danny5109

ボイストレーナー&シンガーDAISAKUのブログ

ボーカリストのための高い声の出し方 〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜 渋谷ボイトレ・大阪出張ボイトレ

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(追記しました)人間の声区について

追記しました。
まずは前回の文章が以下。

前回の記事【ついにホイッスルボイスでピアノの7の音域を発声する生徒さんが来てくれました!!】http://blog.livedoor.jp/danny5109/archives/51984125.html
でかなりマニアックな高音発声の声区について書きましたのでもう少し全体的に追記してみます。

人間の声域というのは声区という喉のポジション、言わば音域による相応しい立ち位置のようなものがあります。

例えば地声のまま限界まで高音を出すと異様に喉が辛い、疲れるというのは【地声】という声区に許された立ち位置を超えて出そうとするからなんですね。
地声の限界が来たら次の立ち位置、つまり声区を変えなければいけません。

これは自動車がスピードを上げるにつれギアをチェンジするのに似てます。
ファーストギアのままスピードを出そうとしても無理ですよね。

では人間の声区ってどうなってるのでしょう?

細かい説明文を書いてると長文になってしまうのでまずは結論から、

人間が出せる最も低い声区から順番に、

.轡絅肇蹇璽丱(フライ音)
▲船Д好肇椒ぅ(地声)
ファーストミックスボイス(裏声の一種)
ぅ札ンドミックスボイス(裏声の一種)
ゥ機璽疋潺奪スボイス(ヘッドボイスハイポジション)(裏声の一種)
Ε曠ぅ奪好襯椒ぅ好蹈Ε櫂献轡腑(喉笛)
Д曠ぅ奪好襯椒ぅ好魯ぅ櫂献轡腑(喉笛)
┘曠ぅ奪好襯椒ぅ好肇奪廛櫂献轡腑(喉笛)

以上、8つの声区に分かれます。
さぁ、これの解説がかなり大変ですがやってみましょう。



やっぱりかなり大変なので次回に・・・・・(^_^;)


※ここから追記です。
私の教則本を読んだ方はお気づきかと思いますが、声区についての記述が教則本より細かくなっています。
声を説明するには呼び方を付けなければなりません。
レッスンを行う中でより細分化する必要が有ったため細かくなりました。

.轡絅肇蹇璽丱ですがこれは声帯の別パターン振動とでも言いますか、呪怨というホラー映画のPVでも使っていたフライ音を使って地声の実音では出せない低い音程を出す手法です。
フライ音自体は案外出せるものですが低い音にしていくのは意外に難しいです。
文章で説明するのは難しいので音が欲しいですよね。
探してみたらこんなのがありました。
Ep. 46 "What's The Vocal Fry" - Vocal Fry Trilogy Part 1- Voice Lessons To The World
https://www.youtube.com/watch?v=WVEDc466XvI

こちらの動画の1分37秒辺りから低いフライ音を出しています。

また、こんなのもありました。
Singer has world's deepest voice
https://www.youtube.com/watch?v=8jCPl7Rcmm0


どうです?フライ音がどんなものか分かって頂けましたか?
音源は持っていませが以前、ドイツ人だったと思うのですがとんでもなく低く(ピアノの最低音付近)迫力のある低音を聴いたことがあります。
そちらもお見事なフライ音でした。

△涼論次こちらは説明の必要はありませんね。
皆さんが普段話をする時など普通に使っている声区です。
歌う時にも自然と出てくる馴染みのある声区です。

説明の難しいのはきゥ潺奪スボイスです。
この三つの声区の音域は総称的に裏声またはファルセットと呼ばれています。

皆さん自然に裏声が出せると思いますので感覚的には理解していると思いますが裏声ってモヤっとした薄い声というイメージありませんか?
こういった声をただのファルセットと呼びます。
対して固く芯が強い裏声をピュアヘッドボイスと呼びます。
両方の共通点は裏声に聴こえること。
音色に大きな差はあっても感覚的に裏声に聴こえる同士ということになります。

では、ミックスボイスは普通の裏声やヘッドボイスと何が違うのか?

