danny5109

ボイストレーナー&シンガーDAISAKUのブログ

ボーカリストのための高い声の出し方 〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜 渋谷ボイトレ・大阪出張ボイトレ

2008年07月

31

第一回ボイストレーナー勉強会開催

08年7月27日高田馬場の某スタジオにて第一回ボイストレーナー勉強会が開催されました。

この勉強会はすでにプロのボイストレーナーとして生徒さんを指導されている方々が集まり、用意されたテーマについてアイデアを出し合ったり実際にレッスンデモを行ったりすることでお互いのメソッドを高め合うことを目的として開催されたものです。

議題となったのは以下の通り

○腹式呼吸について
○ミックスボイスの指導方法
○ホイッスルボイスの指導方法
○ピッチ練習について
○歌唱指導について
○メリスマ唱法について
○ビブラートエクササイズについて
○リズムトレーニングについて

遠方からの参加を含め13名のトレーナーの方々が参加。
予定されていた4時間もの時間はあっという間に過ぎてしまい、皆さんの熱意と向上心に圧倒されまくりでした!!

いくつかのレッスンデモが披露されましたが、生徒役を努めてくださった方々自身もプロのボイストレーナーですので、上手に出来過ぎなんてことも(笑)
さすがです!!

今後も定例化していきたい勉強会です。

※次回は12月開催予定。
勉強会参加希望のボイストレーナーの方はHPまでご連絡ください。

-勉強会に参加頂いた先生方からの感想-

技術的な意見交換では、今後のレッスンに生かせそうなお話が
たくさん聞けましたし、自分と全く同じアプローチの教え方を
されている意見もあって、とてもビックリしました!
(都内・男性トレーナーよりの感想)

自分の持っているセオリーと重なる部分、そして違う部分。
でも、結果つながってくる部分いろんな事が感じられ貴重な時間でした。
ありがとうございます!
12月楽しみです。
あ〜もっと、積極的に発言できればとちょこっと反省。
次回はもっとレクチャーできるように修行しておきますwww
(都内・女性トレーナーよりの感想)

本当に企画してくれてありがとうございました。予想以上に素敵な会でした☆
私が人見知りするものでなかなかお話できなかった方がいたのが残念ですが…。次回色々談義できればと思います。まだまだ勉強不足だと痛感しました。また色々教えて頂きたいと思うので、ご指導願います。
(大阪・女性トレーナー)

こんな勉強会めったにない!と思い、思い切って大阪から参加しました。
期待をはるかに上回るほどの勉強が出来てとっても良かったです^^
いつも同じ環境では新しい指導法を取り入れるのは難しいかと思うので、
やはり、こういった場はとても大切だと思いました。
(大阪・女性トレーナー)

今日はありがとうございました
貴重な体験をさせて頂き感謝しております。
勉強会では自分の勉強不足な部分を感じ、またトレーニングすべきポイントが見つかったので改善しなければ!と新たな目標を持つ事が出来ました。
次回の勉強会はもっと積極的に発言出来るように努力したいと思いますので宜しくお願い致します。
(都内・女性トレーナー)

今日参加された先生方は本当に熱心な方ばかりで、「あぁ私だけが戦っているわけではないんだな」と心強くなりました。懇親会にいけなくて本当に残念ですが是非また皆さんにお会いしたいです。12月まで待てない感じです。
また、今回参加できなかった方もこれを見たらきっと次は来てくださるはず!本当に雰囲気がよく、すぐに打ち解けられました。さすが人にモノを教えている方々だなぁと思いました。本当にありがとうございました☆皆様、今後ともよろしくお願いします。
(都内・女性トレーナー)

15

教則本が間も無く完成します。

ボーカリスト向け教則本
『高い声の出し方』〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜
を9月発売を目処に都内某出版社と共に製作中です。
価格や発売日は正式に決定次第お伝えしてまいります。

本書のテーマは『高い声を出せない人が出せるようになるためのトレーニング』
憧れのアーティストの曲をキーを下げずに歌いたいと思う方必読です!!

ミックスボイス (裏声を地声に聞こえるよう変化させることで地声の限界を上に伸ばす技術)
ヘッドボイス(タイトで抜けが良く息漏れの無い裏声)
ホイッスルボイス(声帯で笛を作り超高音を発声する)

と呼ばれる高音発声法のサンプル歌唱とそれらを身に付けるために必要な練習エクササズを付属CDに収録。
本文ではウォームアップストレッチや腹式呼吸から始まり、高い声で歌うための発声理論及び高音発声時声帯写真や絵図を使った細かい解説を行っています。

出版されますとAmazonなどで購入可能な他、全国の大手楽器店の書籍のコーナーなどで手にすることができます。

初心者からプロシンガーまで練習可能なプログラム。
今までどこにも無かった教則本です。
この機会に是非とも一家に一冊(笑)
Profile

ボイストレーナーDA...

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
みんなのプロフィールSP
  • ライブドアブログ