放射性物質を積んだドローンが官邸屋上に墜落?しました。(ドローン:「模型」扱い、規制なし…小型安価、急速に普及)でも発見は官邸勤務者新人ツアーの最中で、上空を飛んだことどころか、墜落した事すらだれも気付かなかったようです。

この記事にもありますが、元々軍事目的、特にイラクにおける無人兵器として開発されてきたものです。しかし、カーナビと同じように民間へ活用され、現在に至っています。ちなみに今年ホワイトハウスにも墜落しています。ホワイトハウスへのドローン侵入は日本への警鐘だ(墜落させたのは酔ったシークレットサービスだそうですが) 

さあこの記事を受けて、やれ警備が甘いとか、危機管理がなっていないとある幹事長が話しているようですが、 もともと軍事用ですよ!そう簡単には警備できないでしょう。まあ、米国をみて想定していなかったのは問題かもしれませんが。でもあなた達の危機管理がなっていなかったから今の福島があるんですが、そんな代案も出せない人達に言われたくないですね。

ちなみにCsは自然界にないため、大掛かりのテロの可能性も言われていますが、多分F1近辺にいけば簡単に手に入るのではないでしょうか。生物テロの危険性も言われていますが、そんなのドローンじゃなくて普通のラジコンでも危険性は同じですよ。

ここで、ネットの世界では自作自演の疑いが出ています。中途半端な墜落だけでは危機を想起できないため、低いCsを積んだものをわざと官邸という中枢に落とす。そして
東京オリンピックに向けて、テロ防止のため、何も規制のないドローンに規制をかけるためにわざとこのような事件を起こしたと。 NHK等でも墜落の危険性の番組が以前流れていました。

実は以前のアメリカ炭疽菌事案も、USAMRIIDという軍の組織が研究費削減を防ぐために研究者が自作自演したのではという話も以前ありました。おかげで予算は倍増しましたが、被疑者は死んでしまい、詳細は不明です。

ただラジコンと基本かわりません。規制をかけるのであれば、粛々と模型に準じてお願いします。もし警備を充実させるなら、お金を考えながらホワイトハウス並みにしましょう!

PS
犯人が出頭しました。<ドローン事件>「福島の砂や海水入れた」出頭の男
彼のブログもでています。ゲリラブログ参

自作自演ではなかったようです。当たり前か。
でもこの日にちが本当だとすると、官邸の警備の問題が...

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローしてください。@yukitsugu1963