TOP > ダンスク 靴 レザーサンダル ブーツ > デンマークのダンスク

デンマークのダンスク

ダンスク(DANSK)は、1954年に
創立あれた北欧デンマークのデザイン会社です。
デザイン的にも機能的にもたいへん優れた
DANSKのアイテムは、非常に実用的な食器や
キッチン用品が豊富で、ルーブル美術館や
デンマーク王室やのコレクションにも加えられています。

日本でも、馴染みのでてきた、
ダンスク(DANSK)というブランド名は、
「デンマーク風」 という意味で、
北欧スカンジナビアモダンアートを
コンセプトにアイテムを世におくりだしています。

ダンスク(DANSK)のデザイナー達は、
北欧出身の人が多く、
年代や流行、性別を越えた
優しい温もりを感じさせる、食器や
鍋、カトラリーなどのキッチン用品が
好評を得ています。

デンマーク王国は、北海とバルト海に挟まれた
ユトランド半島と、多くの周辺の島々からなる国です。
デンマーク王国の首都はコペンハーゲンで、
シェラン島にあります。
デンマーク王国の南にはドイツ、
海をはさんだ北にはスカンジナビア半島諸国があります。

ダンスク(DANSKE)の靴やサンダル、ブーツも
人気があり、その他の
デンマークの有名なブランドとしては、
おもちゃでよく知られているレゴや
高級オーディオメーカーのバング&オルフセン、
陶磁器のロイヤルコペンハーゲン、
コンフォートシューズメーカーの
エコーシューズなどが人気があります。

また、ミニバラの世界的ナーセリーとして有名な
ポールセンローズなどもデンマークにあります。
ナーセリーとは、英語でnurseryと書き、
苗床, 苗木畑、植木会社、養成所、飼育[養殖, 培養]場など
を意味する言葉です。
また、デニッシュといえば、日本ではデンマーク風の
パンを指しますが、イギリスでは、ベーコンの代名詞として
使われています。

ダンスク(DANSK)は台所用品からテーブルまでの
トータルライフスタイルブランドとして人気の
北欧デンマークのブランドです。
北欧の雑貨ブランドとしては、
他に、グスタフスベリ(Gustavsberg)や
キャサリンホルム(Cathrine Holm)、
ヌータヤルヴィ(Nuutajarvi)、アラビア(ARABIA)、
ロールストランド(Rorstrand )、
ゲフル Gefle/ウプサラ・エクビー Upsala Ekebyなども
人気がありいいですね。