ダンパレタといっしょ~ペットのいるくらし~

管理人ダンパレタと、文鳥、ヨツユビハリネズミ、マルチーズ、錦華鳥との生活の記録。

カフェオレ

ご無沙汰しています。

年度末年度始めで忙しく、更新できずにいました。

3月、ダンパレタは忙しさに負けてダウン

ストレスのせいか、不眠になってしまいました


その間、悪いことが立て続けにありました。

まず、がぁががお☆さまに。
原因は不明です。
次にグレーがお☆さまに。
そのうに餌がたくさん入ったままになっていました。
食滞を起こしたのかもしれませんが、元気だったので原因はわかりません。
さらに、ナッツがお☆さまに。
ダンパレタ家に来た初めてのペットでした。
ナッツも原因はわかりません。
朝、元気だったのに、夕方亡くなっていました。
こんなことが続くと、生き物を飼うということが怖くなってしまいます。

当然、最後まで飼い続ける覚悟で生き物を飼いました。
子どものころに、ペットの死を何度か経験して、
悲しみの深さを知ってはいました。
でも、この先、少なくとも今飼っている生き物の死を経験しなければ
ならないのかと思うと、怖くなります。
新たな命は、喜びと悲しみを一緒に抱えてくるものなんだな、と感じました。


いいこともありました。
カフェオレが生まれたことです。
スノーとグレーの子です。
産んだ卵は偽卵にすりかえていたので、孵るはずがなかったのですが、
どうやら、ひとつだけ本物があったようで、ある日、ヒナの鳴き声が聞こえてきました。
巣上げすることも考えましたが、差し餌する時間が取れないことと、
1回くらいはスノーとグレーに最後まで子育てさせてあげようということで、
巣上げしませんでした。

ヒナは、卵から孵ったばかりのころは、羽もほとんどないので、、
お世辞にもかわいいとは言えない様相ですが、羽が生えてくると、
とたんにかわいくなります。
ところが、カフェオレは、羽が生えてきてもかわいいとはいえない顔を
していました。
今まで育ててきたヒナとはちがうなあと思っていたら、羽が生えそろってみると
びっくり
なんと、きれいなカフェオレ色になったのです。
もちろん顔もかわいくなりました
写真を撮ったらUPします。
そして例によって、安易な名づけ

グレーは、カフェオレを育て上げました。
巣上げしなくてよかったと思いました。
運命だったのかな・・・


それから、12月生まれのまめ坊とあんよは、実家にもらわれていきました。
オス同士ですが、生まれた時から一緒なのでとっても仲良し
実家に行ってからは巣作りを始めたそうです・・・・
ま・・・まあ、仲がよくていいことです


ミルクとピートは相変わらず元気です。
あまり仲は良くないですが、ケンカはしてません。
ちろとむうも、仲悪くはないのですが、良くもなく
ずっとむうの片思いのようです。
文鳥のヒナも育ててみたいなんて思っていましたが、
その可能性はないようです。
今はこれ以上命を増やすつもりもないですが・・・

ボブとキャンディも元気です。
一時期キャンディは、大きなできものができて体調も悪かったのですが、
できものは自然に落ち、今は元気に夜な夜な回し車を回しています。

さて最後にシェリーですが・・・・



もちろん元気です
そして相変わらずおりこうさんでとってもかわいいです
信頼も深まったような気がします。

あ、そうそう、らいちは中学生になりました
しかもダンパレタの背を追い抜きました。
(男の子なので追い抜いてもらわないと困りますが)
声変わりも終わり、ひげも少し濃くなったようです。

モニとりんごは受験生です。
・・・そう、W受験です
まだまだ自覚がなく、部活部活の毎日です。
この先どうなることやら・・・

まつげちゃん

今年最初の記事がこんな記事になるとは。

暗い話なので、苦手な方はスルーしてください。













15日、まつげちゃんがお☆さまになりました。

やはりいつもと同じ、しばらく羽を膨らませていて、ご飯を食べない。

無理やり食べさせて、なんとか生きてる感じ。

今日は朝、自分から餌をねだったので、安心してました。

最後の元気な姿でした。


ヒナを巣上げして育てるのは、本当に大変なことなんだとつくづく痛感しました。

かわいくてかわいくて、3~4時間毎の差餌も苦にならず、

ヒナの成長が楽しみだったけれど、それだけじゃない。

一生懸命世話をしても、なくなってしまう命もある。

はたして、親から取り上げずに育っていたら、みんな元気に育ったのではないか。

そんな疑問も頭をよぎる。

ただ一つ救いなのは、あの「巣から落ちたヒナ」のまめ坊。

元気に育って、12月生まれの中で一番なついてくれている。

あの時、ケージを覗かなかったら・・・

落ちていることに気付かなかったら・・・

助からないとあきらめていたら・・・

確実に、助からなかった命。

もう1羽は残念だったけど、まめ坊は今も元気。

それだけが救いです。




スノーとグレーはまた抱卵していたので、擬卵にすりかえました。

しばらくはだまされてくれるかな・・・

大きくなったよ!

12月生まれのヒナたちのを画像で紹介します。

まず、両目の上に黒い模様がある『まつげ』
054 (800x536)


















そして、白とグレー模様の、『あんよ』
052 (800x536) (2)


















それから、黒い『がぁが』
061 (800x536)


















そして、巣から落ちていたヒナ『まめ坊』
051 (800x536)


















まめ坊は、羽が生えそろった頃にはすでに頬がオレンジでした。

よく育ってくれました

なんせ、取り出したときは、こんなん↓でしたから・・・
041 (800x536)




















スノーとグレーはまたも卵を温めていますが、さすがに取り出す予定です

ナノと、マイ・タケオ&11月生まれシスターズは仲が悪く、
ケンカばかりしています。
そろそろケージを分けなければいけないかな

12月生まれ軍団も、お正月にはケージにお引越し予定。
忙しくなります

最後にシェリーの、どアップ画像をどうぞ

 あたしだってたまにはブログに登場したいのよ!
035 (800x536)
ギャラリー
  • 大きくなったよ!
  • 大きくなったよ!
  • 大きくなったよ!
  • 大きくなったよ!
  • 大きくなったよ!
  • 大きくなったよ!
  • 白ヒナ
  • 白ヒナ
  • 白ヒナ
最新コメント