2016年12月

清原さんの懺悔 ASKAさんとの比較 薬は怖い!全てを破壊する!

年末のテレビ番組。なかなかです。

昨日の清原さんの告白。お父さんの言葉と子供に会いたいの部分は胸が痛みました。そして彼がきっと復活してくれることを期待しています。とても難しいことは変わりませんが、栄光からどん底を経験した人間、そしてそこから這い上がれた人間は絶対周りにも貴重だと思います。

これと比べるとASKAさん。疑わしきは罰せずの原則が守られ2回目の事案は不起訴となりましたが、彼は今後も少し難しそうだと考えています。

何が2人で違うんでしょう。ASKAさんはブログで発信されていますが、警察のすり替えを匂わせています。ただ盗聴のことを含め、まだ精神的なダメージは取れていないと文章から読めてしましまいます。この点で正直無意識での行動が出てしまうのではと感じてしまいます。

今回の陽性所見。もちろんアルバムのために話題作りのため、そして警察への仕返しのため昔の尿を提出したなどの可能性がネットで上がっていますが、何の証拠もない憶測です。ただ警察はまた観察を続けるのでしょう。

今回の清原さんの告白、薬物への恐怖を伝える上で本当にいい広報だったと思います。

薬は怖い!全てを破壊する! 

ブログランキング参加しています。下や横のボタンを押してよろしければ応援お願いします。

  

ツイッターです。
@yukitsugu1963  

ノロウイルス!本当厄介なもの

今年のノロウイルス。本当感染の拡大が止まりません。遺伝子の変異などが言われていますが、根本的治療がないのは以前記事に書いた4年前から変わっていません。そう風邪を含めてウイルス感染症に対する劇的な治療法はありません。

最近市販薬で風邪を治療しようという税制上の施策がでてきました。医療費の問題、医療者の労働力の問題含めて悪いわけではありませんが、「何かあったら早めに医師に相談を」というキャッチフレーズはどうするんでしょうかね。一般の風邪薬を飲んだ後どうなったら病院に行くのかといいいのかというもう少し詳しい説明が必要でしょう。(内服して1日休んでいても前日より悪化したというところがキーワードでしょうか)

しつこく言いますが、ほとんどの風邪を治癒させる薬はありませんし、水分が取れる方への点滴は針の刺され損です!家で水分をしっかりとって休むことが一番の近道です。その中で症状をなくすための風邪薬と言われるものは使っても構わないというのが現在のスタンスです。

その中で嘔吐をする感染症。これは少なくとも点滴をする妥当性がある疾患です。症状を楽にする薬も飲めない、体はだるい、お腹も痛い。本当辛いと思います。それでも病院にできることは大してありません。まして感染症の患者がたくさんくればくるほど、その感染症が拡がる危険性が増えてきます。もちろん予防はしていますが、ノロウイルスだけはエボラと同じくらい感染防止は厄介な感染症です。それも知らないで治癒証明をもらいに来させる企業。産業医何してんのよ。(以前の記事です!インフルエンザ、感染性腸炎の治癒証明 診断書はどこまで必要?5年前から進歩なし!)

そんな中獨協医大で院内感染が発症しました。原因は現在調べていますが、どんなに予防してても防ぐことは本当に難しいことを表しています。まあただ

>「病院食による食中毒の可能性は否定できない」

というコメントは

>25~27日の間に、院内の全33病棟のうち27病棟の入院患者に症状

という発表内容から見ると、発症した人数(167名)、各病棟への拡がり方の分析から「食中毒の可能性が高い」と言って欲しかった。

高山先生の良記事です。(広がるノロウイルス 家庭での感染対策とは?

前書いた感染予防記事ですが、皆さん感染防止に努めてください。

ブログランキング参加しています。下や横のボタンを押してよろしければ応援お願いします。

  

ツイッターです。
@yukitsugu1963 
 
 

グローバル化と残業! もう労働者の搾取は無理!

SMAPの最後の歌を聴きながら、今までの日本の組織のあり方、昭和の時代を作ったやり方がもう維持できない時代なんだなと感じた年の瀬です。ジャニーさんのやり方やNHKに対する義理は彼らにはもう認められないんでしょう。

12月24日に特集されたNHKスペシャル 私たちのこれから #長時間労働。録画したものを見てこんなツイートしました。 

「残業して仕事する俺ってかっこいい!」
「家庭を顧みないで組織、国のために仕事する俺って最高!」
「お客様は神様、その要求は絶対」

昔からあるその考えが時代遅れで、むしろ一人一人の働きの効率を悪くしていることに気付かない上層部が残っているため、今の日本の企業はグローバル化についていけません。いや昔の終身雇用が残っていたらこんな無茶も許されたでしょうが、今は非正規ばかり。誰が保証なくいい残業ができる?結果として日本の企業は本当人を大事にしない企業に陥っているのでしょう。

そしてでてきました「残業は健康に悪い!」という言葉。そりゃこの間の自殺も含めてストレスである残業は健康にいいわけがない。残業をストレスにしないためには、やりがいがあること(逃げ恥のやりがいの搾取w)、仕事が趣味であること(まあ少ないですね)、そのあとの気分転換方法がしっかりあるといったとこでしょうか。

一番大事なのは従業員もお客さんも同じ人間であること。サービスには相手の労力が存在することを認識すること。過剰なサービスはそれなりのコストを要求すること。いやはや良好な人間関係構築に必要なことと同じですね。

みんな人間、おたがいさまでまとまる?

