danny5109

ボイストレーナー&シンガーDAISAKUのブログ

ボーカリストのための高い声の出し方 〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜 渋谷ボイトレ・大阪出張ボイトレ

2011年12月

30

間もなく年明けですね

昨日に今年最後のステージをこなし、大晦日は7名の生徒さんにボイトレを行い仕事納めとなります。
今年の最後の最後まで皆様ありがとうございました!!

今年一年を振り返ると3月11日の震災抜きでは語れませんね。
被害の大きい東北地方の方々は思い出すのも嫌な年だったかもしれません。
関東やその他の地域でも殆どの方に何らかの影響を与えた震災だったのではないかと思います。
今だ福島原発で事態収拾の仕事されている方がいること、仕事や家を失った人のことを考えると言葉もありません。

そんな辛い年でしたがなでしこジャパンの大活躍などには随分と気持ちを明るくして頂いた気がします。

個人的には震災がきっかけで14年振りに電話で話した人や6年振りに再開した人など思いがけないことがあり、運命や人の縁の不思議さを感じました。
また自分の歌が随分変化した年でもあります。
来年も引き続き変化し続けたいと願っています。

皆様良いお年を♪
DAISAKU


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
29

エステの社長さん

全国に200店舗展開中というエステの社長さんが短期集中のレッスンに来てくださっているのですが、その社長さん曰く、日本人と欧米人の肌は厚みが違うのだそうです。
日本人の方が薄く繊細なんだそうで・・・

エステの本場はフランスだそうですがフランスのエステをそのまま日本に持ってきても肌に合わないのだそうです。
日本人向けにアレンジするんですね。
そう言えば外国ブランドのシャンプーも中身は日本人用に変えてあると昔から聞きますね。
髪や地肌の質に合わせるんでしょうね。

では欧米人とのハーフの人はどうなのか?と聞いてみましたら、やはり肌の層は厚くなるのだそうです。

確かにハーフの人をレッスンしていると平均よりも声が出るケースが多いですね。
喉の中も変わるのでしょうか?



DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/


27

クリスマス会にて

4cc34e98.jpgクリスマスの少し前の12月21日
東京都立東大和療育センターhttp://www.hmc-smid.jp/という施設のクリスマス会にてクリスマスソングを歌ってきました。

とても大きな施設で廊下の向こうが遠くてよく見えない程!!
第一病棟から第四病棟まであり、この日は第四病棟のクリスマス会。

こちらの施設の入所者の方は重度の障害を抱えた方が多く、30名程参加していた入所者のおよそ半数が自力で食事ができず車椅子から立ち上がることもできません。
そして写真のように各人のテーブルには注射器が!?

どんなことに使うのか職員さんに質問したところ、チューブを通してしかジュースを飲めない入所者さんが多く、飲み終わった後チューブの中にジュースが残るのは不衛生ということで、注射器を使って水を流しチューブ内を洗浄するのだとか・・・。
もちろん全て職員さんの介護がなくては行えないことです。

食事の時は15名程の職員さんがマンツーマンで入所者の食事のお手伝いをします。
他の病棟からも応援が来ているのでしょう。
まだ幼い子供がチューブをつないでいる姿を見ると胸が締め付けられます。

何か無力を感じてしまう瞬間もありますが、音楽が彼らの中に届いたことを願わずにはいられません。



DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
20

意外によくある小さな誤解

寒いですね〜凍えます
本日も無事レッスン終了♫
社長に作家、ラジオナビゲーターに自衛隊員と一日中バラエティーに富んだ生徒さん達が来てくれました感謝です

さて小さな誤解について・・・。

『男性より女性の方が声域が広いという誤解』
声域とは自分が発声できる最低音から最高音までの幅を示すものです。
歌声として使えるかどうかは問わず身体的限界での声の幅ですね。
ご存知の通り女性の方が男性よりも高音は出ますが、その幅以上に低音は男性が圧勝します。
トータルでは男性の方が声域が広いんです。
あくまで平均的に見ての話ですよ。念のため。

ちなみに息漏れの無い低い裏声は逆に女性の方が強いです。
女性は裏声でC4を地声のように密度の濃い声で張って出せる人が時々いるんですが、男性ではほぼ皆無です。
私のレッスンではヘッドボイスのエクササイズをD4から始めます。
男性ではこの音を息漏れ音無しの裏声で発声できる人は中々いないのですが女性はザラにいます。
これは最低音が伸びると言うより音色の強さの問題ですね。

『絶対音感の持ち主は歌っていて音を外さないという誤解』
絶対音感の持ち主でも音を外して歌うことはあります。
相対音感で歌う人(早い話が普通の人)の場合、音を外しても気づかないことがありますが絶対音感の持ち主は音を外したことに気付きます。
気付いていても喉が言うこときかなければ音は外れます。
メールを打っていてこのキーを押すと分かっていても隣のキーを押してしまうミスと同じですね。

レッスン中は生徒さんに歌った音の音名を説明したりするのですが、絶対音感保有者の場合は説明しなくとも自分が出した音名が分かっているので説明の手間が省けます(笑)

