2012年09月30日

サッカー熱再び

IMG_0501■台風に挟まれて奇跡的に晴れた昨日は会社のコンペ。
アップダウンの激しいコースでは距離感が難しい。
この日もグリーンオーバーを連発。

パターだけは1パット7回と好調。
マイニチのパタ練が効いたのか。
最近は練習にもめっきり行かず
ゴルフチャンネルでイメトレ中心。

スカパーとWOWOWにも加入して海外サッカーもまた見るようになった。
そろそろフットサルも復活するかな。

darai at 21:30|PermalinkComments(0)

2012年09月16日

リゾートゴルフ

IMG_0492■館山カントリー。
週間天気予報で晴れ予報だったため
気を抜いていたら当日の予報は50%雨。
案の定途中で大雨になり、一時は中止かと思われた。
しかし、しばらくして快晴となり逆に酷暑のラウンドとなった。

コースは短めで1オンチャレンジなミドルホールもあり
特徴的なホールが多く楽しめた。
ただ自滅的なショットが多かったので
いつかリベンジしたい。

都心からはアクアライン-館山道-バイパスで空いていれば2時間で着く。
クラブハウスも綺麗で、ヤシの木が多く
先週行ったハワイよりもリゾートチックなゴルフ場でした。

darai at 15:11|PermalinkComments(0)

2012年09月08日

ワイハラウンド

PIC_0222■2年ぶりのハワイラウンド。
場所はワイキキからクルマで40分ほどのロイヤルクニアカントリークラブ。
コースはアンジュレーションがあって距離もそこそこ。
クラブハウスだけはほったて小屋だけども
これまで行ったハワイのコースでは総合的には良い印象。

ハワイらしくこの日も風が強かった。
初めてレンタルクラブでラウンドしたので
普段使わない5番をたくさん使ったり。
そこそこ使えたので次から本格導入しようかな。

まだまだ行ってないコースがあるのでハワイ制覇したくなってきました。

darai at 09:57|PermalinkComments(2)

2012年08月26日

インテンショナル

IMG_0483■夏の終わりのアーリーバード。
ピックアップ時間に二度寝して電話で起きたのは初めて。
猛省します。

ザの付く竜ヶ崎は今日も難しかった。
特にアウトのパー5。
両サイドがずーっと狭く、打ち上げで長い。
刻んだ2打目が木に当たって3打目がいい感じで寄る。
100ヤード残しからの4打目PWがトップしてOB。
6打目はバンカー。出して3パットの10。
久しぶりに二桁打った。

林に入ってロストすること多数。
曲げる人には難しいコースです。

7、8月でほぼ練習なし。
アーリーだからラウンド前の練習もなしなので
どうしてもラウンド中に試行錯誤してしまう。
藤田選手の番組でインテンショナルフックとスライスをやっていたので
ラウンド中にいろいろ試してみたけどぜんぜん意図的にできず。
こんなのできたらシングルの仲間入りなんだろうけど、
今の自分には無理だとわかりました。

次は2年ぶりのワイハラウンド。
スコア気にせず楽しむぞ〜
って気にするくせに。

darai at 11:40|PermalinkComments(3)

2012年08月19日

落雷ラウンド

IMG_0482■会社の仲間とラウンド対決。
今回は本社に異動してきて、いまいち会社に馴染んでいない人を加えて。
仕事の潤滑油になればと思いお誘い。
その人はアベレージ80台前半、ベスト77というからどんなゴルフをするのか興味津々。

1番ホールで2打目を打とうとすると落雷がズドン。
直後に打ってグリーンオン。
別のメンバーは外からチップインバーディ。
ここでサイレンが鳴り響き一時中断。

雨雲の動きをサイトで確認すると
自分のいた茨城県稲敷よりも南では豪雨。
東京も大雨洪水落雷警報が。
今日は無理かと諦めかけていたが1時間後再開。
その後は晴れて無事にラウンドできた。

ところで結果は一人が5打ベスト更新して79でトップ。
あとの3人は90台で団子。
負けたけど、ゴルフを通じていい仲間ができた。
件のあの人は調子が悪かったみたいだけど
随所に見せたショットの切れ味はさすがだった。

次回は2、3組で回ろう。
勝手にゴルフ部でもつくるか。

darai at 11:46|PermalinkComments(2)

2012年08月12日

スイング調整ラウンド

IMG_0480■美浦GCアーリーバード。
出だし3ホールで3連続パースタートしたものの、
途中から高い湿度と疲れと
バンカーに嵌りだしてスコアを崩す。
スイングも調整しながらラウンドするとスコアは悪くなる。
しかし来週の社内ライバルたちとの決戦のためには必要なのだ。