それはズバリ『裏声なのに地声に聴こえる声』です。

ただし、ミックスボイスには二種類あって完全に地声に聴こえるものをハードミックス、地声と裏声の中間的な響きを持つミックスボイスをライトミックスと呼びます。
ハードミックスの需要は男女問わず高く、レッスンで最も人気のある声種です。

裏声はかなり細分化されるので混乱しやすいと思いますがそれだけ沢山の種類があるということですね。

ではミックスボイスのファースト、セカンド、サードとは何か?
共通点としては地声では出せないはずの音域が地声に聴こえるということ。
違いは発声のフォームが異なっていくことです。
同じ地声に聴こえる声なのに体感的にもフォームが変化していきます。

男性ですとB♭4からC5辺りまで地声のような声で発声できるのに、そこから半音でも上がろうものならたちまち裏声に聴こえてしまう、あるいは上手く声にならないなどの症状があった場合、ファーストミックスのポジションのままセカンドミックスまで出そうしているから上手く行かないのです。
女性はE♭5辺りにファーストからセカンドへの切り替えが出てきます。

一昔前なら男性がC5まで発声できれば問題無しでしたが近年の男性が歌う売れてるバンドの曲って、それ以上の音が出てくることもしばしば・・・。
セカンドミックスボイスの需要が年々高まっているのです。

で、サードミックスボイスですが最近までヘッドボイスハイポジションと呼んでいました。
ですが、地声に聴こえる裏声は全てミックスボイスという定義からすると矛盾が生じるものですからサードミックスボイスに改めました。

サードミックスはできる人が極端に少ないですし、この声区を使っている歌手も少ないためそれ程の需要はありませんが、希少価値だからこそ身に付けたいという人も少なくありません。
サードミックス(ヘッドボイスハイポジション)は前回の記事の最後に詳細を書いていますのでご参照ください。
ΝЛ┘曠ぅ奪好襯椒ぅ垢砲弔い討眛瑛佑任后
前回の記事http://blog.livedoor.jp/danny5109/archives/51984125.html


※参考までに私自身のホイッスルボイスサンプル音源です。
https://www.youtube.com/watch?v=GbMJPkY6I5U



教則本『ボーカリストのための高い声の出し方〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!〜』
DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/

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ついにホイッスルボイスでピアノの7の音域を発声する生徒さんが来てくれました!!

昨日のレッスンでついにピアノの7の音域を発声できる生徒さんが来てくれました!!
嬉しいです!!
これを記念して久しぶりにホイッスルボイスに関する記事を。
ちょっとだけ?マニアックなお話も・・・。

【※音名表記について記事下に解説文を載せました】

これまで長いことボイストレーナーを続けてきてピアノの6の音域まで発声できる生徒さんは沢山いましたが、なかなか7の音域を発声できる人っていなかったんですよね。
それを達成してくれたのはNさん。
50代半ばの女性ですがE♭7まで発声できました。
下の曲の3:50辺りに聴ける最高音E7の半音下ですね。
Mariah Carey - Emotions
https://www.youtube.com/watch?v=NrJEFrth27Q

公園で歌う際、ギターの音に合わせてホイッスルボイスで適当にフェイクしていると必ず何人かの人が驚いた顔をして集まってくるそうです(笑)目に浮かびますね。
自分の歌を聴いてもらえるための客寄せのような感覚で使用するとのことでしたがそれで良いのだと思います。


ピアノの7の音域を発声するにはホイッスルボイスのハイポジションができないと厳しいです。
人間の声は声区が決まっていて低くも高くも声区を超えて発声することはできないんですね。
ですので高音に向かって一つの声区の限界が来たら次々と上の声区に、つまり喉のポジションを上げて行かなければなりません。

日本でホイッスルボイスができる人は殆どの人がロウポジションで、このポジションの場合、発声できる下限はC6辺りから上限がB6辺りまでの約1オクターブ間
(声区音域は全て個人差があります。あくまで参考数値)
ハイポジションですと音域が少々かぶりますが下限がG6辺り、上限がF7辺りです。
今回ようやくそのポジションで発声できる生徒さんが来てくださった訳ですね。

