産経新聞記事です。(健診中、女性4人の胸触った疑い 前橋の47歳医師を逮捕

>「胸には触れはしたが、故意に触ったわけではない」と容疑を否認している

健診の時の聴診。本当なかなか大変で、特に若い女性の時は気をつけていました。今では普通の外来診療でも基本シャツの上から聴診することが多くなりましたが、以前はTシャツの中に聴診器を滑り込ませて診察をしていたこともありました。

まあブラジャーをつけていると音が聞こえず難しいとか、見られない、さわられないようにかえってシャツを下に引っ張ることで、かえって触れてしまうことがよくあったことを思い出します。最低限、なるだけ指では触らないようにしていましたけど。

>健康診断が終わった後、女性らが「今日の医師の診察はおかしかった」と会社に相談。当日のうちに会社が届け出て、同署が捜査していた。

今回の事件は前回の外科の事件に比べてこの記事の情報だけでは可能性は完全には否定できません。いや医師は胸には触っています。でもこの4人の証言で故意に触ったという痴漢行為の証明はできるのかな。よほどの悪質なものでなければ冤罪と思うのですが。

ただこれが痴漢行為になるのなら、健診の時にも同意書がいる時代になりそうですし、女性医師でなければダメな時代になるかも。

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローお願いします。
@yukitsugu1963