からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

ミニバリカン

7月20日(木)

おす。DANNYです。

がっつりとしたもみあげがデフォルトですがたまに梳いてます。眉毛も梳いてます。ヒゲは毎日剃ってます。

森も適度に人間の手が入り間伐などのおかげで、人間と共生して行ける美しい森が保たれます。

つまり、なにが言いたいかというと今日か、明日、もみあげや眉毛にミニバリカンいれます。笑
プチさっぱりして十日町のライブに備えます。
夏場は食中毒に本当に気をつけたいものですね。外にほっておくと食べものがすぐ駄目になりますので気をつけていきましょう(そんなやつはいない)。

日々暑いですが、おかげでビールがとにかくうまい!
ビール様、ありがとうございます☆

最近は、録り終わったCDを(まだデータだけだからパソコンで)聴きまくってるDANNYです。
ジュニイの創造力抜群のアレンジが炸裂した音源をどうやってギター二本だけで再現するか、頭の悩ませどころですね。
でも楽しいんだよね。
早く聞かせたい。まずは

8.8恵比寿で会おうぜ!インディー業界みわたせど、こんなにやばいメンバー集められるのはもりきこだけだぜ!ライブハウスのブッカーも垂涎のメンツ。
(ただコピペできず)

夏のぬけがら

7月19日(水)
おす。DANNYです。
昨日は大変でしたね。台東区住まいの友達から雹の写真が送られてきた時にかなりビビりました。

こんなでかい塊が降ってきた日にゃ、頭に当たって痛くてしょうがないだろう。と

それはいいとして今日は蝉の抜け殻をみました。家の近所の民家の壁にくっついてました。鶴見に住民票がある蝉、親近感が半端じゃないですね。笑

そんな蝉は一体どこの空を飛び回るんでしょうか?もりきこは今週末まずは十日町に行きます。ワンマンライブをひかえてますからね、いちだんと気合い入ってます。
今日は過ごしやすいのかな?
皆様も冷たいものを一気にたべてお腹壊すようなことはしないでくださいね。(自分に言ってる)

グッドナイト

7月8日(土)

おす。DANNYです。

パンダ号という可愛い名前の長距離バスに揺られて、グレイハウンドを目指しているわけではなく、きっと朝には五所川原です。

となりではジュニイさんがすやすや寝られて、後方では新谷のじゅんちゃんが消灯済みの車内で次の新曲の歌詞でもしたためているんでしょうか?アラヤンはいつも黒い服です。だから振り返っても闇と同化してまして何してるかはわかりません。
足元では蛍光色な緑が照らされて近未来的な雰囲気をかもしだしてます。
宇宙船のようにも感じます。
宇宙を航行するような人達、異星人達はなんとも言えない孤独を味わってるんですかね?

私はというと、iPhoneからはマディウォーターズ、手元にはウィスキーの小瓶、今日のライブに思いを馳せてどんなライブしようかって考えてるわけではなく、ただ寝そびれてます。
ハードボイルド気取ってるわけではありまはすん。ただただねれない。たまにこういう時があります。いつでもどこでも寝れる男がねれない時。
松居一代さんの最近の騒動なんかに目を通してみたり。

いろんな人が乗り込んで青森を目指してます。なんだが不思議ですね。いろんな人で車内は満席。さっき佐野を過ぎたとこで、坂入のけんちゃんのことを考えてみたり。

まあ、いろんなバス内での過ごし方ありますわな。
今日はライブ!初めての五所川原。アラヤンに甘えて思い切りもりきこのハーモニー鳴らします。
少し眠くなってきた…

DANNY

いくぜ!東北(JRのあのポスター好きです)

6月30日(金)

おす。DANNYです。しかしまあ、蒸し暑いですね。荷物をたくさん抱えて電車に乗り込み東北ショートツアーにむけて動きだしています。
クーラー効き過ぎの部屋で寝て風邪ひかないようにしましょうね。
ギター、衣装、リュック(着替え、ひげそり、タオル、バスタオル、プリアンプ、マイクなど)どうしても荷物増えちゃいますね。相棒はj50、こいつもまた最高です。
俺の期待にいつでも応えてくれます。
親知らずもだいぶ治ってきたしね。快調です。ただ上の親知らず抜くのめちゃくちゃ怖い笑

週末に雨が降らないことを祈りつつ、今日も思い切りサニスポでひだまりったります!
image


写真は片付け中の敬太さん。

ジャガイモの煮っころがしを八木が作るという話を聞いて無性にジャガイモが食べたくなって

6月28日(水)

おす。DANNYです。本日はレコーディングです。
丁寧に音を積み重ねていったオケにボーカルをのせる作業です。
相鉄線に揺られスタジオに向かってます。
コンディションはバッチリ!あとは録るだけです。親知らずの痛みもなりを潜め、まるのジャガイモも今ならかじれます笑
昨日もふたたま食べました。


【今日のダニレシピ】
茹でジャガイモ
.献礇イモは皮ごとスポンジであらい、土を落とす。その際、芽もとる。
⊃翦咾砲修里泙泙屬噌み水をなみなみ入れる
炊飯のスイッチをおす
な櫺江態になったら芯まで火が入ってるかチェック(俺はしばらく放置しました)
デ々でほおばると上顎の皮がめくれるので冷ましながらマヨネーズ、塩で召し上がれ!