二つのポジションは声が鳴る位置など違う感覚があります。
ハイポジションの方がより声帯の後方に声を感じますし、声が鳴る位置も上に感じます。
Nさんもポジションの違いはしっかり感じていました。

そこから上はホイッスルボイスのトップポジションとなりF7辺りからピアノの最高音C8、またはそれ以上の高さを発声できます。
ハイポジションよりもっと声の出口を狭めて出すようにします。
息の量も減ります。
明確にポジションが換わるんですね。
人間が出せる声で最も高い声区です。名称は私が勝手に考えました。
さすがにこのポジションができた生徒さんはまだいません。
早く成功者を出したいです!!
Georgia Brown
https://www.youtube.com/watch?v=3FUiPv2NNbc

9:49からのC8(ピアノ最高音)からF8までのトップポジションは金属の擦れるような音色で人間の声という感覚は完全に無くなっていますね。
と言うよりホイッスルボイス自体がすでに人の声のように聴こえません。

何故ならホイッスルボイスは通常の声(声帯同士の接触振動)ではなく、固定された声帯の隙間から呼気が勢いよく漏れる気流音だからです。
声が生まれる原理自体が全く違い、笛の原理でできています。
文字通りホイッスルな訳です。声帯で作る笛ですね。
音色の男女差もありません。
口笛に音色の男女差がないのと同じですね。



ホイッスルボイスでもっとも有名なのはモーツァルトの魔笛でしょう。
田中彩子 / 夜の女王のアリア〜歌劇《魔笛》
https://www.youtube.com/watch?v=7MyUqiv2ATU

0:54辺りの最高音F6ですね。ロウポジションです。

この高さを発声できる人は殆どいないイメージだと思いますが意外に沢山います。
ウチの生徒さんだけでもこれまで数十人、結構ゴロゴロいるイメージですね。
ウチのボイトレは比較的高音発声を伸ばしたい人が多いので集まってくる確率も高いのでしょうけど世間には相当沢山いるのではないでしょうか?
生まれつきできる人も結構いますよ。
男性でもいます。

結構偶然性にも左右される発声で、歌の経験が全くない中年男性がホイッスルボイスだけの練習を行い比較的短期間で成功してしまったレッスン例もあります。
やはりロウポジションですが・・。


ちなみにホイッスルボイスロウポジションの下、C6からG5辺りにかけてを歌うと声の響きが下がり、いかにも裏声という音色(ファルセット)になってしまう人が殆どだと思いますが、この音域を地声の延長線上に聴こえる声で発声する声区をヘッドボイスハイポジションと呼んでいます。
Yngwie malmsteen Leonardo
https://www.youtube.com/watch?v=q1KIEkDxx9s

2:07辺りのA♭5の最高音ですね。
この発声の直前までの声からヘッドハイに入るとグッと共鳴位置が上がるのが分かると思います。
響きが下がってしまってはダメ。
経験上、この発声は男女共にホイッスルボイスロウポジションよりも成功率が低いです。

さぁ、貴方はどの発声に挑戦しますか?


【※音名表記について。ドレミファソラシドを英語表記にするとCDEFGABCになります。
88鍵盤のピアノの一番低いドをC1、一番高いドをC8、真ん中のドをC4と呼びます。
E7の場合は鍵盤上の一番高いミになります】

※追記です。
私自身のホイッスルボイスの音源サンプルです♪
https://www.youtube.com/watch?v=GbMJPkY6I5U

今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
そんな貴方を救うメソッドがあります☆彡
もちろん初心者も大歓迎♪

渋谷ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪


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「RAINBOW-STUDIO シアター・カンパニー」第二回公演に行ってきました♪

72e22d62.jpg「RAINBOW-STUDIO シアター・カンパニー」第二回公演
オペレッタ「メリー・ウィドウ」フランツ・レハール作曲 (日本語公演)
http://rs-theater-co.rainbow-studio.jp/

これに昨日行ってきました。
ウチの生徒さんの矢鳴さんが全公演に出演しています。
彼女は現在現役の某音大生ですが、すでに歌の仕事を始めています。

公演の途中に派手なダンスタイムが有り、爪先で額を蹴って流血するかと思うくらい彼女の足がよく上がる!!