今年の夏の負けられない戦い、いよいよ来週だ。

darai at 15:38|PermalinkComments(2)

2012年08月05日

避暑ラウンド

IMG_0463■新千歳カントリー。
猛烈に熱い東京を脱出して北海道へ。
プチ夏休み。
梅雨に北海道もいいけれど、8月の北海道が最高だと思う。
昔よりも暑くなったというけれど、それでも涼しい。
来年からはもう少し長期で北海道に来ようと思う。

コースは距離があり、セカンドでウッドを持つことも多かった。
この日はドライバーがスライス多発でいろいろ修正しているうちに終わった。
最終ホールでようやくつかんだので次からこの打ち方を忘れずに実行しよう。
練習場で実行すべきだが、こう暑くては練習する気も起きない。


darai at 16:07|PermalinkComments(2)

2012年07月29日

アーリーバードビール

IMG_0453■インペリアル。
およそ1年9ヶ月ぶり。
広くてやさしいコースだということは覚えていた。
しかし3週間ぶりのラウンドということで
アイアンがだふりとトップを繰り返し。
来月会社の同僚とのリベンジ対決をこの場所に選んだので
今日は下見の意味もあった。
ということで失敗も良しとしよう。

夏はアーリーバード後のビールが最高!

darai at 16:31|PermalinkComments(2)

2012年07月08日

打球を胸でトラップしてグリーンオン

IMG_0438■イーグルレイク。
1年半ぶりに来たのでコースは全く記憶に無いが
練習場を見て思い出した。
食堂とつながっていてなかなか格好いいのだ。

普通のゴルフ場だと2階に食堂があり、
最終ホールを見下ろす形式が多いが、
ここは逆に1階に食堂を置き、練習場と隣接させることで
練習を見ながら食事ができ、コミュニケーションを誘発させる配置となっている。

コースの方はアヴァイディングよろしく戦略性が求められるコースで
池やバンカーの配置で狭く、うねったフェアウェーが特徴的なホールが多い。
グリーンは雨のためスピード感がつかめず苦労したが
管理がよくされていて美しい。

本降りの雨のラウンドだったので
天気のいい日に再チャレンジしたいものだ。
バンカーは水がたまっており、随所で排水作業をしていたが
それでも間に合わず、バンカーに入ってボールをロストしたのはまいった。
丸の内といい、ここといい、不思議と雨のラウンドが多い。

アーリーバードだったが、終了後風呂の開始時間まで時間があったのが残念だ。
特に雨の日は身体を冷やしたくないので、これは対応していただきたい。

それにしても今日は貴重な体験をした。
自分は先を急ぐ傾向があり、グリーン周りで同伴者が打つのを待っていた。
雨で視界が悪かったこともあり、また同伴者も自分の打球を見失っていた。
すると自分の胸にボールがダイレクトに当たりグリーンオン。
運が良かったのでなんともなかったが、
同伴者が打つまでそれより先に行ってはならないことを痛感した。
先日も打った球がシャンクして右前方にいた同伴者の頭をかすめたことがあった。
これからは最悪の事態を想定してラウンドしようと思う。

darai at 11:54|PermalinkComments(0)

2012年07月01日

標的

IMG_0429■土日ゴルフ2連戦。
連戦はやらないと決めていたのに80を出したことで次々と挑戦状が舞い込んできたので
行かざるを得なかった。

土曜日は元いた部署の定例コンペ。
東都埼玉。
広くて綺麗で空いていて安い。
ただしグリーンは難しく、バンカーの砂は薄い。
これに苦しめられた。
同伴の上司はどうしても俺に負けたくなかったらしい。
結果は惜敗。
他の同伴者も同じくらいでうちの組だけスコアのレベルが高く
上位を独占した。
自分が標的にされるくらい認められたことはうれしい。

日曜日は他部署の同年代と対決。
新玉村という河川敷コース。
こちらも安くて広くて空いている。
ただし林の中に入ると苦労する。
88の同僚には86で辛勝。
パットの差が出た。
なんと前半は11パット。後半は14。
これは自信ベスト更新。
遅いグリーンは得意だ。

自分は100前後の頃は女性に標的にされていたが
これが嫌だった。
ほおっておいて欲しいのだ。

ようやくそこから脱却できたと思っていたら
最近はうまい人からライバル視されている。
光栄だがやはりほおっておいてほしい。



darai at 18:04|PermalinkComments(0)

2012年06月25日

梅雨は北海道へ

IMG_0406■札幌北広島ゴルフ倶楽部。
空港から近いのとホテルを併設しているせいか
大盛況といった感じで、
多少詰め込み感があった。
自分の前の組はスロープレーで、
後ろは早い最悪のパターン。

