2020年05月05日

最近のこと

こうやってパソコンを起動して、高いのか低いのかよくわからない起動音と小さな風の音を聞きながら、ゆっくり手を組んで「さて今日は何を書いてやろうか」なんてちょっとした文筆家気分に満足していた。
そこから題材になるような最近のことを思い返すんだけど、麻雀したとか、チンチン出したとか、吐くまで飲んだとか、書く価値もないような他愛もない出来事ばかりで、こんなどうでもいいブログに書くほどですらない日々を過ごしてるなんて。自分で反芻したくせに勝手に友達との時間を否定された気がして、でもそれこそが大事なことなんだよと言い聞かせる。無理やり他愛もないことに枝葉をつけて、盛って盛って味を濃くして、ついでに盛り付けまで整えちゃったりして、元々の具材がなんなのかわからないどこの国なのかわからない創作料理みたいなものばかりアップしていた。結構なお手前で。映えてたな。元住吉の六畳間でほくそ笑む。
きっとそんな時間が楽しかったのだ。
演劇してる以外は大学にも行かずにだらだらしてたけど、なんとなく面白いブログを書いている俺は大丈夫だ、なんて自己満足に浸って、今よりも形が大きくて速度がモタモタしているいじめられっ子みたいなパソコンで日常を書換えながら部屋で過ごしていた。
拙い比喩でごまかしているけど、まあつまりそういうことだ。家にいてしまう今、家にばかりいた15年ぐらい前をふと思い出したのだ。前回の告知から半年たつところだった。このブログ始まった頃は、自粛要請されてもないのに家にばかりいてブログ書いてたな。でもわりとその時間が今を形成してたんだよな。
今日はなんとなくつらつらと書いてみようと思う。
最近は積み重ねてきたことが一瞬で止められることばかりで、なんて理不尽なんだアイツは!あのモンスターは!なんて思ってたけど、そういえばずっとそんなことの繰り返しだった。ただ、この理不尽に向けて苛々をぶつける相手がいるだけなのかもしれない。それでまあ、目の前の編集をしたり、ズームで取材を受けたり、ラジオしたり、酒を飲んだり。夜は全然眠れなくなった。最近笑ったのはドキュメンタルでチンチンが出た時だ。
まあ告知をしようと思ったんだけど、ただ告知すると味気ないし、でもこのブログには文字数制限とかないから、何字ぐらい書いたらそろそろ告知みたいな全体のバランスの組み立てようがない。長く書いたら左上の猫が怒り出したりすればいいんだけどなぁ(パソコンで見ないとわからないジョーク)。だから今、新しい街に来たタクシー運転手みたいに、目的地だけはわかってるんだけど、乗客に気づかれないようにとりあえず走り続けている感じだ。カーナビ入れていいすかね?ナビ入れるポーズで行き方教えてくれるかな。教えてくれないか。ナビ入れていいすか、っていう敗北感が許せないから、信号待ちのときになんとなくピピっとやってやろうかな。「あ、だから甲州街道まっすぐで」「それはわかってるんですけど、混雑状況がねぇ」
そうそう甲州街道といえば、初めて小説を出すんですよ。ちょっと切りだすの下手すぎるんじゃないかと思った君はもう絶対小説買ってください。めちゃくちゃうまい流れだって膝を打つよ!
このご時世なのでなんて、このご時世って言うの嫌なんですが去年春に熊本で撮影していた映画『#ハンド全力』は公開延期になったんです。他の楽しみな予定も、百五十個ある理由のひとつとしてのこのご時世野郎がなんかグダグダしてやがるせいだ。アイツをやっつけるために声をあげるのは苦手だし、あげた声に賛同するのも苦手だ。でも自分にできることは何でもやりたい。誰に頼まれてるわけでもないのに何かやらなきゃって元気が出る方法を考えてやってるんだけどいよいよ疲れてきて、あれこれ誰が俺を元気づけてくれるんだろう。好きでやってるからいいのか。ん?本当に好きなのかこれ?いいからアイツはやく帰れよ。みんなお前のこと怒ってるよ。京都だとお茶でっぱなしだよ。舞妓さんが帰りたがってるよ。小説は元々の予定通り5月20日に出版する予定です。本屋さんに行けない方はネット通販でも。

公式ウェブサイト

お客さんここからカートに入れたら予約注文になって近道になりますけどどうします?
え、しなくていい?じゃあ迂回しますね。時間かかっちゃいますけど。続きを読む

daradaradayo at 23:51|PermalinkComments(12)告知など 

2019年12月18日

ポポポポポ

ご無沙汰という名前を僕は忘れたよ。
放置してしまってたブログだけど、
今日も左上から猫が覗いている!

そんなわけで、劇を作っています。
ゴジゲンです。
ポポリンピックです。目次がポポです。
今までで一番苦戦しました。
劇が難しい、なんて知らんけど。
僕らのコメディを見に来てください!
東京オリンピックに選ばれなかった男の物語です
上演時間は95分前後を予定!

