からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

料理

11月17日(土)

おす。料理番組をネットでみながら自作料理を食べる事が多いDANNYです。

料理番組は昔から好きです。よく、「恵美子のおしゃべりクッキング」みてました。
なんでだろうか?自分が料理するのが好きなのもあるし、なにかコツだの美味しくなる秘訣だのを盗みたいんでしょうか?他人が作る料理の出来ていく過程を眺めるのも好き。
知らない食材も山ほどあるし、知らない調味料も調味方もたくさんありますね。
もしかしたら幼い頃、ゴマをすり鉢ですったり、さやいんげんの固い部分をむいたり、母の料理の手伝いしたところから好きになったんですかね。


ミュージシャン達がSNSであげている、旅先のご当地料理も美味しそうですよね。ツィッターで見ながらもれなくよだれ垂れそうになっています。

ご飯を食べると力がでますよね。
元気が出ない時は好きなものを好きなだけ食べるのが良いですよね。
今皆さんが食べたいものはなんですか?僕は…ラーメンです(笑)

今日はフリーダ、西荻ですね。諸先輩と楽しくやらせていただきます。

歌ってる場合ですよ

11月15日(木)

おす。DANNYです。周りでちらほら風邪が流行りはじめた感じがあります。
皆様も気をつけてください。こんな僕でも移動時はマスクをつけるようにしてます。

昨晩はもりきこ練習でした。ハモりがさらに良くなる予感を感じながらハモってました。歌は楽しいね。同時に歌は難しい。声を出すというシンプルな事は心底奥が深い。
今のところ昔以上に声の質感に艶感を感じてます(笑)声に老いを感じてないのはただ俺が加齢に関して感覚が鈍いのかもしれません。

良くご一緒させていただく聞間拓さんの歌に「鼻歌一つが世界を変える」的なフレーズありますけど、表現者の心理をついてるような一節で好きです。何気ない、特に誰に聞かそうとしたわけでもない自然な歌が魅力的で誰かの心を癒す反面、感動させてやろう泣かそううまさをひけらかそう、なんていう作為的な歌だと誰も感動させられませんものね。
非常にうがった見方だと表現者はステージに上がった時点である種不自然な状況で非日常な中で、何を歌うか、何を語るか、問われるような一節ですね。身につまされる一節です。
さんざんいろんな絵を描いてきたピカソが理想としてたのは子供の頃描いてたような無垢な絵と言いますから、技術と表現の関係の難しさをかんじます。

拓さんも40歳だそうです。ますます最高の歌が聴けそうですね。おめでとうございます。

描きあがった瞬間に過去の絵



11月14日(水)

おす。今週土曜日ありけんさん企画のFRIDAでテキーラを、日曜日は新松戸でハブ酒を、ちゃぶ音でなんかの酒を飲む予定のDANNYです。

絵を描くのが好きみたいです。何故なら(良いか悪いかわからないが)「こういう絵を描きたい」とか「こういう手法を試したい」とか「イメージを再現するにはどんな風にすれば良いか」と頭を目一杯使うし、描き始めると苦戦するのも楽しいし、のると無心になれるし、ちょっとしたアイデア、色使いが絵の中を画期的に変える事もあるし、面白いんです。正解はなく、自分の中の美意識という答えに基づき描くからどんどんと作品ごとに、いや作品描き中にも変わって行くのが面白いです。
またつらつらと語ってきたDANNYの感じる絵の面白さをぶち壊す、圧倒的な自分の中の価値観の変化もあるだろうし常に無限大な可能性の草原に立って次なる獲物を探すような感覚も好きです。かっこつけちゃいました。すみません。

今見返せば最近のフライヤー用の絵もすでに「次描くならこうしたい」「ここをかきたし直したい」などいろいろ出ております。
次のDANNYの絵をお楽しみに
FullSizeRender

杉本ラララの「勉強させていただきます」

11月13日(火)

おす。DANNYです。財布を最近紛失しました(ツィッター参照)。その後の財布が見つかった経緯までお話ししましたが、財布が見つかった駅から着払いの宅急便で、財布が届きました。
愛しのマイ財布よ…。お帰り。
中身はたしかに綺麗に抜かれてましたがやはり戻ってくるのは嬉しかったです。

財布を拾ったら届けるのは当然ですが、皆様も財布を落とさないようにご用心くださいね。財布を落とした後の処置が大変…

昨日は表題のイベントでした。杉本ラララが僕ら「もりきこ」の歴史から人柄からなにからなにまでを徹底的に研究し解剖しそれをイベント化してくれました。詳しくは1ヶ月後発表のYouTubeをご覧ください。愛に溢れた作りになっています。
しかしなんて謙虚なタイトルなんだ。もりきこもラララをがっつり勉強しなくっちゃね。


今年もあと2か月

11月8日

おす。DANNYです。どういうわけかスマホのアプリから更新出来ない現象が続いていて、アプリを開くたびに「まあいいか」等と、いいわけつけてサボっていたブログを再開いたします!!
たまに除きに来て下さった方がいたとしたら本当にすみません。

僕もブログ書くのが嫌いなわけではないんですが、パソコンも開いてたんですが(パソコンからなら更新できる)…重い腰を上げます。
今年もあと2か月前後。先日財布を無くしてからだいぶ立ち直りました。皆様が励ましなぐさめ、お酒をおごってくださり、ご自身の財布紛失体験談で気持ちシンクロしてくださったおかげです。
けっこう皆さん無くされていますよね(笑)。
音楽で稼いで無くした金を取り戻します(笑)

ところで

本当に縁に恵まれましてもりきこは今年で20周年です。
本当に出会ってくれていつも温かく応援してくれてありがとうございます。

年度末331に僕らの結成20周年記念ワンマンLIVEも決まりました。大きな会場です。
帯をしめなおして向かっていきたいと思います。
詳細も出ていませんが是非是非今から予定をあけて遊びに来て下さい。

DANNY個人としても年度末に向けて活動のペースをグッとあげて自分を鍛え直そうかと思っています。できるかぎりSNSで発信していけるようにしますね。

さる一月

2月1日(木)

おす。DANNYです。しかし寒いですね。(このくだりからはじまる文章をいままでどのくらい書いて来たのか…)
寒い日に飲む冷たいビールも本当にうまいですね。
この前実家に帰ったら今までは家の前あたりに着く前からDANNYの帰りを待っていた愛犬ポンタが、いまでは家に入っても反応しない耄碌…いや、歳の重ねぶりに歳月の経過を感じざるを得ませんでした。

もうポンタも老犬の風情で、貫禄さえ醸し出してます。もともと茶色かったですが真っ白になりかっこいいですね。いや、かっこよくはなかった笑
相変わらず元気ですので、また何かの機会で写真でもみてください。

貫禄と言えば、昨日エンケンさん追悼ライブをクワトロで見て来ました。
超豪華出演陣に偲ばれながら天国のエンケンさんの笑い声が聞こえて来そうな夜でした。

みんなが、大好きなエンケンさんの曲や、逆にエンケンさんが好きなその人のオリジナル曲、またその時代にそのアーティストがやってた曲など、今のロックシーンを作ってくださった諸先輩方の演奏を聴きながら、赤レンガ倉庫でのもりきこ年越しイベントでのことを思い出しました。

今月は私DANNYのソロライブがあります。対バンも豪華!新曲も披露予定ですので是非是非ご予約お待ちしてます☆

2月23日川崎teenspirits
詳細はつぶやきにて
dannyfrommorikiko@gmail.com



10日経とうとしてるのね。

1月9日(火)

おす。DANNYです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
何を今更ってタイミングで申し訳ありません。
年末年始はある方からCDジャケットイラスト制作依頼が承っていましたので、それをひたすら描いてました。絵を描いて、どこか納得行かず(自分が)絵を計二枚描いて、コラージュが必要なものでしたのでフォトショの使い方をジュニイにご教示いただいて…パソコンでチクチク貼り合わせ描いてなんて事をやってたらあっという間に1週間。人の作品の絵ですからね、非常に気合いいれました。
しかも勉強になりました。なんとか納品すみました。
しかしまあ、音楽も絵も楽しすぎます。幸せもんです。睡眠時間と反比例して絵に対して情熱が高まっていくのは何なんでしょうか。お絵描きハイ状態でした。
たくさん描きたい。ご依頼があれば承ります。是非ともチームもりきこにご相談ください(笑)

絵の制作もライブも重なって半分フラフラになってた私です。でも望んだフラフラですから悪くない。昨日はビールとウィスキー飲んだったぜ。自分へのご褒美です。ウィスキー飲みながら寝ちゃったぜ。笑

1月5日はユウヤタカハシと市川聖の共催イベント。二組がサンストで定期的に催したイベントの最終会。おまけに横田悠二までいるという贅沢さ。地に足つけて活動してる後輩達は毎回着実に進歩してるし、そもそもステージたったら先輩も後輩もあまり無いし、我々もライブ初めだったんでいつもどおり気合い充分に楽しましていただきました。二人の不思議なコンビネーションも良かった。ユウヤタカハシは、ジュニイの後輩というのがよくわかるアゲアゲライブでしたね。
アキラ市川の安定感、一見柔らかそうに見えて譲らないとこは譲らない感じ(じじいになったらよりよくなる感じ)横チンはかなり良かった。なんか進化を感じた。

1月7日はガムシロ20周年@ベイシス
メンバーの加入脱退もありながらも20年てのは本当に凄い。手前みそながらもりきこもまもなく20年。

ガムシロが色々ありながらも迎えた20年ってのに想像し何かジーンときてしまいました。第3期ガムシロは色々経ての3ピース。少数精鋭の考え方、凄い大好きです。
最小限のロックコンボでのシンプルなロックにかなり漢気を感じました。
また打ち上げにはたくさんのバンドマンが残ってて人望の厚さを感じました。

積み上げてきたものを感じました。
長くやりゃいいもんじゃないけど長くできるならやってみなっ、て雰囲気。

週末はラバソと、パペラ。楽しみだね

2017年が終わりますね

12月31日(日)

おす。DANNYです。今日は日曜日なんか…

先日ライブ納めもしまして、ユーチューブで落語をみながら日本酒(熱燗)飲もうかなあと思いましたがそういうわけにもいかず、家を離れ電車で移動中です。

今年もこのブログを読んでくださる方にはかなりお世話になりました。ありがとうございます。新譜もリリースできました。
応援くださる皆様のおかげです。

我々もりきこもたくさんライブさせていただきまして100近くはやったんじゃないでしょうか?

振り返ればライブたくさんしたなあと。

いつもジュニイと、ライブの仕方や、セットリスト、運び方を楽屋で顔を付き合わせて相談してからステージに臨みます。たくさん顔を付き合わせて来たなあと、互いに意見をぶつけ合い混じり合い、僕らなりのベストを尽くして来ました。

皆様とも感動、喜び、緊張感(笑)などたくさんの気持ちを音楽を通して分かち合いやって来ましたが来年1月5日までお休みですね。

手帳に記した数々のライブの予定、手帳も本当にお疲れ様でしたね。

2017年、もりきこにとっては大切な19周年でした。20周年もみなさんとお祝いできるように楽しくハモらせていただきます。
来年はさらなる飛躍を目指しジャカジャカギターを鳴らし続けてまいります。

では皆様、良いお年を〜☆

DANNY

師走も師走

12月27日(水)

おす。DANNYです。ご無沙汰して申し訳ありません。こんなにもやる事が多いのか、師走…ツィートなどせずすみません。
(訳あってご依頼のあった絵を描いてます)
曜日も木曜日と間違えて記入してたから今訂正…。
…なんとか生きてます。先日はリクエストワンマン起こしくださいましてありがとうございました。

皆様から募った様々なリクエスト曲をやるという企画でしたがいかがでしたでしょうか?もりきこは19年の歴史があるため、ジルコンザジュークボックスと銘打った東京編のワンマンライブさせていただきました。
ジルコンというのは結婚した夫婦の年月を祝う石の種類の名前です。
もりきこはもちろん同性結婚してませんし同性愛カップルでもありませんが。(この説明は特にいらないかも知れません)夫婦の絆をデュオの絆と見立ててこのようなタイトルつけてます。ジュークボックスは19年とかけた言わずもがな駄洒落です。

もりきこの19年を振り返るよい機会にもなりました。いろいろなタイミングで出会えたみんなの笑顔が本当に嬉しかった。
20年目の曲達もとにかく愛してもらえるように作曲しまくるに限ります。
23日は風呂さんコーラスサポート、こちらは詳しくはジュニイのブログ参照ください(笑)ただ、言えるのは風呂さんは非常に責任感のある音楽的センスのある、後輩の面倒見の良いナイスガイです。

年末年始は暴飲暴食馬鹿騒ぎしたいなーなんて思いながら、やっぱギター弾いているのかな?なんて思います。正月の朝は静かめのアルペジオが似合う笑
DANNY曲をもりきこでアレンジしたら早く聴いてもらいたいです。
まずは29,30日お会いしましょうー☆

明日からのために、日本酒は家で飲むのを控えてました。

11月2日(水)

おす。通信制限解除の月始まり、かなり開放的な気分のDANNYです。

通信制限の話を友人に話すと大抵「どんな動画見てるんだ」などと下世話なツッコミいただきます。
いやー、携帯では見てないんだけどなあ。どちらかというと…(以下、割愛)

昨日はLAのレコ発でした。起こしくださいありがとうございました。挨拶もままならない人もいましたが、見ていただいた感謝の気持ちしかありません。

長岡ワンマン楽しみだなあ。
長尺ならではの選曲。もりきこキャリア10年の中の曲達からニューアルバムを中心に、チョロチョロいろいろやれそうで楽しみです。
なんてやってますと大抵前日は大忙し。
でも高ぶる気持ちを確認する上では非常に楽しい忙しさ。
ワンマンならではをお楽しみいただきたいなあ。さらに長岡ならでは、をね。

しかもその前には春川さん率いるわさびとのツーマン!つい先日ワンマンした十日町でです。わさび復活祝いまくろうぜ!!
今からでも遅くない。予約くださいませ!
詳細はジュニブロで。
この方も気合い十分です☆

image
Profile

DANNY

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