青山先生のブログで情報が次から次に出てきます。というか青山先生が今回の細かい調整をみんなやってたんでしょうか。

>政府は当初、ほぼ全員を借り上げたホテルに入っていただくという発想がありませんでした。
 チャーター便による帰国者のうち、熱があったり、咳が出ていたり、下痢していたり、武漢熱のウイルスは検出されなくても異常のある人だけ、病院に入ってもらえばいいという考えが基本でした。
 それに比べれば、ずいぶんと改善し、前進しています。
 ぼくは非力なりに、さまざまな提案、一貫した提案を続けていますが、あくまでもそれは参考意見です。

正直厚労省、日本政府は頑張っていると思います。ただこの記事見ると今まで何してたのと少し思ってしまいます。幸い聞く耳はあったのでしょうが、実効性の高い感染症対策を知っている官僚、政治家がほとんどいない、そして知識の蓄積も弱いということがバレてしまったと思います。

宇都さんのFBから、自民党「新型コロナウイルス関連肺炎対策本部」の内容です。



>●帰国した後の検査や隔離はどうされるのか?
 政府回答⇒まずPCR検査を全員に実施する。結果が出るまではホテル待機。陽性の場合は医療機関に搬送し受診してもらう。

最初の便で2人が検査を拒否されましたね。そして家に戻られてます。まあ法的強制力がないからですが、次の便からは前もって同意を得た様で全員が検査を受けました。ただこれも医療における同意書と同じで本当はまた拒否できるぐらい効力は弱いです。(ただこの2人も検査受けるようですね

>●PCR検査で陰性だった者は、どうするのか?
 政府回答⇒希望者は、宿泊施設を用意し、約二週間経過措置を見る。自宅に帰りたい者は、公共交通機関は使わずに、政府チャーターバス等で自宅まで送り届ける。

相部屋になったり、部屋数の不足なども問題になってますね。これも青山先生によれば最初からの予定ではなく突然決まったからでしょうか。また亀田総合病院がメディア対応に文句言ってます。メディアも個人情報曝け出そうとするな。

また皆さんもご存知ように、症状のない2人に検査で陽性が出てしまいました。つまりこのことは熱などでスクリーニングする水際対策がほぼ不可能ということを表します。いや前回のバスの運転手さんのように症状のない人から感染する可能性が上昇してしまったのです。(それでもバスの中に数日一緒にいてかかるという頻度なのですが。)その他三重や京都にも武漢の影響での感染者が出ています

ただこの症状のない感染者がいるということは、実際の感染者数はさらに増え、軽い症状の感染者が実は多くなり、その結果死亡率はどんどん減ることが想定できます。そう新型コロナウイルスは治療薬がないのに薬があるインフルエンザ並の死亡率、いやそれ以下かもということです。(アメリカのインフルエンザやばいです)

>●フランスやシンガポールのように、強制力を持って隔離すべきでは?
 政府回答⇒指定検疫感染症に指定しても、隔離や停泊などの強要は現行法ではできない。

昨日のモーニングショーでは今更隔離しても仕方ないと、人権重視に変わってましたね。この部分の問題をしっかり国会でやればいいのに。ただ野党もこの問題を責めることができる人間がいないんだろうな。米国は軍で隔離です。

>●疑わしい旅行者等を入国拒否することはできないのか?
 政府回答⇒新型コロナウイルスに罹患していると特定できれば入国させないことができるが、潜伏期間であったり、症状が出ていない場合の対応は、法的に定められていない。

はい、でも他国は規制をはじめてます。他国ができることを日本は遠慮します。

>●邦人から、8万円の搭乗費を徴収するのはいかがなものか?命がかかっている緊急事態なのだから、無償で対応すべき。
 政府回答⇒意見を持ち帰って検討する。

そのまま継続すると菅さんが言ってました。なんか選挙対策含めても無料でも良かったのじゃないかな。ただそれこそ、この様なたくさんの帰還者を想定していなかったと回答していたことからも、本当残念です。

今回の症状のない感染の確認。予防する方法は本当インフルエンザ含む風邪予防と同じことしかできないと思います。そして先ほど書いたように感染数は多くても予想以上に致死率は低いでしょう。

手洗い、アルコール消毒をしっかりして、人混みは避ける。うがい、マスクは損はなさそう。睡眠、食事をしっかりとって風邪予防の体調管理を!(中国は病院に患者が集中したため感染拡大が起きた可能性もあるのではと感じています)

WHOが非常事態宣言を出しました忖度疑惑も出てますが、ここからしっかりやれることをやりましょう。

(それにしても、インフル陰性の風邪患者が昨年の冬から結構多かったんだよな。もう日本に蔓延してる可能性はないのかな。インフル陰性の発熱患者、重症肺炎患者調べてみたら意外に陽性になったりして。まあ妄想です)

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローお願いします。
@yukitsugu1963