知らなくても問題無いことですがレッスン時に生徒さんに言うと『え!そうなんですか!?』と言われることが多いので書いてみました。



DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/




16

グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース

2169584d.jpg昨晩川越のお店で歌ったのですがステージ中に見るからにサンタさんっぽい外人さんが来店♪
体型といい、ヒゲの蓄え具合いといいサンタ帽かぶったら完璧にサンタさん!!
MCで『リアルサンタさんが来たよ!!』と半ば冗談のつもりで言ったら、何と世界に120人しかいないグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースの方でした!!
まさかの本物ですか!?って感じですねぇ〜(^^)
昼間は川越のデパートで営業してたらしいです・・・。
夜になってプライベートで遊びに来たんですね。

サンタさんのリクエストはpretty woman♫
有名曲ですが他の人に任せてばかりで歌ったこと無いんですよ。
でもサンタさんのリクエストとあっては歌わない訳にはいかないですねぇ。
歌詞見ながら何とかこなしました。

一緒に来てたカメラマンさんがトナカイの着ぐるみかぶったキーボーディストがツボだったらしくシャッター押しまくりでしたね



DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
13

ボイストレーナーのためのワークショップ無事終了しました♫

033cac0f.jpg12月12日開催の『ボイストレーナーのためのワークショップ』無事終了しました。
ワークショップ終了後に参加者の皆さんと一緒に写真を撮らせて頂きました。
前列中央に写るのが私、左隣の女性が今回のワークショップを企画してくださったボイストレーナーのmuuさんです。

平日昼間にも関わらず十数名の方にご来場頂きまして心より感謝です。
中には遠く群馬県や山口県から足を運んで頂いた方も!!
嬉しいですね♪
皆さんの強い勉学意欲を感じましたよ。
刺激されました。

何名かの声を聞かせて頂きましたが、皆さん日頃からよく練習されているなぁと感じる声でしたね。素晴らしい!!

個人的な課題としては一時間程喋りによる解説をした後は歌おうとしてもすぐに歌う喉にならないことですね。
この切り替えが難しい。
次回までの反省課題です。
そう、すでに次回開催のお話を頂いておりますので近日ご案内できるかと思います。
今回参加を希望されながらもスケジュールの都合により断念された方が相当数いらっしゃるということで次回は遅い時間での開催となりそうです。


それからご来場頂いた皆様、ワークショップの中でご紹介した『プッシング法』は喉に負担をかけるやり方です。
ハイリスク、ハイリターンな練習方法ですのでやり過ぎ注意でお願い致します。
現場では言葉が足らず申し訳ありませんでした。

今回のワークショップを企画してくださったボイストレーナーmuuさん、素晴らしい企画をありがとうございます。感謝です。
そして皆様ご来場ありがとうございました♫
DAISAKU


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/


7

ボイストレーナーのためのワークショップ間もなく開催♫

いよいよ今度の月曜日12月12日に『ボイストレーナーのためのワークショップ』が代々木にて開催されます。
平日の昼間ということもあり、足を運びにくい方もおられるかとは思いますが、大変珍しい企画なので是非足を運んで頂けたらと思います。
まだ枠は残っているそうなので興味のある方は以下の詳細をご覧ください。


l タイトル:第1回目ボイストレーナーのためのワークショップ
l テーマ:チェストボイス、ミックスボイス、ヘッドボイスの発声指導

l 日にち:12/12(月)

l 時間:13時〜15時の2時間(10分前より受付開始)

l 場所:「代々木ANCE」JR・大江戸線代々木駅より徒歩6分

http://www.ance.jp

l 講師:DAISAKU先生

l 参加費:¥3000−

l 参加資格:ボイストレーナー、ボイストレーナーを目指している方

l 参加人数:10名〜30名程度

l 持ち物:筆記用具

l 企画:ボイストレーナーmuu

お問い合わせ先 ボイストレーナーmuu
迷惑メール防止のため以下のアドレスの頭文字mを抜いて表示しています。
アドレスの最初にmの文字を付け足して送信願います→『uu2005@gmail.com』


今回は上記の発声指導方法に特化したワークショップを行います。
発声に悩む生徒さんにどのようにアプロ−チを行うことが有効か?
生徒さんの成功確率を上げるために必要なことは?
それらを解決するための教え方を教えるワークショップと言っても差し支えないでしょう。

トレーナーさんの中にも、自分はミックスボイスやヘッドボイスが出せても生徒さんが出せるようになるための方法が分らないという方がいるのではないでしょうか?
出来ない人には必ずその理由があり、何を足せば生徒さんができるようになるのか?という答えを見つけなけらばなりません。
これまで多数のミックスボイス、ヘッドボイス成功者を輩出してきたノウハウを指導致します。
ボイストレーナーDAISAKU


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/

7

今年最後の大阪出張レッスン終了

無事終了しました!!

でも自分自身は無事でもなく(笑)
体調を崩してしまい不完全燃焼気味な出張レッスンとなってしまいました(涙)
それでもレッスンに来てくださった皆様、本当にありがとうございます!!
中には岡山県から6時間かけて高速バスで来てくださった方も・・・。
感謝です♪

次回の大阪出張レッスン開催は2月頃とお知らせしましたがスケジュールの都合で3月になりそうです。



DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
Profile

ボイストレーナーDA...

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
みんなのプロフィールSP
  • ライブドアブログ