danny5109

ボイストレーナー&シンガーDAISAKUのブログ

ボーカリストのための高い声の出し方 〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜 渋谷ボイトレ・大阪出張ボイトレ

2011年07月

22

2011年9月大阪出張レッスン

※今回の大阪出張レッスンは全ての枠が予約で満杯となりました。
お申込み頂いた皆様ありがとうございます。
今後はキャンセル待ちの受付となります。
キャンセル待ちをご希望の方はお手数ですがホームページの
お問い合わせフォームからお問合せ願います。
後程返信させて頂きます。

DAISAKUの大阪出張レッスンを2011年9月2日、3日、4日、5日の4日間で行います。
レッスンは全てマンツーマンにて行います。

高音域を地声の響きで無理なく歌える発声法『ミックスボイス』を身につけることで貴方の歌唱の可能性を広げていきましょう♪

レッスン場所
大阪市立青少年文化創造ステーション(ココプラザ)音楽練習室

レッスンに興味がある方はお手数ですがホームページの
お問い合わせフォームからお問合せ願います。
後程レッスン料金等、詳細を返信致します。
よろしくお願い致します。
DAISAKU


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
21

世界一受けたい授業

というTV番組(日テレ)の8月6日19時56分〜放送分に友人が先生として出演します。
すでに五回目の出演ですので顔を見たことある方もいらっしゃるかもしれませんね。
松延康先生です。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/profile/matunobusizuka.html

毎回放送前にご本人から連絡頂くにもかかわらず一回しか見たことがありません(涙)
なにせ我が家にはビデオレコーダーが無いもので・・・。
今回は必ず見ますので許してください先生(~_~;)
皆さんもお時間ありましたら是非見てください♪

松延先生との出会いは10年程前、障害者援護施設での慰問演奏でご一緒させて頂いたのがきっかけでした。
先生は押尾コーターローさんのようなスタイルでアコースティックギターを弾くんです。上手なんですよ。
残念ながら最近は忙しくてギターを触ってないそうですが・・・。

7月30日はこちらの施設の夏祭りで久しぶりに松延先生とご一緒させて頂きます。
http://www.tamasiro.net/page04.html
この日、松延先生は何とPAで参加!!
先生は趣味でちょっとしたコンサートを開ける規模のPA機材一式をお持ちです。
何という多趣味(笑)
あ、もちろん僕は歌います。


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
19

素晴らしき☆彡なでしこジャパン!!

素晴らしい試合でした♪
ワールドカップ優勝おめでとう!!なでしこジャパン!!

二度リードされてはギリギリで追いつく起死回生のゴール。
三本連続で止めたPK。
なでしこジャパンは『持ってます』ね!!

『持ってる』を引き寄せるのは勝つことを諦めない強い気持ち☆彡
これまで『惜しかった』『あと一歩だった』そう言いたくなるサッカーの試合は沢山見たし、昨日の試合もそうなってしまうのかと思ってました。

でも、なでしこジャパンは諦めなかった。
体格や身体能力で勝る相手に気持ちで勝った。
どんなピンチにも諦めずに耐えて粘り勝ったその姿は被災地の方々を勇気付けたんじゃないだろうか?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110718/k10014276541000.html

それと素晴らしいと思ったのは日本がフェアプレイ賞を取ったこと。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110718/k10014273811000.html
優勝したチームがフェアプレイ賞を取るのって珍しいことでは?
なかなかできることではないと思う。

もちろん澤選手のMVP&得点王の素晴らしさは言うに及ばず。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110718/k10014273771000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110718/k10014273721000.html

日本中に明るいニュースをありがとう♪




DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
15

演歌

ひょんなことから津軽海峡冬景色を歌うことになりまして。
そこで石川さゆりさんの動画を探したらこんなのが。
http://www.youtube.com/watch?v=e_OAYH-6RF0
玉置浩二さんが完全にフォークシンガーになってます(笑)
『私も一人連絡船に乗り〜』以降が悲しげで良いですね。


石川さゆりさんがポップスを歌うの初めて聴きました。
新鮮で良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=jveeYge0tq4&feature=related

このブログでは人間離れした歌唱を取り上げることが多いものですから、
偶然見かけたちょっと心温まる歌を皆さんにって感じです。


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
14

知人がmixiニュースに

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1671495&media_id=81
紹介されました。

元記事はこちら
http://nikkan-spa.jp/28050
昨日、渋谷のスタジオで彼のボイスレッスンをしたばかりだったので驚き!!
これからは彼のことを巨匠と呼ばねば(笑)


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
14

人間と同様の音声生成器官を持つ発話ロボット

http://www.youtube.com/watch?v=J_R7fgo0FLc&feature=newsweather
ちょっと不気味ですがこういう研究しているところがあるんですね。
歯が無いので入れ歯を外して歌っている感じです(笑)


