からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

明日からのために、日本酒は家で飲むのを控えてました。

11月2日(水)

おす。通信制限解除の月始まり、かなり開放的な気分のDANNYです。

通信制限の話を友人に話すと大抵「どんな動画見てるんだ」などと下世話なツッコミいただきます。
いやー、携帯では見てないんだけどなあ。どちらかというと…(以下、割愛)

昨日はLAのレコ発でした。起こしくださいありがとうございました。挨拶もままならない人もいましたが、見ていただいた感謝の気持ちしかありません。

長岡ワンマン楽しみだなあ。
長尺ならではの選曲。もりきこキャリア10年の中の曲達からニューアルバムを中心に、チョロチョロいろいろやれそうで楽しみです。
なんてやってますと大抵前日は大忙し。
でも高ぶる気持ちを確認する上では非常に楽しい忙しさ。
ワンマンならではをお楽しみいただきたいなあ。さらに長岡ならでは、をね。

しかもその前には春川さん率いるわさびとのツーマン!つい先日ワンマンした十日町でです。わさび復活祝いまくろうぜ!!
今からでも遅くない。予約くださいませ!
詳細はジュニブロで。
この方も気合い十分です☆

image

もう2ヶ月で年越しなんだね

10月31日(火)

おす。10月最終日寝起きはよし(ただし就寝中覚えてるだけで2回は目が覚めた)DANNYです。

寝る前にお風呂に浸かったのが良かったのかなあと思います。いつのバックナンバーかわかりませんがレコードコレクターズ「ローリングストーンズとスワンプロックの迎合」特集。汗をダラダラ書きながら読み倒し、長湯しました。普段は烏の行水系入浴なんですが、足から温まりたいと。
南部系ミュージシャンや、黒人音楽の取り入れ方などマニアックに分析しててさすがレコードコレクターズって感じですね凄い良かったですね。
ストーンズのメンバーの変遷や各メンバーの交友関係が音楽に色々な影響を与えてるんだとわかりました。

歴史の長いバンドだと、音楽的に進化するためにそのバンドの本来のパブリックイメージとは違うような試みがあったり、また異質な音楽的要素を取り入れたりしているから凄い面白いですね。

本日はクラブエイムにてLAさんのレコ発ライブです。先輩ミュージシャン寺岡さんの企画、思い切り歌うぞー

RY

10月30日(月)

おす。DANNYです。しかし寒いですね。
本当に寒い。
木枯らしが吹いたとか…。確かに台風一過、快晴であまりに気持ちよくかなり薄着で出かけたら、足から冷えてあー、寒い。
寒い寒い言ってすみません。冷え性なんだと思います。

瀬谷のイカシタスタジオで打ち合わせの帰りに寒さと空腹に耐えかねて暖かい蕎麦なんかをすすりました。

間も無く冬といった街の風情ですが趣があっていいですね。
相鉄線の瀬谷、横浜間の暮れなずむ景色は悪くないですね。

耳元には切ない曲なんか流れちゃって。

切なくはないけど、大好きなライクーダーの「チキンスキンミュージック」というアルバムは車窓の景色にあうんですよね。行ったこともないアメリカの田舎町の景色を重ね合わせたりして。
週末はもう長岡ワンマン…。
その前は十日町ツーマン。ライブラッシュで駆け抜けます

新潟でかなーり長尺でやれるのが楽しみだなあ。是非遊びにきてくださいませ☆

詳細はホームページかジュニイブログで(そればっか)




もりきこ災害対策本部(音響の不具合発生時)

10月29日(日)

おす。DANNYです。

昨日はお洒落な海沿いの横浜を象徴する建物、マリンタワーでのライブという事でお越しくださいましてありがとうございました。地元民としては嬉しいです。ライブの音源はこれまたFM横浜でオンエアーされるという事でこちらもお楽しみに。最高☆詳細はジュニイからの報告をまて!