待っているとイライラして打ち込みたくなり
後ろから急かされるとパターが適当になる。
こうなるとゴルフにならない。
先週のいい流れでショットは良かったが
スコアはやはりパット次第。

後ろを気にしない図太い神経を鍛えたいものだ。

darai at 21:44|PermalinkComments(0)

2012年06月17日

ベスト更新80

IMG_0372■川奈ホテルゴルフコース大島コース。
前日は録画しておいた全米オープンでイメトレ。
タイガーがドライバーでインテンショナルスライスを打っていたり、
8番アイアン以下しか使えない深いラフや
セカンドを打ちやすい場所に落とすためのクラブ選択に注目して見ていた。

前日からの雨がコースに到着するとすっかり上がり、
ラウンド中は日差しも強く蒸し暑いくらいだった。

出だしのホールではセカンドをダフり、
3打目で乗せて2パット。
このときコーライの上りでは、ボールがほとんど切れないことを知る。

2番長めのショートは7ウッドでトップしたボールが
打ち下しだったためうまく転がりグリーンオン。
バーディパットはこれまた切れずに真っすぐ通過でパー。

3番ミドルでセカンドがラフでトップ。でダボ。

4番セカンドがグリーンオン。5mのバーディパットを沈めて今日初バーディ。

5番これまたグリーンオン。距離はあったがこれも沈めて連続バーディ。

6番ショートは引っ掛けてグリーン左に。9鉄で寄せてパー。

7番ミドルのセカンドは9鉄フルショット。若干スライスしてベタピン。
これを沈めてバーディ。

8番ロングの3打目がグリーンオン。これまた沈めて今日4つ目のバーディ。

9番セカンドはラフから6鉄で花道へ。
ボギー狙いでボギー。

前半35(パー35)4バーディのイーブンパー。(13パット)

ゾーンに入るとはこういうことだと思う。
同伴の口撃によるプレッシャーも右から左に抜ける。
1つ1つのショットを集中していた。
グリーンの読み違いは修正。
アイアンはダフりとトップを経験してこれも修正。
しばらくはハーフベストを更新できないだろう。
出来過ぎの前半だった。

後半はパーが2つの45。
いつもの平穏な自分に戻る。
それでもトータル80(パー70)はベストを大幅更新。

あと1打で70台とか
あと1打でハーフでアンダーとか
ればたらを言ったらいくらでも言える。
謙虚に4バーディーで出したスコア80を喜ぼう。
早くも今年の目標85切りをクリアーしてしまった。

今日は一人でこれからプレミアムモルツで祝杯だ。
いつもの金麦の俺ではない。
今日くらいいいだろう。




darai at 18:25|PermalinkComments(5)

2012年06月09日

心機一転

■丸の内ゴルフ倶楽部。
3回訪れて2回雨。
それでも傘をさしたのは最初の2ホールくらいだった。
雨が上がるに連れてスコアも良くなった。
そもそも距離も短く、グリーンもやさしいので
ベストスコアが期待できるゴルフ場として有名なところ。
自分はベストとはならないまでも
ショット、アプローチ、パットともいい感じになってきた。

4月から課長になり
先週引越しをして心機一転し
仕事もプライベートも充実してきた。

いい感じだ。

darai at 18:48|PermalinkComments(2)

2012年05月27日

健勝苑

IMG_03493度目の玉造若海。
なのにコースで覚えているのは最終18番くらい。
クリークを挟んで右90度に打ち上げ。

6時スタートと遅めのアーリーバード。
帰宅は13:30。
一日が長くて最高です。

コースは樹木の配置などよく考えられていて面白い。
しかし、今日はアプローチを筆頭に何をやってもアイアンがだめだめ。
シャンクにトップにダフりと何でもあり。
腱鞘炎の影響ということにして来週は休もう。
というかこんなにダフってばっかりいたら治るわけないか。
腱鞘炎てどうやったら治るんですかね。

休むのは近所に引越をするのでゴルフがないだけです。
来週から新生活がスタート。
気持ち切り替えてさらにポジティブに行きます。

darai at 14:20|PermalinkComments(2)

2012年05月21日

野生の王国

IMG_0336■早来カントリー。
去年石川遼選手の番組でも使われたコース。
メンテナンスがすばらしく、
ほどよいハザードの配置でいいコースでした。
ラウンド中に狐やウサギ、リスなど野生の動物に遭遇するのは
北海道ゴルフらしいところ。
天気も最高で、今までのラウンドの中で最も気持ちのいいラウンドでした。
午後スルーということで12:00スタートで
最終組だったので気楽に回れたのも良かったのかな。
また来たいコースです。


darai at 00:22|PermalinkComments(0)

