自分のブログを見てくれたそうで、医学部裏口入学についてフジテレビ報道プライムサンデーから、医学部の現実などの取材を受けました。高須先生の発言なども含めて多分報道内容確認のための意見収集だったと思うのですが、実際の番組を興味深く拝見させていただきました。(特に私のブログ紹介等はありませんw)

放映された内容です。
1 文科省の官僚の犯した行動は絶対に許してはいけない
2 政治家の関与はもしかしたらあるかも
3 受験予備校含めてブローカーが今でも裏口入学に関与している可能性がある
4 医学部の学費が下がって偏差値が上がったことで優秀な生徒が入学するが、代わりに寄付してもらえるお金がすくなくなり、医学部が裏口入学をやめれない理由となっている?
5 アメリカにはオープンにされているある意味優先枠、レガシー枠というのがある
6 国家試験、留年を考えると医学部裏口入学はあまり効率的ではない

2はあまり根拠ないなと思いましたが、その他の内容はとても納得できるものでした。特に1については一貫して強く批判されていました。裏口入学と官僚の犯罪は分けるべきという結論は全く同意です。

4に関してはなるほどと再確認させていただきました。入学後しか寄付は要求できないので、払わなくなった学生が多くなっているのは知っていましたがそれが原因の一つかもというのはなるほどです。

5に関しては推薦含めて私立医大であれば推薦入学の拡大解釈としてありなのではと強く感じました。なにせ国家試験に受からない限り医師にはなれませんので、裏口入学させてもそこまでとんでもな医師を作るわけではありません。もちろん親の財力の意味で不公平ではありますが。

今回の番組勉強なりました。

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローしてください。