からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

川崎teenspirits

3月28日(火)

おす。DANNYです。

昨日は川崎teenspiritsにてDANNYの一人相撲10日目にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。
自分としても気合の入ったワンマンライブでした。
皆様と過ごせた時間のおかげで川崎teenspiritsが一層好きな場所になりました。
たくさんの頂き物と、かけがえのない愛をいただきまして幸せの絶頂、まさにトップ・オブ・ザ・ワールドと言った気分でした。
たくさんのキコラーの愛、音楽仲間の愛、将軍の愛、…愛をありがとうといった感じです。愛がとにかくすごかった。

ところで皆様のお好みの楽曲はありましたか?
たくさんのオリジナル曲から、カバーまでバリエーション豊かにお届けしたつもりです。

ライブの度にまだまだだなあ、などと痛感しますが、僕のライブも10回を重ね少しはDANNYワンマンの指針が見えてきた気がします。
やりたい事を思いっきりやる。
これに尽きますね笑

そんな姿を楽しんでいただけたら最高!

日々鍛錬ですね☆
image


写真は長岡から来てくださったハートフルミュージック八木氏

天窓スウィッチへの道のり、もう迷わない

3月23日(木)

おす。DANNYです。
昨日は「優理」ちゃんのワンマンライブにおじゃましました。
以前豪徳寺リーフルームに出演した時に
ワンマンきてくださいとお誘いいただいたからです。
行きたいなあ、と思うライブは本当に多いんですが時間の関係でなかなかいけない。
そんな中でぴしゃりとタイミングがあったので行ってきました。

もりきこバンドでもいつも演奏してくれる「アポロン増田」がサポート、かつピアノゲストに、「河野圭祐」、ドラムに「せいな」さん。という編成とうかがってたから楽しみも倍増でした。

万感の思いでステージに立っている「優理」ちゃんが印象的でした。
曲も詩もとっても良かった。
image

DANNYワンマンも間もなくです。ご予約まだの方〜。お待ちしております。
遊びにきてくだしゃんせ☆

image

作詞作曲

3月22日(水)

おす。ご無沙汰してます。最近とにかく作詞作曲しまくりdannyです。
ダニーソロもあるからというのもあるし、もりきこでやりたい具体的なイメージも湧いてきてるからです。

一昨年くらいから書き溜めた曲の破片や素材を一気にまとめ形にしてます。
書き換えてはまた戻して、一回寝かして一ヶ月ぶりに聞いてはまた書き足して大幅リニューアルして、など繰り返してます。

一気に全てが気持ちよくまとまる感覚、身体の中から、ずるると全てが取り出せる感覚。サザエのつぼ焼きからいっきに肝ごと取り出した時の感覚(笑)。
気持ち良い感覚。
この感覚まで詞と曲の納得度を落とし込むのが必要なんです。
がなかなか出来ない。

出来るときは1時間で出来ちゃうし、一番初め作った時から1年半くらいかかってるやつもあります。
ユーチューブで、シェリル、ふぇいすぶっくをあげましたがあの子達は時間かかってます。でもおかげでなかなかお気に入りです。
作詞作曲する時は行き詰まったら、別の曲や詞を作ります。それでも行き詰まったら全て放り投げ風呂に入ります。風呂の中でアイデアが湧く時もあります。
風呂入ってまた初めてダメなら飲みます(飲んでいい時なら)

そんな事繰り返してますが、SSWを続けてればそのうちもっと違う作り方をする自分になるのかもしれないですね。

オザケンからのマディウォーターズ御大

3月2日(木)

おす。DANNYです。そぼ降る雨といった感じですが、皆様傘はお持ちでしょうか?
耳元では今日の関東に全くマッチしないマディウォーターズ御大がご機嫌な歌声を聞かせてくださってます。

まさかマディさんも録音した当初には携帯電話にデータとしてインプットされ、持ちはこばれながら聞かれてるなんて微塵も思ってなかったでしょう。

今日ユーチューブで、スッキリ出演時の小沢健二さんの歌う「流動体について」を見ました。19年ぶりに日本で本格的に音楽活動を再開される気分はどんな気持ちなんですかね?

