ハッと良いことが思いついたりする時に限って夜勤なのである

小説でもミニ四駆の改造法でも、時々天啓が降りたようにアイディアが浮かんでくることがあります。そういう時はとっとと定時上がりして実践したいと思うのですが、惜しむらくはそういう時に限って夜勤が入っているのです。

本日は長野市に越してきて初めての夜勤になります。しかし作業場所はどっちかといえば松本市よりで、しかもスケジュールが序盤がタイトでゴタゴタしてしまいます。

ギリッギリに出社したいのですけれども、準備やら何やらをしているヒマがないのでちょっとだけ早く出勤したいと思っていますが一度家に帰ってベッドに横になるともうどうでも良くなります。

あかん、このままだと寝てしまう。ひとっ風呂浴びてからまた行くかなァ……今日は暑かったからビール飲みたいのになぁ……

【ミニ四駆】初めての自作スライドダンパー

2016-09-27-00-37-00

今更ながらスライドダンパーを作成してみました。

私の場合は「素人施工はたかが知れている。機械以上の精度を出すのはまず無理だろう」という事から純正スライドダンパーの部品を使用して作っています。

作成したスライドダンパーは重さわずか3.5g。純正スライドダンパーの三分の一以下の重さになりました。続きを読む

やはりヒゲはカミソリで剃る方がええのかね。ケツ毛はお構いなしに生えてくるけど。

引っ越しに伴って生活の一部を徐々に変えています。心機一転ともいいますね。

その中で髭剃なのですが、今までシェーバーを使っていた所を5枚刃T字カミソリにしてみました。ジェルやクリームを塗るのが面倒で避けていたのですが、一度使ってみると良いものというのを改めて実感。剃り残しがほとんど無くてお肌ツルツルになります。

私は非常に剛毛で、特にヒゲは毎日剃らないとドンドン生えて太くなっていく方なのですが、最近は伸びるスピードが落ちたような気がします。気のせいかな? シェーバーは振動を与えてしまうので生えやすくなると聞きますがね。

ただ尻の毛についてはシェーバーだろうがカミソリだろうがメッチャクチャ生えてくるのは何故なのでしょうかね。こちらも定期的に処理しなければならないのか……ウムム。

続きを読む

やったぜぇええええ! 一次審査通過じゃ!!

すっかり忘れていた小説大賞ですが、とあるラノベ大賞の一次審査を通過していました。

やったぜ(すんごい仰け反ってガッツポーズ)。

ホントはもう諦めて編集してさっさとカクヨムだか小説家になろうだかに投稿しようとしていましたがしばらくは新作を作りながら待つことにします。ヒャッフー!!!

続きを読む

しとしとと雨の降る祝日はホゲーッとしているに限る

最近雨ばっかりですね。せっかくの休日でしたが、雨のせいかどこに行くのも億劫でした。

そういうときは小説を読んだり漫画を読んだり、気力が出てきたらミニ四駆に取り掛かるに限りますな。電子たばこの紫煙を吐きながら趣味にふける。たまりませんなぁ。

こういう時に昼間から酒を飲めると最高なのですが、しばらくすると嫁にお使いを頼まれたりして外に出る羽目になりました。うぅーむ、タイミングが悪い。

お酒のストックもなくなったので、近々買い足そうかな。コロナビールが飲みたいのでネットで買っても良いかもしれません。

続きを読む

【ミニ四駆】大敗を喫して次はぶっ壊れてゆくスタイル

日曜日に「ミニ四駆ステーションチャレンジ2016・ROUND2」ということで安曇野のパッシングポイントでミニ四駆大会に出場しました。

結果、惨敗。

予選すら突破できませんでした。

JC2016で一時予選通過した腕前を持てば決勝ラウンドまでは簡単に行けるだろうと思ったのがまずかった。またまた選択ミスにより負けてしまいました。慢心、ダメ、絶対。

続きを読む

結婚式はめでたいですが今年何回目だチキショー!! 破産しちまうぜ!!

本日は同僚の結婚式がありまして、同期の連中と上司達と参加させて頂きました。結婚式はこれで今年7回目とお祝い事が多く実に良いことで、式を挙げた二人も実に幸せそうで良い一日でした。

そして私はと言うと「ヒャッハー!! 酒じゃーい!!」と中々の量を飲んで悶絶しています。そろそろ体力の限界なのでこのへんで失礼します。うぉぉぉぉ……気持ち悪い……吐きそう……。

【ミニ四駆】ジルボルフで9mmアルミローラーを使いたかったんだ

2016-09-15-00-46-26

最新のミニ四駆マシンであるジルボルフをベースマシンにしたサイドギロチンマシンが完成、その名を「鵺駆(ヌエガケ)」と名付けました。三十路を超えても中二病フルスロットルでいこうかなと思います。

因みにミニ四駆SNSアプリ「concours d'Elegance」にはさらに中二病のキャプションを乗せて投稿しています。もう恥も外聞も捨てるとやりたい放題になりますね。

続きを読む

デブは口寂しいのでそれを紛らわせれば痩せるって寸法よ!

デブは常に口寂しく、常に飢え、そしていざ食事となると「もう限界」と言いながら胃袋の限界許容量の先を目指す踏破者でもあるのです。

私も「好きな食べ物は?」と聞かれたらノーシンキングで「カロリー」と答えられるようになった上級者デブですが、流石に衣服に支障が出始めるとデブを続けて良いか迷うところであります。

遺憾ながら私はカロリーの踏破者の冠位を辞し、痩せることを決意しました。これで何度目かわかりませんが。

続きを読む

ハァハァ……ぼ、僕はもう! これをキメないと!!

image

持病の「ミニ四駆触らないと死んじゃう病」がとうとう発作を起こしたので、やむを得ずミニ四駆のキャリーボックス及び購入したパーツ類を自室でぶち撒き、ガラクタの中でニヤニヤ&デュフデュフ言いながら組んでいたところを嫁に見られてしまいました。

続きを読む

follow us in feedly

アクセスカウンター
  • 累計:

月間アーカイブ
  • ライブドアブログ