堕落天国β

セイヴァーネタにこだわらずいろいろなネタをやっていきます。

【日記】セイヴァー2on2大会DDF日記(後編)

前回の日記の続きで
先月に行われたDarkStalkers Duo Festival(略してDDF)の後編(決勝トーナメント)の日記です。

DarkStalkers Duo Festival公式ブログはこちら

チームはデモンガチャ 【だら(デミトリ)&ケンタ(デミトリ)】
というデミトリ二枚のチームで、結構厳しかったんですが、何とか予選通過。 

決勝トーナメントは予選2位のチームが先に配置され、その後に1位のチームが入り込むK1方式でした。うちのチームは予選2位だったので、選ばれる側でしたが、何故かみんなデミトリ二枚のチームは嫌だったみたいで、最後まで残ってしまい。てるちか&cat-kのフェリシア二枚のチームと一回戦を戦うことになりました。

  
vs.思春期を殺した少年の翼
【てるちか(フェリシア)&cat-k(フェリシア)】
先鋒戦、ケンタがてるを煽って先鋒戦をやろうと言っていたんですが、出てきたのはcat-k。空対空からESコマンド投げを食らいすぎて、それに対応出来ずに負けてしまった。
大将戦、てると対戦するのは久しぶりだったんだけど、てるが最近セイヴァーをやっていないのはわかっていたので、出来るだけ太い選択肢を選んで強引に行こうと思っていたのが上手くハマり理想的な勝ち方で勝つ事が出来た。
決定戦、cat-kとはいろんなところで当たったりするので、ある程度対策を練っていたんだけど、大足を食らいまくるなど結構負けパターンにハマってしまって正直ヤバいって思いながら戦っていた。後半でダッシュ中Kを食らった後に投げ返しが出来たのがポイントだったと思う。あの確反を逃していたら勝ててなかった。かなり厳しかったけど、まずは一回戦突破! 

vs.薄ずきんちゃん(0.01mm)
【うすしお(ガロン)&スーパーモチモチ(バレッタ)】
先鋒戦、モチモチサンとケンタが戦うってなって正直なところ負けることを想定しながら、次当たる時どうやって倒そうと思っていたら、ケンタが時間を上手く使いモチモチさんを綺麗にいなして勝利。最後の地上ESカオス(ガード)→(ゲージ溜め)バットスピン→空中ESカオス(ガード)で時間稼いでたのはマジ神だった。
大将戦、うすしおとは普段散々やっているのと対策が出来ているので、ESビーストを三回食らわなければ負けないだろうと思っていたので、ESビーストと相手のゲージだけを意識して立ち回った。対空デモンもイイ感じで出ていたと太い択が通ったのでガロン戦の理想的な勝ち方が出来た。二人ともイイ感じに勝てて二回戦突破!
 
vs.ジスタ式最大反撃
【bow(オルバス)&ちっち(フェリシア)】
先鋒戦、予選と同じようにちっちさんとケンタが戦うことに、序盤ちっちさんの擦り技を食らいまくって結構ダメージ取られてヤバいかな?と思ったので、「暴れ対策を!」とケンタにアドバイスしたら(聞こえていたのかどうかわかららないが)上手く対策をしてダメージを取り出した。終盤ケンタも怪しいダメージの取り方をしたけど、最後に勝ったので全く問題なしww
大将戦、bowさんにはいろんなところで負けているので、そろそろ勝たないとなぁと思っていて、予選でもある程度出来た対策があったので、それを実践。 終盤泡に入ってヤバいって思ったけど、気合いのレバガチャで泡を割れたのが良かった。最後は予選で負けたパターンに入りそうになったけど、キッチリガードし、コマンド投げの暴発?の水柱をイレッパで避けて反撃で勝利!苦手キャラにイイ感じに勝てて決勝進出出来たのは良かった。

