danny5109

ボイストレーナー&シンガーDAISAKUのブログ

ボーカリストのための高い声の出し方 〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜 渋谷ボイトレ・大阪出張ボイトレ

2015年04月

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あなたも高い声で歌えるようになる(マジで)

『高い声で歌えない人を歌えるようにしてあげる』
これ、ウチのボイトレが最も得意としているところです

『憧れのアーティストの曲を歌ってみたらkeyが高すぎて歌えない』
という問題は不変的でいつの時代も歌い手の悩みの一つですよね

これに対し、
『今は高い声が出ないけど無理して高音を出していればそのうち喉の筋肉が付いて出るようになるだろう』
と筋肉トレーニングの考え方で解決しようとするのは間違いです。

大抵の人は練習方法が悪くて声域拡大ができないのです。
ですので声域拡大のための正しい練習が必要となってきます。

多くの人は地声を拡大させたいと感じているのではないでしょうか?
ところが地声というのは生まれつき声域の限界が決まっていてどんなにトレーニングしても多くは拡がりません。

では、どのような考え方で問題を解決するのでしょう。
大幅な声域拡大を図るには、音程が地声の限界音まできたら裏声に切り替えます。
ところが皆さんの認識している裏声って地声と比較して薄っぺらく小さい声ですよね。
『裏声なんかで歌いたくない!!』と思うのも無理はありません。

ところが世の中には『裏声なのに地声にしか聴こえない発声』が存在するんです。
これをミックスボイスと呼びます。
(他にもミドルボイスやベルディングなど様々な呼び方があります)

つまり地声の最高音まできたらミックスボイスに切り替えることでリスナーから見ればあなたの地声が大幅に拡大したのと同じになるんです。
高音を上手に使えるアーティストさんは地声に聴こえていても実際にはミックスボイスで発声していることが殆どです。

憧れのアーティストがミックスボイスで歌っているのに自分は地声で出す♪というのではできないのは当たり前。
発声フォームを同じにしていかなければ真似はできません。
ミックスボイスを身に付けたなら歌人生が変わりますよ。

ミックスボイスを成功させるのには文章だけでは不十分ですのでワンポイントアドバイスといった形となりますが、やはりいくつかの要素が必要です。

まず裏声が発達しているに越したことはありません。
特に男性は『どうせ裏声は歌で使わないから出さない』という人が少なくありませんよね。
地声だけを使っている人は必ず裏声が発達しませんし逆もまたしかりです。

裏声の限界音を出すことは声帯を目一杯伸ばす(ストレッチ)ことになります。
試しに地声の最高音を測定してみてください。
直後に裏声の最高音まで出します。
すぐにまた地声の最高音を出してみます。
すると地声の最高音が四分の一音程度上がる人が多いのです。
半音上がってしまう人もいます。

声帯が柔らかくなって音程が上がりやすくなったんですね。
声帯がしなやかに振動するようになれば声の音色も良くなります。

まず裏声を発達させること。
それはミックスボイスへの近道となりますし、地声の音色も良くなる可能性を秘めています。



今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
そんな貴方を救うメソッドがあります☆彡
もちろん初心者も大歓迎♪

渋谷ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪


教則本『ボーカリストのための高い声の出し方〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!〜』
DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/




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舌根と喉仏の奇妙な関係?

昨日レッスンしたのは過去に某有名シンガーに師事していた生徒さん。
ウチでは二回目のレッスンとなりましたが彼からこんな質問が・・・。

『舌根(舌の奥の付け根の部分)を上げて発声すると喉仏も上がって喉が力みやすいと何かの教則本で読んだのですが....。』

うん。分かります。
意識して舌根を上げるとそうなりやすいですよね。

しかし、私たちは毎日力まず舌根を上げています。
例えば『か行』の音を発音する時にいちいち力みますか?
そんなことないですよね(笑)

実は『か行』の音を発音する時、舌根は必ず上顎に付いてるんです。

むむ、意味が分からない?

では、『かかかか』とか『きききき』など音を繰り返してみてください。
発音の瞬間、舌根が上顎にペタペタと付くのが分かると思います。

どうですか?あなたはこれを感じますか?

実はこれ、すぐに分かる人が半分、
『言われてみれば何となくそんな気がする…』という人が半分、というように分かれます。
中には『全くわかりません』という人もいます。
舌根は感覚が強い人、弱い人がいるんですね。

自覚の有無に関わらず『かきくけこ』が言える人は全員力まず舌根を上げることができるということです。

では何が原因で喉仏を上げて喉を辛くするのか?
原因は喉の前の筋肉の力の入れ過ぎ。
結果、喉仏が上がるんです。

『そうか!じゃあ喉の前の力を抜いて発声すれば喉仏は上がらないんだ!』
と自分の意志で力を抜くとどうなると思いますか?

