danny5109

ボイストレーナー&シンガーDAISAKUのブログ

ボーカリストのための高い声の出し方 〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜 渋谷ボイトレ・大阪出張ボイトレ

2012年09月

26

声色ではなく発声を真似る

久しぶりにボイトレ話し。

よくレッスンで『プロシンガーの声色は真似ずに声の出し方(発声)を真似てください』とお話します。
『同じじゃん!!』とつっこみたくなる人もいるかも(笑)
でも全然違います。

では実際にレッスンで行ったりする例を一つ。

皆さんご存知のEXILEに『優しい光』という曲があります。
http://www.youtube.com/watch?v=KJEgobZ5alU
この曲のサビ頭のフレーズの声の出し方について解説していきましょう。

動画の2:20辺りからサビ始まりです。
サビ頭の歌詞はこうです『君の中の孤独を照らす』
これを歌うと大抵の男性はATSUSHIさんとは違う声の出し方で歌ってしまいます。

まず最初の『きみの』部分を取り上げてみましょう。
頭の『き』の高さはE4←音名表記はこちらの記事を参考にしてください。

これを間違えて裏声で出す人はいないかな?
声の低い人は裏声でしか出せない場合もありますが、声域には個人差がありますのでここでは平均的な男性の声域を対象に話を進めますね。

次の『み』の音の高さはG4
ここで皆さんファルセットになってしまいますが原曲よく聴いてみてください。
明らかに地声の響きで歌っています。
ここは裏声が混ざったミックスボイスで歌います。

そして『の』の音の高さがB4
ここはファルセットで歌います。
しかし皆さんATSUSHIさんより響きの下がったファルセットになってしまいます。
これを防止するには口から息漏れせずに鼻から息漏れするような感じでファルセットを出すと良いです。

そしてその後に続く『孤独を照らす』ですが、ここが皆さん苦労するところです。
ATSUSHIさんの声を聴いてみましょう。
強すぎず、弱すぎず、語りかけるかのように自然な声で歌っています。
最初の『こどくをて』まではミックスボイス。『らす』が地声になります。
音の高さは『こ』がA4、『ど』がG4、『く』がG♭4、『を』がG4、『て』がG♭4、『ら』がD4、『す』がB3、となります。

ここのミックスボイスはハードミックスとライトミックスの中間に近い発声になっています。
ハードミックスは裏声なのに地声に聴こえる発声、ライトミックスは地声とも裏声とも判断がつきにくい発声(平井堅さんがよく使ってます)
ATSUSHIさんの場合地声に聴こえてますのでギリギリハードミックスですね。
これより少しでも響きが落ちたらライトミックスになってしまいます。

このテイストを出すのが大変なんですね。
例えばB'zを歌いこなす人でもここは苦手だったりします。
声が強すぎてしまい、真似ると薄っぺらいファルセットになってしまったりします。
(決してどちらの歌手が優れているとかいう問題ではないですよ。念のため)

どうですか?
この曲を歌ったことがある人でも声の出し方は自己流になっていた人が多いのではないでしょうか?
歌詞とメロディはコピーしても声の出し方は全くコピーしていない人は多いです。
そのことに気付けていないというのが本当のところかな。

自己流でカッコ良く歌えればそれで良いと思いますが、そうで無いのならプロの声の出し方をコピーして自分の中のフレーズの引き出しを増やす必要があります。
溜まった引き出しを自分流にアレンジすることでオリジナルスタイルが生まれると思います。
何もコピーせずに高い質を持ったオリジナルスタイルを作るというのは難しいことですね。


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
渋谷ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪





17

2012年10月大阪出張レッスン開催します♪

DAISAKUの大阪出張レッスンを2012年10月26日、27日、28日、29日の4日間で行います。
レッスンは全てマンツーマンにて行います。

高音域を地声の響きで無理なく歌える発声法『ミックスボイス』を身につけることで貴方の歌唱の可能性を広げていきましょう♪

レッスン場所
大阪市立青少年文化創造ステーション(ココプラザ)音楽練習室

レッスンに興味がある方はお手数ですがホームページの
お問い合わせフォームからお問合せ願います。
後程レッスン料金等、詳細を返信致します。
よろしくお願い致します。
DAISAKU 


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
渋谷ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪
Profile

ボイストレーナーDA...

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
みんなのプロフィールSP
  • ライブドアブログ