2012年05月16日

仕事ゴルフ

■社員旅行でコンペ。
参加3回目となると常連の顔も覚えてくる。
普段仕事で絡みの無い人とも交流できるのがいいところ。

ティーショットはほぼ問題なしでドラコンも1つゲット。
駄目だったのはアプローチ。
8割は砲台グリーンの手前からの失敗。
9鉄で転がすも手前のラフで減速。
58度で上げるも前日の雨でぬかるんでおりざっくりを繰り返す。
アイアンのシャンクも久々に登場し
結果は残念。
それでも一緒に回った3人とはいい関係が築けたかな。
それが会社コンペの大事なところ。

次は年末かな?


darai at 19:55|PermalinkComments(2)

2012年05月12日

IMG_0314■ムーンレイク。
1年半ぶりに行ったので記憶があやふやで、
所々のコースを思い出すも、
初めて来たのではないかと思うくらい自分の記憶に自信がない。
イーグルレイクと間違えてコース研究する始末。
今日の朝までイーグルレイクと思ってました。

アメリカンスタイルのチェックイン時精算など慣れないシステムに戸惑い
スコアカードホルダーを持って帰ってきてしまった。
郵送することになるとは。

レイクと名のつくくらいだから池は多い。
案の定3発打ち込む。
ドラで2発、もう1発はグリーン横の池に。
でもパー5で池に入れてもパーで上がれたのはうれしかった。

トータルスコアはいまいちだったけど
水曜日の社内コンペに向けていい感じがつかめた。


darai at 22:11|PermalinkComments(2)

2012年05月06日

風と喧嘩

IMG_0304■連休最後はゴルフ。
久しぶりの阿見ゴルフクラブ。
アプローチ練習場があるのがうれしい。
練習場まではクラブバスで送迎がある。

コースは池、バンカーなどハザードが多いが
攻め方を考えれば、無理なコース設定ではないことがわかる。
事実自分も池、バンカーには一度も入れなかった。

しかし、距離が長めなので2打目のクラブがどうしても長くなる。
2オンを諦めてグリーン周りまで持って行くも
アプローチで行って来いを繰り返す始末。
グリーンも大きく3パットもしやすい。
41パットもすればスコアもいいわけない。
後半は暴風の中、風に負けまくる。
風に負けない球が打てるようになりたいものだ。

再来週の社内旅行でのコンペに不安を残しつつ終了。

自宅から1時間圏内なので
安ければ毎回ここでもいいなあ。


darai at 17:01|PermalinkComments(4)

2012年04月22日

リベンジ

■土曜日は思い川ゴルフクラブ。
会社の他部署の仲間との初ラウンド。
仕事の仲間とのゴルフは仕事にもいい潤滑油になってくれるのでは
とこの企画を始めた。
もちろんスコアでは負けてはいけない。
結果は3人に大差をつけての勝利。
しかし個人的には凡庸なスコアだったので
手放しには喜べなかった。
全員でまたリベンジしようと誓い合って別れた。
ゴルフを通じてこういう関係が構築できることが素晴らしい。

■日曜日はピートダイロイヤル。
過去にベストを何度も更新した大好きなコースだけれど
とてもトリッキーなコース。
ロングとショートは距離も長くハザードの配置も厳しい。
毎回いろんな崩れ方も経験する。
今日は林から脱出してからのシャンクして池ぽちゃ。
または顎の高いバンカーから4発。

ここもリベンジしなければいけないコースだ。

darai at 23:34|PermalinkComments(3)

2012年04月08日

見立ての文化

IMG_0210■太平洋御殿場ウエスト。
東京は桜が満開。御殿場はまだつぼみも小さい状況。
ラウンド中も小雪が舞ったりしていました。

破綻後初の太平洋は何も変わらず、
接客対応やキャディの質、コースの管理等さすが太平洋といった感じでした。

ちょうどマスターズが開幕し、連日テレビを食い入るように見ているので
今日のコースはマスターズ気分で回っていました。
ティーショット時の景色の狭さ、アーメンコーナー風ドッグレッグ、うねる2段グリーンを
マスターズのコースに見立てて楽しみました。

古来日本には見立ての文化があります。
たとえば日本庭園の大きい石を島に「 見立て」たり、玉砂利を波に「見立て」たりする。
そうした情景を想像しながらプレーするのは趣深いものです。
ゴルフの楽しみ方はまだまだ奥が深い。

さて、ゴルフの内容はというと
今年に入ってから練習もろくにせず、
ラウンドも激減していますが、
ショートゲームに最も影響がでています。
感覚的なものは理屈ではカバーできないと感じます。
特にアプローチ練習の不足を感じました。

暖かくなりゴルフシーズンも到来といった感じです。


darai at 09:08|PermalinkComments(2)