からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

秘密の…

2月22日(水)

おす。
にゃーにゃーにゃーの日ですね。フーフーフーの日でもあります。DANNYです。
熱いもの食べながら猫を抱き抱えたいです。

それはそうと今日はとあるレコーディングしてきました。ボーカルレコーディング、ギター2本ダビング、くたくたです。なんのレコーディングかは後日発表されるとかされないとか。

ミュージシャンのこういう中途半端な発表感、嫌に感じないで下さいね。笑
じゃあ書くなみたいなツッコミもわかりますが、少々お待ちを!

新潟で楽しみ尽くしたのか、ちょい風邪気味です。ソロライブまでにはなおしたらー!

■DANNYライブ情報

↓最強弾き語りミュージシャン達と夢の共演。まじで応援に来てくれ!

◆2月25日(土)神奈川・川崎Teen Spirits
DANNY企画
「DANNYと仲間の弾き語り vol.1」
開場18時半 開演19時
2000+1order
C/W 三輪美樹生(in state)、ぬまのかずし、小貫諒

ご予約は…
dannyfrommorikiko@gmail.com


サントラ作りたい

2月17日(金)

おす。DANNYです。
六本木…。まず踏み入れることない場所…。とりあえず、ヒゲは丁寧にそりました。

風が強く、曇ってるのか、なんなのかよくわからない本日ですね。厚着すればよいのか、薄着で良いのか…。
厚着を選択した私はすでに汗ばんでます。
調整難しいね。
かつ、家で入れてきたコーヒーを置き忘れて来る始末…。

昨日のブログ通り早めに動き出している次第です。

今日の発見は、テレビ番組のSEに何気なく使われている音楽が映画のサントラから引用されてたりするんですね。

僕はパルプフィクションのサントラ好きでよく聞きますね。

面白いなあ、と思います。
あ、晴れてきましたね。皆様も良い一日をお過ごしくださいましー☆

アラヤンインモーフ

2月16日(木)

おす。DANNYです。
おばんです。明日から怒涛の三連ちゃんライブです。明日はJUNNYがアラヤンサポートも兼ねていてリハの入りもJUNNYだけ早いため、私は遅れて六本木入りします。

もりきこのリハーサルが15時半からなので、ちょっと早めに六本木入りして、ギターを会場に預けて、そこから移動して都内をぶらぶらするのもいいかななんて考えてます。

なかなか普段味わうことのできない貴重な時間ですね。僕が考えているのは画材を買い足したり、ひなたぼっこしたり、どっかの喫茶店でお茶を飲んだりのんびりしたいなぁと。
ワクワク。
別にオープニングアクトだからって気合が足りてないわけではなく、気合はむしろひとしおです。昨年は客として参加したモーフ。今回はOAとして参加。
せっかくできた本番前の空きに時間ですから何か有意義に過ごせたらなぁと考えている次第です。

あー、今日はウィスキー浴びて寝ます。笑

エコ

2月15日(水)

おす。DANNYです。
本日も皆様、お疲れ様でした。
ご苦労様は上の立場の方が、部下などに言う言葉。ですから、僕の場合、ご苦労様はなかなか使う機会がありません。
ちょび髭はやして、言ってみたい。

電車に乗っていると、咳こんでいる人の数にびっくりしますね。
隣の人の咳は他人事ではありません。皆さんも手洗いうがい励行でいきましょう。

週末にライブが3本控えてまして、まずはアラヤンワンマン。OAをつとめます。

その後は十日町雪まつりライブ、長岡新亀ライブ、からのよもやま館ライブ。楽しみすぎます。

皆さんは愚痴りたい時どうしてますか?
不平不満は口にすると運気が下がるなどと聞きますので飲みこみ喉元まで出かけますが、結果ジュニイに愚痴ります笑

俺はジュニイといる時ため息をつくことがしばしばありますが、ジュニイには「デスため息」と名付けられ冷やかされるので、我慢してます。笑

愚痴をユーモアに変えて、笑い話にして、誰も傷つかないように話せたら良いなあ、などと考えてます。
愚痴ってたら結果ハッピーにまわりがなってる。
エコな愚痴。笑

つまり僕の場合、歌詞でなら、そういう風に表現できる可能性がある気がします。

日々精進ですね。

SS(サイトウショウゴ)

2月9日(木)

おす。サイトウショウゴワズdannyです。
今夜は御茶ノ水kakadoでソロライブでした。
お越しくださいましで本当にありがとうございました。久しぶりにスリーフィンガーをたくさんしました笑。京浜東北線車内で自分にお疲れ様〜のプレモル中です。
品川に着いたら寿司詰めなんでそれまでに飲みほさなきゃ笑

今日はサイトウショウゴのCD発売記念ライブだったのですが、勉強になりました。
ピックを本番前に、ステージ上で失くすという、普段ならあり得ない事態。緊張してるのもあったんだと思います。
サイトウショウゴが貸してくれてなんとかなりました。
いろいろ自分なりに試しながら楽しみながら否が応でも普段持ち得ない緊張感がありながらのライブ。普段やれないdannyソロ曲たっぷりやれました。

kakadoが素敵な場所ということもあり本当に楽しみながらやらしていただきました。また聖橋を渡って会場に向かう感じ…。中高と茶水で過ごした私にとっては非常に贅沢な時間でした。

しかし、サイトウショウゴは良かったなあ。しつこいけど楽曲が好きです。わかりやすく、綺麗なメロディ、飾らない言葉、でも物足りなさがない。ナチュラルな佇まい、ポジもネガも無防備にさらけ出す。SSWのある種の自然な佇まいですね。自然だけど、わかりやすい自然さ。つまりはその自然さがしんどくない。この加減は、かなり難しい気がします。


偉そうに言いましたがもっと頑張らなきゃ、いかん。おれもよい曲を書くぜーという気持ちです。

本当ありがとうございました☆

「かなえ」「風の森」

2月8日(水)

おす。最近もっぱらウィスキーばっかり飲んでましたが、日本酒改めて最高!と感じたDANNYです。クールジャパン。浮気してごめんジャパン!笑
どっちも本気です。(ゲス)

友人が美味しい日本酒を教えてくれまして飲んだ結果…もうなんとも言えなかったですよ。美味しすぎて。
新潟で見ざめた日本酒愛。新潟の日本酒はめちゃめちゃ美味いのはもちろん、他の県にも良い日本酒いっぱいありますね。

皆さんにとって日本酒にあうおつまみはなんですか?

[DANNYソロライブ情報]
たっぷり勉強させていただきます。

2/9(木)
東京:御茶ノ水kakado

斉藤省悟/篠木拓哉/DANNY(もりきこ)/大石朋貴/浜田澄

Open18:00 Start 18:30
adv\2100 door\2600
(ドリンク代別途)


ご予約は
dannyfrommorikiko@gmail.comまで

カカド

2月7日(火)

おす。DANNYです。
昨日はジュニイがソロで活動してたとのこと。そして本日はストリートライブをするとのこと。働くな〜笑。偉い。
さすがのフットワークの軽さ!お近くの方はあったかくして是非遊びに行ってください。

ジュニイは私があまりライブ活動出来ない時もガンガンソロライブを勢力的にやってくれてました。

今週は、斉藤省悟に招かれて御茶ノ水カカドでダニーソロライブします。斉藤省悟の曲は、わかりやすくメロディも綺麗で好きです。自然な感じがします。タイバンするソロのシンガーをいつも「1人で堂々として凄いな〜」と思うんですが、斉藤省悟の場合は特に楽曲の好みも含めて、良いな〜となります。