----------------------------------------

ゴジゲン第16回公演
「ポポリンピック」

作・演出:松居大悟
出演:目次立樹 奥村徹也 東迎昂史郎 松居大悟
本折最強さとし 善雄善雄 木村圭介(劇団献身)

【福岡公演】
2019年12月21日(土)〜12月22日(日)
イムズホール

【東京公演】
2020年1月3日(金)〜1月21日(火)
こまばアゴラ劇場

【札幌公演】
2020年1月25日(土)〜1月27日(月)
シアターZOO

【京都公演】
2020年2月8日(土)〜2月9日(日)
THEATRE E9 KYOTO

http://www.5-jigen.com/next.html

----------------------------------------
続きを読む

daradaradayo at 13:26|PermalinkComments(7)告知など 

2019年05月05日

ブログ

正月以来更新されてなかったですね…
あれが平成最後のブログになったってわけか。
これが令和最初のブログというわけですね。
令和令和うるせえよ。
続きを読む

daradaradayo at 18:25|PermalinkComments(8)

2019年01月05日

みみばしろう2019

2019年ですね。
今年もよろしくお願いしまさっそくですが、舞台やります。
ラジオ「JUMP OVER」でずっと舞台制作過程を公開してまして。
始まるのかー!
個人的には、本多劇場で、三度目の正直。


舞台「みみばしる」

2月6日〜2月17日 東京・本多劇場
2月23日〜2月24日 福岡・久留米シティプラザ久留米座
3月1日〜3月3日 大阪・近鉄アート館

https://mimibashiru.com/


どうか、劇場に来てほしいです。
プレイガイドからどうぞご予約お願いします。

続きを読む

daradaradayo at 11:47|PermalinkComments(12)

2018年12月03日

現代の肖像野郎

本日発売のAERA、現代の肖像、載ってます。
5ヶ月間取材してもらった、6ページの特集。
ぜひお手にとってみてください!
https://natalie.mu/stage/news/310619

今は、平成ばしる、というドラマを撮ってます!
12月28日夜に放送です!
https://www.tv-asahi.co.jp/heiseibashiru/#/?category=drama

コメント落ち着いたら返します!すません!
寒いけど体壊さぬように!
また!

daradaradayo at 19:56|PermalinkComments(6)告知など 

2018年10月23日

君が、君で君で、君を

こんにちは。

ゴジゲン10周年
第15回公演「君が君で君で君を君を君を」
終幕しました。

ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。
2011年に作った舞台「極めてやわらかい道」
2017年に撮影した映画「君が君で君だ」
に続く、愛についてを考え抜いて作りました。
やはり愛はわかりませんでした。
でも、自分の中で、感覚的ではあるけれども、
愛という奴を具現化して、皆で考えることができました。
そしてこれからも考えるのだと思います。

たぶんこの感情は流れて行ってしまうので、
公演後記を、雑多に、書き留めておきます。
(自分の整理も込めてます、おそらくつまらないです)

続きを読む

daradaradayo at 14:09|PermalinkComments(10)

2018年09月12日

愛について!

ご無沙汰しまくってるですね、ご無沙汰ってなんだよ。

映画「君が君で君だ」、
映画「アイスと雨音」、
ドラマ「グッド・ドクター」、
ラジオ「JUMP OVER」などなど、
いつもありがとうございます。
いつ休むんですか。いいや休んでたまるか!

とても今は、劇を頑張っています。
なんだかんだで、
一番見てほしいのはゴジゲンです。
ゴジゲン、ついに10周年を迎えます。
というわけで、愛についての、ラブストーリーです。
映画の名前を借りながら、完全新作です。
すごいことになる気がします。
損はさせません、体験してほしいです!!

----------------------------------------

ゴジゲン第15回公演
「君が君で君で君を君を君を」
〜10周年&映画化だよ!全員集合ツアー〜

作・演出:松居大悟
出演:奥村徹也 東迎昂史郎 松居大悟 目次立樹 本折最強さとし 善雄善雄

【東京公演】
2018年10月3日(水)〜14日(日)
下北沢・駅前劇場

【京都イベント】
2018年10月16日(火)
京都 UrBANGUILD

【北九州公演】
2018年10月19日(金)〜21日(日)
北九州芸術劇場 小劇場


東京・北九州公演の予約はプレイガイド

京都イベントの予約はコチラ


<ゴジゲンHP>
http://www.5-jigen.com/next.html
----------------------------------------
続きを読む

daradaradayo at 15:33|PermalinkComments(8)告知など 

2018年07月03日

君と君よ君の

とてもお久しぶりです。
元気ですか。

あれからはそうですね、
北京、韓国、ドイツ、上海、と映画祭に行ってましたね。
キャンペーンで大阪、神戸、鳥取、福岡も。これから名古屋や静岡も。
離れた所でも見てくれる人がいるのは、嬉しい忘れないようにしないと。
どこに行っても、何をしてても、作ろうという気分にはならなくて、
とにかく今は、コイツを届けたい、自分のできることは全部やる、という気持ちです。
作ることは覚悟のいることで、いつまでたっても、
心無い人の言葉によって、大切な言葉を忘れそうになってしまいます。

7月7日から、映画が公開します。(ブログのタイトルは最初の頃つけようとしてたやつ)
「君が君で君だ」


https://kimikimikimi.jp/

どうしても見てほしい作品です。
映画館でぜひ見てください。

続きを読む

daradaradayo at 02:43|PermalinkComments(18)告知など