結果は声が小さくなってしまいます。
声量が下がってしまっては意味がありません。
意志で声量を下げずに脱力するのは極めて難しいと思います。

そこで条件脱力という練習方法を用います。
例えば喉仏が上がりたくても上がれない条件を喉に課して発声すれば本人に脱力の意志がなくても脱力できてしまうんです。
もちろん声量は減りません。

レッスンでは条件脱力練習をよく行いますが、その場で一気に喉が楽になるのですから大半の人が高い効果にビックリしています。
喉の力みに悩む人は是非レッスンでお試しください。





今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
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歌が下手な人の共通した特徴

タイトルにドキッとしますよね(。>д<)
でもそんなに怖い話じゃありませんので読んでください(笑)

さて、長年ボイストレーナーをしていると歌が下手な人の共通した特徴というのも見えてきます。
それはズバリ…


無表情(苦笑)


日頃から無表情な人って歌も無表情に聴こえるんですよ。

表情から生まれる声ってあるんです。
分かりやすいのは泣き顔。
泣き顔で声を出すと鳴き声に聴こえるでしょう?
表情と声はリンクしているんですね。

無表情な人は日頃から顔の筋肉を使っていないので口角が上がりません。
口角が下がったままだと上唇に音が吸収されてしまい雲った声になります。
上顎の前歯がしっかり見えることで明るく抜けの良い声になるんですね。

表情筋が付けばフェイスラインも上がって小顔効果も期待できます。

表情って本人の心がけ次第で豊かにできますよね。
特別な技術は必要としません。
日頃の無表情を自覚する人は表情豊かに過ごしてみましょう。
笑顔は対人関係にだってプラスですから。





今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
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2015年6月大阪出張レッスン開催します♪

DAISAKUの大阪出張レッスンを2015年6月6日、7日、8日の三日間で行います。
レッスンは全てマンツーマンにて行います。

高音域を地声の響きで無理なく歌える発声法『ミックスボイス』を身につけることで貴方の歌唱の可能性を広げていきましょう♪

レッスン場所
大阪市立青少年文化創造ステーション(ココプラザ)音楽練習室

初回費用や入会金等は一切頂きません。
レッスン料金一時間7千円のみお支払い頂く形で結構です。

レッスンに興味がある方はお手数ですがホームページの
お問い合わせフォームから『大阪レッスン希望』を明記の上お問合せ願います。
後程レッスン詳細を返信致します。
よろしくお願い致します。
DAISAKU 


【これまでにレッスンを受けてくださった生徒さんが送ってくださったメッセージです。全て生徒さんから自主的に送られてきたものです】
(文章は全て原文のままです。個人名等プライバシーに関する文章は削除、または伏字にしてあります)
           


こんにちはdaisaku先生
一時間前に行ったカラオケで、口の中をヘッドボイスにした状態で歌っていたら
自分の口から出ている音色がミックスボイスとは違うヘッドボイスハイポジションを使う人の音色と似ていたので
先生の本の通りに(ヘッドハイの項目)通りに 声の焦点を絞り下顎と首の響きが無くなるようにしてから
声を飛ばす方向を上辺りから斜め後ろに
hiE→hiG と声を出して(すごく楽に出せました)
hihiA~hihiB~hihiCと出せました。凄く驚いています!!!!!!
その時はギリギリhihiCだったのですが、もうちょいいけそうな余裕もありました。

音程を上げていくときの感覚が先生の本に書いてあるまんま(息の当たる場所の変化)だったのにはものすごく驚いています!!!!!!

でも、まだまだ理解度も完成度もベッドボイス40%ヘッドボイスハイポジション10%のような状態なので次のレッスンまでにヘッドボイスの完成度をあげていきます!!!!
来年もよろしくお願いします!!!!

ps,hihiCは一回しかだしてないのですが、それを出せた直後ミックスボイスや地声で歌ったら喉が羽のように軽かったです。先生の言った通りでした。

(10代男性)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DAISAKU先生

○○○です

本当に感謝しております。
「もっと早く受講していれば良かった」と感じております。

僕は外国人Voの声は「低域倍音が豊かなのだ」と思っていましたが、実は「高域倍音がそれ以上に豊か」だったのですね!
実際にそういう発声をしてみると、自分が思っていた以上に低域倍音も同時に出ました。
喉から頭へかけて縦方向気味に発声することが身に付くと、しっかりと喉も鳴って、結果的に低域倍音が足されている気がします。

鼻腔共鳴の大事さが本当によく分かりました。
DAISAKU先生に教わることが出来て、良かったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

(20代男性)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
DAISAKU様

今日(昨日)も有難うございました︎
レッスンに行くたびに大発見の連続で興奮して寝付けないほどです!

(30代女性)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DAISAKU 様

昨日はお時間を取っていただきありがとうございました。
ボイトレというのは初めてだったのですが、
とても気さくな方で話もしやすく、図を使った説明もとてもわ かりやすかったです。

ミックスボイスがやっと出たところで時間になってしまったのがとても悔しいです。
昨日はあの後主人とカラオケに行ってみて、試しに天城越えをワンコーラス歌ってみたんです。
そしたら、主人も「今までと全然違う!」と言ってくれて、私も嬉しくなりました。
主人も、「俺も行ってみようかな・・・」と言い出す始末です(^^;

本命の陰陽座が歌えるまでは、まだ長い道のりになるかと思いますが、
それでもめげずに頑張っていこうと思います。
何卒宜しくお願いいたします。

(20代女性)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
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