vs.東京都北区赤羽
【DDF(サスカッチ)&さかもと(Q-Bee)】
ついに決勝戦!
先鋒戦はケンタとDD。序盤白虎さんが覚醒して攻めが全部通りまくってこのまま行くか!って期待したんだけど、さすがサスカッチ、ESタワーズからバンバンチーンで半分減って流れが変わった。ケンタも立て直そうと頑張っていたんだけど、DDの怒濤の攻めに一気にダメージを取られ負けてしまった。
大将戦はさかもとさん。さかもとさんとは結構いろんなところで当たっていたのと、リザレクが出た時に(自然発生的に)10先戦をやるなど、全国のどの蜂より 対策を練られているので、こっちも蜂戦の対策と、さかもとさんの対策を騒動員で戦った。いろんなポイントでお互い読みが当たってダメージが拮抗したんだけど、ESデモンが当たるなどデミトリの攻撃力が勝り、結果的にダメージ勝ちをすることが出来た。最後の通常投げ(投げ抜け)からのネガティブは最近ずっと練習している攻めなので迷わずに出来た。やり込みは裏切らないね!
決定戦、 昔DCCの決勝で負けた以来の、DDとの大きな大会での優勝決定戦。決勝戦だけど、全く緊張もしてなかったのと、自分がミスをするという恐れも無く挑めた(理由は今でもわからないw)。お互い細かいミスがあるものの、決勝戦らしいイイ動きが出来ていたと思う。最初一本取られた時は一瞬ヤバって思ったけど、常にプレッシャーかけることと、ヒヨらず出すべき時にちゃんと(各種)デモンを出すことを意識して立ち回った。最後の最後まで大きなチャンスはなかったけど、細かい点をつないでダメージを蓄積して、追いつき逆転することが出来た。最後の投げは、さかもとさんの試合同様、投げる前から次の選択肢を決めてました。ESカオスで削れなくても次の選択を用意していた。それぐらい集中していたのが勝因だと思う(結果的にはイレッパ防止のESカオスがイレッパに当たる結末だったけど)。

リーグ表8_k


DDF_top3

という訳で、出る前は自分でも全く予想してませんでしたが優勝できましたw 
当日は運営をやっていたので、野試合は一試合もしてなくて、組んでも相手も現役じゃないケンタだったし、キャラ構成がデミトリ二枚と言うことで、 優勝出来る可能性はほぼ無いだろうと思っていたんですが、そういうところが逆にプレッシャーが掛からずプラスの要素になったんでしょうね。後は、ケンタと戦う相手の動きをジックリ見れたのが良かったと思います。
関西で行われた大規模大会で関西勢の自分が優勝出来たのは純粋に嬉しかったし、関西勢のみんなが喜んでくれたのも嬉しかった。 
運営としても多数の遠征者を呼ぶことが出来たし、その人達に喜んでもらえたので、今回のDDFに関しては、自分に満点をあげてもイイと思っています。
来年?もDDFは開催されるようなので、今年よりもパワーアップしたと思ってもらえるようにクオリティをあげていくことを意識して、大会でもいい結果が出せるように頑張ろうと思います。
開催にあたり協力してくれた全ての方々、参加してくれた全ての方々にありがとう!
これからも感謝でデモンクレイドルで頑張っていきます!

【日記】セイヴァー2on2大会DDF日記(前編)

色々忙しかったんですが、やっと落ち着いたので
先月に行われたDarkStalkers Duo Festival(略してDDF)の日記を今更ながら書きました(文字量が凄いことになったので二部構成にします)。

DarkStalkers Duo Festival公式ブログはこちら

2on2ということで、最初『始末屋(ジェダ)』に声をかけていたんですが、体調不良で参加することが出来なかったので、運営もやるし気楽な感じでやれるケンタと組もうということで、誘ったらOKもらえたのでチームを結成。

チームはデモンガチャ 【だら(デミトリ)&ケンタ(デミトリ)】
というデミトリ二枚のあり得ないチーム構成。
絶対優勝出来ないって思ってましたw
(因みにチーム名はケンタが即興で考えました) 

DDFは予選リーグの決勝トーナメント、予選は結構なデスブロックでした。

 
vs.攻撃力に自身ニキ
【Buzz(ガロン)&サトウ(ザベル)】
先鋒戦、ケンタが最初イイ感じでBuzzさんを追い詰めたんだけど、逆転負けしてしまった。結構イイ感じに動いてくれていたので負けたのは仕方ないって感じだった。「今日のケンタさん意外とイケる?」と思ってサトウさんとの大将戦へ。
普段ナンさんと散々やってるので、「リバサデモンミスらなきゃ大丈夫だろう」って思っていて、ちゃんと出さないといけないところでリバサデモンが出たので自分的には想定どおりの理想的な勝ち方が出来たと思う。
決定戦でBuzzさん戦、とりあえず変な感じにならなきゃ勝てるなって思ってたんだけど、中盤変な感じにダメージ取られてしまったので、それを取り戻せず負けてしまった。最後のビーストに対しての斜めデモンは、試合中の流れでは「ここで突っ込んで来てもおかしくない」って思ったので撃ったんだけど読み負け。まぁ出したい時に技が出たので負けたけど、初戦としてはイイ感じの滑り出しだと思ってました(気楽な感じだったんでw)。

vs.ジスタ式最大反撃
【bow(オルバス)&ちっち(フェリシア)】
先鋒戦、ケンタが対空出来ないことを良いことに飛びまくって危なげなくちっちさんを撃破。ケンタとはフェリシア使う時ってたまに対戦するんだけど、立ち回り上手いからめっちゃやりにくい、普段通り動いてくれてよかった。
大将戦のbowさんとの試合、終始イイ感じでダメージ取ってて自分的には勝ち試合だと思ってたんだけど、端で音波からのチェーン泡食らって死亡。ホントこのキャラとの試合はクソゲーだなぁって思って諦めていたんだけど、ケンタが決定戦で勝利!この日一番感謝した試合だった。ケンタありがとう!

