。みっちりやった甲斐あり、都合7本ほど入手。ランスのレイジングテンペストと防具ディアブロZシリーズが完成。もうじきランスを使い始める予定なので、それに先立って良い武器が出来ましたわー。このクエは堅牢な黒巻角のついでに、グラビ亜種天殻やナルガ天鱗が手に入ったりする事もあるので良い。(  ´ω`)
お付き合い頂き、ありがとうございました。>しげさん

昼過ぎに自宅へ戻るとネットが繋がらないため接続しているケーブルテレビ会社に電話。ついでにここ半年ほどテレビの映りも悪かった点を報告したら、両方直してくれました。ノイズが出ないテレビを久しぶりに見た気がします。ネットの方も以前は下り実測2Mくらいしか出ていなかったのが、7Mくらいになったので今後は少しマシになるかな?

夜に外出、しげさんと再び合流して今度は自分の「大人の隠れ家」へ行き、この土日の〆。

そんなこんなで、久しぶりに土日とも遊び倒しました。
今後とも土日はちゃんと休めるよう、平日がんばろう。

ちょっと無理

ハンマー、大剣でモンスターハンターをクリアしたので他の武器でもチャレンジしてみようと思い、参考にするためネットを検索。すると全武器でモンスターハンターをクリアされた猛者のブログを発見しました。はー、威力不足だと思ってた片手剣でもクリア出来るんですねぇ。

旦那「・・・片手剣クリアしたい」
修造「声が小さいよ!もっと大きな声で!」
旦那「・・・片手剣クリアしたい」
修造「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう一回!」
旦那「片手剣クリアしたい!」
修造「はい今死んだ!今閃光玉無くなってティガで死んだよ!」

毒武器が効果的との事だったのでロイヤルローズに状態異常強化、匠、攻撃強化【中】をつけて挑戦したんですが、先鋒のレウスを倒すまでに閃光玉を10個使用してしまい、ティガ戦で閃光玉が足りなくなり死亡。武器自体の威力が低い為どうしても討伐まで時間がかかり、被弾する危険性も増えるんですよねえ。
ちょいと自分の腕前では達成不可能っぽいレベルなので、もう少し高火力の武器から試してみる事にします。

何でも使えるようにしておきたい

ネコ飯で解体術【大】と防御術【大】が発動。解体術【大】があると剥ぎ取りで回復薬Gを入手するチャンスが増えるので、モンスターハンターに再チャレンジ。今度は巷で人気の高い装備、角王剣アーティラート+金色・真一式+抜刀珠のいわゆる「抜刀アーティ」装備でチャレンジしました。本職では無いにしても、大剣も一応100回使ってますので。

レウス 溜め3どーん!抜刀ばしーん!
ティガ 溜め3どーん!抜刀ばしーん!
ナルガ 溜め3どーん!抜刀ばしーん!
ラー  溜め3どーん!抜刀ばしーん!

本職のハンマーより圧倒的に楽だったよ。_||
ハンマーだと二死、残り3分台だったのが、今回は無死、残り4分台でクリア出来ました。ハンマーも一撃の破壊力ではトップクラスの武器のはずですが、ちょっと比較にならない強さで泣ける。体感の攻撃回数だと、手数がハンマーの三分の二くらい。
破壊力の差もさる事ながら、ダウンした所にかぶせてくる突進などの攻撃をガードで防げるのがまた強い。
某三倍の人が「性能の差が圧倒的な戦力差では無い所を見せてやる」と言っていましたが、ありゃ嘘だな。
この圧倒的戦力、マジおすすめ装備ですね。

また良いネコ飯効果が出た時に、別の武器でもチャレンジしてみます。一撃の威力が低い片手剣でもクリアしている人は居るようなので、まだまだモンハン道の奥の深さは先が見えませんな!

凄い達成感でした >モンスターハンター

いつもの週末モンハン日記など。この週末はモンハン的にバカヅキでした。

土曜日

しげさん家にて、二人でトレジャー。半日頑張った甲斐あり、無事両名とも全レアアイテムをゲット。冒険用ヘルメットの勲章を入手。残り二つになってから達成まで一時間かかるなど、結構苦戦しました。^^;
ご協力ありがとうございました。(  ´ω`) >しげさん

