からっぽワールド

もりきこ ダニーの からっぽワールド

もりきこレコーディング日記18

2022年5月20日(金)

あー、昨日大阪遠征から帰ってきて泥のように眠りお昼1時ごろ起きて、DANNYだけでレコーディングしてきました。少し忙しいかも。楽しいからいいんすけど。最近のレコーディングはそれぞれの予定や都合に合わせてスケジュールをパズルするように進めています。
2人が揃うのがベストですが調整が難しい場合、僕がJUNNYの家に行き、JUNNY不在の中、DANNYがもろもろ進めるというやり方をとっています。昨日は【PKNK】【OTMDC】をリアレンジ。どうやったらもりきこらしいか?DANNYとJUNNYがより混じりあえるか、今作はそこをより出していきたい。少しずつ確実に出来てますよ。お楽しみにね☆

曇天

2022年5月13日(金)

13日の金曜日なんか…。ジェイソンとかよくわかってないけど。

昨日はありけんさんのイベント『爽快!新緑トンネルを行く!』@代々木ラボでした。ご来場、配信ご視聴ありがとう!

ソロライブはとても緊張するけど、その分勉強にもなります。弾き語りは奥が深い…。歌、ギター、MC全部1人でやらなきゃいけないから大変だけど、うまくいったら気持ち良い。回数を重ねたら見えてくる事もあるのかな。そして『もりきこ』のDANNYは、演奏の喜びを相棒と分かち合えているとても素晴らしい環境にいるんだなと再認識しました。
曇天だけどせめて心は晴れ晴れしたいですね!

なんでもないブログでしたが読んでくれてありがとうございました。

釣果

2022年5月11日(水)

昨日一昨日とタイミングあわせて有田健太郎さんと釣りに行って来ました。リフレッシュできました。体は疲れたし磯ブヨに刺されて身体のいたるところが痒いけどやむなしですね。つれたは釣れたけどリリースサイズばかり。次は大物に挑戦したいよね。最高!

それはそうと頭の中は最近レコーディングのことでいっぱいです。どんな詩にしようかどんなアレンジにしようか、どんなメロディーにしようか、どんなMIX、マスタリングが自分にできるのか、限られた時間でできる限り以上のことを尽くして頑張るのみですね。もりきこの新曲、最高の作ってるよ。
それはそうと明日は有田健太郎さん主催イベントでDANNYソロで出演してきます。諸先輩とご一緒なので思い切りぶつからせていただきます。
それはそうとこのひにかぎって限定で
『ありけんトート』再発いたします。ありけんさんの誕生日にご好評いただいたトートですがまさかの(!)再発をのぞむ声にお答えして作りたいと思います。
従来の商品に加えて少し手を加えてオリジナリティ強めにしてみました(笑)
商品については物販コーナーで見てみてください。よろしくお願いいたします。

2022/5/12(木)東京 代々木 labo
有田健太郎Presents『爽快!新緑トンネルをゆく』
open18:15 start18:45
チケット\3,000(1ドリンク別)
出演:有田健太郎、鈴木ナオト、富田雅奥(フロウズン)、DANNY(もりきこ)

※オープニングトークショーあります
※ドキドキセッションあります
※同時配信↓

自分は早い時間の出演ですがもし間に合うようでしたら遊びに来てください⭐︎
ご予約は

dannyfrommorikiko@gmail.com

よろしくお願いいたします。

もりきこレコーディング日記17

2022年5月9日(月)

本日はもりきこレコーディング@JUNNY家でした。昨日がイベントの性質上かなりハードに飲む(飲まされる)イベントだったので今日は使い物にならないかと心配になっていましたが午前中いっぱいかけて復調しました。だったので午後はたっぷりレコーディングできました。

しかしその前にこのブログを読んでくださる本当に大切なキコラー様に謝らなければいけません。昨日のライブは思えば反省点しかありませんでした。イベントとしては盛り上がったでしょうし、母の日に高崎『希仁』の「おかん」に気持ちが届いたかも知れませんがお客様がいらっしゃるのが大前提の中で、いかんせん自分が飲みすぎてだらしなすぎた。皆様が聴きたいと思ってくれていたもりきこの大事なハーモニーを疎かにしてしまったし進行もめちゃくちゃ。当イベント毎度といえばそうですがそういうのがもりきこのやり方なら胸を張ってやり切ったと言えるんですがやっぱりもりきこの本領はそこじゃない、ハーモニーとギターのアンサンブルなんで、そこがしっかりした上で盛り上がりたい…飲まなきゃいけない場面も確かにあるんですが、そこはしっかりとお酒と大人なら距離を保たなきゃいけないとも思います。反省しています。確かに希仁と酒は切っても切り離せないにしてもね…。昨日お越しのキコラー様、本当に申し訳ありませんでした。きていただき本当にありがとう。

ということで本日はレコーディング。ツアー中に作った新曲【RRU】という曲と、前から手をつけている【PKNK】と【DBND】のアレンジ。気持ちを切り替えレコーディングに集中しました。2人がハモればもりきこになる。当たり前なんですがそこがもりきこの強みなんです。JUNNYは【RRU】を初めて聞いたにもかかわらずすぐにハモってくれました。その上で最近の僕達の胸熱になった音楽や詩の感覚を加えて変えていく。もっと歌もギターも上手くなってキコラー様や新しく見ていただいた方、聞いていただいた方が気持ちよくなれるような作品をどんどん作りたいです。そんな胸ワクワクで満たしていきたいんです。音楽のもつマジックを信じて一層磨きます。

最後にJUNNYのポニテを置いておきます。
IMG_0118

脳内

2022年5月8日(日)

おはようございます。DANNYです。コーヒーを飲みながらブログを書いています。最近更新を疎かにしているな…などと考えていたところです。いかんいかん。ちゃんとやらなきゃ…。最近の僕の脳内はアレンジのことでいっぱいです。新曲のアレンジをどうするか?どういうふうに持っていくかを考えています。『馬子にも衣装』という言葉があるようにアレンジ次第で楽曲の印象は大きく変わるものですから日々アレンジや楽曲のミックスの事をインプットしないといけないわけです。そもそも馬子じゃないわ!などとセルフツッコミ!可愛すぎる我が子に可愛い服着せたるわ。なんて考えていますが親バカは非常にみっともない。気づいたら『あー、樋口さん(DANNY)のお子さん(曲)は親の趣味全開で着させられて可哀想ね…』とか、他所の親御さん(アーティストや音楽ファン)に白い目で見られたりする始末、『うちの子にはこの服が似合うんじゃ、親が決めさせてもらうわ』なんて考え方もありますが、そこは冷静にその子(曲)にある服を着せてあげないと。それがもりきこの感覚。子(曲)の意見も聞いたりしてなんならJUNNYのセカンドオピニオンも挟んで良いものに仕上げなきゃといった感じです。
なのでYOUTUBEでそういったものを見たり、好きなアーティストの楽曲を繰り返して聴いたりしています。
自分達で作った曲達をどのアレンジが1番この曲が輝くのかなんて何度もイメージし吟味しています。

そんな地味な作業の繰り返しで楽曲はブラッシュアップされていくんだと思います。頑張っていくぞい!

もりきこレコーディング日記16

2022年4月30日(土)

この日記は4月26日の模様を書いています。なぜ今になって書くのか…それは忙しかったからです。
忙しかったというのは仕事のできないやつの言い訳だ、という話もありますがそうだと思います。
このブログを書く事を怠りビールを飲んでいた夜もありました。すみません。

まずはこの日は『PKNK』のデモ作りをしていました。打ち込んでベース弾いて。ギター入れて。入れ直して。
自分の仮ボーカルにJUNNYにコーラスを入れてもらって。
だんだんいい感じになっていく気がします。あくまで気がしているだけかも知れません。本当は悪くなっているのかも知れません。
だけどね、こればかりはちくちく作っていくしかないのです。なぜならその行為が大好きだから。
足してはひいてひいては足して、を繰り返していきます。いい感じのアレンジのバランスを見出すのに時間がかかるかも…とにかくやるしかないのです。

デモ作り→アレンジ→デモ録りレコーディング→リアレンジ、歌詞メロディの直し→アルバム収録曲の選定→ジャケットの制作→ミックスマスタリングなど→CD作る業者への連絡等→ジャケットにCDを手で詰める作業など

順番は前後しますけど大体こんなことをCDができるまでにやっています。

どの作業も基本的には楽しいんですよね。疲れちゃう時もあるけどね。没頭しすぎるとね時間が経つのも忘れるとはまさにこの事なんですね。

出来上がりを楽しみにしていてくださいね



もりきこレコーディング日記15

2022年4月21日(木)

IMG_7250
2人とも迷彩柄。気合い入ってます。昨日は【OTMDC】のベース、ボーカル、アコギ、ドラム修正からはじまりました。機材の正しい使い方を覚えれるのも嬉しいですし、新曲が形になるのが嬉しい。ジュさんのエレキも良い感じ。コーラスも入れ。さすが!

そして【PKNK】という曲のアレンジ。ギター二本とジュさんコーラスを作り込む。これまたよし!ジュさんがダさんの無茶ぶりに応えてくれています。

レコーディング作業は地味なんだけど、地味にきっちりやらんと良くならない気がします。できるベストは必ずだして、K点を努力でこえ続ける。この気持ちが必要なのかな。
あと冷静さ。

写真、必死すぎてとれてないんよ。次は撮るね。

もりきこレコーディング日記14

2022年4月20日(水)

うそだろ?もう4月も20日すぎてるんだぜ!?
焦るよね。その焦りの正体なんなんだろう?
きっと何かを成し遂げたいのに「ここまでしか出来てない」とか、自分の思う目標達成点と自分の距離を勝手に自分で決めて測っちゃうのかな?そんな無駄な焦りは見苦しいです。焦りを捨てて朝ごはんでも食べましょう。
と自分に言ってみます。


それは置いておいて昨日はレコーディング。【OTMDC】という曲をジュニイさんとセッション。膝を突き合わせてやれる良さは曲のイメージやフレーズをすぐ伝えられる事。ジュさんのイメージと混じり合い良い感じ。
その後ジュさんは用事があり抜ける事に。ただここはジュさんち。ジュさんがお2階にいらっしゃるお父様に「樋口(DANNY)君が2時間くらい残業していくから」と階下から大声で報告。そうするとジュニさんばりに低い声で「わかった」と返ってきます。んで帰る時にお2階のお父様に「樋口帰ります」と階下から言うと樋口がかえった後、戸締まりしてくださる仕組みです。ジュさんのパパが小学生の頃から僕の事を知ってくれてるから出来る技なんです。そんなこんなでデモ作りに勤しむ樋口。2時間超集中。はい。良いの録れてます。

次回作をお楽しみに☆
今日も頑張っていきましょね。
読んでくれてありがとう。


もりきこレコーディング日記13

2022年4月13日(水)

IMG_7109
部屋は荒れ気味ですが無臭です。しいていえば俺が汗臭いかな(汗)
真剣な横顔ですがエロい事考えてます。
JUNNYさんファンの皆様、イメージ汚してすみません。実際はコーラスの事考えていただいてます。
昨日はジュさんが4月24日にアオーレで催されるハートフルフェスの作業に追われまくっていたので、ダだけでできる作業してました。

【HRNH】という曲のベース、ドラムダビングなどしてました。一通り仕上がったところでジュさんを呼び込みコーラスダビング。ジュさんの声が入ると不思議と一気にもりきこになるんですよね。当たり前か。
ジュさんコーラスが入ったのでドラム、ベース、シェイカー、必要かな?って話しになったりしました。新鮮で良い魚(歌、詩、メロディ)は刺身(シンプルなアレンジ)に限る、的な。
楽器重ねる事でわりとわけわかんなくなる感じ。イメージ伝わりますか?でもやっぱりカルパッチョみんな好きじゃない?アクアパッツァ好きっしょ?すみません…

とにかくこうご期待!

もりきこレコーディング日記12

2022年4月11日(月)

今日もレコーディングでした。プリプロ(もう、覚えたかな?)デイ。【AMEB】という曲をジュさんがアレンジしてくださいました。若者風ロックテイストに仕立て上げてくれました(若者という表現がやばい)。と言っても2000年代初頭に流行ったようなバンドサウンドのイメージ。どんだけ時代についていけてないのか?(DANNYが)。しかし、そこはジュニイさん。しっかりもりきこサウンドにしてくださいました。
そこにダベースをさしこみました。世の中のベーシストの凄さを感じざるを得ません。あんな弦が太くておさえたり弾いたりするのが大変だしなんなら縁の下の力持ち的ポジションを自らかってでるなんて…。
つうか、レコーディング写真くらい撮れよって話しですけど必死すぎて撮れなかった。サービス精神少なくてすみません…

良い音とれてます。しかしまだまだ足りない。というか、何を頑張れば良いか?という課題も見えているような気がします。
Profile

DANNY

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