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
11

歌とギターの上手い人

ギター弾きながら歌うの苦手です。
まぁ、弾きながら歌う練習してないから当然なんですが・・。

世の中にはギター弾きながら歌って両方上手い人いますよね。
クリストファー・クロスやリッチー・コッツェンは凄いですよね。
そういえば『タマホーム』のCMでBURN歌ってるのってリッチー・コッツェンなんですよね。
昔からデビカバに声が似てるって言われてただけあってCMの歌唱がそっくりでした。
でもCMのギターは日本のリッチーマニアの人が弾いたそうで。
音色そっくりでこちらもビックリでした。

話が脱線しましたがギター弾きながら歌う究極の人はやはりジョージ・ベンソンでしょう。
ギターソロを弾きながら同時スキャットで完璧にユニゾンする。
これやらせたら世界一でしょうね
毎度のことながらタイミングも音程も完璧!!
http://www.youtube.com/watch?v=voNjeUUcdSo&feature=related

スキャットつながりの番外編でボビー・マクファーリンによる声のアルペジオ
2:10辺りから始まるアルペジオの音程や声のキレが完璧で一瞬人の声に聞こえない程。
出だしのフレーズをレッスンでもやったりもします。
http://www.youtube.com/watch?v=PgvJg7D6Qck

あまりに有名なボビーのヒット曲は楽器や手拍子なども一切使わず、ボビーの口から出た音だけを使って作られています。
声だけで作られた曲で全米No1ヒットになった唯一の曲なんだとか。
何人もの人の声が入っているように聞こえますが全てボビー1人の声です。
http://www.youtube.com/watch?v=d-diB65scQU



DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
11

子音と母音の響き

喉のお医者様曰く『ま』の音が一番喉に負担が無く出るそうで、喉を治療した患者さんに最初に歌わせる音も『ま』なんだとか。

自分のKEYの限界に近い高音部が出てくる曲の歌詞を全て『ま』の発音だけで歌ってみましょう。
通常の歌詞で歌うより歌いやすくないですか?

そうしたら次に
『み』の発音だけで
『む』の発音だけで
『め』の発音だけで
『も』の発音だけで
それぞれ同じように歌ってみましょう。

全て同じ音量で響くと良いのですが、実際には発音により音量が変化してしまいがちです。

『ま』の母音は『あ』です。
『あ』の母音が苦手という人は稀にしかいません。

『み』の母音は『い』ですね。
『い』の母音はとても良く響く人と全く響かない人と真っ二つに分かれます。

『む』の母音は『う』ですね。
『う』の母音は殆どの人が響かないです。

『め』の母音は『え』ですね。
『え』の母音は殆どの人がよく響きます。

『も』の母音は『お』ですね。
『お』の母音は響かない人が多いのですが『う』よりはましなケースが多いです。

で、今度は子音ですが『ま行』よりも『か行』『さ行』はもっと難しくなります。
『ま』ではよく響いた声も『か』『さ』では響きが悪くなったりします。
同じ『あ』の母音同士ですが子音により出しやすさが変化するということです。

ということは『ま行』で最も響きにくい『む』よりも『く』『す』は更に響かなくなるケースが多いということですね。

これらのことを放置しておくと、サビの高音の歌詞が一番と二番で違ったものになると声の大きさが変わってしまったりして歌のバランスが悪くなります。

全ての子音と母音の組み合わせを全ての音域で同じバランスで出せるベーシックを持つのが理想ですね。

わざと声の音量や響きを変えることと意図せず音量が変わってしまうこととでは意味が全く違ってきますから。


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/

10

上を向〜いて歌お〜うよ♪

梅雨明けましたね!!
今日は朝から最高の天気!!

こんなご時世だからでしょうか?
下を向いて歌う生徒さんの多いこと・・・。

で、真っ直ぐ前を向くというより、ほんの少しだけ上を向いて目線も少し上げるようにして歌うと皆さん必ず声が良くなるんですよ♪
こんな小さなことでも大きく影響するんですよね。
今日みたいな快晴気分で歌えば更に良い声が出るはず。


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/

9

七夕ライブ

683eff5d.jpg先日の小学校ライブに続き知的障害者援護施設澄水園での七夕ライブです♪

こちらの施設ではもう10年近く?前から毎年1〜2回演奏していますかね。
入所者の皆さんが毎回無邪気に喜んでくれるのが嬉しいです。

知的障害の子供を持つ両親の心配は『自分達の死後に誰がこの子の面倒を見るか?』ということですが、こういった施設がその心配を引き受けている訳です。
とても責任と重みのある施設ですね。
娯楽が少なくなりがちな入所者の楽しみの一つになればという気持ちで毎回演奏しています。

写真は明らかに施設のスタッフが書いたと思われる短冊。
さて願いは叶いますでしょうか?


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
Profile

ボイストレーナーDA...

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

QRコード
QRコード
みんなのプロフィールSP
  • ライブドアブログ