からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

腹減りました

9月19日(火)

おす。駒ヶ根の温泉の直売コーナーで購入したシシトウを甘辛く炒めて食べてますDANNYです。
ツナも入れて。砂糖絡めてめんつゆをジュー。
無限ピーマンならぬ、無限シシトウです。
今回は味覚的に甘すぎた。そうか、二回目は砂糖の分量を減らせばよりうまいんか…
なんてことをやって楽しんでます。日々です。

新潟十日町でワンマンライブさせていただいた時、春川さん邸でいただいたご飯が本当美味しかった。たくさん振る舞われたお料理の中にシシトウを炒めたメニューがあったんですけど好みにハマり美味しかった。再現したいができない。そういうもんです。

ヤギ邸といい(ハートフルミュージック)春川さん邸といい、もちろん柏崎ぴいすのハイブリッドおしゃれうまカフェ料理といい、ニューボンママのおつまみアンド焼きそばといい、美味しいものばっかいただいてますわ。もてなしてもらってばっかですみません。あと、オステリアキューも賄いでスパやパンが出る。よいね。新亀寿司も、ギャラリーさくらのコーヒーも。ぐりむカフェのコーヒーもケーキも。たぶんかききれてません。
横浜にも良いカフェありまっせ。「パティカフェ」。ここもまた良いんですよ。

また駒ヶ根ニルバーシュではニルバーシュの職員で育てた野菜をいただきまして…もうこれもまた美味!

あー、そっか。食欲の秋なんですね。
外は秋晴れ!今日も元気にいきましょう〜

ユーメイドリーム

9月9日(土)

おす。
タモリさんに直接お会いする機会を得て、お近付きの印にオススメのセクシーDVDをプレゼントする賭けに出るかどうか悩み揺れていた夢の中で。
DANNYです。

そんな話はいいんですが、先日はファイヤーバードレコ発企画にお越しいただきありがとうございました。

詳しくはジュニイブログにのるかと思いますのでそちらをみてくださった方が一日の流れが把握しやすいかと思います。

いろいろと濃いメンツの中でやりきりました。きて見て出会ってくださった皆様本当にありがとうございました。
新松戸でワンマンやりたい!来年ね。
そんな願いが産まれてきました。少しずついろんな場所でライブできるようになるのが嬉しいね。

今日は格別な天気の良さですごしやすさですね。とにかく気持ちよい限りです。
なにもなければビール飲みたい。飲んでる。切なる願いです笑

明日は坂戸の温泉です。
よろしくお願いします。

不器用な僕に微笑んでくれるあたりとどのつまり君はひだまり

9月5日(火)

おす。DANNYです。

先日はサムズアップにお越しくださいましてありがとうございます。結成19周年記念、CDリリース記念ライブという名目のワンマンライブツアー「ジルコンザ19BOX」横浜編でしたが、ステージ上から見たみんなの笑顔が嬉しかった。本当に嬉しかったです。やってきて良かったです。
MCで話した言葉が全てですが、色々なタイミングで出会ってくれてもりきこのハーモニー、楽曲などを好きになってくれた皆様のおかげで今の我々があります。感謝を音にかえてよりよい音を鳴らしていきます。

僕も例にもれずSNS社会にいきていて、ツィッターを開けば音楽仲間の「〇〇(ライブハウス)をソールドアウト」しただとか、「〇〇のテレビのタイアップとった」とか「フェスを主催した」とかそういうニュースが目に入ります。本当に凄いなあと思い、一音楽人としてもりきこも頑張らなきゃと思います。

もともと小学校から受験戦争に放り込まれ小学校高学年は勉強漬けだったので、少しでも結果を出したいとか、周りに差をつけたいという「成績や数字で物事の良し悪しを図る尺度」がその時に完成したような気がします。親にケツ叩かれ、テストの成績にケツ叩かれ、塾での着席順は成績順に先生に近い前のほうに座れるシステムで順列を明確につけられます。偏差値で入れそうな学校候補を絞られ、数字を少しでも上げるために塾から帰ったらまた勉強。
きっと今も昔も受験戦争は熾烈です。

もちろん親には感謝しかないですし、あの時にたくさん勉強させてくれたおかげで今の僕があります。

中学に入ったら結果受験勉強の反動で、美術や音楽など、数字などでは測れない感性がモノをいう世界にのめり込むんですが…

本来は音楽の世界は動員がどうのとか、規模がどうだとか、で良し悪しが判断されるものではない世界なのに、周りの出世やあげた成果に嫉妬し競り勝たなければならないと考える哀しいちっぽけな性をかかえる自分がいます。のわりには、割り切って振り切って自分の作る音楽を「売れるだろう音楽」にチューニングあわせきれない自分の不器用さにも手を焼いてます。
自己分析してみるとこんな感じです。

肩の力をぬいて楽しんで音楽をやりたい、仲間とワイワイやりながらという気持ちも嘘ではないんです。だから周りをそういうやり方で楽しませるのがうまい人には憧れがあります。

音楽をビジネスという観点で考えると、僕の考え方や性は非常に健全ですが、一ミュージシャンとして考えると非常に窮屈で凝り固まった考えかもしれません。

でもサムズのステージに立った時にはみんなの温かい笑顔やお祝いの気持ち、声援をめいっぱいうけて純粋にやってきて良かったという気持ちいっぱいになりました。動員という言葉では語れるわけもない、皆さん一人一人の「もりきことのストーリー」を身近に感じられるようなアットホームな空気でした。ちっぽけなアーティスト風のつまらん考え方を吹き飛ばす空気をみんながくれました。だからもっと直接お礼を言いたかった。笑

音楽とともに生きるのは悩みや迷いもあるけどそれは日常生活を送る人となんら変わらないコトです。四角四面な考え方ではうまく乗り越えられないのが人生です。
僕も結局迷いながらもりきこを続けていくんだと思います。

もりきこのハーモニーがみんなの人生に少しでも関われるのが本当に幸せです。
音楽は一人じゃ作れないんだなと心底思います。
写真はなぜか一日の最後に合流した長岡イベンターハートフルミュージック八木氏と、ベロンベロンかつ眠い私のツーショット、3件目のラーメン屋にて

image

海へ行くつもりじゃなかった

8月31日(木)

おす。
DANNYです。
今日は午前中ジュニイとリハでした。ジュニイんちに向かう途中、完全に雨に降られてレインコートが意味をなさないくらい下半身が濡れました。帰りはジュニイから海パンを借りました。今はその海パンをはいてこのブログを更新しています。
最高に快適です。

ワンマンライブのリハーサルも順調に進みました。あとは風邪をひかないとか、大きな事故にあわない、とか、変なものを食べてあたらないことだとか、そういうことに気をはってこうと思います(笑)。

やはり特別なワンマンライブ、あと数日後にきます。もりきこも19歳になりました。
もりきこの30代キッズなハーモニーと、バンドのグルーヴをたのしんでくださいね。

もりきこ19周年&レコ発ワンマンツアー『ジルコンthe19ボックスイン横浜』
9月3日(日)横浜THUMBSUP
開場11:30
開演12:30
前売り3000円(1フード&1ドリンク)
【問い合わせ】
THUMBSUP 0453148705

急患の休肝

8月16日(水)

おす。DANNYです。昨日は予定されていたタマビアライブが中止となり悲しい限りでした。
素敵なメンツとの2マン形式、お客様も過ごしやすい環境、来年も絶対出たいぞ!と思っている次第であります。

それはそうと、昨日は親知らずに併せて治療中の歯が激しく痛み、実際歌うとなると大変だったかもしれません。
昨日は雨でライブ中止になったら、「有田健太郎」さんのライブにいく予定でもありましたがそれはジュニイに任せて、自分は歯の治療に専念しました。


といっても世間はお盆、大抵どこも休みで歯医者も例外ではありません。かかりつけの歯医者さんも休みで途方にくれてましたが、違う歯医者で応急処置でもしてもらわないとやり過ごせない痛みだったんです。
鶴見の歯医者をネットで調べ連絡するもどこも休み…の中、一軒だけ「本来は休みですが30分後に来てください」というお医者さんがありました。
大袈裟ですが目の前に一本の蜘蛛の糸です。
休みの中、急患として受け入れていただいた歯医者さんに感謝。本当に助かりました。昭和風情の残るレトロな風情の、映画の撮影とかに使われそうなビンテージな歯医者さん。機材も一見して古そうでしたが
手入れが行き届いた雰囲気でした。
治療自体はかかりつけの歯医者が営業再開するまでの間の痛みを抑える処置をしていただきました。今まで何人も一見さんを受け入れそういった方々の気持ちを楽にして来たんでしょう。ミュージシャンには置き換えられないけど、なんかこちらも背筋を正された思いでした。

歯は疲れるとうずきだしたり痛みだしたりしますよね。十日町ワンマンライブに備えて家でおとなしくしていました。
写真は先日の万葉の湯にて
最高でした…
image

レインコートという曲を「雨合羽」と小山マニーマサオは何度も言ってた

8月1日(火)

おす。あっという間の8月、いかがおすごしですか?DANNYです。

今日はjunnyさんから「新しいチラシが届いた」と嬉々とした連絡がありました。
ジュニイ監修のチラシ、いいですね。嬉しくなかったら「チラシ届いたー」なんてライン来ませんもんね。まさにピュアな30代キッズ(宣伝もかねてます)

僕はといえば山椒効かせた麻婆豆腐を作ったりしながら蒸し暑さを乗り切ろうと必死です。皆様の夏対策はなんですか?

僕は冷たいものを飲みすぎてくだるタイプやつですので気をつけなければね。
本日は雨ですしなるべく雨に濡れないように過ごしてこうかと思います。

写真は先日の大宮ライブに向かう際の燕市のラーメン屋の駐車場にて

image



小山マニーマサオさんにたくさんビールおごっていただいた

7月31日(月)

おす。フジロックに招かれず、行きもせず鶴見の風に吹かれてるDANNYです。

オザケン見たかった。見たいような見たくないような複雑な気持ちですが、一曲目に今夜はブギーバックをフィーチャリングスチャダラでやったらしいですね。
やっぱ見たい笑
昨日はjunny誕生前夜祭でした。
お越しくださいましてありがとうございました。共演者濃かった。
その中の一人、YTが激しく共感してくれて嬉しいが、ジュニイはストーンズでいうとこのロンウッドみたいなとこがあります。セッションに参加するだけでみんなが笑顔になる力は凄いですね。
またビートルズでいうとジョージ的な感じもある。先輩からしたらナイス弟分、後輩からしたらあのジョージ!
だが一番は皆様のジュニイを温かく見守る母性が凄いですね。
ありがとうしかございません。 相方からお礼を述べます。

38歳。この年代を勝手に代弁すると心はキッズでも白髪も増えます。ハゲも気になります。体重も勝手に増加します。顔のシワもゴルゴラインも刻まれます。でも今更どうこう言ってもしょうがないし、むしろ味があっていいんじゃないかと思います。
30代キッズはまだまだ頑張れますね。味出しながら行きまっせ。

ジュニイは抱負好きですのでなんらかの声明もありそうですね。また個人的な目標みたいなものをたくさん打ち立てて、忙しくするでしょう。そんなジュニイを応援してくださいませm(._.)m

みんなで素敵な歳かさねましょう☆
ジュニイおめでとー
image

ミニバリカン

7月20日(木)

おす。DANNYです。

がっつりとしたもみあげがデフォルトですがたまに梳いてます。眉毛も梳いてます。ヒゲは毎日剃ってます。

森も適度に人間の手が入り間伐などのおかげで、人間と共生して行ける美しい森が保たれます。

つまり、なにが言いたいかというと今日か、明日、もみあげや眉毛にミニバリカンいれます。笑
プチさっぱりして十日町のライブに備えます。
夏場は食中毒に本当に気をつけたいものですね。外にほっておくと食べものがすぐ駄目になりますので気をつけていきましょう(そんなやつはいない)。

日々暑いですが、おかげでビールがとにかくうまい!
ビール様、ありがとうございます☆

最近は、録り終わったCDを(まだデータだけだからパソコンで)聴きまくってるDANNYです。
ジュニイの創造力抜群のアレンジが炸裂した音源をどうやってギター二本だけで再現するか、頭の悩ませどころですね。
でも楽しいんだよね。
早く聞かせたい。まずは

8.8恵比寿で会おうぜ!インディー業界みわたせど、こんなにやばいメンバー集められるのはもりきこだけだぜ!ライブハウスのブッカーも垂涎のメンツ。
(ただコピペできず)

夏のぬけがら

7月19日(水)
おす。DANNYです。
昨日は大変でしたね。台東区住まいの友達から雹の写真が送られてきた時にかなりビビりました。

こんなでかい塊が降ってきた日にゃ、頭に当たって痛くてしょうがないだろう。と

それはいいとして今日は蝉の抜け殻をみました。家の近所の民家の壁にくっついてました。鶴見に住民票がある蝉、親近感が半端じゃないですね。笑

そんな蝉は一体どこの空を飛び回るんでしょうか?もりきこは今週末まずは十日町に行きます。ワンマンライブをひかえてますからね、いちだんと気合い入ってます。
今日は過ごしやすいのかな?
皆様も冷たいものを一気にたべてお腹壊すようなことはしないでくださいね。(自分に言ってる)

グッドナイト

7月8日(土)

おす。DANNYです。

パンダ号という可愛い名前の長距離バスに揺られて、グレイハウンドを目指しているわけではなく、きっと朝には五所川原です。

となりではジュニイさんがすやすや寝られて、後方では新谷のじゅんちゃんが消灯済みの車内で次の新曲の歌詞でもしたためているんでしょうか?アラヤンはいつも黒い服です。だから振り返っても闇と同化してまして何してるかはわかりません。
足元では蛍光色な緑が照らされて近未来的な雰囲気をかもしだしてます。
宇宙船のようにも感じます。
宇宙を航行するような人達、異星人達はなんとも言えない孤独を味わってるんですかね?

私はというと、iPhoneからはマディウォーターズ、手元にはウィスキーの小瓶、今日のライブに思いを馳せてどんなライブしようかって考えてるわけではなく、ただ寝そびれてます。
ハードボイルド気取ってるわけではありまはすん。ただただねれない。たまにこういう時があります。いつでもどこでも寝れる男がねれない時。
松居一代さんの最近の騒動なんかに目を通してみたり。

いろんな人が乗り込んで青森を目指してます。なんだが不思議ですね。いろんな人で車内は満席。さっき佐野を過ぎたとこで、坂入のけんちゃんのことを考えてみたり。

まあ、いろんなバス内での過ごし方ありますわな。
今日はライブ!初めての五所川原。アラヤンに甘えて思い切りもりきこのハーモニー鳴らします。
少し眠くなってきた…

DANNY
Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