昨日のライブは音響にトラブル(ジュニイギターから異音が発生するトラブル)があったので生歌で一曲だけ歌わしていただきました。
凄い貴重な経験させてもらいました。
建物の作りからか、よーく声が響きました。
災い転じて福と成せたでしょうか?いや、トラブルというのはよくある事だからしょうがないとして僕自身ももりきことしての自分の在り方をとっても考えさせられる日でしたね。「災いでは無い」という考え方もあります。

どんな対処がベストだったか?なんていろいろ考えます。こういった事が発生した時にはライブアーティストとしての真の実力が試されたりするからね。人間力を磨きたいなあ、と思いました。

台風が日本列島に直撃している最中皆様はなにしてますか?
日々本当に忙しいとは思いますが体調だけはお気をつけください。うがい手洗い励行!
image

台風一過の京浜東北線先頭車両の眺め

11月23日(月)

おす。DANNYです。
これをかいているのはタイトルにあるように、快晴の空の下、都内に移動している時です。雲ひとつない最高の空。台風の夜を機材車で地元まで無事に帰ってきた我々へのご褒美かのような景色が目の前に広がってます。

昨晩は深夜の東名高速を、将軍とJUNNYがものすごい集中力で、まるで風雨の隙間を縫うように運転してくれて、鶴見に無事に帰還しました。
帰りの環八、トラックが水たまりを蹴り上げる飛沫になんども目の前が全く見えなくなり人生の終わりを悟りかけましたが、そこはチームもりきこの持ち前のポジティブパワーで乗り越えました。
一昨日は足利の初ワンマンライブ、昨日は長岡のハートフルミュージックにお越しくださいましてありがとうございました。

ソールドアウトには届きませんでしたがたくさんの方にお越しいただきました。アフターパーティーまでお付き合いいただいちゃったし、胸いっぱいです。足利にお邪魔させていただきおまけに皆様と楽しい時間まで過ごせるなんて。音楽を磨きもりきこを見直しながらいきたいと思います。

オープニングゲストの坂入けんちゃんにはご自宅にまで泊めてもらっちゃったし、メモリアルな日にさらに素敵な思い出をけんちゃんにはいただいちゃいました。
けんちゃんは柔らかい考え方の持ち主で音楽を面白い角度でとらえられる人。
楽しかったなあ。

ハートフルミュージックではたくさんの新潟の愛しいキコラー様に会えて、ジュニイもオーバーヒート寸前。もりきこのハーモニーがたくさんの方にお届けできて嬉しかった。また共演も強烈だし、タカノ君はもりきこの歌を作ってくれました。
タカノ君は良いやつ。純度100パー。
新潟は113と114、十日町からの長岡ワンマンライブ。楽しみすぎて困ります笑
113は春川さん率いるワサビと2マン
114は今年で3回目のワンマンライブ、思い切りやらせていただきます。


写真はもりきこのお二人の近影ってコラ!ダニーはどこじゃい。(お二人のアーティストオーラ半端なし)

image

青森

10月10日(火)

おす。DANNYです。これをしたためてるのが850頃

深夜高速バスパンダ号の遮光カーテンの隙間から遠慮なく朝の光が入ってきてます。まるで元気なちびっ子の親戚が遊びにきたか実家のようなパワフルさで朝日がやってきてますのでおぎざるをえませんでした。

ジュニイはスヤスヤと眠っており、小田さ
んはビートルズカットの可愛い髪型を通路側に傾け姿勢を固定、右は相変わらずの余裕感、猫の動画でもみてるんでしょうか?
猫師匠(個人的に思ってる)クラスはあえて猫の動画なんかみないのかな?

