出版社もCOIを! FRIDAYの便乗記事から

まあ学会はまたインスパイアされました。医療の現在の整理、未来への期待含めて、本当またより良い医療の仮説がいっぱい浮かんでいます。やっぱ医師は医学の勉強やめては患者さんに失礼ですね。ただ年は誤魔化せません。大阪行きは少し疲れましたw

学会でエビデンス重視の勉強をしていた際、全くそんな医学を無視したとんでもない記事がFRIDAYに出たようです。(これが 便乗がん免疫療法だ!+警鐘記事リスト

>そして今回の週刊誌記事は、詳しくない一般人をだまそうとして、この自費免疫細胞療法業者の御用達ライターが書いた便乗記事だろう。
掲載料を払ってこの記事を書いてもらったのではないかと思えるようなクリニックをまず掲載して、その後に付け足しで国立がん研究センター病院のリストを載せている。
>今回の免疫チェックポイント薬とは何の関係もない、他のがん免疫療法をどさくさに紛れて宣伝している典型的な便乗商法と言って良い。

本当まさにノーベル賞の便乗商法!それは間違い無いのですが、太字について解説します。

実は巷に溢れる医療記事や本、一部にはお金を払って自分の病院を宣伝する部門があります。特に名医、いい病院特集なんてまさにそれ。地域における大学病院、総合病院はまあ黙っても掲載されることが多いのですが、ある領域における名開業医なんてまさに宣伝料を払って載っけてもらってるものが多いようです。

実際私が今勤務している病院にも、「認知症関係の新しい本の掲載に10万円でご自身の病院を専門病院として名前を載せませんか、より宣伝効果がある写真、記事付きなら100万円です」とDMがきました。まあ大手新聞社が発刊するようですが、いったいなんなんだと思ってしまいます。

実は製薬会社と医師の癒着という記事がいろいろなところから出て、それを改善するために今はCOIの開示が医師等に義務付けられています。それでも日本の医療は問題だという方がいらっしゃるのですが、今回その是非は置いといて、出版業界にもどれだけ、どこからお金を集めたのかを明示すべき、そうCOIを義務付けるべきでは無いでしょうか。

特に今回の免疫治療クリニックや大学関連の自由診療、テラ(何例に効果?)や瀬田クリニックを含めて、なぜここなら信用できるのかというものが全く書かれていません。大学病院でやる自由診療だから信用できるわけではありません。だって効果があまり認められなかったから先進医療を取り消された治療なのですよ。

オプジーボという正しい免疫治療と比べていったい何が違うのか、どの部分にここなら信用できるというエビデンスがあるのか、そしてなぜこの病院を明示したのか。所詮週刊誌レベルですからではなく、COIを出してFRIDAYにも責任を明確にして欲しいです。

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローお願いします。
@yukitsugu1963

日本血液学会 やはり時代は抗がん剤と免疫環境の関連へ

大阪での血液学会に参加しています。自分が好きな分野ばかり見ているせいもありますが、抗がん剤一辺倒から、免疫環境への言及含めて血液内科も時代が少し変わって来ています。
多発性骨髄腫のMRD陰性、つまり治癒への道筋の一歩。CMLのTFR、つまり薬を中止しても再発しない、本当の治癒の実例など、がんを減らしながら免疫を活性化させる2つの機能を持つ薬が病気を治癒させる可能性を再確認させていただきました。

時代が変わっています。もちろんまだまだエビデンスは乏しいですが、今後もどんどんでてきそうです。CMLに対する糖尿病薬アクトス併用の有効性も臨床試験でその効果が証明されたそうですし、グリベックがTregを選択的に減らすことも証明されているようです。

未来は明るいと期待してます。
ただ最先端はもうついて行くのが難しい。

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローお願いします。
@yukitsugu1963

女子医学部問題 男女平等に絡めるから面倒くさい 正しく募集しなかったことがダメ

学会に向かう新幹線の中でスマホで書いてます。

高須先生も吠えていますが、男女差別問題に置き換えるからとても面倒くさいものになります。

今回の医学部問題。私大としては、医師の働き方から考える大学病院が欲しい医師となる学生、大学経営から考える寄付をしてくれる可能性の高い学生、縁故も含めた忖度のある学生、さまざまな問題がいりくみあいながら学生という職員採用をしていると考えます。

その選択の自由は私立なので、補助金の問題はありますが、認められることはある意味妥当です。ただ募集要項にその旨が書かれていないことが一番の問題、詐欺行為なのです。

以前の記事ですが、今の医療の問題が濃縮されていると思います。

東京医大問題 もう一度整理しよう 医療の労働環境と財政


もう一度落ち着いて議論しましょう。

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローお願いします。
@yukitsugu1963
Twitter プロフィール
記事検索
プロフィール

dannapapa

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード