dara通信 厳選ニュース&トピック <動画連動>

海外情報を動画や画像で案内していきます。なにかのたしになればいいです。


男子禁制!わたしたちのアンダーヘア事情!





 



国民の本音がわからね幹事長  = 細野氏、ネット番組で激怒 支持低迷に「訳が分からない!」

 民主党の細野豪志幹事長は19日夜、インターネットの生番組に出演し、番組アンケートで同党の支持率4.5%に対し自民党が73.9%だったことについて「訳が分からない。(自民党は)最も表現の自由を規制しようとしている政党なのに」と怒りをぶちまけた。

 細野氏は自民党の憲法改正草案が表現の自由を規制していると指摘した上で「こんな憲法をネットの人は認めるのか。皆さん、考えた方がいい」と怒りの矛先をネットユーザーに向けていた。

 交流サイト「フェイスブック」で応酬している安倍晋三首相についても「特定の個人に外交を語る資格がないと言い切るのは問題だ。学者やジャーナリストは安倍政権の批判を躊躇(ちゅうちょ)している。首相に名指しで批判されるかもしれないからだ」と語った。

細野剛志の動画集

1.傲慢な細野豪志がお怒りの安倍総理に一蹴される!! 2013年3月7日



2.2013.3.7 予算委 細野豪志の自爆



3.『景気を悪化させたのは民主党だろ』麻生大臣が一蹴!! 2013年4月9日





世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか?



ヤマダ電機、中国3号店の営業停止へ 出店1年で南京から撤退
645

【新華報業網】 

 ヤマダ電機は22日、江蘇省南京市の繁華街、新街口にある南京店の営業を6月1日から停止すると発表した。わずか1年で南京市場から撤退することを意味している。

 ヤマダ電機の南京店は2012年3月に開業。当時は南京市の家電小売業者の間で、「黒船の襲来」と称され、数年後、新街口は「中国版秋葉原」になるという声もあった。

 ヤマダ電機は世界企業トップ500に数えられる世界第2の家電販売業者で、日本国内に3500超の店舗を持つ。南京店は瀋陽店、天津店に続く中国3号店だった。






 これほど短い間で南京市から撤退するのはなぜか? ヤマダ関係者は、「南京店はサプライチェーン及び物流システムの構築が不完全で、業績が望ましくない」と説明、営業停止後の経営方針などの問題に関し、再編や合弁、賃貸などを検討している」とした。

 ヤマダ電機が南京に進出した当初、日本で成功を収めている経営モデルが人々に新鮮感をもたらしたのは確かだ。例えば、日本で実施する修理保証制度、ポイント制度を南京店にそのまま導入している。扱う商品は軒並みメーカーから買い取ったものだ。業界関係者は、「国内家電量販大手の蘇寧電器や国美電器の本部のある南京は競争が特に激しい。

 オンラインショッピングの急成長もあり、ヤマダ電機は経営モデルの強みでサプライチェーンや物流面で抱えるウィークポイントを埋められない。これらの致命的な要因を背景に、ヤマダの扱う商品の価格は競争力がなく、消費者を集めるのが難しい」と分析した。

 ヤマダ電機は顧客への対応として、「専門部署を設け、営業停止後のポイント処理やアフターサービスを行う。具体的な部署や詳しい方法に関し、近く発表する」と説明した。

(編集翻訳 伊藤亜美)


このページのトップヘ