ダニレシピとは…めんどくさがりなDANNYでも作れる料理のレシピ。手間暇かけず美味しいものを食べたいですね。

サボイトラフル2

6月26日(月)

おす。DANNYです。しかし暑いですね。

親知らずを抜いてから早一週間、歯の痛みをなめてた僕はかなりフラフラな一週間を過ごしました。まず口が開かない。治療の後遺症らしいんですが、これはボーカルには致命傷!というか日常生活にも支障きたしてます。牛丼を25分かけてたべてます。

健康あっての活動ですよね。本当に。いかに日々自分が調子にのってるかわかりました。
では先週を振り返ります。

(月)親知らず抜歯、疼痛と寒気に襲われる。予定より早く寝る。酒を控える(今年初)
(火)リズム隊レコーディング立会い、みんなに心配される。アポロンと親知らず話で盛り上がる
(水)中学からの同級生と飲む(ちなみに親知らず抜きたての話はせず、終始昔話で盛り上がる)
(木)もりきこリハーサルを歯の痛みのためすっ飛ばす。懺悔のためにここに記載させてください。
(金)歯医者で様子を見てもらうも口が開かないので、傷口に消毒液をチョンチョンと塗って140円で終了
(土)ソバカフェで和製ニールヤング、スティーブンスティルスにあう。
(日)カレーうどんたべながら開口訓練。一日憂鬱にすごす。

本日は快調です。口も開くようになりました。ブロコリーを今日は食べたいとおもいます。

サボイトラッフル

6月21日(水)

おす。DANNYです。
昨日は左奥の親知らずロス後、初のレコーディング立会いという事で、デューサーや、敬太やアポロン、ジュニイ、(ドラムテックのキタさんにはさすがに聞かなかった、エンジニアには聞くタイミングを逃した)みんなの親知らずを抜いた時のエピソードを聴いてまわってました。

思えばアポロンは親知らずを抜いたことを以前ブログに綴ってたけど、そのことを完全に忘れてましてアポロンに再聴取してました。家に帰って「アポロンはそういえばブログで書いてたな」などとふっと思い出しました。
同じ痛みを経験しないと人は相手の話に、本当の意味で心底興味をもてない生き物なのかもしれません。
みんなさらっと痛みを乗り越えて、飄々とレコーディングしてるから大したもんです。(意味不明)
なんとなくふわっと良い事を言ってまとめた風で、すみません。

ちなみに敬太はまだ抜いた事ないらしいです。デューサーは4本いってるらしい…。

僕の術後の経過としては朝たまらなく寒くなり傷口はじくじくいたみ体調悪くなりましたが、朝、鎮痛剤を飲んだら一日中調子よいです。

肝心のレコーディングは、アポロン敬太に任せてるんだから間違いはないです。
発売したら、絶対CD買った方が良いぜ!image

誰が呼んだかアー写ならぬ「アーイラ」

6月8日(木)

おす。DANNYです。
雲もどこかに行って束の間のサンシャインが鮮やかで眩しい今ですね。
今日はジュニイがレコーディングに全身全霊でのぞんでます。

レコーディングは体力と気力(根気)を消耗する作業ですから、終わった後は徹底的に疲れます。是非ジュニイ自身を労って欲しいもんですな。

さてさて、俺も作業がありますよ。もりきこの絵描き担当としてやること多々あります。
よっしゃ、今日も眠る前にうまーいビール飲めるように働きます。
やってまれフェスように描いたアーティストイラストいかがでしょうか?
ご確認くださいまし

パーフェクトデイ

6月2日(金)

おす。DANNYです。
こんな爽やかな晴れの日に、ユーチューブでトーキングヘッズ見ちゃったから、天気とのミスマッチ感をいだきつつ、さらに続きで「ユーザーにおすすめ」的なやつで、ルーリードが流れるもんで、爽快感0のDANNYです。

だからせめてもと、選んだTシャツはビーチボーイズのツアーTシャツです。しかし見方によってはビーチボーイズも波乱万丈すぎるバンド。音楽やる人間はBGMとは一線を画したある種の「業」の
ような音との付き合い方があるんでしょうか。

こういう天気におすすめな曲、教えてくださいまし☆

のっけからかなり意味不明なブログですが
今日は我らがありけんさん企画。楽しみですね。たくさんのキコラーにも会えるしね。
とにかく週末3連発(正式には4連発)の一発目のライブ。
愛をこめてお届けします。

エレキギター弾いてきた

5月31日(水)

おす。DANNYです。レコーディング真っ只中です。
だいぶ進んできてましてガンダムプラモでいうと、両足から腰あたりまで組み上がりました。つまり半分くらいまで出来上がりに向かっていってます。
ガンダムプラモで例える必要皆無でした。

レコーディングはメンタル面の管理も重要です。思いが強いほど感情の浮き沈みに疲れます。自分がAが正しいと思ったことが必ずしも正しいとは限らず時にBの選択をした方が良い時もあります。
また技術的にコンディション的に理想に到達できない時の方が多いかと思います。
裏返せば理想の高さの現れですが、レコーディング中はそういった自分、時に思いどおりに録れない自分と向かい会う機会に立ち向かわなければいけません。

自分の柔軟さも問われます。
良いテイクを残すにはプロデューサーやメンバーなどの第三者の意見も聴きながら自分の今できるベストを尽くすことが課題になります。また(もりきこの場合、アポロンや敬太などの)サポートメンバーの協力がなければなりたちません。

つまり、アーティストの作品であり、周りの関係者の多大なる協力のもと出来上がります。ありがたい限りです。
我々の曲はたくさんの仲間に恵まれ、おおむね順調に育っています。

DANNY自身は最近風邪気味かな?と思いましたが、なんとかまきかえし、今日は調子も悪く無いです。
よく寝ることにつきますね。

Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