からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

さる一月

2月1日(木)

おす。DANNYです。しかし寒いですね。(このくだりからはじまる文章をいままでどのくらい書いて来たのか…)
寒い日に飲む冷たいビールも本当にうまいですね。
この前実家に帰ったら今までは家の前あたりに着く前からDANNYの帰りを待っていた愛犬ポンタが、いまでは家に入っても反応しない耄碌…いや、歳の重ねぶりに歳月の経過を感じざるを得ませんでした。

もうポンタも老犬の風情で、貫禄さえ醸し出してます。もともと茶色かったですが真っ白になりかっこいいですね。いや、かっこよくはなかった笑
相変わらず元気ですので、また何かの機会で写真でもみてください。

貫禄と言えば、昨日エンケンさん追悼ライブをクワトロで見て来ました。
超豪華出演陣に偲ばれながら天国のエンケンさんの笑い声が聞こえて来そうな夜でした。

みんなが、大好きなエンケンさんの曲や、逆にエンケンさんが好きなその人のオリジナル曲、またその時代にそのアーティストがやってた曲など、今のロックシーンを作ってくださった諸先輩方の演奏を聴きながら、赤レンガ倉庫でのもりきこ年越しイベントでのことを思い出しました。

今月は私DANNYのソロライブがあります。対バンも豪華!新曲も披露予定ですので是非是非ご予約お待ちしてます☆

2月23日川崎teenspirits
詳細はつぶやきにて
dannyfrommorikiko@gmail.com



10日経とうとしてるのね。

1月9日(火)

おす。DANNYです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
何を今更ってタイミングで申し訳ありません。
年末年始はある方からCDジャケットイラスト制作依頼が承っていましたので、それをひたすら描いてました。絵を描いて、どこか納得行かず(自分が)絵を計二枚描いて、コラージュが必要なものでしたのでフォトショの使い方をジュニイにご教示いただいて…パソコンでチクチク貼り合わせ描いてなんて事をやってたらあっという間に1週間。人の作品の絵ですからね、非常に気合いいれました。
しかも勉強になりました。なんとか納品すみました。
しかしまあ、音楽も絵も楽しすぎます。幸せもんです。睡眠時間と反比例して絵に対して情熱が高まっていくのは何なんでしょうか。お絵描きハイ状態でした。
たくさん描きたい。ご依頼があれば承ります。是非ともチームもりきこにご相談ください(笑)

絵の制作もライブも重なって半分フラフラになってた私です。でも望んだフラフラですから悪くない。昨日はビールとウィスキー飲んだったぜ。自分へのご褒美です。ウィスキー飲みながら寝ちゃったぜ。笑

1月5日はユウヤタカハシと市川聖の共催イベント。二組がサンストで定期的に催したイベントの最終会。おまけに横田悠二までいるという贅沢さ。地に足つけて活動してる後輩達は毎回着実に進歩してるし、そもそもステージたったら先輩も後輩もあまり無いし、我々もライブ初めだったんでいつもどおり気合い充分に楽しましていただきました。二人の不思議なコンビネーションも良かった。ユウヤタカハシは、ジュニイの後輩というのがよくわかるアゲアゲライブでしたね。
アキラ市川の安定感、一見柔らかそうに見えて譲らないとこは譲らない感じ(じじいになったらよりよくなる感じ)横チンはかなり良かった。なんか進化を感じた。

1月7日はガムシロ20周年@ベイシス
メンバーの加入脱退もありながらも20年てのは本当に凄い。手前みそながらもりきこもまもなく20年。

ガムシロが色々ありながらも迎えた20年ってのに想像し何かジーンときてしまいました。第3期ガムシロは色々経ての3ピース。少数精鋭の考え方、凄い大好きです。
最小限のロックコンボでのシンプルなロックにかなり漢気を感じました。
また打ち上げにはたくさんのバンドマンが残ってて人望の厚さを感じました。

積み上げてきたものを感じました。
長くやりゃいいもんじゃないけど長くできるならやってみなっ、て雰囲気。

週末はラバソと、パペラ。楽しみだね

2017年が終わりますね

12月31日(日)

おす。DANNYです。今日は日曜日なんか…

先日ライブ納めもしまして、ユーチューブで落語をみながら日本酒(熱燗)飲もうかなあと思いましたがそういうわけにもいかず、家を離れ電車で移動中です。

今年もこのブログを読んでくださる方にはかなりお世話になりました。ありがとうございます。新譜もリリースできました。
応援くださる皆様のおかげです。

我々もりきこもたくさんライブさせていただきまして100近くはやったんじゃないでしょうか?