なんか解決策は同じとこに集約できないかと模索してます。

ブログランキング参加しています。下や横のボタンを押してよろしければ応援お願いします。

  

ツイッターです。
@yukitsugu1963 
 

ワクチン接種と非接種で症状出現に差がない それを副作用と言うには

厚労省からの発表。各種新聞、TVで報道されています。(読売朝日毎日日経NHKyomiDr)NHK、yomiDrがこの中では詳しいですね。文章を紹介します

>「同じ症状が出た場合でも、社会問題となったことで、ワクチンを接種した人のほうが医療機関を受診することが多いとみられるうえ、医師もより慎重に診断するため報告が上がりやすくなることも考えられる」
>「今回の調査結果だけで接種した人と、していない人の発症率を比べることはできず、接種と症状との因果関係は判断できない」 

副作用ではないと断言はできないということ。つまり選択のバイアスが入り、エビデンスレベルがそんなに高くはないということを説明しています。

>「年齢によって接種率が大きく違うなどの制約があり、単純な比較はできない。ワクチンと症状の因果関係を示す調査ではない」 
上記の説明です。それでも有意差がないということは当たり前の結果です。

ただ昔から小児科領域では有名であったこのHANSと言われる似た症状を一般に知らしめたとしては厚労省の攻めを感じます。2年前の日本医学会の提言からの進歩です。

何度も書いてきてますが、患者のサポート、治療法は別問題です。(HPVワクチン被害 なんか目的が変わっている?)そして実験結果も関係ありません。(HPVワクチン副作用 池田先生の実験に対する厚労省見解発表 それぐらい酷い実験ということ

原因不明の神経変性疾患への対応ではなく、患者さんを治すために正しくしっかり動く必要があります。それが今の現代医療の弱い分野でも。

産婦人科医師からの提言です。
>「これまで学会が訴えてきた通り我が国においてもワクチンと関係なく思春期の女性に疼痛や運動障害などワクチン接種後に報告されている多様な症状を呈する方が相当数いらっしゃることが確認されました。こうした症状のある女性の診療に今後も真摯(しんし)に取り組んでいくとともに、将来、我が国だけで多くの女性が子宮頸がんで命を落とすという不利益がこれ以上拡大しないよう、国が一刻も早くワクチンの接種勧奨を再開することを強く求めます」

丁寧に行動することは大事ですが、こういった広報が大切なんです。 

ブログランキング参加しています。下や横のボタンを押してよろしければ応援お願いします。

  

ツイッターです。
@yukitsugu1963 

北海道の雪 ドミノピザ 要求を断る勇気

前回の記事で田舎の行政能力の限界という主題で書きましたが、今回は千歳飛行場とJR札幌駅が大パニック(見たことない! 札幌駅ホームにつながる"行列" 大雪パニック続く 北海道大雪の影響で3日連続空港内で足止め 24日も約2600人空港で一夜過ごす 北海道千歳市)。

12月22日から降った雪
、雪に慣れている北海道でこの状況、そして100万都市である札幌、国際空港の千歳でおきたこと、もう田舎の行政の問題ではなく、今の日本では50年に1回のレベルの事故は防げない、いや自然には勝てないのですね。

少しこれと比べたら小さい内容ですが、ドミノピザのこの事件はなんとかできなかったのかな。生産能力の予測はきっとあるでしょうに、それを超えて注文を受けてしまったのでしょうか。

今回のように複数の店舗でこのようなパニックが起きたということは、もともと限界の時の計画ができていなかった?いやその時に注文止めるというマニュアルはなかった?いや注文は絶対断るなと上から指示でも受けていた?

本当現場はパニックだったでしょう。会社からのコメント、(ライブドアニュースバージョン)は淡々としていますが、現場は多分泣いたでしょうね。まあ過ぎてしまえばなんでしょう。

お客様の要求を正しく叶えるのであれば断る勇気、計画も必要です。全ての仕事において今の日本に必要なことでしょう。今回の飛行機、JRのように。

ブログランキング参加しています。下や横のボタンを押してよろしければ応援お願いします。

  

ツイッターです。
@yukitsugu1963     
  
Twitter プロフィール
記事検索
プロフィール

dannapapa

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード