danny5109

ボイストレーナー&シンガーDAISAKUのブログ

ボーカリストのための高い声の出し方 〜ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター〜 渋谷ボイトレ・大阪出張ボイトレ

ギター関係

4

バイオリン名器の音色

こんな記事を見つけました。

【何億円もすることで有名なバイオリンの名器「ストラディバリウス」や「グァルネリ」は、現代のバイオリンと大差ないとする意外な実験結果を仏パリ大学の研究者らが3日、米科学アカデミー紀要で発表した。
研究チームは、2010年、米インディアナ州で開かれた国際コンテストに集まった21人のバイオリニストに協力してもらい、楽器がよく見えないよう眼鏡をしたうえで、18世紀に作られたストラディバリウスや、現代の最高級バイオリンなど計6丁を演奏してもらった。どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。
これまで、木材、塗料、製造法などの分析でストラディバリウスなどが優れている特段の理由は解明されていない。研究チームは「今後は、ストラディバリウスの秘密を探るより、演奏者が楽器をどう評価しているかの研究に集中した方が得策」と、名器の歴史や値段が聞き手の心理に影響している可能性を指摘している。】


自分はギターを弾きますが、他人の演奏を聴いて『素晴らしい音色だ!!』と思ってもその人が使ったギターを自分が弾いたら良い音だとは思わないという経験を何度もしています。
これは周りのギタリスト達も同様の体験をしているようです。

同じ楽器でも弾く人の弾き方の個性などでその楽器の目立つ音色が変わってきます。
また得意とするプレイスタイルによっても合う合わないがでます。

完成されたプレイスタイルを持つ人程ピンポイントで自分に合うギターを見つけますから使用するギターは万人向けではなくなる傾向があります。
プロアーティストのシグネイチャーモデルは癖が強く万人向けではなくなる傾向があるのはそのためと思われます。

多くの人に好まれるギターは『弾く人により全く違う音色になるギター』とも言えます。
ギター側の主張が強すぎて、どう弾いてもその楽器の音になるギターは一部の人にしか評価されないでしょう。
それはそれで凄いことなのですが・・・。

この記事に観客席で聴いている側の意見を加えたら全く違う結果になるかもしれません。

でも面白い実験ですよね。
高価なビンテージギターと最近のギターでも同じことをやってみたい(笑)

この記事の最後にある文章
「今後は、ストラディバリウスの秘密を探るより、演奏者が楽器をどう評価しているかの研究に集中した方が得策」
についてですが、個人的にはストラディバリウスの秘密の研究と演奏者が楽器をどう評価するかの研究は分けて欲しいですね。
どちらにも価値があることだと思うので。


DAISAKUホームページ http://www.daisakuvoice.com/
14

高額ギター試奏

ニューヨークの個人工房にてハンドメイドで製作される高級ギターメーカー【マルキオーネ】
あるジャズギタリストがこのギターを試奏した際のリポートがブログにありました。

そのギターはボルトオンのソリッドエレキギターにして115万円という金額ですが『値段だけの価値はある!!』と絶賛です。
ですが、お店のスタッフの態度からは『気をつけて弾けよ!本当はお前なんかに試奏させたくないんだよ!』的なオーラが出ていたそうです・・。

その店知ってる!!先週久しぶりに行ってきた(笑)
僕はそのお店で非礼な態度を取られたことはありません。
もっともそんな高いギターを試奏したりもしないけど・・・。

高額なエレキギターと言えば有名なのは1959年製のギブソンレスポール。
なんと3500万円だそうです!?
これはもうエレキギターの金額じゃないですね。
一戸建てが買える金額です。

リーマンショック以降価格が下がったのだろうと思いきや、2009年11月のプレミアムギターショーでプレーントップの地味な個体が2900万円で落札されていました。
ということはトラ目でフルオリジナル、ミントコンディションの個体だったら・・・どうやら程値段は下がっていないようです。

そういえば先日、ピカソの絵が史上最高値で落札されたというニュースがありましたね(確か100億円だった気がする)
いや〜不景気とは言ってもあるところにはあるんですね。

ちなみに下記にアクセスして【1959 Gibson Les Paul】とあるところをクリックすると1959年製ギブソンレスポールの紹介動画が見れます。
世界最大のピックアップメーカー、ディマジオ社の社長さんの私物だそうです。
これトラ目が出ていて高そうです。
http://www.dimarzio.jp/movie/movie.html