普段もりきこではやらない曲を披露させていただくかと思います。
私が学生時代、青春時代を過ごした街です。歌いながら涙目にならないようにします笑。是非遊びに来てくださいませ〜。
下記には自分の出演時間から記載してますが是非許す限り、ゆっくりとたっぷりと楽しんでください。

2/9(木)
東京:御茶ノ水kakado

斉藤省悟/篠木拓哉/DANNY(もりきこ)/大石朋貴/浜田澄

Open18:00 Start 18:30
adv\2100 door\2600
(ドリンク代別途)


20:15〜20:45 DANNY

明日に架ける橋

2月2日(木)

おす。DANNYです。携帯も快調!通信規制解除!
ツィッターさくさく進む〜。見過ぎに注意しますです
寒いですね。駅のホーム、電車待ちしながらの更新です。ショウゴの例もあるんでうがい手洗いして日々気をつけないといけません(詳しくはジュニイブログ、ツィッターなどで)。

2月もいろいろなライブたくさんあるので、もりきこ練習にも自ずと熱が入る日々
です。その中でもある種目玉ライブが、長岡「よもやまかん」でS&Gカバーライブ。もりきこのオリジナルも披露させていただく場面ももちろんありますが、それよりもS&Gの曲の方をメインに演奏するコンセプトのライブ。
サイモンアンドガーファンクルは僕らの大好きなグループ、ただいくら研究し練習しても掘り下げても彼らに近づくどころか、凄さに気づき、どんどん遠ざかってるような気がします。
完璧で緻密な計算されたハーモニー、歌伴奏としては最高峰のギターワーク、時に深淵であり、最高に静かに熱い歌詞の世界。
リアルタイムに聞いていないのもありますし、知った時にはその存在はすでにスーパーレジェンド。
二人組をやっていてこれ以上お手本があるというのは嬉しいことです。
日々、研究してまいりたいと思います。
今月は新潟の大好きな場所を何箇所も回れるから、非常に楽しみです。

なんて言いながらも、まずは今日はたっぷり3マン。もりきこがもりきこのオリジナルをやります。笑
女性アーティストとのタイバンです。
優里ちゃんはなかでも古くから付き合いある、
数すくないアーティスト。
楽しみですね。

◇2月2日(木)東京・豪徳寺leaf room
kaku presents「幸せをあなたに...」
開場 19:00 開演 19:30 →21:10〜(45分ステージ)
チャージ¥2,000(+2order)
【共演】miina、優理

【問い合わせ】
Leaf room豪徳寺 050-1369-5567
〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1-23-12 コンフォート豪徳寺3F

コロコロ

1月30日(月)

おす。DANNYです。一月も終わりですね。おひるは春の陽気と言っても過言じゃない感じでしたね。

部屋のコロコロ(粘着式のロールかえてゴミとれるやつ)はペット飼ってないけど基本ペット用のロールにしてます。
DANNYのいろんなタイプの毛を一網打尽ならぬ【一毛打尽】にしたいからです。

駄洒落、すみません。

これは今日帰りに100均で買って帰るんだぞDANNY、という備忘録でもあります。

最近、絵を描くのが楽しいです。付箋に落書きレベルですが、日々描いていると少しはマシな絵を描けるようになる気がしてます。
見るのも描くのも好きです。日々ね、積み重ねですね。

また新潟のようにイベントなどで発表したいなあ〜。

帯域制限

1月27日(金)

おす。DANNYです。

みんな大好き、本日はサニースポットでのライブ前にある打ち合わせのため都内に向かってます。もりきこの歴史が動くかもしれない、打ち合わせです。

良いニュースをお伝えできるように打ち合わせ進めてまいります☆

今日は春一番とも思わしき風がふいてますね。
暖かいのは好きですが、冬なのに春感さえ感じる気候に地球の未来を密かに心配してます。

相変わらず混んでいる京浜東北線から更新です。
最後に
みなさんもワイファイの使いすぎには気をつけて、急に重くなるよ。
Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