週末のアニサマへ向け予習しなきゃな、と思っていたところ
出演アーティストであるSuaraが今週にアルバムを発売した事を
知ったので、会社帰りに秋葉のヨドバシにて購入。
特設コーナーが設置されていたのですぐに分かりました。

キズナキズナ
アーティスト:Suara
販売元:キングレコード
発売日:2009-08-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


で。帰宅後早速PCに取り込もうとしたら、何やらCDを認識しない御様子。
すわPCが壊れたか?と思いましたが、まだ慌てる時間じゃないby仙道。
試しに別のCDをドライブに入れてみたら認識したので、どうやら問題は
メディア側っぽい。

そこでCDジャケットを確認した所、「SACDです☆ミ」的な表記有り。
SACDって何ですのん?と思い調べてみたら、要は
・普通のCDより音が良い
・PCじゃ再生出来ないよ
って事らしいです。
ウチ、純粋なオーディオ機器って無いんですが_| ̄|○
仕方が無いのでPS3に挿入。無事認識、再生出来ました。
PS3のHDDに取り込みも出来たので、外で聞きたい時はPSPに
落とせば何とかなるかな?

しかしSACDって規格を今回初めて知りましたよ。
電機業界歴13年目として正直反省。 ^^; 不勉強はイカンね。
ちなみに音質すっげー!!って感じだったんですが、これは
自分の勘違いでPS3の音質が良いだけでした。
初期の20G、60GモデルはSACD再生対応機種ですが、自分の
80Gタイプは非対応で、SACD層と通常CD層のうち通常CD層を
再生していた模様。初期型は色んな機能が有ったんですな。>PS3

尚XBOX360でも再生可能でしたが、こちらも同じく通常CD層の
再生と思われます。我が家のXBOX360はコンポジット接続、
PS3はHDMI接続なので音質は比較してはイカン。

ただPS3側ではアルバム名とトラックタイトルが表示されましたが、
XBOX360側はタイトル表示されなかったので、PS3のほうが
利用しやすい感じですな。