そんな訳でライブの感想など。ネタバレ嫌いな方向けに「続きを見る」の方にて。
(敬称略)

01.『THE IDOLM@STER 2nd mix』(全員)
02.『愛 LIKE ハンバーガー(GAME Size)』(下田・浅倉)

2nd mixでのスタートは今年からの定番ですね。二曲目のDLC曲枠は残っていた愛 LIKE ハンバーガーでした。名古屋ではLOBMかなーとも思ったんですけどね。ハンバーガーは名古屋限定らしいです。LOBMを旧譜とすると、残りの二公演ではHHBときゅんパイアを順番にやるのかな?この辺はまだ不明。
浅倉さんの「あずみ様とお呼び!」に何人の雪歩P達がひれ伏したんだろうかw

03.『START!!』(中村)
04.『Day of the future』(長谷川)

START!!での中村先生のダンスが凄く上手になっているように思われました。ホント盛り上がる良い曲ですよね。そしてDay of the futureでのアッキーがHAPPINESS NEW YEAR PARTYの時よりも声が出ていて圧倒されました。なんかお正月の時は抑えてる感じがしましたもんね。これが本当のアッキーの力だ!でもサビ部分の振り付けは前の方が好きだったんですが、こっちの方が歌が安定するのかね?

05.『キミはメロディ』(若林・沼倉)
06.『スマイル体操』(仁後)

ここでまさかのキミメロ。直ちゃんのキミメロとか言われたら、キミメロ厨の自分は早くも涙腺決壊。今回のツアーでは自分は直ちゃんを一回しか見れないので、これがこの夏最初で最後の直ちゃんなもんですから、もうほとんど直ちゃんしか見てませんでした。ぬーぬーファンの方、ごめんなさい。
続いてスマイル体操な訳ですが、余りに好き過ぎて普通に聞いていても涙ぐむ曲な訳ですよ。そこであの真耶ちゃんのMC。スマイル体操やのに、泣いてしまうやろー!!はい、涙腺崩壊でございますw
絶対ハッピー!全体ハッピー!の部分は、皆もう少し声を出してコールしても良いと思うんだ。

07.『tear』(平田)
08.『スタ→トスタ→』(下田・浅倉)

平田さん、圧倒的なtear。どんどん男前になっていくような気がw
そしてここでもまさかのスタ→トスタ→。デュエット曲が今までの公演とガラッと変わってますな。

09.『MEGARE!(M@STER VERSION)』(全員)
10.『何度も言えるよ』(浅倉)
11.『ジェミー』(下田)

何度も言えるよのあずみんの動きは、もうホンマかわいらしいですな。おっさんキラーか。コール部分を何度も何度も練習してバッチリ全部覚えたのに、周りの人は全然コールしてなかったでござるの巻。ジェミーは亜美真美曲の中で一番好きなので聞けて良かったですわ。

12.『エージェント夜を往く』(平田・仁後)
13.『恋するミカタ』(若林)

平田さんと真耶ちゃんのエージェント。実は平田さんのエージェント聞くのは、自分はこれが始めてではなかろうか。またもや圧倒されましたわ。ホンマ平田さん格好良いわ〜。
そして自分的お待ちかね、恋するミカタ。正月の時よりも曲に慣れたのか、甘い感じで歌ってくれたので自分的には直球ど真ん中。これが一回しか見られないのかと思うと大変残念。「叶えてゆく」「はばたいてく」の部分の振りですが、中段蹴りみたいに前に足を上げていたのが後ろにピョコンと上げる形式に変更されたような?

14.『TRIAL DANCE』(沼倉)
15.『relations』(中村・長谷川)

TRIAL DANCE、圧倒されました。ぬーぬー、相変わらず抜群の安定感。同じくぬーぬーも一回しか見られないので非常に残念。そして次がまさかのrelations。ようやく気付きましたが、デュエット曲は各組とも二曲の内から一曲歌う形式の模様。それにしてもrelationsの時は毎度会場の盛り上がりが半端無い。皆relations好きだな〜。

16.『YOU往MY進!』(下田)

リーダー特権の+1曲、下田さんはYOU往MY進!。さすがに一人で歌うのは難しいって事で、真美との共同作業になってました。(録音分と交互に歌っていく感じ。)
名古屋限定でYOU往MY進!だったので、大阪の直ちゃんはLOVEオーダーメイド確定なんだろうな〜。大阪に行けない自分が激しくもどかしい。ギリギリ。

17.『チクタク』(浅倉)

リーダー特権の+1曲、コスモスか*ALRIGHTかFirst Stageか色々予想したんですが、結果はまさかのチクタク。旧音源の曲は使わないって判断なんでしょうね。本来は三人の合唱曲をソロで歌った訳ですが、これを見事に情感込めて歌ってくれて、腕に鳥肌、目に涙。予想だにしない所で涙腺再決壊でした。個人的には5thでのくぎゅ my song に匹敵する伝説レベル。これが聞けただけでも名古屋に来た甲斐がありました!

18.『READY!!(TV Size)』(全員)
19.『The world is all one !!』(全員)

アニマスのOPのREADY!!、良い曲ですわ〜。Are you ready? I'm ready!と言われると、「覚悟は良いか?俺は出来てる」のブチャラティを思い出してしまう私マーメイ。world is all oneのCメロは「1・2・1・2・3!」のコールが定着して来たみたいですね。この部分大好きなんですわ。

【アンコール】
20.『GO MY WAY!!(M@STER VERSION)』(全員)
21.『THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)』(全員)

アンコール後は定番二曲で〆。ごまえのコールで「もう一回!」が無かったのが残念かな。

そんなこんなで、大満足の名古屋でした。全員集合時にトーク内容に合わせて何やら寸劇をしている直ちゃん&真耶ちゃんとか眼福過ぎました。来週の福岡も楽しみ!