帰宅後はモンスターハンターに挑戦。閃光玉をあてたレウスが威嚇連発(ハンマー縦3のチャンス)で3分台クリア、オトモアイルーのシビレ罠の術がティガ戦で発動するなど奇跡的な回り方をしてくれたお陰で、ナルガ戦に閃光玉を6つ温存出来ました。今までは23個しか温存出来なかったので大きな進歩。閃光玉一つにつき大体二回ほど連続飛びかかりモーションをしてくれるので、音爆弾を当てナルガ失神。失神中に縦3を叩き込む作業プレイがはまり、ナルガ討伐時のタイムが残28分台。回復アイテムも回復薬G12個、秘薬7個を素材込みで温存出来たので、ラージャン戦は体力を常にマックスに維持し、当てては逃げ当てては逃げの超チキンプレイ。(笑)
結局残り時間は3分台になりましたが、ようやくモンスターハンターをクリアする事が出来ました。ネコートのコート、天地狩猟ノ覇紋、連狩の腕輪の勲章もゲット。嬉しさの余り、深夜にもかかわらずメールを関係各位に送付。ご迷惑をおかけしました。
^^; >皆様
そのメールを打つ最中、手の震えが収まらなかったのはナイショw

最難関クエストをハンマーでクリア出来たので、ようやく自分も一人前のムロフシに成れたような気がします。俺はムロフシになれない・・・・オチでなくて本当に良かった。頑張ってくれた雷鎚フルフルと、オトモアイルーのジライヤに感謝。このジライヤですが北島さんから頂いたオトモアイルー。ティガ戦でのシビレ罠設置は俺がシビれました。(笑)
打撃武器なのでスタン値がちょっと足りない時に彼の一撃でスタンするなど、正に大活躍。ただ、なつき度が低い(ハートふたつ)せいか、自分の縦3コンボをよく打撃で止めてくれるんですよね。それだけはカンベンして下さい。(汗)
そんな訳で間接的にありがとうございました。>北島さん
そのうち他の武器でもチャレンジしてみようかと思ってます。次回はHELPさんから頂いたアイルーを連れてくかな。

真っ白に燃え尽きた男の顔で就寝。



日曜日

しげさんの号令により、たきさん、たかぴぃさん、局長、せーてんさん、自分の六名が集結、秋葉の有料スペースでモンハン。10月に始めたばかりのたきさんのお手伝いがメイン。「困りますなぁ、少尉殿!」と新米少尉をシゴく軍曹プレイをしたかったんですが、たきさん基本的な動きは出来ていたので軍曹プレイは出来ず。武器のレア度をたきさんに合わせ、レア4のガンランスを選択。ザコを倒していく中で自分のスキルアップの練習をさせて頂きました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
お手伝いの合間や帰りの電車の中で5クエほど回しましたが、これで鎧龍の天殻*1、古龍の大宝玉*1、堅牢な黒巻角*3と昨日のバカヅキが続いていた模様。正直今後の反動が怖い。 ^^;
堅牢な黒巻角を入手出来たので、ようやくハンマーのカオスオーダーが完成。昨日自分で素材を集めてマグニチュードも作成出来たので、これでハンマーの蒐集は概ね完了かな?

残る勲章の入手条件は
・最小金冠
・最大金冠
G級訓練全武器制覇
G級武器50個作成
の四つ。当面はG級訓練メインで進めていく所存。

やっと

046eaeea.jpg昨晩クリアしました。指いてぇw

ツンデレ三人ってのも凄い作品だったな

昨夜のモンスターハンターへのチャレンジも失敗。
かなり集中してやる事になるので、一日にそう何度もチャレンジ出来ませんな。疲れる。(笑)
レウス、ティガ、ナルガの三匹に雷属性が有効なので、得物は雷鎚フルフルに変更しました。スイ【凶】の前の嫁。振るたびに聞こえる鳴き声が楽しい、良いハンマーです。(  ´ω`)

ティガ戦は頭狙いから属性多段狙いの溜め3グルグルホームラン主体に変えたら、随分と安定しました。
本当は頭狙いがスカッとして楽しいんですけどね。勝つ為だキルヒアイス。
とは言え結局三回やって三回ともナルガで一死、ラージャンで二死。ナルガ戦ではうっかりシッポビターンを喰らって死ぬため、この辺りの動きが改善点ですな。

集中力が途切れたのでアニメ視聴。ストライクウィッチーズ最終話まで視聴完了。ぶっ飛んだ衣装設定でビックリしたんですが、お色気だけじゃなく本編もちゃんと楽しめる良作でした。芳佳と接触したネウロイが何を言いたかったのか、と言う部分が未解決だったり、お当番回が二人で一回だったりしたので、出来れば2クールで作って貰えたらオジさん嬉しかった。

しかし島田フミカネはローレグの意味を間違えている気が。
〜レグって ▽ ←の下二辺の角度傾斜を表すんじゃないの?
上一辺の位置が「低い位置」って意味でも良いのか?
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

計画通りだ

旦那

  • ライブドアブログ