danny5109

ボイストレーナー&シンガーDAISAKUのブログ

ボーカリストのための高い声の出し方 〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜 渋谷ボイトレ・大阪出張ボイトレ

2014年01月

14

日本のボイトレはレベル低い?

『ボイトレは日本より海外のメソッドの方が優秀なんですか?』

生徒さんからこのような質問を立て続けに受けたので自分なりに思うことを書いてみました。

どちらのレベルが高いか?低いか?と言う前に日本と海外のボイスメッソドは『同じであってはいけない部分』『同じでなくてはならない部分』があると思います。
それは何故か?

経験上、人種による声の傾向が有り、日本人の傾向に合わせた練習方法が確実に必要だからです。

日本人プロダンサーから聞いた話ですが黒人ダンサーと同じ練習方法では絶対に対等に踊れるようにはならないため日本人に適した練習をしなければならないとのことでした。
ボイトレにも同様のことが言えるかと・・・。

マライア・キャリーのような才能の塊のようなシンガーと平均的な日本人が同じ練習内容で良いと思いますか?
同じ練習をすれば本人に近づけるような気持ちになりますが実際は違います。
勉強もそうですよね。
小学生に大学生の教科書を持たせるのは不自然です。


同じ100m走でも100mの位置からスタートする人がいれば200mの位置からスタートする人もいます。
でもこれを才能の差だと嘆く必要はありません。

200m地点からスタートする人はこれを100m地点まで縮める努力をすれば良いだけです。
ウサギとカメの競争のように立場の逆転だってあり得ます。

同じ日本人同士だって人により最初のスタート地点に差があります。
にも関わらず全員同じ練習方法で声の問題が解決するはずもありません。

ボイトレにはパーソナルなトレーニングメニューが必要です。
その人の立ち位置を確認した上で『今の位置からどうすれば前に進めるか?』を考えてあげるのが大事ですね。



今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
そんな貴方を救うメソッドがあります☆彡
もちろん初心者も大歓迎♪

渋谷ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪


教則本『ボーカリストのための高い声の出し方〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!〜』
DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
2

明けましておめでとうございます☆彡

昨年も沢山の生徒さんに来て頂きましてありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します♪

毎年印象に残る生徒さんが沢山いますが、昨年は

癌で闘病中の女性の方(病気に打ち勝つために歌いたいとのこと)
とにかくホイッスルボイスを出したいと言い本当に出してしまった50代の男性(歌は初心者)
自分でボイトレスタジオを立ち上げてしまった女性
精神病院に入退院を繰り返しながらボイトレを頑張る男性
超絶ハイトーンのプロシンガーの男性(素晴らしい声でした)
etc〜

諸事情でここに書けない方も含め、本当に皆さん個性的と言うか様々ですよね。
また今年も沢山の個性に巡り逢えたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
DAISAKU

今年最初の大阪出張レッスンは1月24日・25日・26日の三日間に決定!!
詳細はこちらを→大阪出張レッスン


今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非来てください(男女問いません)
そんな貴方を救うメソッドがあります☆彡
もちろん初心者も大歓迎♪


教則本『ボーカリストのための高い声の出し方〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!〜』

DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
渋谷ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪
Profile

ボイストレーナーDA...

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

QRコード
QRコード
みんなのプロフィールSP
  • ライブドアブログ