高校軟式野球大会で優勝したチームの投手が大会開催中の一週間で1000球を投球!!
しかもその内3日間で700球!!
いや〜凄すぎです!!肘や肩は大丈夫なんでしょうかΣ(゚д゚lll)
もしも仕事だったら労働量的にブラックです(笑)
さすがに高校野球連盟もシステムの変更を検討し始めたそうですね。

野球のピッチャーが投げ過ぎれば肘や肩を壊します。
シンガーの場合は歌い過ぎれば声帯を壊しますね。
結節やポリープと言われる症状です。

『どのくらい歌ったらポリープになりますか?』などと聞かれることがありますが個人差が大きい問題です。
力みの強い発声をしている人は当然リスクが高まりますから声が枯れてきたり喉に極端な痛みや疲れを感じたら練習を休むなどの判断が必要です。

どうしても長時間歌わなければならな時はなるべく合間に休憩を挟むこと、こまめな水分補給を行うことでリスクを減らすこともできます。

それでも結節になってしまった場合は投薬や手術などの治療方法がありますが、メスを入れれば傷跡は必ず残ります。
つまり完全には元に戻らないということです。
声帯は決して新品に取り替えることはできないパーツですから皆さん大事にしてくださいね。

ちなみに私自身は10時間かけて50曲を歌うという仕事をしたことがあります。
幸いに何のトラブルもありませんでしたが二度とやりません(苦笑)




今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
そんな貴方を救うメソッドがあります☆彡
もちろん初心者も大歓迎♪

渋谷ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪


教則本『ボーカリストのための高い声の出し方〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!〜』
DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/