さてミックスボイスについてですが、多くの方が抱える疑問!!
『何で裏声が地声に聴こえるの?』
不思議ですよね。
これについて解説してみましょう。

皆さんは『裏声だから裏声に聴こえるし地声だから地声に聴こえる』と、当たり前のように思っていませんか?
でもその常識本当に正しいのでしょうか・・・・?

まず、人の声というのは声帯が振動することによって生まれます。
地声の場合、仮声帯(かせいたい)と呼ばれる声帯周囲の部分全体が大きく震えます。
対して裏声は声帯同士の触れ合う周辺のみが震えるというそれぞれの特徴があります。
このことはご存知の方も多いことでしょう。

しかし、声帯が生み出す音(喉頭原音)自体を聴いたことがある人は殆どいないと思います。
喉の中に小さなマイクを入れて声帯に近づけないと聴くことは出来ないからです。

実際に声帯の音を聴いてみると…。

人間の声に聴こません(笑)

草笛のようなと音とでも言いますか『ぷ〜』とも『ぶ〜』ともつかない音です。
この音だけでは男女の違いも分かりません。

にもかかわらず、誰かが『あ〜』と声を伸ばしただけで人の声だと判断できますよね?
私達が『人間の声だ』と認識できる音色は声帯で生まれた音が『喉、口、鼻に共鳴する』ことで生まれます。
つまり『喉、口、鼻の共鳴』が声色に与える影響は声帯自体よりも大きいのです。

『響かせ方』で音色が変わります。
このことが『裏声が地声に聴こえる理由』の大きなポイントになります。

〜次回に続く〜


今までどんなに練習をしても高い声で歌えなかったという方是非レッスンにいらしてください(男女問いません)
そんな貴方を救うメソッドがあります☆彡
『レッスンの効果を感じなければ全額返金キャンペーン』実施中!!
もちろん初心者も大歓迎♪

渋谷、新宿ボイトレ・ミックスボイスレッスン
大阪出張ボイトレ定期開催中♪


教則本『ボーカリストのための高い声の出し方〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!〜』
DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/