きっといろいろ思うところがあって再開されたんだと思います。

時には世の中の流れに逆らったり、流れに身を任せてみたり大きな単位でも小さな単位でも僕はしています。この場合の逆らう、任せるは自分の基準ですが、移ろいやすい世の中で人は少なからずいろいろな場面で辛かったり虚しかったり負の感情が身体や心を蝕む時があるような気がします。

生きているということ自体、命の輝き自体が美しいことなのかもしれません。自分を肯定していきたいものです。オザケンの曲はそんな気持ちにさせられる不思議な楽曲ですね。
ドッグス、ライフ、球体、刹那はよく聞きました。中でもライフは名盤!ポールサイモンの曲が引用されてたりして、その事実を後でしってさらに好きになったり。

オザケンの曲は自分の中の傷つきやすく繊細なティーンネイジャーだった頃に感じてた今じゃ忘れてしまったような感受性を優しく揺り起こすような感覚があります。気づいたら少しポジティブになっている。世の中を儚むばかりではなく、人と人の関係性の中に美しさを見出し少しポジティブになれる感じ。抽象的ですみません。

こういう世界観ばかりじゃないんだけど、雑にいうとこんな感じ。
曲を書くことの深さを教わりますね。
image

第4回もりきことビートルズを楽しむ会 済

3月1日(水)

おす。DANNYです。ビートルズって凄いですね。
もっともっと追究、研究してまいります。

昨日はもりきことビートルズを楽しむ会第4回目でした。お越しくださいましてありがとうございました。
英語も喋れないDANNYですが、(DANNYと名乗ってるのに…)カタカナ英語でビートルズを歌い切りました。

ゲストに、近藤マオ、ミッツローナ、チャールズ、アリケンさん、最高でした。
ベッドレスもいつもながらきっちり仕上げてくれました。

忠実にマニアックにコピーするバンドでは決してないけれど、少しずつ勉強し知識を蓄積していき、会を重ねるごとにクオリティあげていきます。

ビートルズが紡いでくれた縁ですね。ビートルズを歌うもりきこの存在をもっともっと世の中に広めて行きたいと思います。

意気込みはほどほどに、まあエビスビールは美味しいね。ザベちゃんの春巻も美味かった。ザベちゃん、ありがとう☆
何気にビートルズの音源をライブハウスのスピーカーで聴くと発見があったりして、リンゴのバスドラムがはっきり聴こえて面白かったり。

またやっちゃうよ☆

セクシーセディ

2月28日(火)

おす。DANNYです。

BEATLESの、通称ホワイトアルバム2枚目を聴きまくる今です。アコースティック、アバンギャルド、ラウドなロック、ブルージーetc…エキセントリックでカラフル、最後にリンゴの歌うグッドナイトを聴くまでは落ちつけません。

なんだろう。このサウンドは。ホワイトアルバムのボリュームは。形容詞をならべてみましたが、この創造性は一言ではくくれません。

今日はもりきことビートルズを楽しむ会です。
長岡の「よもやまかん」、名物マスターに教わったビートルズ奏法をいかしてよりぐっとビートルズの曲に魂込めてまいります。20年かけてビートルズという山の登山口にも立っていない私ですが、日々さらなる発見のために音源を聴いて研究を続けてまいります。

あー、よもやまかん行きたい…。

20170225川崎teenspirits

2月26日(日)

おす。宴後のDANNYです。
一夜あけて昨日は川崎teenspiritsにお越しくださいましてありがとうございました。

「DANNYと仲間の弾き語りVOL1」ということで私DANNYとしても良いも悪くもいろいろな緊張感があったライブでした。
ソロライブの醍醐味ですね。

ジュニイも客で来てくれて、結果もりきこでやれ!なんて声もありました(笑)

ライブ終了後、PAをつとめてくださった将軍と家系ラーメンを食べて、満腹になり歩きながら帰りアイフォーンで録ったライブ録音を聴いていました。
朝、鏡を見たら顔が謎に5歳老けてました(笑)
自分でもいろいろ試せたライブでした。面白かったし、またやりたい。
また同じ面子でも良い。笑

次は326昼川崎teenspiritsでDANNYワンマンですね。遊び来てね。


ボリュームワンということでいきなり最高の面子でした!
■共演者
オヌキ君…爽やかでセンチでDANNYの中の乙女心(笑)をキュンと締め付ける鍛えあげられた声。ポップスを丁寧に歌える歌手でした。リスペクト!