振り返ればライブたくさんしたなあと。

いつもジュニイと、ライブの仕方や、セットリスト、運び方を楽屋で顔を付き合わせて相談してからステージに臨みます。たくさん顔を付き合わせて来たなあと、互いに意見をぶつけ合い混じり合い、僕らなりのベストを尽くして来ました。

皆様とも感動、喜び、緊張感(笑)などたくさんの気持ちを音楽を通して分かち合いやって来ましたが来年1月5日までお休みですね。

手帳に記した数々のライブの予定、手帳も本当にお疲れ様でしたね。

2017年、もりきこにとっては大切な19周年でした。20周年もみなさんとお祝いできるように楽しくハモらせていただきます。
来年はさらなる飛躍を目指しジャカジャカギターを鳴らし続けてまいります。

では皆様、良いお年を〜☆

DANNY

師走も師走

12月27日(水)

おす。DANNYです。ご無沙汰して申し訳ありません。こんなにもやる事が多いのか、師走…ツィートなどせずすみません。
(訳あってご依頼のあった絵を描いてます)
曜日も木曜日と間違えて記入してたから今訂正…。
…なんとか生きてます。先日はリクエストワンマン起こしくださいましてありがとうございました。

皆様から募った様々なリクエスト曲をやるという企画でしたがいかがでしたでしょうか?もりきこは19年の歴史があるため、ジルコンザジュークボックスと銘打った東京編のワンマンライブさせていただきました。
ジルコンというのは結婚した夫婦の年月を祝う石の種類の名前です。
もりきこはもちろん同性結婚してませんし同性愛カップルでもありませんが。(この説明は特にいらないかも知れません)夫婦の絆をデュオの絆と見立ててこのようなタイトルつけてます。ジュークボックスは19年とかけた言わずもがな駄洒落です。

もりきこの19年を振り返るよい機会にもなりました。いろいろなタイミングで出会えたみんなの笑顔が本当に嬉しかった。
20年目の曲達もとにかく愛してもらえるように作曲しまくるに限ります。
23日は風呂さんコーラスサポート、こちらは詳しくはジュニイのブログ参照ください(笑)ただ、言えるのは風呂さんは非常に責任感のある音楽的センスのある、後輩の面倒見の良いナイスガイです。

年末年始は暴飲暴食馬鹿騒ぎしたいなーなんて思いながら、やっぱギター弾いているのかな?なんて思います。正月の朝は静かめのアルペジオが似合う笑
DANNY曲をもりきこでアレンジしたら早く聴いてもらいたいです。
まずは29,30日お会いしましょうー☆

明日からのために、日本酒は家で飲むのを控えてました。

11月2日(水)

おす。通信制限解除の月始まり、かなり開放的な気分のDANNYです。

通信制限の話を友人に話すと大抵「どんな動画見てるんだ」などと下世話なツッコミいただきます。
いやー、携帯では見てないんだけどなあ。どちらかというと…(以下、割愛)

昨日はLAのレコ発でした。起こしくださいありがとうございました。挨拶もままならない人もいましたが、見ていただいた感謝の気持ちしかありません。

長岡ワンマン楽しみだなあ。
長尺ならではの選曲。もりきこキャリア10年の中の曲達からニューアルバムを中心に、チョロチョロいろいろやれそうで楽しみです。
なんてやってますと大抵前日は大忙し。
でも高ぶる気持ちを確認する上では非常に楽しい忙しさ。
ワンマンならではをお楽しみいただきたいなあ。さらに長岡ならでは、をね。

しかもその前には春川さん率いるわさびとのツーマン!つい先日ワンマンした十日町でです。わさび復活祝いまくろうぜ!!
今からでも遅くない。予約くださいませ!
詳細はジュニブロで。
この方も気合い十分です☆

image

もう2ヶ月で年越しなんだね

10月31日(火)

おす。10月最終日寝起きはよし(ただし就寝中覚えてるだけで2回は目が覚めた)DANNYです。

寝る前にお風呂に浸かったのが良かったのかなあと思います。いつのバックナンバーかわかりませんがレコードコレクターズ「ローリングストーンズとスワンプロックの迎合」特集。汗をダラダラ書きながら読み倒し、長湯しました。普段は烏の行水系入浴なんですが、足から温まりたいと。
南部系ミュージシャンや、黒人音楽の取り入れ方などマニアックに分析しててさすがレコードコレクターズって感じですね凄い良かったですね。
ストーンズのメンバーの変遷や各メンバーの交友関係が音楽に色々な影響を与えてるんだとわかりました。

歴史の長いバンドだと、音楽的に進化するためにそのバンドの本来のパブリックイメージとは違うような試みがあったり、また異質な音楽的要素を取り入れたりしているから凄い面白いですね。

本日はクラブエイムにてLAさんのレコ発ライブです。先輩ミュージシャン寺岡さんの企画、思い切り歌うぞー

RY

10月30日(月)

おす。DANNYです。しかし寒いですね。
本当に寒い。
木枯らしが吹いたとか…。確かに台風一過、快晴であまりに気持ちよくかなり薄着で出かけたら、足から冷えてあー、寒い。
寒い寒い言ってすみません。冷え性なんだと思います。

瀬谷のイカシタスタジオで打ち合わせの帰りに寒さと空腹に耐えかねて暖かい蕎麦なんかをすすりました。

間も無く冬といった街の風情ですが趣があっていいですね。
相鉄線の瀬谷、横浜間の暮れなずむ景色は悪くないですね。

耳元には切ない曲なんか流れちゃって。

切なくはないけど、大好きなライクーダーの「チキンスキンミュージック」というアルバムは車窓の景色にあうんですよね。行ったこともないアメリカの田舎町の景色を重ね合わせたりして。
週末はもう長岡ワンマン…。
その前は十日町ツーマン。ライブラッシュで駆け抜けます

新潟でかなーり長尺でやれるのが楽しみだなあ。是非遊びにきてくださいませ☆

詳細はホームページかジュニイブログで(そればっか)




もりきこ災害対策本部(音響の不具合発生時)

10月29日(日)

おす。DANNYです。

昨日はお洒落な海沿いの横浜を象徴する建物、マリンタワーでのライブという事でお越しくださいましてありがとうございました。地元民としては嬉しいです。ライブの音源はこれまたFM横浜でオンエアーされるという事でこちらもお楽しみに。最高☆詳細はジュニイからの報告をまて!

昨日のライブは音響にトラブル(ジュニイギターから異音が発生するトラブル)があったので生歌で一曲だけ歌わしていただきました。
凄い貴重な経験させてもらいました。
建物の作りからか、よーく声が響きました。
災い転じて福と成せたでしょうか?いや、トラブルというのはよくある事だからしょうがないとして僕自身ももりきことしての自分の在り方をとっても考えさせられる日でしたね。「災いでは無い」という考え方もあります。

どんな対処がベストだったか?なんていろいろ考えます。こういった事が発生した時にはライブアーティストとしての真の実力が試されたりするからね。人間力を磨きたいなあ、と思いました。

台風が日本列島に直撃している最中皆様はなにしてますか?
日々本当に忙しいとは思いますが体調だけはお気をつけください。うがい手洗い励行!
image

台風一過の京浜東北線先頭車両の眺め

11月23日(月)

おす。DANNYです。
これをかいているのはタイトルにあるように、快晴の空の下、都内に移動している時です。雲ひとつない最高の空。台風の夜を機材車で地元まで無事に帰ってきた我々へのご褒美かのような景色が目の前に広がってます。