二時間半の長舞台ですが楽しく飽きずに見ることができます。
まだ土日の公演が残っていますのでお近くの方は是非☆

公演終了後に写真を一枚。
写真中央が矢鳴さん。右も私の生徒の猪田さんです。




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あなたも高い声で歌えるようになる(マジで)

『高い声で歌えない人を歌えるようにしてあげる』
これ、ウチのボイトレが最も得意としているところです

『憧れのアーティストの曲を歌ってみたらkeyが高すぎて歌えない』
という問題は不変的でいつの時代も歌い手の悩みの一つですよね

これに対し、
『今は高い声が出ないけど無理して高音を出していればそのうち喉の筋肉が付いて出るようになるだろう』
と筋肉トレーニングの考え方で解決しようとするのは間違いです。

大抵の人は練習方法が悪くて声域拡大ができないのです。
ですので声域拡大のための正しい練習が必要となってきます。

多くの人は地声を拡大させたいと感じているのではないでしょうか?
ところが地声というのは生まれつき声域の限界が決まっていてどんなにトレーニングしても多くは拡がりません。

では、どのような考え方で問題を解決するのでしょう。
大幅な声域拡大を図るには、音程が地声の限界音まできたら裏声に切り替えます。
ところが皆さんの認識している裏声って地声と比較して薄っぺらく小さい声ですよね。
『裏声なんかで歌いたくない!!』と思うのも無理はありません。

ところが世の中には『裏声なのに地声にしか聴こえない発声』が存在するんです。
これをミックスボイスと呼びます。
(他にもミドルボイスやベルディングなど様々な呼び方があります)

つまり地声の最高音まできたらミックスボイスに切り替えることでリスナーから見ればあなたの地声が大幅に拡大したのと同じになるんです。
高音を上手に使えるアーティストさんは地声に聴こえていても実際にはミックスボイスで発声していることが殆どです。

憧れのアーティストがミックスボイスで歌っているのに自分は地声で出す♪というのではできないのは当たり前。
発声フォームを同じにしていかなければ真似はできません。
ミックスボイスを身に付けたなら歌人生が変わりますよ。

ミックスボイスを成功させるのには文章だけでは不十分ですのでワンポイントアドバイスといった形となりますが、やはりいくつかの要素が必要です。

まず裏声が発達しているに越したことはありません。
特に男性は『どうせ裏声は歌で使わないから出さない』という人が少なくありませんよね。
地声だけを使っている人は必ず裏声が発達しませんし逆もまたしかりです。

裏声の限界音を出すことは声帯を目一杯伸ばす(ストレッチ)ことになります。
試しに地声の最高音を測定してみてください。
直後に裏声の最高音まで出します。
すぐにまた地声の最高音を出してみます。
すると地声の最高音が四分の一音程度上がる人が多いのです。
半音上がってしまう人もいます。

声帯が柔らかくなって音程が上がりやすくなったんですね。
声帯がしなやかに振動するようになれば声の音色も良くなります。

まず裏声を発達させること。
それはミックスボイスへの近道となりますし、地声の音色も良くなる可能性を秘めています。



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舌根と喉仏の奇妙な関係?

昨日レッスンしたのは過去に某有名シンガーに師事していた生徒さん。
ウチでは二回目のレッスンとなりましたが彼からこんな質問が・・・。

『舌根(舌の奥の付け根の部分)を上げて発声すると喉仏も上がって喉が力みやすいと何かの教則本で読んだのですが....。』

うん。分かります。
意識して舌根を上げるとそうなりやすいですよね。

しかし、私たちは毎日力まず舌根を上げています。
例えば『か行』の音を発音する時にいちいち力みますか?
そんなことないですよね(笑)

実は『か行』の音を発音する時、舌根は必ず上顎に付いてるんです。

むむ、意味が分からない?

