2016年08月22日

イヌの日々

ああーおわったー。
あー。
「イヌの日」終幕。やっぱ体調崩したー。
まだ終わった直後でざわざわしているのですが、
敢えてこの状態で言葉にしておきます。

すごく楽しかった。
この座組だからこそ、この座組にしかできない「イヌの日」が作れたと思ってます。
それがすごく誇りで。演劇っていうのは人によって人の心を動かすんだと。映像だと時間なくて辿り着けないかもしれない、他の誰でもない、その人にしか出せない感情。劇の内容に通じるように、舞台上で生きてる瞬間をそのまま閉じ込める。それが現在の僕の劇に対する答えなのかなと。
裏テーマでは「演劇回帰プロジェクト」だったわけです。リリオム以来のプロデュース公演で、あの時は本当に、身も心も作品もぼろぼろだったから。誤解を恐れずに言うと、今回は本当に日常生活の一部のように劇に取り組んだ。肩ひじ張ることもなく、準備したくなる気持ちを抑え込んで。なので、劇をしている感覚はなく、息を吸うように稽古して話して生まれたものを逃さないように見つけて。ゴールが何かわからないけど立ち上げる。きっとゴジゲンの感覚もあった。
2年以上前に思いきって圭史さんに直談判して本当によかった。とてつもない戯曲でした。そして本当に役者スタッフに救われたし、心から信じられた。あんなに決めない演出なのに、みんな一緒に戦ってくれた。答えを出さないもの、グレーにしておくべきものを、そのままグレーにして上演できたのは、間違いなく、関わってくれたこのチームのおかげです。あいつらめ!結果として、2000人動員目標が2500人以上の方に見ていただいて嬉しかった。連日当日券立ち見まで出て、何か幸福感がありました。
これで満足してはいけないとは思ってます。
次につなげないと意味がないです。
またゴジゲンやそうでない形でも劇と呼吸していきたい。です。ありがとう、頑張ります。
とても楽しかった。これが今年の夏でした。

やばい、普通の言葉しか出てこない。。。ばかばか!
ちょっとつかれたのでゆっくりします。
おわるのかー。実感ないなばかやろー

続きを読む

daradaradayo at 15:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年07月26日

ドッグデイズ

「イヌの日」もうすぐやります。
小5の時の初恋の子を15年間防空壕に監禁した後の話。
言語化できない生命力あふれる作品です。
ぜひ劇場で。


舞台「イヌの日」
2016年8月10日(水)〜21日(日)
下北沢ザ・スズナリ
作:長塚圭史 演出:松居大悟
http://inunohi.wixsite.com/2016


続きを読む

daradaradayo at 20:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)告知など 

2016年04月18日

15の夏

ご無沙汰してます。
みんな元気ですか?

ミュージックビデオを作りました。
石崎ひゅーい『花瓶の花』

初めて曲に寄り添ってど真ん中に作りました。
編集しながら泣いたのは初めてです。
この全貌がわかる短編映画『花瓶に花』も作りましたので、それもぜひ。
今冬公開予定の「アズミ・ハルコは行方不明」でひゅーいくんが出るので、その縁で撮りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000016-nataliee-movi

続きを読む

daradaradayo at 15:42|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2016年02月24日

劇をしていた(今も)

ゴジゲン第13回公演「劇をしている」終わりました。

来て頂いた方、気にかけて頂いた方、ありがとうございました。
ぎりぎり、作品、という形に仕上げることができて、ホッとしています。

まだあまり気持ちが片付いてないのですが、
このまま片付かない気がするので、
気持ちが風化していく前に公演後記。

続きを読む

daradaradayo at 13:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年01月17日

劇をしている

そんなわけで2月に舞台をやります。
前回のポレンドと同じメンバーで
なんで演劇をしているかを考えながら作っています。


第26回下北沢演劇祭参加作品
ゴジゲン第13回公演
「劇をしている」
2016年2月13日(土)〜2月22日(月)
下北沢OFF・OFFシアター
http://www.5-jigen.com/next.html


チケットはこちらから。
http://ticket.corich.jp/apply/70084/003/

続きを読む

daradaradayo at 15:31|PermalinkComments(12)TrackBack(0)告知など 

2015年12月30日

2015年ウニャウニャ

2015年も終わりですね。
結局春にやってから、夏秋冬とやれずにいました。申し訳ない。
さあさあ!締めとして書きます。
それでは2015年のウニャウニャ大賞。
どのツラ下げてって感じで、待っている2億8千万人の読者に向けて!
続きを読む

daradaradayo at 17:26|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2015年07月26日

私たちのハァハァハァハァ

予告編できました!




グッズや翻訳コンテストや先行上映など色々書いてあるので、HPチェックするのもいいよね。(少し重いです)

haa-haa.jp

さらにハァハァ情報↓
続きを読む

daradaradayo at 11:51|PermalinkComments(19)TrackBack(0)映画など | 告知など

2015年06月14日

サマージャムパン

おひさししゃあ。
もうすっかり夏じゃないか。
最高の季節ですね。季節に負けないように生きよう。
みんなは何をしてますか?
僕は2ヶ月前と変わらず、脚本を書いています。
あとコツコツ作る準備をしたり。でも来る日も来る日も、書いてばかり。
さらに書く気にはなれずブログから遠ざかっていました。ごめん。


告知でもしよう。


映画「私たちのハァハァ」
http://haa-haa.jp
ようううやく完成しました!!!長かった。。。8ヶ月ぐらいかかった。直しても直しても終わらなかった。これ編集に限らず、主題歌も色も音もチラシも、ほんと全部何回も作り直しあった。色んな人に迷惑をかけてしまった。わがままばかりですみません。撮った時のあの感じをそのまま伝えたくて、ゆうばりで上映させてもらえたからこそ、もっと良くしたいってなったし、それを理解いただけて本当に感謝です。
早く見てほしい。自分だけのハァハァだったのがみんなのハァハァになると思うと寂しいけど、でもそのために作ってたんだ。沢山の人に見てほしい。地方の人に見てほしい。大好きなものがある人、あった人に見てほしい。いやもう全員だ。また近くなったら書きます。よろしくお願いします。

続きを読む

daradaradayo at 00:31|PermalinkComments(14)TrackBack(0)