昨晩は深夜の東名高速を、将軍とJUNNYがものすごい集中力で、まるで風雨の隙間を縫うように運転してくれて、鶴見に無事に帰還しました。
帰りの環八、トラックが水たまりを蹴り上げる飛沫になんども目の前が全く見えなくなり人生の終わりを悟りかけましたが、そこはチームもりきこの持ち前のポジティブパワーで乗り越えました。
一昨日は足利の初ワンマンライブ、昨日は長岡のハートフルミュージックにお越しくださいましてありがとうございました。

ソールドアウトには届きませんでしたがたくさんの方にお越しいただきました。アフターパーティーまでお付き合いいただいちゃったし、胸いっぱいです。足利にお邪魔させていただきおまけに皆様と楽しい時間まで過ごせるなんて。音楽を磨きもりきこを見直しながらいきたいと思います。

オープニングゲストの坂入けんちゃんにはご自宅にまで泊めてもらっちゃったし、メモリアルな日にさらに素敵な思い出をけんちゃんにはいただいちゃいました。
けんちゃんは柔らかい考え方の持ち主で音楽を面白い角度でとらえられる人。
楽しかったなあ。

ハートフルミュージックではたくさんの新潟の愛しいキコラー様に会えて、ジュニイもオーバーヒート寸前。もりきこのハーモニーがたくさんの方にお届けできて嬉しかった。また共演も強烈だし、タカノ君はもりきこの歌を作ってくれました。
タカノ君は良いやつ。純度100パー。
新潟は113と114、十日町からの長岡ワンマンライブ。楽しみすぎて困ります笑
113は春川さん率いるワサビと2マン
114は今年で3回目のワンマンライブ、思い切りやらせていただきます。


写真はもりきこのお二人の近影ってコラ!ダニーはどこじゃい。(お二人のアーティストオーラ半端なし)

image

青森

10月10日(火)

おす。DANNYです。これをしたためてるのが850頃

深夜高速バスパンダ号の遮光カーテンの隙間から遠慮なく朝の光が入ってきてます。まるで元気なちびっ子の親戚が遊びにきたか実家のようなパワフルさで朝日がやってきてますのでおぎざるをえませんでした。

ジュニイはスヤスヤと眠っており、小田さ
んはビートルズカットの可愛い髪型を通路側に傾け姿勢を固定、右は相変わらずの余裕感、猫の動画でもみてるんでしょうか?
猫師匠(個人的に思ってる)クラスはあえて猫の動画なんかみないのかな?

一昨日はやってまれフェス
昨日はビーオンスペーストラストにきてくれてありがとうございました。本当に濃い素敵な2日間でした。あっという間でしたよ。

全部があたたかい時間でした。

アラヤジュンペイが作ったやってまれフェスはこれ以上ないあたたかさで五所川原のスタッフの皆様が一体となって作ってるかんじがすごいよかった。つくづくアラヤジュンペイに感心しました。出店も豪華、たくさんのアラヤジュンペイを応援する仲間のミュージシャン、五所川原の名産品がたくさんありましてたべきれませんでしたが、どれも本当に美味しかったし美味しそうでした。
ウィスキーハイボールは濃くて美味しかった(笑)

そしてビーオンスペーストラストは2回目の来場にも関わらずもりきこイベントと言う形で迎えてくださりお店のあたたかさがたまりませんでした。
来店を待ってくださったママも、また青森で知り合ったキコラーたちも、また来てくださいと口々に言ってくれました。本当に
ありがたい限りです。えーちゃんもまっすぐで良いやつだし、横浜にも来て欲しい。

アフターパーティーでは出演者にくわえて1日前知り合った間君も歌いに来てくれました。来年もりきこワンマンもとびだしましたし(DANNYが言った)楽しみですね。
色々な縁が繋がり重なりたどり着いた青森の地でまたもりきこの音楽を楽しんでもらえるのが嬉しい。

関東からもキコラーが遊びに来てくださって嬉しかった。

もりきここれからも精進していきます。また会おうぜ青森ー!

写真は間、ジュニイ、小田がアフターパーティーで歌ってる模様。
image



Profile

DANNY

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