では、『かかかか』とか『きききき』など音を繰り返してみてください。
発音の瞬間、舌根が上顎にペタペタと付くのが分かると思います。

どうですか?あなたはこれを感じますか?

実はこれ、すぐに分かる人が半分、
『言われてみれば何となくそんな気がする…』という人が半分、というように分かれます。
中には『全くわかりません』という人もいます。
舌根は感覚が強い人、弱い人がいるんですね。

自覚の有無に関わらず『かきくけこ』が言える人は全員力まず舌根を上げることができるということです。

では何が原因で喉仏を上げて喉を辛くするのか?
原因は喉の前の筋肉の力の入れ過ぎ。
結果、喉仏が上がるんです。

『そうか!じゃあ喉の前の力を抜いて発声すれば喉仏は上がらないんだ!』
と自分の意志で力を抜くとどうなると思いますか?

結果は声が小さくなってしまいます。
声量が下がってしまっては意味がありません。
意志で声量を下げずに脱力するのは極めて難しいと思います。

そこで条件脱力という練習方法を用います。
例えば喉仏が上がりたくても上がれない条件を喉に課して発声すれば本人に脱力の意志がなくても脱力できてしまうんです。
もちろん声量は減りません。

レッスンでは条件脱力練習をよく行いますが、その場で一気に喉が楽になるのですから大半の人が高い効果にビックリしています。
喉の力みに悩む人は是非レッスンでお試しください。





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歌が下手な人の共通した特徴

タイトルにドキッとしますよね(。>д<)
でもそんなに怖い話じゃありませんので読んでください(笑)

さて、長年ボイストレーナーをしていると歌が下手な人の共通した特徴というのも見えてきます。
それはズバリ…


無表情(苦笑)


日頃から無表情な人って歌も無表情に聴こえるんですよ。

表情から生まれる声ってあるんです。
分かりやすいのは泣き顔。
泣き顔で声を出すと鳴き声に聴こえるでしょう?
表情と声はリンクしているんですね。

無表情な人は日頃から顔の筋肉を使っていないので口角が上がりません。
口角が下がったままだと上唇に音が吸収されてしまい雲った声になります。
上顎の前歯がしっかり見えることで明るく抜けの良い声になるんですね。

表情筋が付けばフェイスラインも上がって小顔効果も期待できます。

表情って本人の心がけ次第で豊かにできますよね。
特別な技術は必要としません。
日頃の無表情を自覚する人は表情豊かに過ごしてみましょう。
笑顔は対人関係にだってプラスですから。





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2015年6月大阪出張レッスン開催します♪

DAISAKUの大阪出張レッスンを2015年6月6日、7日、8日の三日間で行います。
レッスンは全てマンツーマンにて行います。

高音域を地声の響きで無理なく歌える発声法『ミックスボイス』を身につけることで貴方の歌唱の可能性を広げていきましょう♪

レッスン場所
大阪市立青少年文化創造ステーション(ココプラザ)音楽練習室

初回費用や入会金等は一切頂きません。
レッスン料金一時間7千円のみお支払い頂く形で結構です。

レッスンに興味がある方はお手数ですがホームページの
お問い合わせフォームから『大阪レッスン希望』を明記の上お問合せ願います。
後程レッスン詳細を返信致します。
よろしくお願い致します。
DAISAKU 


【これまでにレッスンを受けてくださった生徒さんが送ってくださったメッセージです。全て生徒さんから自主的に送られてきたものです】
(文章は全て原文のままです。個人名等プライバシーに関する文章は削除、または伏字にしてあります)
           


こんにちはdaisaku先生
一時間前に行ったカラオケで、口の中をヘッドボイスにした状態で歌っていたら
自分の口から出ている音色がミックスボイスとは違うヘッドボイスハイポジションを使う人の音色と似ていたので
先生の本の通りに(ヘッドハイの項目)通りに 声の焦点を絞り下顎と首の響きが無くなるようにしてから
声を飛ばす方向を上辺りから斜め後ろに
hiE→hiG と声を出して(すごく楽に出せました)
hihiA~hihiB~hihiCと出せました。凄く驚いています!!!!!!
その時はギリギリhihiCだったのですが、もうちょいいけそうな余裕もありました。

音程を上げていくときの感覚が先生の本に書いてあるまんま(息の当たる場所の変化)だったのにはものすごく驚いています!!!!!!

