本当にいい番組でした。
NHKスペシャル シリーズ人体Ⅱ「遺伝子」 あなたの中の宝物"トレジャーDNA"

DNAから鈴木さんの顔を作成したのは本当に驚きです。今後防犯カメラ、残留DNAがあれば基本犯罪者は捕まりますね。

そして特にこの点は納得

>「○○が健康によい」最先端研究が明かす真実
>「カフェインの分解能力を決めるDNA」
>DNAの98%が生み出す体質は、人によって千差万別
ある人にとってはすごく体によいことが、ある人には真逆に働くこともあるのです。

この遺伝子の違いによるコーヒーの効果の説明は本当納得です。そのDNAがあればコーヒーを飲めば飲むほど健康、そうでなければ少し害。この観点は全ての健康食品に当てはまることではないかと思います。それこそ水素水もw

>遺伝病の原因を持っているにも関わらず、発症していない人が、13人いることを突き止めた

あとヒーロー遺伝子も面白いです。有名なのはHIV感染のCCR5遺伝子の変異ですが、番組でも紹介されていたSGLT-2遺伝子の糖尿病はいますでに薬になっていますからね。

ここに腸内細菌の多様性なども入ってくるから人間って複雑なんですよ。だから医療って面白いんですけど。

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローお願いします。
@yukitsugu1963