からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

サボイトラッフル

6月21日(水)

おす。DANNYです。
昨日は左奥の親知らずロス後、初のレコーディング立会いという事で、デューサーや、敬太やアポロン、ジュニイ、(ドラムテックのキタさんにはさすがに聞かなかった、エンジニアには聞くタイミングを逃した)みんなの親知らずを抜いた時のエピソードを聴いてまわってました。

思えばアポロンは親知らずを抜いたことを以前ブログに綴ってたけど、そのことを完全に忘れてましてアポロンに再聴取してました。家に帰って「アポロンはそういえばブログで書いてたな」などとふっと思い出しました。
同じ痛みを経験しないと人は相手の話に、本当の意味で心底興味をもてない生き物なのかもしれません。
みんなさらっと痛みを乗り越えて、飄々とレコーディングしてるから大したもんです。(意味不明)
なんとなくふわっと良い事を言ってまとめた風で、すみません。

ちなみに敬太はまだ抜いた事ないらしいです。デューサーは4本いってるらしい…。

僕の術後の経過としては朝たまらなく寒くなり傷口はじくじくいたみ体調悪くなりましたが、朝、鎮痛剤を飲んだら一日中調子よいです。

肝心のレコーディングは、アポロン敬太に任せてるんだから間違いはないです。
発売したら、絶対CD買った方が良いぜ!image

誰が呼んだかアー写ならぬ「アーイラ」

6月8日(木)

おす。DANNYです。
雲もどこかに行って束の間のサンシャインが鮮やかで眩しい今ですね。
今日はジュニイがレコーディングに全身全霊でのぞんでます。

レコーディングは体力と気力(根気)を消耗する作業ですから、終わった後は徹底的に疲れます。是非ジュニイ自身を労って欲しいもんですな。

さてさて、俺も作業がありますよ。もりきこの絵描き担当としてやること多々あります。
よっしゃ、今日も眠る前にうまーいビール飲めるように働きます。
やってまれフェスように描いたアーティストイラストいかがでしょうか?
ご確認くださいまし

パーフェクトデイ

6月2日(金)

おす。DANNYです。
こんな爽やかな晴れの日に、ユーチューブでトーキングヘッズ見ちゃったから、天気とのミスマッチ感をいだきつつ、さらに続きで「ユーザーにおすすめ」的なやつで、ルーリードが流れるもんで、爽快感0のDANNYです。

だからせめてもと、選んだTシャツはビーチボーイズのツアーTシャツです。しかし見方によってはビーチボーイズも波乱万丈すぎるバンド。音楽やる人間はBGMとは一線を画したある種の「業」の
ような音との付き合い方があるんでしょうか。

こういう天気におすすめな曲、教えてくださいまし☆

のっけからかなり意味不明なブログですが
今日は我らがありけんさん企画。楽しみですね。たくさんのキコラーにも会えるしね。
とにかく週末3連発(正式には4連発)の一発目のライブ。
愛をこめてお届けします。

エレキギター弾いてきた

5月31日(水)

おす。DANNYです。レコーディング真っ只中です。
だいぶ進んできてましてガンダムプラモでいうと、両足から腰あたりまで組み上がりました。つまり半分くらいまで出来上がりに向かっていってます。
ガンダムプラモで例える必要皆無でした。

レコーディングはメンタル面の管理も重要です。思いが強いほど感情の浮き沈みに疲れます。自分がAが正しいと思ったことが必ずしも正しいとは限らず時にBの選択をした方が良い時もあります。
また技術的にコンディション的に理想に到達できない時の方が多いかと思います。
裏返せば理想の高さの現れですが、レコーディング中はそういった自分、時に思いどおりに録れない自分と向かい会う機会に立ち向かわなければいけません。

自分の柔軟さも問われます。
良いテイクを残すにはプロデューサーやメンバーなどの第三者の意見も聴きながら自分の今できるベストを尽くすことが課題になります。また(もりきこの場合、アポロンや敬太などの)サポートメンバーの協力がなければなりたちません。

つまり、アーティストの作品であり、周りの関係者の多大なる協力のもと出来上がります。ありがたい限りです。
我々の曲はたくさんの仲間に恵まれ、おおむね順調に育っています。

DANNY自身は最近風邪気味かな?と思いましたが、なんとかまきかえし、今日は調子も悪く無いです。
よく寝ることにつきますね。

サンシャイン僕は信じてる

5月30日(火)

おす。DANNYです。皆様日々お疲れ様です。
太陽は今朝も眩しくいつものようやな恵みの光を見返りも求めることなく与えてくれます。
昨夜は岡本太郎さんのドキュメント番組を見ていて心が震えていました。

表現したい衝動を、ピュアなエネルギーのままに描き続けた人ですね。芸術家を気取ってカッコつけて、富や名声を追い求めていないで、一般的な美の既成概念を壊そう、と提唱し実践し続けた人かと思います。

僕も寝ぼけまなこで1日をはじめてます。
もうね、眠いよ。毎朝パチッと目覚めたいよ。
なんて言っている場合ではありません。今日もモリモリ働いていきます!

