悲しいですね。豚コレラがどんどん拡がります。(豚コレラ、岐阜県外に拡大 愛知・長野・滋賀・大阪でも異常把握したのに出荷し豚コレラ拡大 「考えられない」豚コレラ、出入りの飼料会社の車介し感染か

>昨年9月、国内の施設では26年ぶりとなる発生が岐阜市内で確認

多分当時経験した人ももう少なく、おそらくみんな対処について忘れているんですよね。だから飼料の車の消毒とかも後手後手にきっとなったんだよな。9月からせっかく今まで抑え込んでいたのに。

まして調子の悪い豚を輸送するなんて、正直口蹄疫や鳥インフルエンザの事例が全然教訓になっていませんね。利益をとりたいからの子豚の移動という油断なんでしょうが、人にかからない感染対策はどうしても今ひとつ本気に対策とれないんですかね。

>「きわめて重大な局面を迎えている。何としてもこれ以上の感染拡大を防がなければならない。農水省が前面に出て対策を徹底したい」

と言ってるくせにワクチン打つと豚コレラ清浄国でなくなるため輸出に心配とか農水省は言っているようです。初動失敗したのに抑え込めると思っているのがいつまでも感染管理について進歩しないところでしょうか。でも専門家の意見聞く限りいろいろ難しい状況なんですね。

そして自衛官がまたこき使われる

一般的には正直ワクチン、消毒、隔離をいかに過剰に行うか、全ての感染管理は少しやりすぎの方がいいと思っています。

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローお願いします。
@yukitsugu1963