一昨日はやってまれフェス
昨日はビーオンスペーストラストにきてくれてありがとうございました。本当に濃い素敵な2日間でした。あっという間でしたよ。

全部があたたかい時間でした。

アラヤジュンペイが作ったやってまれフェスはこれ以上ないあたたかさで五所川原のスタッフの皆様が一体となって作ってるかんじがすごいよかった。つくづくアラヤジュンペイに感心しました。出店も豪華、たくさんのアラヤジュンペイを応援する仲間のミュージシャン、五所川原の名産品がたくさんありましてたべきれませんでしたが、どれも本当に美味しかったし美味しそうでした。
ウィスキーハイボールは濃くて美味しかった(笑)

そしてビーオンスペーストラストは2回目の来場にも関わらずもりきこイベントと言う形で迎えてくださりお店のあたたかさがたまりませんでした。
来店を待ってくださったママも、また青森で知り合ったキコラーたちも、また来てくださいと口々に言ってくれました。本当に
ありがたい限りです。えーちゃんもまっすぐで良いやつだし、横浜にも来て欲しい。

アフターパーティーでは出演者にくわえて1日前知り合った間君も歌いに来てくれました。来年もりきこワンマンもとびだしましたし(DANNYが言った)楽しみですね。
色々な縁が繋がり重なりたどり着いた青森の地でまたもりきこの音楽を楽しんでもらえるのが嬉しい。

関東からもキコラーが遊びに来てくださって嬉しかった。

もりきここれからも精進していきます。また会おうぜ青森ー!

写真は間、ジュニイ、小田がアフターパーティーで歌ってる模様。
image



ジュニイから借りたmp3プレイヤーからは首都高一号羽田線でもバージョンが

10月7日(土)

おす。DANNYです。

現在深夜の長距離バスは高速道路をひたすら五所川原に向けて走っており、隣の席のジュニイは途中のサービスエリアで買ったレモン牛乳をちゅうちゅうと吸い、眠いような眠くないような顔でおります。後ろの席で横田ゆうじ君は、気配を消してバスの一部とかしており前の席の藤原右は見たところ微動だにせず余裕感さえ感じます。後輩ですが、お二人はさすがの旅慣れ感を醸し出してます。

私は将軍と一通りの雑談ラインをしていました。川崎のとあるラーメン屋についての話しでしたが、シンプルで的確な評価、かつチャーハンには一家言ある将軍ならではのチャーハンチェックもあり、変わらずさすがの将軍でした。

今日はやってまれフェス、舵取りのアラヤンはどんな気持ちなんでしょうか。
いつかもりきこも地元でなにかでかいことやりたい…
今日は熱い男アラヤンの生き様を目にやきつけてきます。

昨日は荻窪でとあるライブに参加した日でもありました。ブルースデクラス会、自分達が憧れを抱いてる音楽をリアルタイムで聞いてこられた人生の諸先輩達のイベント。円熟味のあるカバーがたんまり聞ける個人的に大好きなイベント。

詳細はジュニイブログでご確認いただきたいのですが、主催の清水兄弟はいつも金言を授けてくれます。
落語をより好きになったのも清水兄弟のおかげですし、今日はデュオの関係性を夫婦の関係にたとえてお話しくださいました。
互いのバイオリズムは色色あるから、最終的には互いを思い合う気持ちがコンビを持続させると、必要なのは片割れつまり相棒の目に余る行動もスルーする力(笑)
が必要と。いちいちとりあってたら続かないと冗談まじりにおっしゃってましたが、その発言の奥に、パートナーへの愛を感じおくゆかしさを感じざるを得ませんでした。

無駄に気持ちが高ぶるバスの中、確か前回の移動の際もそうでしたが…もう寝ますね。やってまれフェスで会いましょう☆

image

GOAROUNDJAPAN2017

10月2日(月)

おす。DANNYです。身体は一昨日昨日の日差しにさらされ続けたからか影響か、ポッポッと火照っており越生のあつかった思い出を思い出させるかのような感覚です。

冷めやらぬ心と体に残る熱をJUNNYから借りたウッドストックのドキュメンタリーDVDで冷まそうと思ったら超逆効果!
ジョーコッカーのビートルズカバーは相変わらずやばさの極みだったし、なんなら越生に戻りたくなるような感覚です。
ウッドストックというロックフェスのスピリットが、時を経てGOAROUNDJAPANに引き継がれピースフルな空間を連綿と紡いでいるのか…