で、15年位前だったかと思うのですが1959年製ギブソンレスポールを中野の楽器店で見かけたことがあります。
店主が一人でやっているお店で、実に気前良く試奏させてくれることになりました。
値段は忘れましたが当時は今程高額ではありませんでした。
とは言え超高額ギターであることに変わりはありません。
店主は何度も『大丈夫。弾いていいよ』と言ってくれましたが恐ろしくて弾けず、結局店主に弾いてもらいました。

アンプから飛び出す音を聴いて『え!?こんなにトレブリーな音だったの?』と驚きました。
太い音がすると思い込んでいたのに正反対の音色・・。
後で知ったのですが太い音色を持つのは1957年製のゴールドトップの物で1959年製はトレブリーな固い音色の物が多いのだそうです。
個体差もあるので一概には言えないと思いますが。

高い物は当然良いものが多いけれど、必ずしも好みに合うとは限りませんね。

安いギターでもモノによっては素晴らしかったりします。
自分だけがそう思うのかもしれませんが、それで良いのかと・・。
今、僕が最高に気に入ってるギターは不人気で売れ残り、楽器屋さんが手を焼いてたシロモノです。
6

早弾きセッション

bfeb156e.jpg昨年に続き今年も新宿ゴールデンエッグで行われた早弾きセッションに行ってきました♪

このセッションは普段早い音符を弾くことがない人も早弾きしようという企画?
皆さん一斉に早弾きソロで弾きまくります。

ギタリストだけでなくベーシストやドラマーも早弾き!!
皆早い(笑)

普段お行儀よく弾いてると『ガンガン行け!!』と言われても中々できないものだね。
ハメを外して弾くのにも練習がいるものだなと思ったよ!!
来年はもっとお行儀悪いギターを弾くぞ!!

ディマジオのピックアップが付いたギターをmesa/boogieのDC5というコンボアンプに入れて弾いたのだけど、ゲイン6でモダンハイゲインサウンドになりました。
凄い歪む!!
1

除湿機購入

1b18ad63.jpg除湿機購入しました。
最近雨が多かったのと梅雨を踏まえてのことです。
洗濯物が乾くのもありがたいですが、雨が続くとギターのネックが逆ソリするんです。
弦が張ってあるのとは逆の方向にネックが曲がるんですね。

これは木部が湿気を吸い込み体積が増えることで起きるんです。
以前、梅雨時にネックが反ってしまったギターを除湿機と共に狭い部屋へ閉じ込め一晩置いたらネックが元通りになりました。
屋外が湿度90%の日でも室内は40%まで下がったので湿気が抜ける訳です。
木部の響きも良くなるし一石二鳥です。



1

人生初のメタルバンド

aad1775b.jpgついに始動!!
と言ってっも趣味のバンドですのでマイペースです♪
本日初のスタジオ練習でした。

コピーするアーティストはラウドネス、スコーピオンズ、ジューダス、ツェッペリンと、アラフォー世代のハードロッカーが泣いて喜ぶ?ツボを押さえてます。

ここまで最初から最後までハイトーンで歌い倒す曲ばかりやるのは初めてですが、2時間の練習時間の中で後半になるほど自分の声がしっくりいくのを感じます。
やったことないことにチャレンジするのは本当に良い練習になりますね。

驚いたのはベーシストさんが持ってきたスタインバーガーの5弦ベース。
小さいボディからは想像できない程太く厚みのある低音が!!
アンベグのアンプとの相性も最高♪
10

ギターの鳴りを向上させるアイテム

8d7f3901.jpgE−BOWです。

ナイロン弦では使えないけど金属弦なら全般的に使えます。
元々は永久にサスティーンするエフェクターとして80年代半ばに登場したアイテムだったけど、サスティナーのようにギターに内臓させるタイプが登場してから行き場を失った感がある商品でしたね。


ところが数年前からネット上で『ギターの鳴りを向上させる効果有り』として再度注目が。

写真のように弦の上に乗せて弦を鳴らし続けると短時間で長時間弾きこんだのと同じ効果が!!
ちなみに写真は5弦を鳴らし続けているところ。
弦一本辺り30分でも効果がありますが、できたら各弦2時間位やりたいところ。

実際やってみると確かにギターの鳴りは変わります。
弾き込まれたギターでは変わりませんが、新品やあまり弾かれていないものはかなり変わります。
理由は分からないけど巻弦にかけるとギターがシャキっとした音色になりプレーン弦にやるとメロウな音色に仕上がります。

ウチのバンマスも最初は半信半疑でしたが30分乗せただけでギターの音が良くなって驚いてました。

サウンドハウスで売ってますね。
イマイチ気に入らなくて弾いてないギターなどありましたらお試しあれ。
あ、あくまで自己責任でお願いします。

Profile

ボイストレーナーDA...

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
みんなのプロフィールSP
  • ライブドアブログ