昨日の通り雷雨が嘘見たい

5月19日(金)

おす。DANNYです。晴れてて気持ちよいですね。お出かけ日和。だが今日を含めてこの5.6月は室内作業がおおそうです。
くー。

CDジャケットの作画依頼や、レコーディング関係、サポートギタリストとしての練習などに日々勤しんでます。
もちろん楽しいからいいんですけどね。自ら望んで描いたり、書いたりしてますんで。
ただね、ギターも絵も肩凝るね。

明日はライブだぜ。爆発させてやるぜ!(何を?)
愛をこめてハーモニーをお届けしていけるように、本日も精進いたします☆

マザー

5月14日(日)

おす。DANNYです。
昨晩はラジオお聞きいただきありがとうございました。たくさん喋らせていただきました。楽しかったね。

日曜日の京浜東北線は家族連れが多く、実に和やかなムードをしています。
バギーをおしながら、おんぶ紐?抱っこ紐で赤ちゃんを固定している若いお母様がたくさんいます。
あー、そう言えば今日は母の日ですね。
私も近々会いに行こうかと考えてます。
最近のトレンドはカーネーションではなく、紫陽花だとか?

僕はと言えば、さむらいで言うところの名刀「むらまさ」、ミュージシャンでいうところの「j45」を従えて瀬谷のスタジオにむかってます。
例えとして正しいかはわかりません。笑

一人、若干ギラギラした眼つきをしていますが多分スマフォの見過ぎで目が疲れているからでしょう。

昨晩はリトルフィートを聞いてました。たまらない世界観だね。

皆様も日曜日を楽しんでくださいね。

5月病

5月11日(木)

おす。DANNYです。電車は冷房が効きはじめ、まさに初夏といった雰囲気ですね。
街行く人の格好も変わりはじめてます。
アイスコーヒーが美味しい季節に差し掛かろうとしてます。

僕は5月病になる暇もないくらい色々な事に追われている日々は幸せですね。

目まぐるしく変わり急ぐ世間に自分を取り巻く環境に、目眩が起きそうになりながらもなんとかやってる感覚こそが、生きている実感なんですよね。

明日は新松戸でライブ。気づけば5月、早いもんだなあ。
皆様もビールひっかけがてら、遊びに来てくださいまし☆

朝飯はナポリタン(1.5人前)完食

5月6日(土)

おす。DANNYです。
みなさま、GWいかがお過ごしですか?
僕はと言えば、秋刀魚の干物を食べたり、キムチに胡麻油垂らして食べたりしてます。
御飯炊くときは梅干しと炊き込むスタイル。胡麻をパラパラちらして食べてます。

御飯作ることに執心してるばかりではなく、ちゃんとギターも弾いてます笑

気持ちよい御天気が続いてますね。
明日は久々のライブなので非常に楽しみです☆
しかもアラヤンが呼んでくれたとあれば間違いない1日かと思います。
皆様もGWの最終日、もりきこライブで遊びつくしてください

もう寝ます

5月4日(木)

おす。DANNYです。
キャロルキングの「つづれ織り」というアルバム、久々に聞いたらすごくよかった。ジャケットも意識してこなかったけど何気に裸足のキャロルキングに、猫が座布団に鎮座し一緒にうつっている感じ…。犬好き猫好きゲス野郎に転身した俺にとっては最高のジャケットになりました。
アレンジもお手本のような過不足無いアレンジ。名曲のオンパレード。ジェイムステイラーのアコギもさりげなく花を添えています。ダニークーチマーのギターは本当にかっこいい。キャロルキングの声も独特でワンアンドオンリーな感じがします。また久しぶりにじっくり聞きたいアルバムですね。

ところで唐突ではありますが今日何をしたか、目ぼしいトピックスをあげて簡単に一日を振り返ります。

■歌詞を書いていた。直していた。
■パソコンで音楽制作の勉強をしていた
■ナポリタンを作って食べた。

上記3項目のうち、上の二項目、特に真ん中の項目は超不向きなジャンルです。みんなよくやるよな〜。パソコンに向き合っていると肩は凝るし、なんだか目も疲れてくるし、基本的によくわかってないし…でもやった方が幅が広がるのはよくわかっていますので少しでもいじれたほうが良いかと思っています。決して専門的では無くてよいので、ってレベルで勉強しています。餅は餅屋ですものね。
機械いじれるのが得意な奴い任せればよい!

歌は歌屋。SSW屋はSSW屋(しかしSSWに関しては曲作って歌詞つくってギターやピアノ弾きながら歌うというたくさんの作業をしているため分業した方が良いと思う時が多々有ります)ギターはギター屋ですよね。

例えば鼻歌の録音はiPhoneでもできるけど、ギターを重ねたイメージをスケッチする場合にはそういった機械?スタインバーグのやつ、後輩の吉田君からもらったやつ、を使えたら他人と共有する際に便利ですよね。勉強することによって俺の進歩、ひいてはもりきこの発展にも通ずるんで少しだけ勉強しています。

ナポリタン作りは超得意項目!日に日に進化しています笑。

歌詞に関しては本当に難しいですね。作品を作ってリリースした時点で日本の歌謡の歴史に燦然と名を轟かしているような作品達、別に売れてないかもしれないけれど自分が尊敬しているアーティストの作品達と同じステージに立つと考えると本当に「自分には無理だ」といつも思います。大げさかもしれないけどそういうことです。
人生経験+勉強+感性で芸術は産みだされるものですからね。日々できる努力は当たり前ですけどしたいものですね。インプットたくさんしてアウトプットたくさんする。そうすることで見えてくる何かがある気がします。

曲作りもそうですけど、あー、ひいては音楽制作自体。簡単ではないですね。でも難しい、苦しい、しんどいなんて言うならやらなきゃいいだけですよね。反面、快楽もすごいあるんですよね。病みつきなんですね。


産ローマも道は一日にしてならずなんて言葉もあるように日々日々積み重ねた中で産みだしていきたいと考えています。

Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