でも、まだまだ理解度も完成度もベッドボイス40%ヘッドボイスハイポジション10%のような状態なので次のレッスンまでにヘッドボイスの完成度をあげていきます!!!!
来年もよろしくお願いします!!!!

ps,hihiCは一回しかだしてないのですが、それを出せた直後ミックスボイスや地声で歌ったら喉が羽のように軽かったです。先生の言った通りでした。

(10代男性)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DAISAKU先生

○○○です

本当に感謝しております。
「もっと早く受講していれば良かった」と感じております。

僕は外国人Voの声は「低域倍音が豊かなのだ」と思っていましたが、実は「高域倍音がそれ以上に豊か」だったのですね!
実際にそういう発声をしてみると、自分が思っていた以上に低域倍音も同時に出ました。
喉から頭へかけて縦方向気味に発声することが身に付くと、しっかりと喉も鳴って、結果的に低域倍音が足されている気がします。

鼻腔共鳴の大事さが本当によく分かりました。
DAISAKU先生に教わることが出来て、良かったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

(20代男性)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
DAISAKU様

今日(昨日)も有難うございました︎
レッスンに行くたびに大発見の連続で興奮して寝付けないほどです!

(30代女性)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DAISAKU 様

昨日はお時間を取っていただきありがとうございました。
ボイトレというのは初めてだったのですが、
とても気さくな方で話もしやすく、図を使った説明もとてもわ かりやすかったです。

ミックスボイスがやっと出たところで時間になってしまったのがとても悔しいです。
昨日はあの後主人とカラオケに行ってみて、試しに天城越えをワンコーラス歌ってみたんです。
そしたら、主人も「今までと全然違う!」と言ってくれて、私も嬉しくなりました。
主人も、「俺も行ってみようかな・・・」と言い出す始末です(^^;

本命の陰陽座が歌えるまでは、まだ長い道のりになるかと思いますが、
それでもめげずに頑張っていこうと思います。
何卒宜しくお願いいたします。

(20代女性)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






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名画のある部屋で元クリスタルキング田中昌之氏にボイトレさせて頂きました♪

05886db3.jpg


某名画の前で元クリスタルキング田中昌之氏と記念撮影
この名画達に囲まれた素敵なお部屋でボイトレさせて頂きました♪

前回のレッスンでは声の輝きを増やす、高音を出しやすくすることに焦点を当てましたが今回は喉頭を安定させ発声時の負担を減らすことを主にトレーニングを行いました☆

しかも今回はボイトレ自体を撮影するカメラが・・・。
その事情は後日改めてお知らせしたいと思います。




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生徒さんがヤフーニュースのトップページに♪

生徒さんがヤフーニュースのトップページに♪
刑務所の話・・・・と言っても悪いことじゃないですよ(笑)
刑務所慰問演奏のデュオの話です

刑務所アイドル「Paix2(ペペ)」に聞いた「私たちが刑務所で活動を続ける理由」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150202-00000018-it_nlab-sci
昨日2月2日のお昼頃ヤフーニュースのトップページに出てました。
刑務所ではもはやAKB48より知名度があるとか(笑)
長年続けていればこうやって誰かが注目してくれるものですね。

Paix2(ペペ)めぐみさんは私のホームページにもレッスン体験文を寄せてくださってます
http://www.daisakuvoice.com/students_voice011/





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明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いいたします♪
新年は4日からレッスンスタートです!!


さて、年末にとある方からESポリタミンという医療用のアミノ酸を沢山頂きました。
歌う前と後に服用すると声が長持ちするとか?
モニター的に使ってみて欲しいとのことでした。
早速飲んでみましたが何だか良いような?
もう少し時間をかけてみないと分かりませんね。


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