からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

エアードロップをエアドロと略す、森の木狩り達はもりきこ

12月13日(木) 

おす。DANNYです。昨日はサンスト佐倉で久々のもりきこBANDでした。
思えばクサノネフェス以来でした。来てくださいましてありがとうございました。楽しくて良かった。アポロンも楽しそうだった。敬太もイキイキしてた。ジュニイはテンションあがりきってた。

共演者の同級生達も輝いてたし、他の場所でも共演する出演者も一生懸命でキラキラしたし、タンゲさんはお初でしたがすごいよかった。

本当についてるぜ!ラッキーだぜー!イェエエ!イェエエ!イェエエー!(すぺさん)

ライブ後は敬太がエアドロで、ジュニイがとったアイフォーンボイスメモ機能のライブの音を共有していました。
もりきこをはじめた頃からしたら夢のような機能ですよね。


20190331開港記念会館で最高のワンマンファイナル迎えるためにたかめていきます!


師走とはよく言ったもんで

12月7日(金)

おす。ドリップタイプの個別包装されてるインスタントコーヒーのパッケージに「エブリシングイズゴナビーオーライ」と書いてあって、プチほっこりDANNYです。

前回は深呼吸しろ的な事書いてありました。
必要ですよね。

コーヒーが大好きです。息詰まった時ほど、立て込んだ時ほどハバブレイク!上手にしたいなあ。だいたいパタパタしてます。

今日は渋谷にて!再会と新たな出会いに溢れるだろう本日のライブが楽しみです。


今日は手が本格的にかじかんだ記念日

12月6日(木)

おす。12月21日のリクエストワンマンに向けて、リクエスト頂いた曲達を練習しだしてるDANNYです。皆様のリクエスト曲をいろいろ集めてますが、もりきこもあればもりきこじゃないのもあり面白いですね。昔の曲をやるのもかなり練習になるし、他人の曲をカバーするのはすごい練習になるし、本当に面白いですね。

披露できるレベルになるまで結構な練習も必要ですので、お早めリクエスト表の方を、お願いいたします☆

また同時に12月15日の長岡ワンマンに向けて、過去のフライヤーやらCDジャケットの原画やら集めて展示用に整理していますが本当に面白いですね。
恥ずかしさもありながら20年やってきた道のりを振り返ってみたりしています。
今回のために書き下ろした絵もあるからそちらも楽しみにしててくださいましー。



ぺンチメント

12月4日(火)

おす。最近何か足りてないと思ったら、日高屋の味噌ラーメンでしたDANNYです。

よくドラマなどでみる小説家が原稿をくしゃくしゃとやるような感覚で、作りかけの曲や詩がまるまる嫌になることがあります。でも貧乏症ですので結果データなどでとっておくんですけどね(笑)
後で見返して良いなあなんてものもあるし、やっぱ良くないなあなんてのもあります。
なんか自分の中で少しずつ作曲願望が湧いてきている気がしています。

絵もそう、良いなあなんて思って描いていたが結果気にいらない事もしばしばあります。
そういう時は納得いくまで描くか、放置か。

昔の画家さんにもあったみたいで、現代を生きる我々は完成品をみていますが、その塗り重ねた下には別の絵があったりして最近の技術で、何が描かれていたかを知る事が出来るみたいです。
墓を暴く様な行為にも思えますが、何事も後悔や失敗の上に成り立ってるんですね。



本当は4日にするべきブログ

12月3日(月)

おす。DANNYです。3日間の遠征後の夜、身体の疲れもすっかり寝てとれました。
晩酌のつまみを何にしようか考えながらブログを書いてます。
まずはビールを何かしら惣菜でヤリます。その後、本命は「くるみ」です。カリカリしながらウィスキーをペロリ。くー、お疲れ。俺!


↑ここまで書いて寝落ちしました…
(結果、ビールでTKO)

遠征は1日目名古屋 二日目大阪 三日目駒ヶ根
と非常にボリューム満点スケジュールでした。
その土地土地で待っていてくださる方がいるのはこの上ない幸せですよね。また新たな(刺激的な)ミュージシャンとの出会いも活力になりますし非常に気合いが入ります。音楽は年齢とともに表現も変わるし歌声も変わります。今の目一杯を出せるように日々精進ですね。
名古屋では、もりきこを模したキューピー人形のキーホルダーをいただきました。
大阪では京都土産のお菓子をいただきました。
市村にはみかんももらいました(笑)
駒ヶ根では、ライブにも起こしいただいてる駒ヶ根からナチュラルビューティーライフを発信してる白鳥時計店で大変おいしい中国茶を本格的な淹れ方でご馳走になり、リラックスしました。ゆっくりとした素敵な時間でした。ありがとうございます。
大変お世話になっているストロベリージャムのフロントマン「タカヤさん」が、ご自身のソロCD(めちゃめちゃ素敵)と、ストジャムさんのステッカーくださり、な、なんと20190331のチケットを買ってくださいました。年齢的には先輩なんだけどギターを持つと完全にキッズ!音楽を語る口調は本人の優しさと相まって、お兄ちゃんができたような気になります。ビンテージシャツの着こなしもカッコ良い!背中をおされまくります。来年の331にまじ気合いはいります。

もりきこ、もっと高みを目指していきますので応援よろしくお願いします。


墓参り

11月29日(木)

