からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

昨日の通り雷雨が嘘見たい

5月19日(金)

おす。DANNYです。晴れてて気持ちよいですね。お出かけ日和。だが今日を含めてこの5.6月は室内作業がおおそうです。
くー。

CDジャケットの作画依頼や、レコーディング関係、サポートギタリストとしての練習などに日々勤しんでます。
もちろん楽しいからいいんですけどね。自ら望んで描いたり、書いたりしてますんで。
ただね、ギターも絵も肩凝るね。

明日はライブだぜ。爆発させてやるぜ!(何を?)
愛をこめてハーモニーをお届けしていけるように、本日も精進いたします☆

マザー

5月14日(日)

おす。DANNYです。
昨晩はラジオお聞きいただきありがとうございました。たくさん喋らせていただきました。楽しかったね。

日曜日の京浜東北線は家族連れが多く、実に和やかなムードをしています。
バギーをおしながら、おんぶ紐?抱っこ紐で赤ちゃんを固定している若いお母様がたくさんいます。
あー、そう言えば今日は母の日ですね。
私も近々会いに行こうかと考えてます。
最近のトレンドはカーネーションではなく、紫陽花だとか?

僕はと言えば、さむらいで言うところの名刀「むらまさ」、ミュージシャンでいうところの「j45」を従えて瀬谷のスタジオにむかってます。
例えとして正しいかはわかりません。笑

一人、若干ギラギラした眼つきをしていますが多分スマフォの見過ぎで目が疲れているからでしょう。

昨晩はリトルフィートを聞いてました。たまらない世界観だね。

皆様も日曜日を楽しんでくださいね。

5月病

5月11日(木)

おす。DANNYです。電車は冷房が効きはじめ、まさに初夏といった雰囲気ですね。
街行く人の格好も変わりはじめてます。
アイスコーヒーが美味しい季節に差し掛かろうとしてます。

僕は5月病になる暇もないくらい色々な事に追われている日々は幸せですね。

目まぐるしく変わり急ぐ世間に自分を取り巻く環境に、目眩が起きそうになりながらもなんとかやってる感覚こそが、生きている実感なんですよね。

明日は新松戸でライブ。気づけば5月、早いもんだなあ。
皆様もビールひっかけがてら、遊びに来てくださいまし☆

朝飯はナポリタン(1.5人前)完食

5月6日(土)

おす。DANNYです。
みなさま、GWいかがお過ごしですか?
僕はと言えば、秋刀魚の干物を食べたり、キムチに胡麻油垂らして食べたりしてます。
御飯炊くときは梅干しと炊き込むスタイル。胡麻をパラパラちらして食べてます。

御飯作ることに執心してるばかりではなく、ちゃんとギターも弾いてます笑

気持ちよい御天気が続いてますね。
明日は久々のライブなので非常に楽しみです☆
しかもアラヤンが呼んでくれたとあれば間違いない1日かと思います。
皆様もGWの最終日、もりきこライブで遊びつくしてください

もう寝ます

5月4日(木)

おす。DANNYです。
キャロルキングの「つづれ織り」というアルバム、久々に聞いたらすごくよかった。ジャケットも意識してこなかったけど何気に裸足のキャロルキングに、猫が座布団に鎮座し一緒にうつっている感じ…。犬好き猫好きゲス野郎に転身した俺にとっては最高のジャケットになりました。
アレンジもお手本のような過不足無いアレンジ。名曲のオンパレード。ジェイムステイラーのアコギもさりげなく花を添えています。ダニークーチマーのギターは本当にかっこいい。キャロルキングの声も独特でワンアンドオンリーな感じがします。また久しぶりにじっくり聞きたいアルバムですね。

ところで唐突ではありますが今日何をしたか、目ぼしいトピックスをあげて簡単に一日を振り返ります。

■歌詞を書いていた。直していた。
■パソコンで音楽制作の勉強をしていた
■ナポリタンを作って食べた。

上記3項目のうち、上の二項目、特に真ん中の項目は超不向きなジャンルです。みんなよくやるよな〜。パソコンに向き合っていると肩は凝るし、なんだか目も疲れてくるし、基本的によくわかってないし…でもやった方が幅が広がるのはよくわかっていますので少しでもいじれたほうが良いかと思っています。決して専門的では無くてよいので、ってレベルで勉強しています。餅は餅屋ですものね。
機械いじれるのが得意な奴い任せればよい!

歌は歌屋。SSW屋はSSW屋(しかしSSWに関しては曲作って歌詞つくってギターやピアノ弾きながら歌うというたくさんの作業をしているため分業した方が良いと思う時が多々有ります)ギターはギター屋ですよね。

例えば鼻歌の録音はiPhoneでもできるけど、ギターを重ねたイメージをスケッチする場合にはそういった機械?スタインバーグのやつ、後輩の吉田君からもらったやつ、を使えたら他人と共有する際に便利ですよね。勉強することによって俺の進歩、ひいてはもりきこの発展にも通ずるんで少しだけ勉強しています。

ナポリタン作りは超得意項目!日に日に進化しています笑。

歌詞に関しては本当に難しいですね。作品を作ってリリースした時点で日本の歌謡の歴史に燦然と名を轟かしているような作品達、別に売れてないかもしれないけれど自分が尊敬しているアーティストの作品達と同じステージに立つと考えると本当に「自分には無理だ」といつも思います。大げさかもしれないけどそういうことです。
人生経験+勉強+感性で芸術は産みだされるものですからね。日々できる努力は当たり前ですけどしたいものですね。インプットたくさんしてアウトプットたくさんする。そうすることで見えてくる何かがある気がします。

