2011年08月

福島第1原発作業員が急性白血病で死亡 東電が因果関係なしと発表

 作業員が急性白血病でお亡くなりになりました。放射線を浴びてから、白血病を発症するのは普通年単位かかります。それゆえこの作業員が今回の事故で浴びた放射線が影響で急性白血病を発症した事はないと思われます。まして東電の報告0.5mSvしか浴びておらず内部被曝がないというのであればありえません。
 
 しかし、ドイツのTV(原発職員の作業実態)を見ていると、東電の放射線量の発表が信じられません。今回の白血病発症は、本当に偶然なのか。今までの作業歴はどうだったのか?白血病の形式は?なぜ40歳の若さなのにこんなに早く命を落とした理由は?(普通白血病でも現在ではそんなに早く命を落とさない事が多いです。もちろん急変は多々ありますが)
 
 今谷口プロジェクト、作業員の末梢血幹細胞採取は必要ないという事で止まっています。本当にそうななのか、個人情報の問題はあるでしょうが明らかにして欲しいと思います。
">http://人気ブログランキングへ      

民主党新代表に野田氏

 野田さんが決戦投票の結果、民主党の新代表となりました。様々な条件が重なったとはいえ、やはり小沢さんの影がみえる海江田さんは嫌われたようですね。(どうも小沢さんが押す政治家は風見鶏のように言う事が変わるんですよね。原口さんもそうですよね)また仙谷さんが押す前原さんも今ひとつ伸び悩みました。献金問題が原因ですかね。野田さんは信念がみられた態度で、演説はやはり一般の人を魅了するものでした。この選択は今の民主党にとって悪い選択ではなかったと思います。

 増税、財務省の手先などマスコミの
扱いも前原さんと比べて今ひとつでしたが、その愚直な態度すこし感動しました。A級戦犯にたいする発言(戦争犯罪人ではない)、外国人参政権反対、国土防衛に対する態度、中庸などすこし政治姿勢は期待してもいいのかと思えます(私も相変わらずお人好しのようです。)でも民主党は個人はすばらしいと思える人が多いのですが、まとまると今ひとつですなんですよね。
 
 これから人事です。今回負けはしましたが、小沢さん達をどうするのか、お手並み拝見です。本当にノーサイドでいけるのか。人を生かして国を導いてくれるのか期待します。
 被災地復興だけでなく、日本を復興していけるようがんばっていただければと思います。

 追伸:本日夕NHKニュース:新代表へのインタビューで舛添さんだけコメント流れていませんでした。党扱いされていないようです。 
">http://人気ブログランキングへ    
 

菅首相、汚染物質の中間貯蔵施設 福島県知事に設置要請

 子供の夏休みも終わりです。今日はいい天気です。

 退職を宣言した菅首相が細野原発担当大臣とともに、福島に汚染物質の中間貯蔵施設の設置を知事に依頼しました。

 今まで何回も言ってきた事ですので当たり前なのですが、だったら最初から言いなよ。当分住民を戻す事ができない。汚染した物質を汚染していない地域に移動させるのも問題だ。だから汚染地域の福島に作らせてくれ。それが一番被害が少ない。

 もともと福島佐藤知事も文句だけを言っている人です。今までの経過、そして現状を勉強していれば、原発を持つ県の知事とすればそういう事も理解していることが当然でしょうに。この人が建設的な事を言ったの見た事がありません。

 事故当時、ヨード剤を飲んでいた方がいい時期があったと、分析が行われています。ではなぜ飲まなくていいと言ったのか、なぜ初期放射線防護ができなかったのか、福島県民、いや日本国民にちゃんと教えてください。根拠のないことを言い続けるのは、また同じ事です。新たな総理に期待します。逃げないでやりましょう。

">http://人気ブログランキングへ      

民主党代表選

 民主党代表選がはじまりました。内部で調整できないため候補者は、前原さん、野田さん、馬淵さん、海江田さん、鹿野さんの5人と最大です。(順不同、それでも樽床さんと小沢(鋭)さんが降りました。原口さんは小沢さんに若すぎると選ばれなかったそうです)。決起集会に、前原さんは約40人、小沢さんが押す海江田さんは約90人と昔の自民党と同じ数の論理が見えてきます。(マスコミ報道ですけどね)本来他の陣営の報道もして欲しいのですが、野田さんは本命だったのに影が薄くなってしまいましたね。
 マスコミの論調(人気度等、次回選挙の顔)では前原さん優位なのでしょうが、小沢さんが押す海江田さんはどこまでいくのでしょう。(でも前回小沢さん本人が菅さんに負けていますのですんなりとはいかないと思いますが)
 マニフェスト、増税(特に消費税)、大連立(前原さんはみんなの党と?でも民主党そのものが大連立みたいなものだから抵抗感ないのかも)、 しっかり争点を議論して(といっても期間が短いですが)、国民の為に働いていただける事を望みます。(個人的には鹿野さんが地味だけどいいですね。馬淵さんも1匹ゴリラとして好きです。)
 初めてトロイカ以外が総理になります。代表経験者の前原さんなのか(でも今までやってきた仕事は軽いんですよね)その他の人なのか。民主党国会議員の人たち国民に目を向けて選んでください。
">http://人気ブログランキングへ     

学校の放射線量の目安:20mSvから1mSvへ

 文科省が9月から学校での放射線基準を20から1へ戻しました。今後の参考にしてくださいとのことです。対応に矛盾はないとの事です。

『文部科学省は26日、福島県内の子供が夏休み明けから学校で受ける放射線量を原則年間1ミリシーベルト以下にし、校庭や園庭の線量は「毎時1マイクロシーベルト未満」を目安にすると発表した。4月に設定した屋外活動を制限する暫定基準の「毎時3.8マイクロシーベルト」は廃止する。政府が同日決定した除染の基本方針に沿った内容で、福島県などに通知する。毎時1マイクロシーベルトは、子供が受ける線量が年1ミリシーベルト以下になるよう設定した。同省は線量が毎時1マイクロシーベルトの学校で通常の活動を行った場合、年間の積算線量は年0.534ミリシーベルトにとどまると推計。1マイクロシーベルトは除染を求める目安であり、「上回っても屋外活動を制限する必要はない」(森口泰孝文部科学審議官)としている。

 なんだか言い訳ですね。安全ならそのままの基準でもいいじゃないですか?

 『自治体などによる除染が進み、現在は基準を大きく下回っていることから役割を終えた。』

 お金は出しましたが、それは現場から突き上げたからでしょう。なんとなくとぼけた対応です。

 でも福島の現状が少しよくなったことは幸いです。だからこそこの時期まで子供達を避難させて欲しかったのです 。もう仕方がありませんので、しっかり守っていきましょう。
">http://人気ブログランキングへ   
 
Twitter プロフィール
記事検索
プロフィール

dannapapa

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード