2010年06月

本日で最後。7月12日以降にまたお会いしましょう。

選挙の決まりのため本日で更新は7月12日までお休みです。みなさんありがとうございました。まじめに政治をやる政治家がいないと感じ、政治の道を志そうとして今回の選挙にでましたが、幸いなことにいい仲間に恵まれ楽しい勉強をさせて頂いています。一生懸命回ってきます。応援して下さい。見てくれた人たちありがとうございました。
また突然街頭演説の予定が変わることがあります。
新党改革
比例区予定
中村 ゆきつぐ

街頭演説変更のおしらせ

6月29日自衛隊富士学校での街頭演説は本人がいきません。街宣車が回ります。すいません。その日午後2時から小倉駅、午後3時30黒崎、福岡市内17時ー18時まで遊説する予定です。

医療改革

 医療崩壊がいわれ皆さんの不安が増強しています。私はこの不安を取り除くことを目的のひとつとして立候補しました。具体的な施策について述べさせていただきます。

1 本当に必要な医師の優遇
 医師の数不足はいろいろなところで言われています。しかし本当に医師が不足しているのは、命を守る専門の分野です。(救急、産科、内科(特に血液内科)、外科、脳外科など)また他の分野でも重症になればそれを診ることができる医師はまた限られます。
 医療をビジネスにすると、現在のビジネスモデルでは重傷者を診ればみるほど赤字になります。また重傷者は当然いい結果が必ずしも得られないため訴訟の対象となりやすく、現場の医師たちは疲弊し、重傷者を診なくてもいい開業へ進みます。
 今の医師の給料は勤務医の場合、忙しい分野でもそうでない分野でも同じ額になります。そういうことであれば普通楽な部分に流れるのは医師といえども仕方の無いことです。
 私の現場からの提案は、医師の仕事によって、特に命を守る医師には給料等の差をつける必要があると思っています。それによって医師のボランティア精神に頼るだけでは増えない本当に必要な医師を増やすことが可能と考えます。本当に必要な医師は志は高いです。
 また医師の雑用の部分を、クラークさん、ケースワーカーたちを正規に雇えることによってかなりの部分を削減し、また細かなことでいえば診断書のフォームの統一などでもかなり改善できます。
 本当に必要な医師の数を増やし、医療以外の負担を減らすことで、患者に優しい医療が復活できると考えます。

2 患者さんへの教育
 医療は6年間の医学部教育とその後の現場で学んだ知識をフル活動して患者さんの命を守る職人の技です。また専門分野が細かく分かれており、皆さんがイメージする何でも診てくれる医師は数少ないです。それは専門外だからといわれたことがあるとお思います。また残念ながら助けることができない疾患は現在でも数多くあります。そのことを、みなさん患者さん達に教育していく必要があると思っています。中途半端な知識から不安が増強するのを防がなければなりません。これも医師に余裕がでれば解決します。

3 本当に必要な救急病床数、医師数
 こちらが現在何も整備されていません。たとえば1日平均3人救急患者が来るところには、それを診るための医療資源で大丈夫と思われがちですが、瞬間最大で6人くるのであればそれに備えなければなりません。普段余っている人員は他の分野で活用しながら、救急時には集まるような体制が取れるようにすればいいのです。現状を把握し、どれだけの需要があるのかを全国の病院で確認する必要があります。

4 女性の仕事環境の改善をおこない活躍の場を広げる
 子育てをしながらしっかり働ける体制をつくってあげれば、女医さんも戻ってきます。時間も対応すれば余裕ができます。

5 訴訟対策
 病院がしっかりと対応できる体制を作り上げ、医師個人の負担にならないようにすることが必要です。もちろん失敗を繰り返すリピーター医師は守らなくて当然です。また司法に関しても医療とはどんなものかをしらしめる必要があります。公立病院は訴訟の煩雑さからすぐ和解しますが、その和解金は税金です。明らかなミスは仕方ありませんが、ごね得を許してはいけません。

 以上が具体的な施策になります。このことをすることで患者さんの不安が軽減し、医療崩壊は改善されていきます。財源は、3のデータから現在の医療ビジネスモデルを根本的に改革し、事務方の仕事を軽減すれば出てくると思います。

 まじめに仕事をすればまじめに評価される日本に改革していきたいと思います。

街頭演説予定

街頭演説予定です。まだ細かいところは変更する可能性がありますが、よろしければ見ていただければうれしいです。
6/24 AMPM東京近辺(市谷、三宿、目黒、練馬、朝霞等)
    の自衛隊駐屯地
    1700 銀座三越前 (ますぞえ先生と)
    1745 新橋SL広場(ますぞえ先生と)
    1830 麻布十番または六本木(ますぞえ先生と)
6/25 AM 0700-0830 神町駐屯地
        周辺
     PM 仙台市外
    1700-1830 東北方面総監部
6/26 AM 仙台市街
     PM  宇都宮市街
6/27 AM 大宮、所沢市街
     PM  所沢、新座、朝霞市街
6/28 AM 0700-0830 習志野駐屯地
     PM  神奈川県内市街
    1700-1830 横須賀地方層監部
6/29 AM 0700-0830 自衛隊富士学校前
     PM  御殿場、三島
6/30 AM 0700-0830 航空自衛隊浜松基地
     PM  愛知県内
        1700-1830 守山駐屯地前 
7/1  AM  京都
     PM  大阪(ネルソンさんと?)
7/2    AM  0700-0830 伊丹駐屯地
     PM  1700-1830  善通寺駐屯地
7/3  AM 岡山市街地
     PM  広島市街地
7/4  AM 広島市街地
     PM  山口県
7/5  AM 0700-0830 小倉駐屯地 
        北九州市内
     PM 1700-1830  春日駐屯地
7/6  AM 0700-0830 飯塚駐屯地 
               飯塚イオン、直方イオン
     PM  筑豊地区
7/7  AM 0700-0830 相浦駐屯地
        佐世保市街
     PM  熊本市内
        1700-1830  北熊本駐屯地
7/8  AM 0700-0830  健軍駐屯地
     PM  沖縄市街地(鹿児島市街地)
7/9  AM 沖縄市街地(鹿児島市街地)
     PM  1700-1830 えびの駐屯地(口蹄疫の状況で変化あり)
7/10 AM PM 宮崎県内(口蹄疫の状況で変化あり)

 途中ますぞえ先生にくっついていなくなる可能性もありますし、若干流動的な部分もありますががんばっていきます。車で演説しながら移動します。みかけたら応援してください。

ブログ更新も後3日

 法案が通らなかったためブログの更新は選挙中できません。今回立候補を決めてからブログをはじめたためまだ道半ばですがしかたありません。
 まじめなことばかり書いて、おもしろくなくてすいません。木曜から選挙が始まり、イラクに一緒にいった山形の神町駐屯地を皮切りに九州まで旅します。予定は明日アップします。
Twitter プロフィール
記事検索
プロフィール

dannapapa

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード