帝国の地下に住みついた女王とその部下の日々

2010年、いろいろ頑張ります♪

2005年01月

荒井洸子4thアルバム発売記念ジョイントライブ

スイートベイジル六本木スイートベイジルにて。
荒井洸子さんと阿部よしつぐさんが出演。
本当は女王とその友人が行くはずだったが
友人がいけなくなったので私が代わりに。

洸子さん、かわいいなぁ。
歌っている姿が本当にかわいい。
よしつぐくんはさ○ま○しの歌が似合っていた。若いのに(ちょっと違うか)。

客層は年配の方から制服の高校生まで。へえ、と思っていたら
女王曰く「高校生はテニプリ(ミュージカル「テニスの王子様」)に
よしつぐくんが出てたからよ」

観客の中に江川真理子さんが(以前「レ・ミゼラブル」に出演)。
女王はすっかり顔なじみ(もちろん楽屋入り口での話)。
が、女王のことを独身だと思っていた。
いや、こんなにでかい娘がいるんですけど。。。。。。(汗)。

渋谷で飲むといつも大変

地元の電車の終電が早いので、渋谷で飲むといつも終電をのがす。
少し近くまで行って、タクシーで地元駅まで1700円ほどかけて戻り
自転車で自宅まで帰るのがいつものパターン。

が、飲む+ビリヤードなんてやってしまったものだから
気がついたら23時半で、出るべき時間を1時間半も過ぎていた。

アホ。

とりあえず電車に乗り、できるだけ近い駅まで来た。
財布の中身は、おや、1900円。

・・・歩くか。

ふぁみま
出発駅前のコンビニ。
たいてい歩くときはここでつまみ?(お菓子)を購入。
ここから先は国道といっても結構まっくらなので
気晴らしが必要なのだ。
が、この時はどちらかと言えばお腹が一杯であった。

いや、その前に無駄遣いするな。>オレ



ろーそん
ちょうど中間あたり。









セブンイレブン
あと10分で駅、というところ。
空腹が我慢ができなくなって買うことが多い(苦笑)。








1時間後、無事到着。
確か、今日の病院では「本格的な運動はあと半年しないように」って
言われたような気がしたのだが(苦笑)、ま、ウォーキングだし。

そしてお風呂で寝ることなく睡眠。

もちろん、今朝疲れて起きられなかったのは言うまでも無い。

厄払い

妹と一緒に豊川稲荷東京別院にて。
ちょうちん
←理由はこれ。
左から堂本光一、堂本剛、森光子、東山紀之。
Kinki Kidsがデビューシングルを発表した
ところということで選択(大マジメ)。

今回は後厄払いと、去年いろいろ守ってくれた御礼。
交通事故だって3mmのおかげで手術まぬがれたし
平日に公然と休んで「ミス・サイゴン」昼夜観たし(もち両松葉杖で)。

その後、渋谷で飲む予定があり、時間があったので渋谷まで歩くことにした。
見込み3キロ半だし、246号1本だってわかってたので。
246号
左が246号。左は赤坂御所。
15時40分頃出発して10分くらいだけど
場所が場所だけにすでに警官3人と遭遇。
ジョギングしている人もたくさん。





銀杏並木
外苑の銀杏並木。秋に来るべきでしたな。
大型犬がいっぱい散歩してました。







青山ベルコモンズ
青山到着。写真は青山ベルコモンズ。
その後表参道に着いたはいいが、早すぎるので
交差点を右折して原宿方面へ。






原宿ウエンディーズ
さすがに疲れたのでお食事。
ちょっとだけ勉強?らしきことをしていたら眠くなった。







夜の原宿
18時に出たらすでにまっくら。

続く。

初心者に勧めるミュージカル

新年会高校の文化祭で「レ・ミゼラブル」と「オペラ座の怪人」をやった同級生と
私が横浜に進出してから知り合った某プロデューサー?とで新年会。


※同級生は女性ですがジャベールとファントムを演じていました。
  →かなりハマり役
 ちなみに私はガブローシュ&バベと(人がいなくて)ラウル。なつかしー。

私と同級生はミュージカル好きだけれども
某プロデューサーは「いきなり歌いだすのが好きになれない」と言う。
いきなり観客の立場に戻されるからなのだそうだ。

同級生「そういう形式の芝居なんだけどね」

私は、セリフだけの時よりも歌や踊りで気持ちが強く伝わってきたときに
その作品が好きになる。
不思議なことに、回数重ねて見ると好きなところがどんどん増えてくる。

じゃあ、ということで彼女に何を勧めるのかを考えた。
同級生「キャッツは?」
私  「劇団四季かぁ。オペラ座の怪人とか」
同級生「ほら、すごいらしいって宣伝されてるし(苦笑)」

私  「作品としてはレ・ミゼラブルもオススメ」
同級生「そうねー、全部歌だしねー」
私  「エリザベートも良いと思うよー。」

・・・ふと今頃思い出した。
私の最初のミュージカルって「レ・ミゼラブル」だったことに。
林アキラさんの司教様に涙したっけなぁ。。。。。。

爆睡タイム

布団好きの二度寝は以前に書いたとおりだけど
私の眠る場所はもうひとつある。

それはお風呂の中。

仕事柄、風呂場で溺死なんて情報はよく入るので
皆に「おぼれて死ぬからやめなさい」って言われるのだけど
気がついたら寝ているので、どうにもならない。

もちろん、一度もおぼれたことは無い。
こないだは夢の中でなぜか電話で声が出なくなってしまったので
慌てて起きたらお風呂の中だったのだけど、フツーに「水」につかっていた。
指の先がしわしわなんてもうあたりまえ。
よくもまあ風邪をひかないもんだと思う。

同類もみつけた。「日々の音楽2005

ただし、女王に言わせたら「あんたはどこでも眠るでしょ」。・・・うげっ。

どこでも、の場所はまたやらかした時に(苦笑)。

「危険な関係」

0ef20452.jpgアダム・クーパー演出・振付・主演「危険な関係」。
ひょんなところからチケットを入手して、女王と一緒に観劇。

その前に。



女王はマチネに博品館劇場で「タック」を観て来たので
どうだった?と聞くと
「(堀内)敬子ちゃんがね、ほとんど喋らないんだけど、すごい良かったよ。」

・・・なんだ、喋らないっていうからチケット取らなかったのに。
ちなみにチケットは売り切れ状態なので時すでに遅し。

部下「ところでスーパーサイヤ人は?」
女王「すーぱーさいやじん?」
・・・しまった、漫画は見てないからわかんないか。
部下「ドラゴンボールの悟空が強くなると髪の毛が金色になって
   スーパーサイヤ人になるんだけど。期間限定で金髪の人いるんでしょ?」
女王「あはははは。さかけん(坂元健児)ね。うん、良かったよ。登場が」

さて「危険な関係」。
数人の男性と女性が入り混じって最後にアダムが死んじゃうお話。
まずはリフトの回数の多さにびっくり。
アダムの踊りはとても自然で、かつなぜか目が奪われる。
でも、結構寝不足もあって途中本気で寝てしまった。がーん。

で、何で「歌う人」を1人だけ入れたのかがわからない。
皆、踊りだけでもいいと思うんだけどにゃ。

Z会のCM

牛乳メガネをかけたような学ランの男の子が
黄色い帽子と赤いランドセルの小学生が十数人、一輪車ですれ違う。

すると聞こえる歌声。

♪小学生からZ会
 小学生からZ会
 東大 京大 早稲田 慶応
 すいすい合格Z会

女王と2人で見て思わず「・・・おっそろし〜」

なんですか小学生からって。
なんですか東大って。

元は「かえるの歌」なのに、かえるが歌うっていうだけなのに
小学生から受験勉強しろと言うのですか。トホ。

女王曰く「そのうち『幼稚園から』って歌になるのかね」
・・・そんなのもっといややわ。

「不機嫌なジーン」

月9なんてとんと無関係だと思っていた私が
帰ってきました、8時半に。

内野聖陽さんをマジメに見たのはミュージカル「エリザベート」から。
でもどうやら初舞台も観ていたらしい。(でも覚えてない)
「蝉しぐれ」では表彰もされていたけど、私は未だ見ていない。
「蝉しぐれ」と言われたら、あたしの中では
宝塚の紫苑ゆうさん、新人公演の湖月わたるさんの記憶が強いんだもん。

あー、兵庫まで日帰りで観に行ったなぁ(遠い目)。
・・・って、もしかして10年以上前!?!?!?

なにはともあれ、面白すぎです。内野さんの南原教授は。
なんであんなに自然に頬にキスができちゃうかな。(←そこかよ)

似顔絵イラストメーカー

勧められるままに似顔絵イラストレーターで似顔絵を作った。

似顔絵

えーん、似ないよー。

っていうか、願望入れるな(特にバラ・・・笑)>自分

高校時代の同級生

2ヶ月の赤ちゃんを見に友達の家へ5人でおしかける。
人見知りもしないし、旦那さんの腕にはまっている状態がかわいい〜。

彼女の家に行ったメンツ。
5歳と2歳の娘がいる子。
5歳の息子がいる子。
2歳の息子がいる子。
2歳の娘がいる子。
未だ一人身を満喫している私(苦笑)。

しばらくすると、5歳の息子を連れてきた子が妊娠8ヶ月であることが判明し
皆、2人目が欲しいと言いだす。

すると「以前、妊婦のお腹にさわったらその年に」という話が持ち上がり
皆で触りまくる(笑)。

ご利益があるという話のブログも見つけた。
子作り二人三脚の日々「負けっぱなし

私にもご利益がありますように(苦笑)。

「Nothing But Musicals4」&「手のひら」

昼、女王と一緒にタナボタ企画「Nothing But Musicals4」へ。

行きの電車の中で
「書き込みできないHPに(結局)違うHNで書き込んだよ」と報告。

女王「え、私もHN考えてあげたんだけど」
部下「何?」
女王「パラサイトの△△△」
部下「・・・(事実そのまんまやん)・・・」

岡幸二郎さんは、赤いちゃんちゃんこ(ベストだって)を
着て赤い旗を振ったら超ステキな革命青年リーダーなのに
(「レ・ミゼラブル」アンジョルラス → 5月下旬に登場)
歌姫とミュージカル曲を歌いつづる今回のタナボタ企画では
宝塚ばりの衣装は着るはミニドレスを着るわでもう大変。
それにしても、なんであんなにハイヒールが似合うのかしら(苦笑)。

夜、女王は井上芳雄ファンクラブ発足会へ。
私は知人達が出ている公演、フルーチョの「手のひら」へ。

真ん中についたてがあったのに下手端に座ってしまったため
上手後ろが全然見えなかった。ショック!
若いお医者さんがいろんな出来事を経験して「僕には何ができるんだろう」
って手のひらを見つめる芝居、だったと思うが
いろんな出来事が静かすぎたせいか隣の女性が爆睡していた。おやおや。

ブログとトラバと女王と私

勧められて始めたブログも1週間。

ブログにはトラックバックができると教えてもらい
紹介されたブログやトラックバック先をうろうろしていたら、ふと気がついた。

ブログから違うブログに飛び
ブログからさらに違うブログに飛んだり
ブックマーク先やLink先に飛んだら
いつかは自分のところにたどりつく。

赤の他人のふりをしてブログにコメントしても
たどっていったら関係性がバレるじゃん(苦笑)。

だから「35歳にもなって好きでこんな髪型してないよー」
と必死に説明していた人のところには近づけないのだ。

・・・・・・ということを女王に話したのは数日前。

本日。
女王はその書き込みできないHPからクッツーのブログに行けたばかりか
なんとここにもたどりつけちゃったらしい。きゃー(汗)。

いろんなブログとトラックバックのおかげで会話がはずむ女王と部下なのであった。

女王、悩む

観劇の予定というのは早いもの勝ちみたいなもので
情報が入った時点で「行きたい」と思わせて予約完了すれば勝利。

後から気になる舞台の情報が入っても、フツーは諦めざるを得ないのだが
最近はチケット掲示板などがいろいろあるので
違う人に譲ったりすることも多くなった。

さて、女王は昨年辺りからその「入れ替え」がとても多くなった。
直前に案内されるような小さな公演が多くなったと言うべきか。

今年もそんな雰囲気が見え隠れ。
しかも観劇友達と一緒に行くと決めている日なのに
観るものを変えようとしている。

思わず「友達は大事にしときなよ」と忠告。

そういう理由なのか知らないが、1日は変更するのを諦めた。
もう1日は替える気でいる。というかすでに予約済。

残された問題は、携帯を持っていないからという理由で
「行けなくなった」とメールするのはいつも私である、ということだ。

・・・所詮、私は部下ですから。トホ。

「endless SHOCK」

ご存知?堂本光一主演。
今年で5年目だけど、主題は同じでもこれまでとは設定が違うというウワサ。

そうか、5年間見続けてるんだ、アタシ(苦笑)。

開演前にパンフレットを見てちょっとニンマリ。
「エリザベート」に出ている藤森徹さんを見つけたから。
思わず妹に「藤森さん探ししちゃうかも」
妹の答えは「やめて。(=王子を観てろ、という意味)」

さて。
過去4年間、これまで出てきた女優さんは「お姉さん」という設定だった。
(鈴木ほのかさん、樹里咲穂さん、未唯さん、伊織直加さん)
今回は初めて「同じ夢を見る劇団員」さらに「光一君のことが好きな女の子」。
抜擢された黒木○イナさん(16歳)は某つ○こ○へ○の秘蔵っ子だというが。
・・・全然踊れない。(ソロの歌もない)
SHOCKは「何があってもショウを続ける」というお芝居なのに
なんでこの子なんだろう?って考えましたよ。

ゆえに、途中のショウシーンではほとんど出番無し。ある意味かわいそう。

それにしても光一くん、客席の上をフライングしまくってました。
フライング中の姿勢がものすごくいいんだよねー。
全体通しても見せ方知ってるのはスゴイな。
翼くん(大空ではない)は舞台の立ち方からもうちょっと頑張らないと、
二番手で終わっちゃうぞ〜。

追伸:隣のおばちゃまは泣いてました。・・・なんで???

朝、誰も起こしてくれなかった日

朝が弱い。
朝が弱いというより意思が弱い。
早起きは三文の徳、というのは知っているけど、なぜか毎日二度寝。

ま、それで遅刻しそうになって慌てて自転車超高速回転してたから
半年前に交通事故っちゃったんだけど。

さて、普段は6時半にドナルドダッグがフライパンをたたく。

その後、携帯からサザンや福山がじゃんじゃか鳴るのだけど
布団から出て止めるくせに、1秒しないうちに布団に戻る。

アホ。

しばらくすると、女王が自宅内線で呼び出して起こしにかかる。
ふと気がついたらドナルドから50分経過していて、自宅を出る30分前。
というのがいつものパターン。

※なぜドナルドが6時半設定なのかはつっこまないように。

ところが、今日は携帯を止めるとこまではいつもと一緒だったのだけど
気がついたら会社を出る20分前。

え、何で今日は誰も起こしてくれないのよーーーーーーと思っていたら
私が最初に起きただけであった。

頑張れ、まだ間に合うぞ、と準備していたら
5分後に父が起きてきて私に声をかけた。

「お、今日はちゃんと起きたんだ」

・・・・・・違う、きちんと起きてないよ、寝坊だよ・・・・・・(汗)

「オペラ座の怪人」試写会

友人にもらった招待券で女王と一緒に行くことになっていたので
今朝「待ち合わせはどうする?」と話していた。

すると父が「え? 今日の夜、出かけるの?」
部下「うん、映画を観に」
父 「じゃあ僕も行く」
女王「試写会の招待券で2名までだからダメ」

・・・・・・父よ、スマン。

さて、「オペラ座の怪人」。

終演後、女王と歩きながら盛り上がってしまったため汗をかく(苦笑)。

だって、途中でとあるミュージカルの女王様の格好をした人が出てきたり
(しかも他人の作品。これはマニアにしかわかりません)
とあるどーでも良い場面は舞台版ミュージカルそのまんまだったり。

さらに、劇団四季のミュージカルやロンドンキャスト版CDを
その昔さんざん聴いていた我々にとって何が気になっていたかというと

「ラウル(ヒロインの恋人)は『か弱い男』か否か」

結論。とても格好よいが、最後はすごく愚痴っぽかった<歌詞が>。

個人的には色々物足りないが、
映画で作品の魅力を伝えることはできていたと思う。
これで現在公演中の舞台版ミュージカルの売り上げが上がったら成功なのかな、と
わけのわからないことを考えてしまった。

せっかく一緒にやるなら、相互間で宣伝しあえばいいのに。。。

一昨日の「New Year Live」

1月14日(金)、女王と一緒にtekkanさんのLiveへ。

場所は新宿三丁目の新宿ミノトール2。
18時開場という情報を仕入れていたのに
入り口前の看板に「18時30分開場」の文字が。がびょん。

会場は地下1階。階段を降りていたら、岩崎宏美さんのポスターや
この先のLiveの予定などが貼ってある。
ぼんやり辿っていったら、ふと見つけてしまった。
12月27日「芸術と恋愛と人生の組み立て方」出演 沓沢修一郎 他
。。。って先月の公演。。。

さて、tekkanさんのLiveはピアノ弾き語り。
彼から感じる魅力はその声と表現力。
エピソードを聞いた後の切ない歌声は強烈。
去年の暮れからLiveに行くようになったので楽しみ方もまだまだだけど
純粋に歌を楽しむことが出来て嬉しい。

MCでは今年の目標や年末の大掃除の話がでてきた。
その中で強烈だったのが「お雑煮作り」。
私もほとんどやらないけれど、中華スープは違うと思う。。。

来月、Berthday Live に妹を連れて行くことになっている。
彼女がどんな感想をもつかが非常に気になる。

「baka2+1=?」

俵和也さんと藤原岬さんと桜木涼さんの自主公演「baka2+1=?」

1度観るだけでは満足しない女王は今日明日の昼夜計4回。
私は直前まで悩んでいたら売り切れたのですっぱり諦めた。

帰ってきたので感想を聞いてみた。

「どうだった?」
「うん、、、良かったよ」

その、、、が気になるんだが、どうやら満足したようだ。
今、明日提出するアンケートを一生懸命書いている。

さて東宝ミュージカル「エリザベート」の出演者が2人いらっしゃるので
観客にもお仲間がいっぱい。
その中の一人、初風諄さんは知る人ぞ知る宝塚の元娘役トップスターさん。
それなのに普段の姿はお上品かつ物静かで、さらにお優しい。

その初風さんを見つけて女王が会釈したら、こう話しかけられたそうだ。

「よくいろんな所でお会いしますね」

そばにいるお付きの方が付け加える。
「こないだも(女王は)森内遼さんの公演にいらっしゃいましたよ」

・・・・・・滝汗もんだ。

その時、初風さんが11月にLiveする情報をゲット。
11月かぁ。博多に行く日じゃないと良いんだけど。。。

家事の分担

昨夜、電車の中で聞いた話。

以前、お風呂を洗うのは私の係だった。
朝シャンの後の流れ作業。
8月26日までは。

同日の交通事故で足の曲げ伸ばしはおろか
お風呂にも入れなくなった私の代わりに
父がお風呂を洗うようになった。

一時期は「服が濡れるから」とわざわざ下着姿になっていたが
最近は寒いからかそのままで洗っている。

その父がこないだこうつぶやいたと女王が教えてくれた。

「僕はいつまでお風呂を洗うんだろうねぇ。
 ケガは治ったんじゃないのかねぇ。」

・・・うわー、いつか言われるんじゃないかと思っていたよ。トホホ。

さらに女王の説明は続く。

「前はね、朝のお茶碗を洗ってからお風呂を洗ってたんだけど
 お風呂を洗い終わったら『手が冷たい』って。

 しばらくしたら『そうか、お風呂を洗ってからお茶碗を(お湯で)
 洗えば良いんだ』ってつぶやいて、翌日からずっとそうしてるのよ。

 もうなんだかおかしくって」

わざわざ言葉にしてから実行するマジメでおちゃめな父である。

昔、成人の日だった今日

プログ開始。

ま、テキトーにやっていくとしますか。
Recent Comments
  • ライブドアブログ