vs.鴨川純愛組
【マダム(モリガン)&ねぎとろ(サスカッチ)】
先鋒戦、ねぎとろとケンタ。ケンタの動きは悪く無かったんだけど、勢いと割り切りの突っ込みで負けてしまった。
大将戦マダムとの試合、マダムとの試合の勝ちパターンは一方的に攻め殺すか、じり貧でマダムに付き合って立ち回り勝つかのどちらかになるんで最初は一方的に殺す方を選択したんだけど、マダムに上手く処理られてちょっと戦法を切り替えることにした。その切り替えがイイ感じにハマりプレジャーを決めて勝利。
決定戦、ケンタとの試合で、ねぎとろは突っ込んでくるっていうのを見ていたので、技が出れば大丈夫って思っていたので、最初追い詰められたけど、特に心は折れなかった。イイ感じにスカしバットからES斜めデモン、起き攻めプレジャーが当たって勝利。イイヘリダナー。

vs.嫁ゲージ尽き帰宅難民
【抹茶(Q-Bee)&たかぷ(オルバス)】
先鋒戦、抹茶さんとケンタの試合、ケンタの謎の蜂戦の仕上がりで抹茶さんを圧倒して勝利。やってないのに仕上がってるのが謎ww
大将戦、たかぷさんとの試合。序盤GCデモンがスカりまくってホントこのキャラは・・・って思ってイライラしたんだけど、とりあえず落ち着いて起き攻め殺そうって思いながら立ち回り逆転勝利。ここぞという時にキッチリ技が出れるのが実感出来た試合だった。

vs.ロングダッシュテロリスト
【ドス(サスカッチ)&あじ(ガロン)】
先鋒戦、あじさまとケンタの試合、ホントにやってないの?ってぐらい仕上がったガロン戦を見せて勝利。この人強いww
大将戦ドスカッチ戦、以前AVIONで結構な数をやっていたので、普段通り動けば勝てるって思っていたのと、サスカッチは何故かここで技を出すっていう自分なりの理論?を信じて実戦したら上手くいって勝利。
デミトリはサスカッチとガロンに勝てて一人前と思っているので、このチームに勝てたので、うちのチームは今日は良い感じに仕上がっている!というのを実感出来た。ケンタも何故かその気になってきたのでこの辺ぐらいから徐々に楽しくなってきてたw

リーグ表8_k

4勝1敗で3チームが並ぶという接戦だったが、ポイント差で何とか2位になり決勝トーナメントに進出することが出来た(決勝にいけるのはケンタがbowさんに勝ってくれたからだと思う)。ケンタ神様々でしたw

後編(決勝トーナメント編)へ続く。 

【紹介】DDFポスターについて

関西でセイヴァーの大規模な大会をするということで、いろんなことを手伝っているんですが、今回は自分の仕事の中でもメインに近い仕事『告知用ポスター』の紹介をします。
▼DarkStalkers Duo Festival公式ブログはこちら

DDF_pos_1

DDFのポスター第一弾、たかはしさん(@takahashigallon)が考えた「GO WEST」のキャッチコピーをわかりやすく見せるために制作しました。ロゴやポスターのデザイン等は全て僕が担当したので、自分流シンプルイズベストを目指して作りました。見た目のインパクト・分かりやすさを意識して作ったんですが、割と好評だったようでよかったです。
個人用で楽しんでいただくために、高画質版のPDFをファイルストレージにアップしました。一週間と期間限定ですので、お早めにダウンロードしてください。
▼ダウンロードはこちらをクリック
 

DDF_pos_2

DDFのポスター第二弾、若孫(@wakamago)が書いてくれたイラストに、背景・レイアウトデザインを行いました。青を基調にデザインをしたんですが、思っている以上に綺麗にまとまってよかったです。若孫ともイロイロやり取りをして、リテイクをお願いしたんですが、そのたびに良い物があがってくるので、一緒にやれて良かったと思っています。ポスターとしては、情報量が多くてもまとまり良く!を意識していたので、いい感じにまとまったので、結構お気に入りです。
個人用で楽しんでいただくために、高画質版のPDFをファイルストレージにアップしました。一週間と期間限定ですので、お早めにダウンロードしてください。
▼ダウンロードはこちらをクリック 

以上が、今回DDF用にデザインしたポスター二種です。
ヴァンパイアのものを作る時にはいつも、『ヴァンパイアらしさ』を意識して作っています。例えば、モリガンのイメージでいうならエロいよりは妖艶やセクシー、デミトリも偉そうというよりは下品じゃなくて高貴なイメージを意識して、色選びやフォント選びをしています。

後残っている大きな仕事は、事前エントリーされた方に配られる小冊子の制作です。
こちらもポスター以上に頑張って作っているので 、期待しててください。

【告知】DarkStalkers Duo Festival

関西発の全国規模の大会が開かれることになりました。
名前は『DarkStalkers Duo Festival』(略してDDF)です。
※大会の詳細は下記を参照ください

【開催日時】2015年2月21日(土)
【大会形式】2on2(早稲田式)
【開催場所】neo amusment space a-cho
【店舗HP】http://www.a-cho.com/
【公式ブログ】http://darkstalkersduofes.blog.fc2.com/ 
【事前EN】http://a-cho.com/ac/201501_06/vs201502_rule.html 

DDF_logo

留学しているため、参加や運営を手伝うことが出来ないので、今はブログのデザインやロゴの作成等、デザイン周りの諸々のことを手伝っています。

関西で行われる大規模な大会は、初めてに等しいレベルなので、いろんな地方からの遠征も多数参加を表明してくれています。開催まで約一ヶ月、徐々に盛り上がっていくと思うので、興味ある方は是非参加(無理な方は見学)をよろしくお願いします。

【雑記】セイヴァーの画像作ってみた

セイヴァーで何か作りたくて、以前からやってみたかったデザインで画像を作ってみました。セイヴァーっぽくないデザインですが、どうでしょう?

VAMPIRESAVIOR

最初サスカッチを作った時点でかなり満足してしまったんですが、何とか頑張って完成しました。ガロンとオルバスはちょっと手抜きかなぁって思うぐらいで、大体上手く行ったと思います。次は何作ろうかなぁ。

twitter
ギャラリー
  • 【日記】セイヴァー2on2大会DDF日記(後編)
  • 【日記】セイヴァー2on2大会DDF日記(後編)
  • 【日記】セイヴァー2on2大会DDF日記(前編)
  • 【紹介】DDFポスターについて
  • 【紹介】DDFポスターについて
  • 【告知】DarkStalkers Duo Festival
  • 【雑記】セイヴァーの画像作ってみた
  • 【紹介】たかはし(ガロン) vs. ゲーム道(アナカリス)10先ガチ動画
  • 【紹介】始末屋(ジェダ) vs. オボロ(ビクトル)10先ガチ動画
  • 【紹介】だら(デミトリ) vs. オボロ(ビクトル)10先ガチ動画
  • 【紹介】だら(デミトリ) vs. たかはし(ガロン)10先ガチ動画
  • 【紹介】だら(デミトリ) vs. たかはし(ガロン)10先ガチ動画
  • 【紹介】セイヴァー十先ガチ配信ログ2
  • 【紹介】セイヴァー十先ガチ配信ログ
  • 【紹介】セイヴァー十先ガチ配信ログ
  • 【感想】武神流虎の巻 ガイ体真書
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
DCCパンフレット
通販受付中

在庫が残ったので前回に引き続きDCCのオフィシャルパンフレットの第三弾の通販を行います。第一・第二弾とのセット販売もあります。通販詳細はこちらをご覧ください。
【現在小部数ですが通販中!!】


dcc_hyoushi   
通販受付中

在庫が残ったので前回に引き続きDCCのオフィシャルパンフレットの第二弾の通販を行います。第一弾とのセット販売もあります。通販詳細はこちらをご覧ください。
【現在小部数ですが通販中!!】


dcc_hyoushi 
通販受付中

好評をいただいていますヴァンパイアハンターとヴァンパイアセイヴァーの合同イベントDCCのオフィシャルパンフレットの通販を行っています。通販に関する詳細はこちらをご覧ください。
【現在期間限定で値下中です!!】

ライブ配信

GMCTV
配信:だら
内容:現在未定
日時:不定期(深夜予定)


生でだらだら語らせて!!
配信:だら
内容:セイヴァーネタや雑談
日時:不定期(深夜予定)

適当にまったりしゃべらナイト
配信:さかもと
内容:セイヴァーネタや雑談
日時:毎週金曜日(深夜予定)

セイヴァーリンク
DarkstalkersCombinationCup


VampireSaviorcom


プレイヤー名鑑


攻略wiki


DarkstalkersFrameData


ヴァンパイアセイヴァーロケ


TECHHIT


Santuario


打開策


安定志向


Fighting-for-newcomer


俺こん生誕杯


名古屋物語
 
その他のリンク
闘劇


ストⅢ3rd段位戦


GODSGARDEN


兄ケンの摩訶不思議冒険記


Teacher's-school!
 
セイヴァー動画
RSS
icon_xml
  • ライブドアブログ