曲作りもそうですけど、あー、ひいては音楽制作自体。簡単ではないですね。でも難しい、苦しい、しんどいなんて言うならやらなきゃいいだけですよね。反面、快楽もすごいあるんですよね。病みつきなんですね。


産ローマも道は一日にしてならずなんて言葉もあるように日々日々積み重ねた中で産みだしていきたいと考えています。

ジュニイトラボルタ

5月2日(火)

おす。DANNYです。今日は知人のお通夜にJUNNYと参列しました。

本当にたくさんの方が参列されていて、故人の人望の厚さがわかるようなお通夜でした。
僕がどんな顔をしてご家族の前に立てばいいんだろうというような雰囲気を出し、所在なさそうにしているのを察して、故人のお兄様が「いつも通りにしてよ」と笑顔でほぐしてくださいました。

久しぶりに会う音楽の先輩もたくさんいて、少しですがお話なんかもできました。皆様お元気そうでなによりでしたし、もりきこのことも気にかけてくださって嬉しかったです。続けるもんですね。

何もわかっていない僕がこんなことを言うのはあれなんですが、本当に素敵なご家族、お仲間達に囲まれて天に召された故人はきっと幸せだったのではないかと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
帰り際にお寿司もBEERも遠慮なくたくさんいただいちゃいました。


JUNNYが車を出してくれたので、JUNNYはノンアルビール、僕はビールをいただきました。
本当にいつもJUNNYさんすみません。

JUNNYはオールバックで、髪の毛をテカテカするような整髪料でなでつけるヘアスタイルでした。「どうしてオールバックなのか?」と帰りの車内で聞いたところ、さすがに前髪がパッツンの奇抜なミュージシャン風の髪型だと通夜に出席するにはいささか気になる、とのことでオールバックだったようです。
故人はそういったことを気にするような方ではなかったので、JUNNYの「謎の律儀さ」を突っ込んだところ、二人で笑いました。でも突っ込んでおきながらも、ちょっとこういう感覚わかってしまう自分もいます…。

パルプフィクション出演時のトラボルタ風のマフィア感があってかっこよいと褒めました。
あの髪型でツイスト踊って欲しいです。

PS 昨日DANNYは髪の毛切りました。シャンプーの量が減って嬉しいです。




無駄にクタダニー

4月30日(日)

おす。DANNYです。皆様ゴールデンウィークはいかがおすごしですか?私は新宿の吉野家で豚丼を食べてました。

新宿の画材屋で目当ての画材を見にいったり、何か食べたいな〜などと思いぶらぶらしてたら気づいたらクタクタな今です。

人があまりにも多く、賑わいも過ぎると煩雑な街の空気感にやられて、私のカバンが無駄に重い体のも相まって、なんか疲れて入っちゃいました。
おじさんになった証拠ですm(._.)m

友達と来てるとこういうのも違うんだろうけどね。新宿という街ですれ違う人の人生を勝手に想像したりしてました。

老若男女、様々な生き方の断片を垣間見たような気がして、それはそれで楽しかったです。

こんな愚痴見たいなこと書いといてあれですが笑。さて、スマホも新たに心機一転。
皆様もGW楽しくおすごしくださいまし〜☆

インマイルーム

4月28日(金) おす。DANNYです。 良い天気ですね。まさにお出かけ日和!ただ、私は今日も部屋にこもって音楽をやりますよ。 ライブは確かに二週間近く空いてしまい、もりきこを日頃ご愛顧いただいてる方には申し訳ないんですが、サボってるわけではございません。5月7日までしばしお待ちを! では具体的に部屋にこもって音楽をやるとはどういうことをするのか? ■新曲を作る(ギターを小脇に抱えながらフンフンいってみる) ■作りかけの曲を改良する(ジュニイ曲も含む) ■歌詞を書く ■練習する いろいろありますよね。もちろん部屋で大声で歌えるような環境下にはおりませんので、囁くような声でアイフォーンに向かってひそひそと歌います。 またひそひそ声テイクが良かったりするんですよね。 皆様に長く愛されるような曲書きたいなあ。などと思いながら、今日もやってみようかと思います☆

歩きスマフォ略してアホとはよく言ったもんですね

4月22日(土)

おす。DANNYです。
土曜日昼下がり、バギーに赤ん坊をのせたパパ、ママがいる電車内で、今日のライブに思いを巡らすのが僕です。
右隣の人はスマフォで、トランプゲーム(目に入ってしまった)左隣の人はシューティングゲームにせいを出し(画面の向き、手の動きがそんな感じ)て私はブログ更新中です。

見渡せば携帯みんないじってるのが当たり前なんですね。それぞれの皆様の生活の一部なんですね。願わくば我々の音楽もその中の一部でありたいね。イヤフォンしてる人の耳からもりきこ流れてきたら凄い良いですね。でも音量は適正にね。

歩きスマフォは、場合によっては犬の落としもの踏むし、ガムふむし、タンポポ踏む可能性もあるし良いことなんてありません笑
皆様も気をつけましょう〜

ではライブの準備にせいを出します。
皆様も遊びきてね

チェリー

4月14日(金)
おす。最高に快適な今日この頃の気候の具合。あざーす。DANNYです。

もう、葉桜になりかけている桜の木もおつなもんですね。
明日から長野ですが長野はまだ桜が咲いてるのかな?一年に何度も花見を楽しめちゃう。ミュージシャンの役得です。

遠征前のつかの間の小休止。今はまだ出先ですが、家に帰ったらウィスキーをちびりちびりやります。
おつまみは最近作っているデモトラック。
良いの作ってみんなをびっくりさせたいなあ。
ではでは長野で会える方は長野でお会いしましょー
会えない方はDANNYソロライブで会いましょう〜(宣伝)
Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