おす。DANNYです。今日はジョージハリスン命日ですね。もりきこのリハの後、ラーメンを食べました。ラーメンは食べたくなると我慢できない。中毒性やばい。その後にIMG_0956
墓参り行ってきました。じいちゃんばあちゃんが眠る墓に行ってきました。最寄り駅から歩く事てくてく20分くらい、じいちゃんと喋ってきました。最近ついてないんすけどー、と愚痴を言ってきました(笑)。じいちゃんが僕の話しを笑いながらあたたかく聞いてくれた感じがしてなんだか嬉しかったなあ。
墓参りは気分がよいですね。先祖がいて僕がいる。先祖がいるからこそみんなに会えた。そういう意味では本当に感謝しかないですね。日々ご心配しかかけてません。たまにしか行かない不出来な孫です。空から見ててくれてありがとうございます。
その後雑貨屋でレコードかいました。サザンとブレッドとエルトンジョン、計400円!よい買い物できた!早速墓参りの効能が!(笑)。すみません。ギャグです。その後に駅周辺を散策。近所に住む友人家族と雑談してきました。幸せおすそ分けありがとう!写真はもりきこのおくやまさんにも送りました「おくやまシリーズ」
IMG_0962

冬の散歩道というタイトルでブログを書いた事、確認してないけど過去に絶対にあるはず

11月28日(水)

おす。今日出かけしなに履いていたズボンのお尻がビリッとやぶけるハプニングに見舞われたDANNYです。そんなことある?!いろんなものを刷新する時期という何かしらの啓示なのかもしれません。
iTunesをアップデートしたら全ての曲がリストからなくなったり…なにかとトラブルにあってる気がしてならないこの頃です。

街を歩けば落ち葉も赤く外は少し寒いまさに冬ですね。BGMにはサイモン&ガーファンクルが似合う季節ですね。ポールのギターのアルペジオに木枯らしでも吹かれながら聞こうものなら、時の流れの中で黄昏て涙の一粒でも溢れそうなものです。

なにはなくとも20190331もりきこワンマンのために、ご予定あけてくださいまし。
今描きかけの絵の一部を…長岡では全貌が明らかになる予定です

FullSizeRender


肩凝り

11月26日(月)

おす。七味は好きなDANNYです。お手軽に7つの味が味わえて、かつ使い終わったらスライドバーにもなります。しかも大抵の蕎麦屋うどん屋に置いてある。ありがたや。
ここ3日のライブを思い出しながらうどんすすってたお昼でした。詳細はジュニイのブログで過不足無く語られると思いますのでそちらをチェックくだされば良いかと。どのライブも最高!
ただスペサンで縁縁でグッドラックシーユーアゲインです。
昨日は森の木狩り達も時空を越えて出てくれましたね。ヤングダニーはテンガロンがでかくて重すぎて全体的に動きが固く見えましたね。そりゃそうでしょう。あんな重いものを曲中に落とさないように歌ってるんだから。きっと首から上を固定しながら歌ってたろうから肩凝ったでしょうね。
ヤングダニーに刺激をもらって僕も勢いよく多少ラフでも動き回ろうかな、なんて思ってたらジュニイが先に暴れまくったんでバランスとるべく、わりと堅実にやりました(笑)

では皆様20190331まじできてくれー!

毎度

11月22日(金)

おす。もう明日に柏崎ワンマンライブからの長岡イベントが控えてるDANNYです。フロムもりきこです。
飲むぞー!(違うか)
関東も凄い寒くなってきましたね。
新潟も寒いのかなあ…
今日もだいぶ寒くなってきたので温かい蕎麦でも食べようとお店に入ったところ、注文時には「もりそばおおもり」を注文していました(笑)。もりそばの引力に勝てませんでした。
店内には快活なオバ様店員さんがお客様の「ご馳走様ー」という声に応えて「毎度ー!」と気持ちよく応える感じ。プロの「毎度ー!」ですわ。社長に言えって言われたからやっつけで言ってる感じでもなく、かといってやけに耳につくでかい感じのでもないやつ。蕎麦屋になじむ「毎度」。耳がとにかく気持ち良いです。最高!
蕎麦をすすりながら聞こえるのは尾崎豊の「オーマイリトルガール」こんなに優しい声なんだな…そういえば中学の時ジュニイちゃん聞いてたけど俺にはあまりわかってなかったなあなどと思い出しながら、蕎麦猪口にわさびを足したりしつつ、舌鼓にあわせて耳鼓(?)も打ちながらお昼にリラックスさせていただきました。

明日も楽しみだなあ。



ソーミンチャンプル

11月21日(水)

おす。お昼ご飯は自作ソーミンチャンプルでしたDANNYです。
実は何日か前にも食べたくなって作ったんですが、ソーメンのゆすぎが甘く、フライパンの中でねちょねちょになり失敗した経緯があります。負けず嫌いのDANNYですので(笑)今日は前回の失敗をもとによく流水でゆすぎ、表面のぬめりなどをとりました。実食してみたところもう少し固めに茹でた方がうまかったなあ、などと考えてます。つまり失敗は成功の元なのかなあ。
そんな大げさな話ではないんですが。
描きかけの絵を何度も見直しながらチャンプルしてました。
確か沖縄では素麺のチャンプルをソーミンチャンプルーと言ってたような。
また行きたいなあ。沖縄。
Profile

DANNY

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