子供達が夏休みに入り、いよいよ梅雨開けです。夏本番になります!

認知症、NHKで特集されていましたがやはりその内容はなんとなくハードルが高いものでした。

ある薬を飲んでいたら発症率が低いとか、日常生活を改善して発症を遅らせるとかの提示はありましたが、今一つ現実性が少ないかなと感じて途中でみるのやめてしまいました。

ただその中で大事なこと、アドリブ!という言葉。専門家全員言っていましたね。マニュアルだけでは効果に乏しいというのは実感です。 

それでもマニュアルは大事です。最初からアドリブに入ると収拾がつきません。いいサイトをみつけました。「この先どうしたらよいですか」と家族に聞かれたら

このマニュアルはとても具体性に富んでいます。あまりしゃべらない医師にあたってしまったときはどうぞ活用しましょう。

このマニュアルにも書いていますが、1人で抱え込まないでいいかげんでいてください。長いことつきあうにはみんなで分け合うことが一番です。協力しないとつぶれます。 

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。

  

ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローしてください。@yukitsugu1963