ヌマッチ…弾ける明るさ、笑いとピュアさ、ライブ後にほっこりする人間力、リスペクト!

ミワミキオさん…問答無用。馬力感。バンドマン感。体格ががっちりしてる。リスペクト!

日々、音楽と接してるがまた新たな角度から音楽をとらえられる日になりました。


image

とうとう明日!

2月24日(金)

おす。DANNYです。
歩いてたらレアな雪が降ってきましたので電車の中に避難しました。
風邪ひかないようにしてくださいね。

明日はとうとうDANNY企画でございます。
もりきこで知り合ってきたマジで熱い人達です。ジュニイ無しのDANNYでございます(当たり前か)。俺も成長しなければならんね!

年齢は関係なくソロ弾き語りの世界の先輩達とタイバンですから、自ずと気合いが入ります。勉強させてもらいながら俺もがっつりぶつかっていきます!

本番前に緊張感が身体中に満ち満ちて来るんですよね。震えるんですよ。身体が。

DANNYの勇姿を是非マジで見に来てください!

【DANNYソロ企画】

◆2月25日(土)川崎Teen Spirits
DANNY企画
「DANNYと仲間の弾き語り vol.1」
開演 19:00 チャージ¥2,000(+1order)
【共演】三輪美樹生(in state)、ぬまのかずし、小貫諒

◎予約受付中◎
dannyfrommorikiko@gmail.com

ネコ

2月23日(木)

おす。昼間に作ったペペロンチーノがあまりにニンニク大量だったため今もニンニク臭いDANNYです。

皆さんもお昼ご飯の際にはニンニクの効いたペペロンチーノをぜひ食べてください。人と喋るのが憂鬱になること請け合いです。

本当にくだらないことなんですが、Googleマップを見るのが好きでよく見ますが、道端でおじさんが猫をなでてたりすると癒されてます。

今日もどこかであったこともないおじさんが、野良猫ちゃんを撫でたりしているところを想像するとhappyな気分ですね。
私も新潟のとあるご懇意な旅館で、猫たんの背中をなでさせていただきまして、これが本当の猫背かあ、などとニコニコしたもんです。1日最高の気分です。

だから風が吹けば桶屋が儲かるなんて話しがありますが、猫をなでれば世界が平和になる
なんて日が来ると良いですね。

絶対来た方がよいDANNYライブ情報

■【DANNY(もりきこ)】
2.25(土)神奈川・川崎Teen Spirits
DANNY企画「DANNYと仲間の弾き語り vol.1」

開場 18:30 開演 19:00

チャージ¥2,000(+1order)
【共演】
W )ミワミキオ/ぬまのかずし/小貫諒


秘密の…

2月22日(水)

おす。
にゃーにゃーにゃーの日ですね。フーフーフーの日でもあります。DANNYです。
熱いもの食べながら猫を抱き抱えたいです。

それはそうと今日はとあるレコーディングしてきました。ボーカルレコーディング、ギター2本ダビング、くたくたです。なんのレコーディングかは後日発表されるとかされないとか。

ミュージシャンのこういう中途半端な発表感、嫌に感じないで下さいね。笑
じゃあ書くなみたいなツッコミもわかりますが、少々お待ちを!

新潟で楽しみ尽くしたのか、ちょい風邪気味です。ソロライブまでにはなおしたらー!

■DANNYライブ情報

↓最強弾き語りミュージシャン達と夢の共演。まじで応援に来てくれ!

◆2月25日(土)神奈川・川崎Teen Spirits
DANNY企画
「DANNYと仲間の弾き語り vol.1」
開場18時半 開演19時
2000+1order
C/W 三輪美樹生(in state)、ぬまのかずし、小貫諒

ご予約は…
dannyfrommorikiko@gmail.com


Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