http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000008-khks-soci
こういうので特許取れるんですね(笑)
話題として取り上げられるのは良いことです♪

さて、タイトルにある『時々見かける80%ミックスボイス』とは?

ミックスボイスを練習している方で
『自分のミックスボイスは地声と比較して声量は下がらず力強さはあるが20%程度裏声っぽく聴こえてしまい100%の地声に聴こえない』という状態の方が時々います。
一言で言うと強い裏声の範疇という感じでしょうか。

こういう方は裏声を強く出すことで地声に似せようとか、何とか地声寄りに聴こえるようにイメージしながら練習してきたのだと思います。
それで上手くいく場合もあるかとは思いますが、どこかで頭打ちしてしまい先に進めなくなってしまう場合もあります。

頭打ちしてしまうということはどうすれば問題が解決するか?が理解できていないということですね。

【裏声が裏声に聴こえるのは何故?】
【地声が地声に聴こえるのは何故?】

これらを決定するのは共鳴腔の形です。
声帯振動が裏声でも地声の形も共鳴腔に響かせれば地声に聴こえますし、声帯振動が地声でも裏声の共鳴腔に響かせれば裏声に聴こえます。
80%地声に聴こえるということは20%程度裏声の共鳴腔の形が残っているということです。
このことが理解できていなければどんな方向に練習していけば良いのか分かりません。

実は本日もそういう生徒さんをレッスンしたのですが『これまで受けたボイトレの中でも最大の衝撃です!!』と満足して頂きました。

他のボイストレーナーの方からの紹介で来て頂いた生徒さんでしたので良いレッスンができてホッとしました(笑)

同様の悩みを抱える方は男女問わずご連絡ください。



今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
そんな貴方を救うメソッドがあります☆彡
もちろん初心者も大歓迎♪

渋谷ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪


教則本『ボーカリストのための高い声の出し方〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!〜』
DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/