帝国の地下に住みついた女王とその部下の日々

2010年、いろいろ頑張ります♪

新年会その1

86ac0d56.jpg前の会社の方々と。

いろんな浮き名?を流した(笑)、でも
気遣いが真似出来ないほどすごい男性が
北海道のお土産をくれた。

わーい(^O^)。

それはさておき、
辞めてから3年もたつと
前の職場がどれだけ壮絶だったのかと
改めて思うのでありました。

ようやく地元駅到着。
金曜だからって遊びすぎだ。。。

新年明けてはや23日

15150668.jpg皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは正月太りを身にまといつつ
毎日バタバタと過ごしております。

夏はあんなに痩せたのに
秋になったらまったく痩せやしない。。。

さて、まぁいろいろあるんですが、
今日はこれから青山劇場にて「DREAM TRAIL」の観劇です。

あー、開幕したら泣きそう。
だって!
スペシャルゲストがシメさんなんですもの!
大学生の頃にトップだった大好きな正統派男役さん。
むふー。

では、皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

仕事納め

24d0522a.jpg写真は昨夜届いたお花。
他に薔薇の鉢植えとかもあって
めっちゃ癒されてしまった。

さて、今日が年内最終勤務。
あと数時間仕事をしたら
東京ドームへダッシュ(笑)。

いつもは光一くんのお誕生日をお祝いすべく
1月1日に行っていたコンサートだが
もう元旦に遊び歩くのは無理なんだろうなぁ。


年内最終更新だと思うので、、、
今年1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしく。

犬か猫か

フローリングの上でストレッチをしていたら
家族から

「畳の上の方がよくない?」

と言われる。

「床暖房があったかいの」と返事をすると
「猫みたいだねぇ」と。

うん、あたしゃ猫系だし、と1人で納得していたら

「性格は犬なのにね」

・・・え!?
どこが!?


ここで問題。
次のうち正解はどちらでしょう。

_搬欧私を誤解している。
∋笋私を理解していない。

N響定期公演

ce05f0ba.jpg写真は毎朝の楽しみになっている
「牛乳屋さんのコーヒー」70円。
120円を入れて50円玉のお釣りを確保し
あとでお地蔵貯金箱に入れるのが秘かな楽しみ。
リラックスできるゆえに
眠気覚ましにはならないのが残念。

さて、父親よりチケットを譲り受けて昨夜はサントリーホールへ。
ブラームスのヴァイオリン協奏曲とシューマンの交響曲。
どちらも知らない曲、、、なのでもっぱら指揮者か演奏者を観察。

今回の指揮者さんは「リズムを取る」のではなく
「メロディを奏でる」人。
腕の振り方、身体の動きでメロディが聞こえる。
演奏する側からしたら、、、慣れるまで大変だろうなぁ。

毎回思うこと。

オーボエの音、好きだなぁ。

「7人の侍」

dde8f5fb.jpg写真はかくかくしかじかでお祝いにもらったお花。
ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

さて、山本寛斎先生総指揮、堂本光一さん主演の作品。
そんなことはどーでもよく
森山開次くんがどんな活躍をしてくれるのかが楽しみで
チケットを買った。

運よく前から3列目で観賞。
アリーナ一面に水を張った舞台、ということで
濡れるとかなんとか聞いていて
用意された合羽とビニール袋で準備をしていたわけだが。

最後の戦いのシーンで大砲やら銃が全部「水」で
しかも量が半端じゃない。
傘のないところにゲリラ豪雨に出会ったような状態で
隣で女王Jr.が
「光ちゃん助けてー」

確かに光一くんが勝てば争いが終わり水大砲も止むな(苦笑)。


開次くんはソロのシーンで最大限の表現をしていた。
かっこよかったりかわいかったり。

仲さんがなかなか素敵で
光一くんと二人でのフライングではもううっとり。
決して光一くんがカッコいいのではない。
仲さんが超かわいいのだ。
なんか本当に「王子と姫」ってカンジが出ていて。
いいねー。

作品に対しての不満はたくさんあるけれど
上記2つでなんとなく満足。


個人的に面白かったのは
自分の前に座った女性はどういうわけか
高そうなコートに高そうな靴を履いていたこと。
「・・・・・・この水上アトラクションにその格好?」と
女王Jr.と顔を見合わせて吹き出す。

いやー、あの大量の水を顔に浴びて
お化粧してきた女性陣は大変だったろうなぁ・・・(他人事)。

「マイ・フェア・レディ」

aabc487a.jpg写真は友達からいただいたクリスマスリース。
玄関に飾ろうとしたら家族に却下されて
居間のドアノブにぶらさがってまする。

さて、真央さまイライザご卒業の日。
高校の先輩から大学時代に
「DANNYならたぶん好きになると思う」
と言われて観にいったのが最初のきっかけだと思うのだけど
(結局そのときはそれほど好きにはならなかった)
その後しばらくして何度か観ていたら
真央さまの魅力とヒギンズ教授の個性と
レベルの高いアンサンブルのまとまりが好きになっていた。

最後のシーンで石井(一孝)さんが号泣。
そうだよねぇ。うんうん。

友達から
「2幕のひのあらたさんの酔っ払いが最高だよ」
と聞いていて楽しみにしていた。
いやそれより1幕のひのあらたさんのダンスといったらもう
ちょっと本気で惚れたね。
なんなのあのカッコよさ。
で、惚れた男がこれまた「立っていられない」ほどに酔いつぶれ
ジャケットを着るのに苦労して
情けない声で「イライザー、イライザー」という姿には
一人で大爆笑。

あの、これ以上好きな役者を増やしたくないんですけどっ(笑)。

で、惜しまれながらイライザ役をご卒業される真央さまですが
最後のご挨拶で
「皆様、この度は歌舞伎座でも明治座でもなく、
 イライザを観に来てくださり」

真央さま、かわいいなぁ。

伯母失格

月曜日。
新みーたんと少しだけ遊ぶ。
恐竜のシールを絵本に貼る、というお遊び絵本を開く新みーたん。
古みーたんも参加。

シールを「はがして〜」と言われて
あたふたしながら渡すと
貼るべきページにペタペタ貼っていく。

にしてもなぜほとんどが縦向きなのだ?(笑)

しばらく残り少ないシールを見ていたら
何やら貝殻のようなものが。

古み「あらー、アンモニアのようなものがいるわよ」
女王Jr.「は?アンモニア??」
古み「あ、アンモナイトか」

女王Jr.「間違ったこと教えないでちょーだいっっっ(怒)」

その後、お野菜おもちゃを見て「この椎茸」と言ったら
また怒られる。

・・・ごめん、マッシュルームだ(汗)。

以上、教育者不適格の判断をくだされてしまったのであった。

いいの!
どうせ大きなおもちゃなんだから〜。

やめられない

社食にて。

カレーを盛るおねえさん(?)から「普通でいいですかー?」
と聞かれ

「少し多めで」

少しってなんだよ、少しって、と自分に突っ込む今日この頃。
しかも出てきた量は、
直前に大盛りを頼んだ男性のとそれほど変わらなかったりする。

いや、なにが問題って
体重うんぬんではなくて
今は19時半なんだが
すでに空腹で倒れそうなのだよ。。。
くぴー!

ストッキング

某メーカーのプレゼントに応募しようとサイトにアクセスしたら

「ストッキングの似合う女性は?」

という質問が。
しばし考えて

「江角マキ子かなぁ」

とつぶやいたら、そばにいた女王様が爆笑。
なんと女王様も同じ人が浮かんだそうな。

親子って恐いわ〜(笑)。

いるんだねぇ

土曜日の話。
某銀行のATMに立ち寄ったら
なにやら機械がうるさい。

壊れてるのかなあ、と近づいてみたら
「キャッシュカード抜き忘れてるよ〜」
という警告音だということが判明。

って、えええ!(οдО;)
キャッシュカードはどーすりゃいいのよー!

しばらく待ってみるも持ち主現れず(そりゃそうだろうな)
仕方がないので機械のそばの受話器を取り上げ
コールセンターに相談すると
まずはカード内容の確認。
その後、「ATMコーナーのどこかに連絡箱があるので」

れ、連絡箱???
あら、ホントだ、あった。
こんな時のために設置されてたのねー。

他の銀行で見てみたら「伝達箱」という名前。
へー。

というわけで、自分も気を付けようと思った日なのであった。
まる。

お座敷コブラ「ハコモノ」

久しぶりの小劇場。

アクションが多くて、みんなよく動いていた。
が、なんだろう。
みんなアンドロイドみたいだったなぁ。

心が無いカンジ。

そんな中、DJ役の男性がすごく自然体で、
しかも声もピッタリ。
ただ残念だったのは、上演中の地震を丸無視したこと。
DJやってる途中なんだからさー、
リスナーに話し掛けてほしかったなぁ。

やっぱり、気持ちがついていってなかったのかなぁ。

「イケメンソロッテルヨー」
と宣伝してくれた石井氏はお父さん役だった。
落ち着いた役作りで歳相応なんだけど、何かが足りない。
・・・あ。
金持ちらしさかな(笑)。

でイケメンがいたかどーかというと、、、
好みの女の子が1人もいなかった( ̄□ ̄;)!!
、とだけ言っておこう。

個性的

会社にいるある女の子。

チークが濃い。
というか濃すぎる。
ナニをどう可愛くみせたいのかさっぱりわからない。
なんなんだ、あのピンクは、と思っていたら、同僚が

「あのチークの個性的な子が」

なるほど、ウマい言い方するねぇ。

毎日あんなに塗って洗顔してるんだもの、
化粧品会社にとってはいいお客様よねー。

お昼を食べて歯磨きしたあと口紅塗るのを忘れて
「ま、いいか」
と思ってる私とは違うわよねー(苦笑)。

治らん!

23日に川越で半日ほどてくてく歩いた翌々日、
久しぶりのお疲れサインが。

口唇ヘルペス。

えー、ただ歩いただけなのに疲れちゃったのかよ、と
自分にがっかり。
家事で疲れたなーと思っててもヘルペスが出ないってことは
普段はたいして疲れてないのね、アタシ。

うーん、我ながら理解不能。

で、治りかけてるのに、
今朝パンを食べようと口を開けたら

「ぴきっ!」

とかさぶたが割れた( ̄□ ̄;)!!

あーなにしとんねん!

大盛り継続中

社食で並んでいるなか、かわいい?声で

「カレーを大盛りで」

と言ったら、前に並ぶ男性に振り返られてしまいました。
まぁいいではないですか。

で、同僚に
「大盛りで、って普通に言えるようになったよー」
と報告したら

「かわいい声で言ってないでしょうねー」

しまった、バレてるじゃん(笑)。

でも体重は変わらず。
どこで消費してるのかなぁ。
トホホ。。。

一番

「今日、木枯らし一番吹いたのかなぁ」と言ってしまい
家族が絶句してました。

一番は春でしたね。失敬。

さて、蜷川幸雄さんに文化勲章が贈られるそうですね。
おめでとうございます。
最近のご活躍にはむしろ心配しておりましたが
これでまた弾みがついて、っていうか
無理しないで演劇の世界で輝き続けて欲しいっす。

あー、筧さんのじゃじゃ馬馴らしは観たかったなぁ。
残念。

川越なう

3c501454.jpg時の鐘だそうです。

「十三人の刺客」

歓送迎会が急きょ延期になり
なんとなく携帯で検索していたら
14日はTOHOの日ってことで映画がお安くなっていたので
前の会社の先輩とで映画デートと相成る。

作品の内容は血だらけなので
見てよかったとか、
誰かに勧めたいとか、
そういう感想はゼロなんだけど
出てくる役者が濃すぎて爆笑。

なんといっても十三人の中に
(古田)新太さんが加わるなんて!
うひょー!
むきゃー!
嬉しいー!

あ、いや、久しぶりに観たので(苦笑)。

ほんの5分しか出ないけど顔だけで伝える内野さんとか
殺陣になるとダントツに慣れた動きを見せる松方さんとか
黙ってても絵になる幸四郎さんとか
個々の役者が光る映画だった。

にしても、上杉さんはなんとなく見た記憶があるんだけど
治田あっちゃんはどこにいたんだろう。。。

たぶん最初の老中なんだろうなぁ。
うーん、平幹さんしかわかんなかったなぁ。。。

お殿様。
もうちょっと名の知れてない、でも演技が絶品な人にしてほしかった。
見た目は吾郎ちゃんでいいんだけど、
存在感としては納得いかない。

役所さん。
好きなんだけど、あの殺陣の構えば本気なんだろうか。
稽古不足にしか見えない。。。

市村さん。
ずいぶん映像慣れしてきたなぁ。
肩の力も抜けてて、うん。

食欲の秋パート2

その後、社食で2回ほど「大盛」を頼んだら
普通に1kg増加した。

ひょえーー!!! 調子に乗りすぎたか(汗)。


三連休初日。
久しぶりに体調を崩し、家でだらだら。
薬を飲んだほうがいいかなぁ、と冷蔵庫から取り出すも
なんか手に持っただけでちょっぴり回復した気がして
結局飲まずに終わる。


明日は99円のレンゲ(植物じゃないほう)を買うぞー(苦笑)。

人の不幸は、、、

会社の自販機でコーヒーを買った男性。
お釣が戻ってくるのを待っていたら

「チャリン、チャリン、、、、、、」

なんか10回以上鳴ってるなーと思っていたら
100円切れで
10円玉19枚プラス50円玉だけでお釣が出てきた!

男性曰く
「お財布に入らないよー!」

朝から面白すぎる光景に出会ったわ〜。
Recent Comments
Recent TrackBacks
第3子誕生だ。 (落ちたウナギはsnowdropの香りにつき注意@VEG-AIR 83.1Mhz)
おめでたい話とか
(01/27)金の無いやつらと、新年会と称して呑む (落ちたウナギはsnowdropの香りにつき注意@VEG-AIR 83.1Mhz)
新年会 その3
「12人の優しい日本人」のチケットは取れない。 (落ちたウナギはsnowdropの香りにつき注意@VEG-AIR 83.1Mhz)
完売
中間評価な季節 (落ちたウナギはsnowdropの香りにつき注意@VEG-AIR 83.1Mhz)
中間面接
 (弱電帝国)
昼そば夜そば
Profile
DANNY
女王=母
部下=私

合計100歳(!)の2人は
いつも姉妹に間違われる。

って、100歳ってすごいな(笑)。
  • ライブドアブログ