GOAROUNDJAPAN、見てくれて遊んでくれて声かけてくれてありがとう。
ピアニカGEKOさんの乱入、AIRをヨーロッパ圏まで連れてってくれるかのような感じで面白かった。
JUNNYの熱さもものすごかったし気合いがすごかった…。iPhoneの録音を聞くたびあらぶったJUNNYのMCにいろんな意味で震えます。DANNYも気合いが入っていないわけではないが、GAJのステージを思い切り楽しんじゃおうという心のチューニングでしたのでゆったりやらせていただきました。

立ち寄れたどのアーティストもよかったが2日目の気球の前で歌っていた主催の代々木原君の「京都(正式タイトル不明)」の歌はしびれた。ゴマをすってるわけじゃないんですが…こういう男だから周りがついていきたくなるのかなんて思いました。自分の夢描いた事が目の前の広い空で実現している景色を見ながら歌うのは言葉で説明できない思いなんでしょうね。とりつかれたらミュージシャンはその感覚をおいもとめて一生生きていくんだと思います。


もりきこのハーモニーを研ぎ澄ましてよりピュアな気持ちで歌えるように日々を積み重ねていかなきゃなあと思いました。来年も仲間たちとGAJのステージに立ってられるように精進してまいります。どうぞよろしくね。


腹減りました

9月19日(火)

おす。駒ヶ根の温泉の直売コーナーで購入したシシトウを甘辛く炒めて食べてますDANNYです。
ツナも入れて。砂糖絡めてめんつゆをジュー。
無限ピーマンならぬ、無限シシトウです。
今回は味覚的に甘すぎた。そうか、二回目は砂糖の分量を減らせばよりうまいんか…
なんてことをやって楽しんでます。日々です。

新潟十日町でワンマンライブさせていただいた時、春川さん邸でいただいたご飯が本当美味しかった。たくさん振る舞われたお料理の中にシシトウを炒めたメニューがあったんですけど好みにハマり美味しかった。再現したいができない。そういうもんです。

ヤギ邸といい(ハートフルミュージック)春川さん邸といい、もちろん柏崎ぴいすのハイブリッドおしゃれうまカフェ料理といい、ニューボンママのおつまみアンド焼きそばといい、美味しいものばっかいただいてますわ。もてなしてもらってばっかですみません。あと、オステリアキューも賄いでスパやパンが出る。よいね。新亀寿司も、ギャラリーさくらのコーヒーも。ぐりむカフェのコーヒーもケーキも。たぶんかききれてません。
横浜にも良いカフェありまっせ。「パティカフェ」。ここもまた良いんですよ。

また駒ヶ根ニルバーシュではニルバーシュの職員で育てた野菜をいただきまして…もうこれもまた美味!

あー、そっか。食欲の秋なんですね。
外は秋晴れ!今日も元気にいきましょう〜

ユーメイドリーム

9月9日(土)

おす。
タモリさんに直接お会いする機会を得て、お近付きの印にオススメのセクシーDVDをプレゼントする賭けに出るかどうか悩み揺れていた夢の中で。
DANNYです。

そんな話はいいんですが、先日はファイヤーバードレコ発企画にお越しいただきありがとうございました。

詳しくはジュニイブログにのるかと思いますのでそちらをみてくださった方が一日の流れが把握しやすいかと思います。

いろいろと濃いメンツの中でやりきりました。きて見て出会ってくださった皆様本当にありがとうございました。
新松戸でワンマンやりたい!来年ね。
そんな願いが産まれてきました。少しずついろんな場所でライブできるようになるのが嬉しいね。

今日は格別な天気の良さですごしやすさですね。とにかく気持ちよい限りです。
なにもなければビール飲みたい。飲んでる。切なる願いです笑

明日は坂戸の温泉です。
よろしくお願いします。

Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